TOKYO 2016


こんなん出てきました。


東京五輪2016

ひとつ前の招致のときに作った(のであろう)カフスボタン。

個人的に、東京でオリンピックはやらんでいいと思っています。
震災の被災規模の大きかった東北三県、被爆地である広島もしくは長崎、戦後体制の負の部分をひとり押しつけられている沖縄。あえて日本で開催しようというなら、このいずれかがいい。それなら納得できます。

が、2016はスカったものの、2020は東京開催で決まってしまった。

諸手をあげて賛成はしかねるけど、決まったからには、やるからには成功してほしい。
ここでいう成功は、メダルの数とか、経済浮揚の起爆剤とか、そういった話ではない。
選手やその関係者にはかぎらない、外国からオリンピックのために来日されるすべての人が、満足して帰ってもらえるような、日本に好印象を持ってもらえるような大会になったらいい。という話で。


[ 2017/05/25 14:23 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(0)

桜の木を見上げればそこに


この写真だと分かりづらいかな?

散歩の途中、近所の小学校の前に差しかかったときのこと。
敷地を覆うネットフェンスに、変なものが挟まっているのを見たという話です。

説明が難しいんですが、端的にいうと木製の円筒。
それがいくつか、菱形のネットに押し込んだようにして挟まっている。

小学校のさくら


立ち止まって、なんなだろうとしばし考えたのですが。

桜の枝がネットフェンスの網の目をくぐって敷地外まで伸びてしまった。
それを切り落としたはいいが、枝は思ったより成長しており、ネットに食い込んで容易に外せない。
といって、ネットを切断するわけにはいかない。どうしよう…。
しかたない、ネットに食い込んだ部分だけ残し、その前後を切り落とそう。

といったことではないかと。

しょせんは枝なので、その気になれば外せると思うのですが、その手間をかけるまでもないと、業者と学校は判断したのでしょう。
それはそれで良かったと思います。ブログのネタにもなったしw

[ 2017/04/07 11:10 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(0)

ネブライザー、割るなら…バナナ?


最近のネブライザー(耳鼻科によく置いてある吸入器)は、匂い(味?)が選べるみたいですよ!


ネブライザー


歯磨き粉か、チェーン居酒屋の変わりサワーみたいだな。

さすがにチビッコじゃないので頼みづらい…。

[ 2017/01/06 15:46 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(0)

山の日


今日は「山の日」だとか。

「山」というと、子供の頃の話になるが、そのへんにある森や林を「~山」と呼び習わしていた。別に丘陵地というわけではない。雑木林のたぐいだ。

「明日、クワガタ捕りにいこうぜ!」
「よし、5時にヘビ山に集合な」

そんなやりとりをよくした記憶がある。

このヘビ山というのは、三鷹市北野に実際にあった(という言い方は微妙なのだが)雑木林で、ここでヒメノコを捕まえたこともある。
ほかに「クマンバチ山」「カブト山」なんかもあった。おそらく何年か前の、あるいは何十年か前の子供らが、そこでヘビやらクマンバチに出会い、それにちなんで命名したものだろうが、それにしてもなぜ「~山」なのかという疑問は残る。

東北では「山」のことを「森」というケースがあるらしい。『もののけ姫』のイメージだな。
逆方向ではあるが、そのへんの転化が背景にあるのかもしれない。
「森」→「杜」→「山」というのも考えられるか。

いずれにしろ、その手の「山」は今はすっかり失われてしまった。


[ 2016/08/11 14:12 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(0)

自販機あるある


自販機のコイン投入口(返却口)の真下に、必ずといっていいほど側溝のフタ(穴)があるような気がするんですけど。

いつだって金欠でぴーぴーしている身なので、慎重に小銭を出し入れするわけだけど、なんで缶ジュース買うのに、そこまで神経すり減らさにゃならんのだ?

実はフタの下には回収袋かなんかが吊り下げられていて、まんまと落ちてきた小銭を業者がこっそり回収している?


販売機


そうそう。
先日、高円寺某所の自販機であったかいお茶を買ったら、冷たいお茶が出てきたんですよ。
そういうこともあるわな、と思ってスルーしたら次の日も相変わらず冷たい。
近くに100円で緑茶を買える自販機が他にないので、2日連続トライしたのが裏目に出たという話。


自販機に貼ってある連絡先に電話したら、後日、200円が送られてきました。
お手数をおかけしました。


[ 2013/11/24 10:34 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(0)

心霊写真?


夜、部屋の外を見たら、向かいの窓に変なものが映っていた。


心霊写真?


ダビデの星? スカシカシパンの霊?

携帯のレンズが反射してるわけじゃないよ。携帯かまえる前からあったので。

四角く映ってるのは、こちらの部屋ね。


[ 2013/10/23 08:25 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(0)

プロテ星人


くるみの形がプロテ星人だった件。


くるみ


[ 2013/07/19 07:07 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(0)

石川秀美とAAA


石川秀美とAAAのショートのコ(伊藤千晃?)、やっぱり声似てる!









[ 2011/07/22 08:22 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(0)

マックのマドラー

ご存じ、マクドナルドのマドラーなわけですが。

2011-01-10 マックマドラー

ドリンクをかきまわすとき、どっちを使ってます?
上の「M」のほうと、下のヘラみたいなほうと。

実はワタクシ、Mのほうを使っておりまして。
先日、それを見たかみさんからつっこまれたですよ。

「なんで、反対側でかきまわすの?」

反対側??

だって、このMの間が空いてるのって、攪拌しやすくするためだろ?
ヘラみたいになっているのは、持ちやすくということだろ?


ところで、
興味深い記事を見つけました。

Food104 :危機管理 安全対策(商工日本掲載記事)
例えば、以前マクドナルドではコーヒーのマドラーはスプーンの形状をしていたが今では平らな細い板の形状だ。また、ストローも自由に取ることはできないようにした。スプーン状のコーヒーマドラーは、1匙のコカインが1gであり、正確な計量に使用された。ストローは半分に切って、糸状に細くしたコカインを鼻で吸入するのに使用される。そのため形状を変更し、手渡しにしたのだ。



なるほどっ。
以前はスプーンの形をしてたんだっけか!

であるならば、結論は明白ですな…。ちぇっ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2011/01/24 11:43 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(4)

藤田まことの記念碑

毎日jp :藤田まことさん:記念碑復権へ 「必殺」ロケ地に長年放置
今年2月に亡くなった俳優の藤田まこと(本名・原田眞)さんが1982年ごろ、木津川に架かる上津屋橋(通称流れ橋、京都府八幡市-久御山町)の西詰めに建て、その後長年放置されてきた石碑を、八幡市が観光資源として生かそうと検討を始めた。


必殺に限らず、時代劇のロケによく使われるあの橋だな。
どこにあるんだろうとは、たまに思ったりもしていた。特に調べたことはないけど、いつか見に行きたいとも思ってました。

その記念碑自体は、自身を顕彰するものではなく、ロケ地とはいっても直接「必殺」にちなんだものでもない。
「木津の流れ橋」という藤田まことの持ち歌があり、その縁で彼が自費で建てたものという。

記事だから、「必殺」を引用したほうが目立つという話ですね。

[ 2010/07/14 07:52 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア