松坂はどこへ

▼松坂はレッドソックスが最高額提示の可能性が高いとのこと。我らがタイガースの熱狂的ファン気質と讀賣の金満体質が合わさったようなヤンキースよりは、いくらか気楽にできるんじゃないかと思いますが。

▼これにものすごく興味があるんですが、読んだ方、いらっしゃいます?
きつねのはなしきつねのはなし
森見 登美彦

新潮社 2006-10-28
売り上げランキング : 12141
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼PS3が発売になりました。ハードとして興味がないので私的にはどうでもいいんですが、あの値段はPSフリークにもきつくないですか? あれでも大赤字なんでしょうけど。
それよりWiiの予約状況はどうなってるんだろ。今回はローソンじゃ予約受付してないの?

▼長引いている盗作騒動。やはり新シリーズで使われたフレーズのようですね。「講演のタイトルにも使っている」といってますが、普通は知らないでしょう。
ところで、本当にいただいたものかどうかはともかく、問題になっているフレーズについて司法がどう判断するかは興味深いところなので、裁判になってほしいですね。

[ 2006/11/11 13:09 ] 四方山話 | TB(0) | CM(0)

区民検診

▼区民検診に行ってまいりました。過去8年で間接的に(尿潜血、便潜血で)腎膿胞、大腸ポリープ、腎結石が見つかっております。今年はどうでしょうか。これまで万全(?)だった肝機能の数値やいかに!?
アリコの保険は入りやすい一方、支払いが辛いと風の噂に聞いております。願わくば医療費の発生する事態は避けたいものですっ。

▼ゴールデン・グラブ賞が発表されました。ベストナインは仕方ないと思うけど、この賞の受賞者が優勝チームに固まってしまうのは、毎度のことながら釈然としません。もちろん、この顔ぶれ、いずれも優れたプレイヤーなのは間違いないのですが。

    ●sports navi :日本一の日本ハムから5名が選出!=三井ゴールデン・グラブ賞

▼猫が複数匹いて困るのは、やはりゴハンですね。夜、入れ替わり立ち替わりやってきては起こされます。今買っているゴハン、無添加はいいんですが、お陰で湿気りやすく、しばらく置いておくと猫が食べる気をなくすんですよ。それでまだ皿に残っているのに「新しいのくれー」と騒がしい。毎晩平均4回/2匹起こされます。かみさんとこ行けよっ!

▽読了本
『透明人間の納屋』 島田荘司  10/31
『芥川龍之介の推理』 土屋隆夫  11/3
『黄色い猫の秘密』 エラリイ・クイーン  11/7
『緑色の亀の秘密』 エラリイ・クイーン  11/7
『吃逆』 森福都  11/7

[ 2006/11/08 16:45 ] 四方山話 | TB(0) | CM(0)

のだめ

▼お付き合いで見た『のだめカンタービレ』、予想どおりに非道かった~。原作に忠実でありながら原作に対する敬意が感じられない。ドラマづくりとしてどうかと思います。隣で見ていれば、ながら見くらいはするでしょうが、2話以降は基本的に見ない方向で。

▼今日もいい天気ですね。毛布を洗って干しています。ちょっと危ぶんでいたんだけど、このぶんだと乾きそう。それより、冬の掛け布団がないのが先々心配。去年、ネコにダメにされたので。実家に余っているのがないかなあ。

▼イジメ事件で迷走している校長が見苦しいのは確かだとして、では、なぜ、いい大人がそのような非常識な言動に出るのだろう。教師に問題があってもそれを認めてはならない、という諒解が教育の現場にはあるのでしょうか? あるのでしょうね。

[ 2006/10/17 14:26 ] 四方山話 | TB(0) | CM(0)

一週間ぶりの日記

▼篠原涼子はあまり興味がない。でも『アンフェア』は毎回楽しく見た――と先に書いたと思いますが、今回のスペシャルも気合い入れて見てしまいました。
江口のキャラは今回限りだとしたらあまり意味がないとか、『24』を意識しすぎとか、ツッコミどころも多々あるのですが、スペシャルドラマというとろくでもないものが多すぎる中、丁寧につくってあって満足感も高かったです。
最後は映画で締めるようですが、さすがに劇場に足を運ぶことまではしない…かな?
アンフェア DVD-BOXアンフェア DVD-BOX
秦建日子 佐藤嗣麻子 篠原涼子

ポニーキャニオン 2006-06-07
売り上げランキング : 105
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▼一方、同じ日(てか正確には翌日)の深夜、『DEATH NOTE』アニメ版の第1回がありました。演出はかったるかったけど、こちらも丁寧につくっている印象で好感は持てました。ただ、毎回見る気は起きなかったな。コミックスのスリルは味わえそうにないと直観が囁いているし。
でも、次回はLが出るようなので、そこまでは見たいと思います。

文化庁メディア芸術祭10周年記念企画アンケート 日本のメディア芸術100選(長い…)の結果が発表になりました。
アニメ部門の1位は『新世紀エヴァンゲリオン』で、マンガ部門は『スラムダンク』ですか。こういうのは比較的新しめのものが強いとはいえ、ちょっと安易というか肩透かし気味ですね。もちろん、どっちも好きですよ。

▽読了本
『邪魅の雫』京極夏彦 10/2
『配達あかずきん』大崎梢 10/3
[ 2006/10/04 14:19 ] 四方山話 | TB(0) | CM(0)

「邪魅の雫」のことなど

▼先にも紹介しました友人のサイト「Jubi's Diary」の77777ヒット記念企画に参加し、見事、図書カードをゲットしました~!
早速使わせていただきましたよ。『邪魅の雫』にっ。しかし厚いし高いなあ。
(購入時のトラブル?をめぐる話は、もうひとつのブログ「黒猫の隠れ処」に書きました。良かったら読んでやって下さい)

▼田中は楽天ですか。1軍デビューは早くなるでしょうが、一方で消耗が心配です。金やんの時代じゃないし。折角の才能なわけですから、目先の勝敗や商売にとらわれず、ノムさんは大事に育ててほしいです。

▼『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』も『結婚できない男』も終わっちゃった。レンタルで少しずつ見ていた『仮面ライダーBLACK』も最終回まで見終えて、なんか寂しい今日この頃であります。早く『相棒』が始まらないかなあ。

▼『アンフェア』がSPに続いて映画化だって! 篠原涼子にさほど愛情を感じないぼくが毎回欠かさず見ていたくらいで、かなり好きな作品なんですが、SPはいいとして映画はちょっと…。

[ 2006/09/26 21:11 ] 四方山話 | TB(0) | CM(0)

なにやってんだタイガース

▼今日は勝ったけど。なにやってんだ、タイガース。芸風というにはあまりにも惨め、カッコわる…。
でも。周囲は終戦ムードが漂ってますが、数字の上で完全に望みが絶たれるまで諦めるつもりはありません。
「もう今年はダメだ」と口にしたことがないのが、ぼくの自慢です。単に往生際が悪いだけ?

▼友人のサイト「Jubi's Diary」が、77777ヒットを達成しました。おめでとうございます! 旧来のHTMLスタイルのホームページが廃れつつある昨今、コンテンツはブログ主体とはいえ、まだまだ前線で頑張っているじゅびさんは素晴らしい。ぼくなんざ、さっさと撤退しちゃったもんな。
ともあれ、今後もさらなる発展をお祈り申し上げます。

▼7-9月クールのドラマでは唯一毎回欠かさず見ていた『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』がついに終わってしまった。寂しい! 最終回も大いに泣かせていただきましたが、やはりラストの「桜小路の気持ちを~」がガツンと来ましたね。アドリブだったら長瀬も大したものだけど。
来週には『結婚できない男』も終わってしまう。10-12月は先にも書いたように今イチなラインナップなんで、テレビドラマはお休みしてビデオ消化に励もうかな。

[ 2006/09/17 17:18 ] 四方山話 | TB(0) | CM(2)

芽生えた不安

▼オシムにちょっとだけ批判が出ているようですが、昨日の会見でも言っているように、代表選考のポイントは技術の巧拙ではなく、自分の戦術に合うかどうか(考えて走れるかどうかってことですか)なわけですから、慣れないこの段階で苦労するのも仕方ないと思います。ただ、この先順調に成長していったとしても、前世代のチームより強くなるかというと…、今のメンツではちょっと不安な気がしますね。

▼テレビ朝日のワイドショーを見てたら、天皇は「男系男子に限る/女性天皇を容認する」の二択でアンケートを採ってました。マスコミはこうした回答を誘導する設問が好きですね。
今や天皇が男だろうが女だろうが構わないというのが世情でしょう。問題は皇統を一変させる女系を認めるかどうかってことで。この議論、ちゃんと続けていったほうがいいと思います。

▼「モーニング」で連載中の『ディアスポリス』がいいです。今年の新連載の中では(っても、たいして読んでないけど)いちばんじゃないかな。ところで脚本のリチャード・ウーって誰?

▼小畑健が銃刀法違反容疑で逮捕だって。無灯火で走ってて止められたってあたりから、大丈夫?って言いたくなりますね。ところで彼、まだ37才なんだって。考えてみればそれくらいで不思議ないんだけど、なんとなく50がらみの絵ヲタのおっさんのイメージがあったもので…。
[ 2006/09/07 15:20 ] 四方山話 | TB(0) | CM(2)

科学技術館

▼メガネが壊れたー! 緑青が吹いて久しいので、いずれどこかがポキッといくはずと予想してたんですが、今朝、鼻あてのところが折れました。ここでの出費は痛いなあ。本当に痛い。

▼招待券をいただいたので、昨日、科学技術館に行ってまいりました。今夏はファーブル展など企画もそこそこあって、来場者数はなかなかのものとか。そんななか、ガキんちょたちにまじってミヤマクワガタをいじって遊んできました。クワガタ手に取るなんていつ以来だ?
九段下から科学技術館への道のりはご存じのように緑豊か、そこに降るような蝉時雨で、今年はじめて夏を感じることができました。

▼高円寺は明日から阿波踊り。引っ越してきてから6回目になるなあ。どこかの集まりに合流して場所とりすることはなく、今年もうろうろ飲み歩くことになると思います。今さら、踊りを見るつもりもないし、浮かれに浮かれた街の空気を楽しむことにします。
[ 2006/08/25 14:24 ] 四方山話 | TB(0) | CM(0)

今日も頑張れ

▼昨日の早実vs駒大苫小牧はまさに熱戦でした。両エースだけでない、双方の野球部員にとどまらない、スタンドも含めてあの場にいる全員にとって、おそらく人生の最後になって思い返す最大のトピックスのうちのひとつになるのでしょう。今日も引き続き緊張感のある試合を期待しています。選手生命に差し支えのない範囲で頑張って下さい。
高校野球のここがイヤ――については後日。

▼隣室が引っ越し。ぼくが今の部屋に入って6年半、その間2回目の引っ越しになります。うちのアパート、1階は定着率が高くて、隣室以外はぼくが入居してからどこも出ていってないのですね。一方、2階はしょっちゅう入れ替わってる。真上の部屋なんて4家族目ですよ。
あ。つまり、うちが煩いってか? 夫婦ゲンカは毎晩だし、猫3匹は飛び回ってるし…。
[ 2006/08/21 13:12 ] 四方山話 | TB(0) | CM(0)

あんたこの世をどう思う

▼時代劇専門チャンネルで『必殺仕置屋稼業』に続いて『必殺仕業人』が始まりました。表題はファンには説明不要でしょうが、宇崎竜童の有名なナレーションの冒頭部分です。
必殺仕業人 VOL.1必殺仕業人 VOL.1
中村敦夫 藤田まこと 大出俊

キングレコード 2004-11-03
売り上げランキング : 51404
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本作は、中村主水(藤田まこと)と捨蔵(渡辺篤夫)が前作から引き続き登場するほか、やいとや又右衛門(大出俊)と赤井剣之介(中村敦夫)が仕業人仲間になります。このうち、やいとやは好きな仕事人Best5に入るほど贔屓にしていることもあり、やっぱりこのシリーズも全話録画するのは必至。なにしろ、前回地上波で再放送したのは25年近く前で、あのときはビデオテープを買えなかったからなあ…。
あ、それでも最終回のロール1(最初のCMまで)とラストは録画したんですけど。

▼mixiも上場とかいってますね。先週でぼくがmixiを始めて2周年が経ったようなんですが、自分のIDが60000台であることを考えると(*1)、確かにこの間はかなりの勢いで普及していったみたいです。
このまま日本のSNSでは一極集中の膨張主義を続けていくのでしょうが、そうなると課金制も現実味を帯びてきますね。もちろん、相応のサービスを受けられるなら有料でも問題ないんですけど。

▼ただいま『スケバン刑事2 少女鉄仮面伝説』にハマっております。20年くらい前に録画したやつ。CMカットを真面目にしてないんですが、今となってはそれも面白いです。

*1 IDは入った順につくらしい。今は80万だそうで。
[ 2006/08/15 15:56 ] 四方山話 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア