Lupin the 3rd: The Castle of Cagliostro


netflixにカリ城が入っていたので、例によってつい観てしまい、その流れでwikipediaやらネットの関連情報を拾い読みしていたら、北米版のブルーレイの評価が高いことを知った。
DVDは日本と北米ではリージョンが合わないので通常のデッキでは再生できないが、ブルーレイは一緒なので再生できるらしい。ならばということで注文した。


ルパン三世 カリオストロの城 / LUPIN THE 3RD: THE CASTLE OF CAGLIOSTRO[Blu-ray][Import]ルパン三世 カリオストロの城 / LUPIN THE 3RD: THE CASTLE OF CAGLIOSTRO[Blu-ray][Import]

Eastern Star 2015
売り上げランキング : 1571

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2種類の英語版吹き替え(1992年版、2000年版)、各種映像特典(予告編、出演者インタビューほか)など、ジブリ版より充実している上、値段も半額以下?なのが嬉しい。
映像もリマスタリング版を使用しているようでキレイなんだけど、北米は日本よりビットレートが低いらしく、そのせいかnetflixで流している映像のほうが上質なのが、ちょっとだけ残念だった。


memo1)
日本の作品なので、もちろん原語=日本語オリジナル音声で楽しめます。
memo2)
吹き替えと字幕はけっこう違うので、英語の勉強に使う際は、スクリプトを掲載しているページをネットで探しましょう。


[ 2017/09/08 16:04 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

GAMBA ガンバと仲間たち


斎藤惇夫『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』の2回目の映像化ということになるのかな。最初の映像化となった、名作中の名作アニメ『ガンバの冒険』を踏襲しているところもあり、とするとリメイクなのかもしれない。

子供向けで、おまけに尺が短いこともあって、展開が慌ただしい。ノロイ島へのプロセスや、イタチ一派内のゴタゴタなども端折っているので、あっという間にクライマックスがやってくる。
といった具合に物語にタメがないので、原作なり『ガンバの冒険』を知らないと、キャラクターにじゅうぶん感情移入できない可能性がある。

それ以外は、けっこう良くできたアニメではないかと思う。
声優陣もいい感じだし、野村萬斎もオリエントの勝呂を彷彿とさせる(時系列としてはこちらが先か)調子で、楽しそうにノロイを演じている。

にしても構想15年、総製作費20億円かけた結果が最終興収3億円というのはさびしい。ソフト販売でいくらか取り返せるのかな。余計な心配か。


GAMBA ガンバと仲間たち(スタンダード・エディション) [DVD]GAMBA ガンバと仲間たち(スタンダード・エディション) [DVD]

ポニーキャニオン 2016-07-06
売り上げランキング : 6348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2017/08/10 14:24 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

聲の形


問答無用の傑作といっていい原作コミックを、どこまできっちり映像化してくれるのだろう。
なにしろ、ヒロインは先天的に聴覚障害を持った女の子。コミックからアニメーションへと表現方法が変わることで、作品世界を壊すような致命的なエラーが起きるんじゃないか。
そんなおそれもあって劇場に足を運ぶ勇気が持てなかったんだけど、そんなこと考えた自分を、今はただただバカヤローと言いたい。

このアニメは単独の作品として見ても、コミックの映像化としても、紛れもない傑作。
原作の、人によっては(たとえば自分)余計なエピソードでしかなかった映画づくりをばっさり削ったこともそうだけど、ここまで巧みに、美しく再構成されては文句のつけようがない。
いや、文句はちょっとあるけどねw やはり尺が短いのでキャラの掘り下げが甘くなっているあたりなど。
まあ、ささいなキズだ。

たとえば『この世界の片隅に』は、アニメをふだん見ない人でも受け入れられるアニメの典型だと思うんだけど、この作品はアニメ好きにこそ訴求するつくりになっている。ような気がする。それが惜しい。ひとりでも多くの人に観てもらいたいだけに。


映画『聲の形』Blu-ray 通常版映画『聲の形』Blu-ray 通常版

ポニーキャニオン 2017-05-17
売り上げランキング : 227

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ 2017/08/08 02:27 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟


興味はあったけど、いつの間にか公開されていつの間にか終わっていたヤマト2199の劇場版。
興行的には失敗だったみたいだけど、あのガトランティスと戦うという話もあるし、スルーというわけにはいかないでしょう。
「新作だけど7泊」になったところで、レンタルしてまいりました。

いやーー、観てよかった!
名作の続編にありがちなパターンで、AmazonやYahooのレビューでは評価まっぷたつ。
でも、バトル一辺倒でないから今回のリメイク版ヤマトはいいわけで。
むしろ、個人的にはもう少し "ホテルパート" のウェイトをあげてもらいたかった。

パート2を本当に作るなら、この手のエピソードをまた適度に挿入してほしいなあ。


宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2015
売り上げランキング : 2069

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ヤマトってよくわからん!という方は、まずこちらからご覧下さい。↓






[ 2015/09/04 16:36 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

宇宙戦艦ヤマト2199 vol.1

未明。
不意に目が覚め、とある仕事を放置していることに気付く。
〆切り過ぎてんじゃないの!?
起きたら忘れているではヤバイ。枕元の携帯を手に取り、PCのアドレスに向け「仕事」と打ち込んで送信する。

朝。
起きてメールをチェック。
未明の出来事は確かに覚えているものの、放置していた"仕事"にまったく思い当たらない。
ねぇよ、そんなの。最初から。


まあ、夢で良かったというオチだが、こちらは夢ではない。
『宇宙戦艦ヤマト』がリメイクされてしまった。
(ちょっと乱暴な持って行き方ですね)

来年からテレビ放映もされるとのこと。それを待ってれば済むんだけど、せっかくなので先行発売されているDVDを、1巻だけ借りて観ることにした。観た。

存在感が希薄な今時の声優やキャラデザに不満はないではないが、オリジナルへの愛は感じられるし、これくらいなら文句はない。
ただ、レンタルで続きを借りる気にはならなかったな。
慌てないで、来年(予定)テレビで放映されるのを待つことにします。


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]

バンダイビジュアル 2012-05-25
売り上げランキング : 794

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ 2012/10/18 12:02 ] アニメ | TB(0) | CM(2)

劇場版 名探偵コナン ×3


『名探偵コナン』を今さらながら一気読みしたので、アニメもチェックしてみることにした。
で、劇場版から何本かピックアップ。

06年公開『探偵たちの鎮魂歌』
09年公開『漆黒の追跡者』
02年公開『ベイカー街の亡霊』

この順に観た。


劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) [DVD]劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) [DVD]

ビーヴィジョン 2011-02-25
売り上げランキング : 3837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コナンの劇場版はかなり評判がよいので、そこそこ楽しみにしてたんだけど、それが悪かったのかもしれない。
えら~く失望した。
シナリオ、作画、演出、どこをとっても誉めどころがない。
先行きかなり不安…。


劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]

ビーヴィジョン 2009-11-25
売り上げランキング : 10946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一週間前に観たばかりなのに、もう内容が抜け落ちてる…。


劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊 [DVD]劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊 [DVD]

ビーヴィジョン 2011-02-25
売り上げランキング : 2712

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こうなったら野沢尚に期待をかけるしかない! というわけで、3本目はこれを。
前の2本よりはマシだったが、やはり物足りないのに変わりはなく。
脚本とアニメの現場(監督)の息が合ってないんじゃないかな。

ここまでは残念な感じだけど、今日は『戦慄の楽譜』が放送されるようだし、もう2、3本付き合ってみるつもり。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


[ 2011/08/19 12:58 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

サマーウォーズ

この夏テレビ放映されるんだろうなあ、と思いつつ、レンタル200円デーだったのでつい借りてきてしまった。

期待が大きすぎたかもしれない。
キャラの薄い感じは細田監督の作家性としても、構成面まで薄いのはどうだろう。

サマーウォーズ [DVD]
サマーウォーズ [DVD]
おすすめ平均
stars分からない事だらけ
stars酷評されている方もいますが面白いと思います
stars侘助
stars名作としか言えないです
stars色々な意見がありますが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電脳世界(死語?)をフィーチャーしすぎ。これが最も気になった点。
ネット社会に見られる人間関係の希薄さと、旧家の大家族に見られる同濃密さを対比したいのは解るが、描写不足のせいで作品のバランスまで崩してしまっている。

家族をテーマにするなら、田舎の大家族といって思い浮かぶ過剰な緊密性、排他性を、もう少し明確なかたちで出してほしかった。
そこに外の血が一滴垂らされたなら、もっと激しい化学反応が起こるはずだし、帰還した異端者にももう少し冷淡であっていい。

そもそも大家族といったって、作品に見られる範囲では超人お婆ちゃん+その他の集団に過ぎず、彼らの絆やらを描くにはエピソードも役者も不足している。
お婆ちゃんがスゴい存在なのはいいとして、その説明の仕方に工夫が感じられないのも…。

今後も追っかけていきたい監督だけど、本作に限っていうと今ひとつだった。
風呂敷のサイズが合わなかったように思う。


採点:☆☆☆★

[ 2010/07/30 11:25 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

宇宙戦艦ヤマト 復活編

レンタルショップに目当てのものがなかったので、たまたま目に止まったコレを借りてきました。

ストーリーはヤマト以外の何ものでもありません。
ので、ファンは何も考えずに楽しめばいい。
新キャラでは真帆ちゃんがぶっちぎりでいいですね。戦闘機乗り兼業の女医さんは、設定がちょっと狙いすぎ。且つ、その設定が活かされていない。

佐渡先生(永井一郎)の声はちょっとショックでした。痛々しいっていうか。波平さんは毎週だからあまり気にならなかったんだけど…。
青野武が身体を壊して「ちびまる子ちゃん」の友蔵役を降板というニュースが昨日だったか入ってきましたが、シリーズに次作があるとしたら、佐渡先生と真田さんも交代になるかもしれないなあ。

ミーくんが健在で何よりでした!


採点:☆☆☆★ ←真帆ちゃんで★おまけ


宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [DVD]
宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [DVD]
おすすめ平均
starsヤマトの名を騙った何か
stars作品はともかく・・・
starsネタバレですが
stars主砲の音が軽すぎる。
stars6連波動法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2010/06/27 12:14 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

マジンカイザー 死闘! 暗黒大将軍

「マジンカイザー」シリーズ(2話まで観た)の外伝みたいなものかな。ケーブルでやってたので観ました。

マジンカイザー 死闘! 暗黒大将軍マジンカイザー 死闘! 暗黒大将軍
永井豪 むらた雅彦 石丸博也

バンダイビジュアル 2003-07-25
売り上げランキング : 15433
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

暗黒大将軍の率いるミケーネ7つの軍団が、大挙して地上征服に乗りだしてくるというストーリーは、名作「マジンガーZ対暗黒大将軍」と一緒ですが、当初迎え撃つのが原作コミックに出てくるマジンガー軍団である点が、このアニメの売りのひとつでしょうね。
というより、それしか売りがなかったりして。
いや、売りにはなってないか。う~ん……。

もちろん、原作を意識したキャラデザや、石丸博也ほかオリジナル声優のキャスティング等、ファンには見るべきところはありますが、それは本編「マジンカイザー」でも果たされていることであって、わざわざ今回は暗黒大将軍にご出馬いただいたんですから、もうひと味もふた味も欲しかったところではあります。

主役ロボットのマジンカイザーですが。個人的にまずデザインがダメ。
世界観に合わない――なんてことを持ち出すまでもなく、普通にダサい容姿。ではないですか?
それに、ムダに強いところも感じ悪い。
「マジンガーZ対暗黒大将軍」の場合は、主役交代(&敵役強大化)という大命題を解りやすく説明するために、グレートマジンガーがZとの対比で圧倒的な強さを見せつけることに意味があるのですが、本作におけるマジンカイザーは、ただ強いだけ。ただ7つの軍団を虐殺しまくるだけです。

グレートよりボスボロットのほうが目立ってたし。
普通にリメイクしてたほうが良かったんじゃ?

知らなかったんだけど、スパロボからのスピンオフなんですね、このシリーズ。
ファンの多いシリーズですが、ぼくも1作だけプレイしましたが、正直スパロボは好きでないんですよ。「ファミコンジャンプ」みたいで。
両さんとケンシロウとアラレちゃんと星矢が共演することに、ぼくは何の歓びもカタルシスも感じられない。というのと一緒で。
そうしたゲーム方面からの企画なので、マジンカイザーの座りが悪いんですかね。

パイルダーオンはいいアイデアと思いました。

評価:☆☆☆★

[ 2007/06/13 15:56 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア