セ同士の対戦で片方だけDH使ってるのはなぜ?


オープン戦でセ・リーグ同士が対戦したとき、一方のみDH制を採用しているケースが見られる。これはどういうことか?

という問いが、昨日某所で発せられました。

交流戦であれば、セのチームがDHを使うことはある。でもそれはパ・リーグ主催の試合だから。それがセ同士の対戦なら主催もセのチームになるわけで、DH制が採用されることにまず最初の違和感があるという話です。

軽くググってみたところ、どうやらオープン戦でセのチームがDHを使うようになったのは1976年。パがDH制を採り入れたのが1975年なので、なんとその翌年にはもうセも試合で使っていたんですね!
こういうことがすぐ分かるのが、wikipediaのいいとこです(嘘も多いけど)。

なお、オープン戦でDH制を使う心は「調整期間なので、打者になるべく打席を経験させたい」ということらしいです。

で、なんで対戦チームの片方だけDHなのかという冒頭の問いに戻ります。

オープン戦では主催側か否かにかかわらず、セパいずれのチームもDH制を選択できる。
これが基本線です。

昨日、スワローズとタイガースのオープン戦がありました。その際、伝聞ですがスワローズがDHを不採用、タイガースが採用した状態で試合をしたそうです。
これをここまでの流れに沿って解釈するなら、スワローズは「開幕に備えてピッチャーを打席に送る、より実戦的なラインナップを組んだ」、タイガースは「本番前に、もう少し野手に調整機会を与えたかった」ということになりましょうか。


個人的には、ずっと前からオープン戦ではセ同士でもDH制を使ってたというのが驚きだったな。オープン戦とはいえ、まじめに観てない証拠だ…。


[ 2017/03/20 13:13 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

イチロー 3000安打


「あなたには才能があるのです。しかしその才能は、名もなく声もない多くの平凡な人々から、あなた一人が、税金のようにわずかずつ徴収したものなのです。才能とは負債なのですよ。あなたは生き延びて、大衆にこれを返済しなくてはならないのです」
        ―― 『暗闇坂の人喰いの木』 (島田荘司) より――


地位には責任が伴うという考え方は(ノブレス・オブリージュなんかもそうですね)、星巡りひとつで持てるものと持たざるものに分かれてしまう世の中に、多少なりバランス感を与えるものです。

だとしても、この人はすでに負債の返済を終えているでしょう。

Yahoo!ニュース:【MLB】イチロー、史上30人目の3000安打達成! 16シーズンでの到達は史上最速タイ(Full-Count)
マーリンズのイチロー外野手は7日(日本時間8日)、敵地でのロッキーズ戦で「6番・中堅」で8試合ぶりにスタメンに名を連ね、7回の第4打席にフェンス直撃の三塁打を放った。メジャー史上30人目の3000安打に到達。ついに偉業を達成した。


素晴らしい! やったね! お見事!

先の日米通算は、それは素晴らしいことではあるけれど、意見が分かれる時点で中くらいのマイルストーンに過ぎなかったと思う。
でも、今回ばかりは文句なし。
ピート・ローズだって納得の大記録でしょう。

このあとは、才能のうえに自らの努力で積み上げたぶんをしっかり回収し、より満足のいく野球人生を送ってもらいたいものです。
目指せMLB4000安打!!
[ 2016/08/09 14:46 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

ミスタータイガースの帰還


再建へ金本新監督とタッグ!掛布氏2軍監督就任、28年ぶり縦じま
阪神の掛布雅之球団本部付育成&打撃コーディネーター(DC=60)が来季から2軍監督に就任することが20日、分かった。ミスタータイガースは1988年の現役引退以来、28年ぶりに縦じまのユニホームに袖を通し、金本知憲新監督(47)とともに猛虎再建を目指す。



星野元監督の最大の功績は、優勝よりも、田淵にふたたびタテジマのユニホームを着せたことだと思っている。
いつか掛布も、同じようにタイガースの正式な一員として戻ってくるといいなと願っていた。良かった。

さあ、あとは江夏だけだ!

[ 2015/10/21 12:02 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

関本賢太郎 引退


ベテランの現役引退が相次ぐ今年。贔屓チームの選手だからというわけでなく、個人的に残念に思うのは彼のユニフォーム姿が見られなくなること。

Daily Sports Online:関本、“輝きながら引退”を決める
今季限りで引退を発表した阪神・関本賢太郎内野手(37)が30日、西宮市内の球団事務所で会見を行った。



なんで関本ばかり、例年のごとく激しいポジション争いにさらされなければならないのか。それだけがずっと疑問だった。彼ではレギュラーとして不足があったというのか、あるいはユーティリティプレイヤーぶりが認められ、どこに異動させてもある程度やるだろうという信頼が首脳陣にあったのか。
理由がどこにあるにしろ、一部選手(ポジション)を聖域化する傾向の強いタイガースというチームで、割りを食った選手のひとりということはできると思う。

指導者向きとは思えないし、しゃべりもヘタとのこと。どうすんだろうと心配になってしまうが、第二の人生でも必死のパッチでがんばってください!


[ 2015/09/30 14:35 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

NPB 順位予想 2014


もう始まっちゃったけど、今年のペナント予想。
セ・パともに、力は1チーム抜けているけど、額面どおりいったら勝負は面白くない。
波乱を期待してます。


【セントラル】
1.讀賣ジャイアンツ
2.広島東洋カープ
3.阪神タイガース
4.東京ヤクルトスワローズ
5.横浜DeNAベイスターズ
6.中日ドラゴンズ

【パシフィック】
1.福岡ソフトバンクホークス
2.東北楽天ゴールデンイーグルス
3.千葉ロッテマリーンズ
4.埼玉西武ライオンズ
5.オリックス バファローズ
6.北海道日本ハムファイターズ

[ 2014/03/30 13:18 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

NPB 順位予想 2013 &どうなる二刀流


今年も戦力的には讀賣が抜けている印象。
もちろん、額面どおりには行かないから勝負事は面白いのですよ。
波乱に期待しましょう。

【セントラル】
1.讀賣ジャイアンツ
2.東京ヤクルトスワローズ
3.阪神タイガース
4.広島東洋カープ
5.中日ドラゴンズ
6.横浜DeNAベイスターズ

【パシフィック】
1.福岡ソフトバンクホークス
2.北海道日本ハムファイターズ
3.東北楽天ゴールデンイーグルス
4.千葉ロッテマリーンズ
5.埼玉西武ライオンズ
6.オリックス バファローズ


今年の球界最大の話題は、やはりファイターズ大谷の二刀流への挑戦になりましょうか。
でも、周囲はどれくらいの成績を持って"成功"と見なすのだろう。
たとえば打者で.280 HR10本、投手で10勝以上をコンスタントに記録できるとして、合わせ技で見れば申し分ないけど、片方だけだと好選手に過ぎないよね。
仮に大谷が天に約束された10年に1人の逸材だとしたら、こうした中途半端な成功こそ避けたいところ。
彼の挑戦の最も難しいところは、あるいは成績それ自体より、損益分岐の見極めになるのかもしれない。

[ 2013/03/29 08:05 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

優勝消滅


記事は昨日の試合に関する内容が主で、見出し絡みは最後だけですが。

sports navi:優勝が消滅した阪神・和田監督「何とかクライマックスに」
(巨人が勝ったため、優勝の可能性が完全に消えてしまいましたが?)
スタートはそこを目指してやってきたから非常に残念だけど、まだ終わったわけじゃないからね。何とかクライマックスに食い込めるようやっていきます」


これで今年も終戦。あとはおまけ。
CSは興行的には大事なのかもしれないが、過剰にこだわることはやめてほしい。
ここからは大きくスタンスを変えて、来年を想定した戦いに舵を切ってほしい(遅いんだけどね)。

昨日の試合でサヨナラHRを打った新井良太。
明るいし、兄貴(実の)に比べて思いきりがいいのは好感度が高い。
ただ、やはりクリーンナップにしては迫力が足りないと思う。
ブラゼルも今年限りという雰囲気が漂っているし、来年の4番は補強に頼ることになるのかな。
いっそ、割り切ってピストル打線を目指すとか。


[ 2012/09/03 08:31 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

NPB 順位予想 2012

もうデイゲーム始まってるよね。
ちょい遅れたけど、恒例の順位予想。

【セントラル】
1.讀賣ジャイアンツ
2.中日ドラゴンズ
3.阪神タイガース
4.広島東洋カープ
5.東京ヤクルトスワローズ
6.横浜DeNAベイスターズ

【パシフィック】
1.埼玉西武ライオンズ
2.オリックス・バファローズ
3.福岡ソフトバンクホークス
4.千葉ロッテマリーンズ
5.東北楽天ゴールデンイーグルス
6.北海道日本ハムファイターズ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2012/03/30 15:48 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

虎のストーブリーグ(その2)


承前
そろそろ、来季の布陣も見えてきました。

鳥谷 →非宣言残留(単年契約で来期メジャー?)
新井 →宣言残留(3年契約)
球児 →非宣言残留(単年契約で来期メジャーへ)
金本 →FA権行使は未定?
マートン →残留
ブラゼル →残留
スタンリッジ →残留
メッセンジャー →残留
福原 →非宣言残留?
小林宏 →先発転向

ほとんど動きがないのは和田監督の意向なのか、フロントの指示なのか。
これで世代交代が進むのかなあ?

他球団の選手では、以前報道に出ていた村田(Bs)、杉内(H)はまずなさそうですね。帆足(L)の獲得に手を挙げる可能性はゼロではないようですが、うちに来ることはないだろうな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2011/11/30 08:28 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

西本のおやじさん逝く


DAILY SPORTS ONLINE :西本幸雄氏死す…リーグ制覇8度
阪急、近鉄など3球団で8度のリーグ優勝を達成した西本幸雄(にしもと・ゆきお)氏が25日午後8時40分、心不全のため兵庫県宝塚市の自宅で死去した。91歳。葬儀告別式は未定。西本氏は50年に毎日へ入団。現役生活はわずか6年間だけだったが、60年に大毎の監督として優勝すると、その後は弱小球団だった阪急、近鉄を常勝チームに育て上げるなど、20年間の監督生活では華々しい成績を残した。


西本のおやじさんといえば、やはり「江夏の21球」に象徴される"悲運の名将"というイメージが強い。
阪急時代にしても、近鉄時代にしても、戦力的に相手(主に讀賣、広島)に劣っているわけでもないのに、あと一歩で勝利を逃している。巡り合わせとはいえ、忸怩たる思いがあったろう。
それだけに、阪神タイガースが監督オファーを出したときには受けてほしかったし、うちのチームを率いて日本一の座に着くことで思い切り溜飲を下げてほしかった。

名将逝く。

ご冥福をお祈りします。


余談だけど、『巨人の星』の中で西本監督率いる阪急ブレーブスが、星飛雄馬を擁する讀賣ジャイアンツと日本シリーズを戦い、これに敗れるというエピソードがあった。このとき勝敗を分ける決め手となったのが、大リーグボール1号(改良版)だったんですよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2011/11/26 10:32 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア