サラダプレッツェル


以前紹介した近所の酒屋に、こんなんが99円(税抜き)で売っていたので、「おー、サラダプリッツ7袋入りがこの値段とは豪儀な!」ということで迷わず買ってきた。

プレッツェル1

すぐとは開封せず、仕事が終わったら寝酒のアテにつまもうと思っていた。
ところがその夜帰宅すると、先に1袋食べたという、やはりサラダプリッツ好きな妻いわく「なんか違う」らしい。

え?

何を言っているのだろうとパッケージをあらためて見てみると……確かに違う。なんか違う。

もしやパチモノ?

中には、こんな小袋が7袋入っている。

プレッツェル2


いざ開封しみてると――

プレッツェル3

確かにプレッツェル。間違いない。でもサラダプリッツではない……。

なんか変に甘いし、脂っこくも感じられる。
ギンビスのアスパラガスをサラダ風味にアレンジしたら失敗した、みたいな味。
まずくはないけど、これじゃないだろ、と。
うかつだった。もっとよく見て買うべきだった。今後いっそう注意せねば。

ちゃんと食べますけどね。(´○`;


[ 2018/01/27 15:47 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

レインシューズ新調


レインシューズを新調した。こんなやつ。


レインシューズ


Amazonでセール価格1995円。
さっきコンビニで受け取ってきたんだけど、さすがに重い。でも、雨の日は活躍してくれそうだ。


前は、こういうのを使っていた。


完全防水 ! レインブーツカバー Lサイズ  突然の雨も余裕で対応完全防水 ! レインブーツカバー Lサイズ 突然の雨も余裕で対応


売り上げランキング : 11095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


購入は3年ほど前。
使用頻度はさほど高くなかったのだが(扱いづらいので、よほどの雨でないと装着しなかった)、さすがに経年劣化もあってかチャック(ジッパー? ファスナー?)が壊れてしまった。
そこで、氷雨のシーズンにそなえて新たなレインシューズの導入に踏みきったわけ。

いちばんいいのは出番がないことだが、明日さっそくお披露目となりそうだ。(^0^;


[ 2017/11/17 13:23 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

ヤツらの基地を叩け!


洗濯物を干しにベランダに出た妻が、「なんか巣みたいのがある。鳥の巣かな。もしかして蜂?」などと言いながら戻ってきた。
どれどれと確認に出てみれば――


蜂の巣1


特徴的なマーブル模様はもしかして……スズメバチ?

ググって巣の画像を検索してみたところ、どうやらスズメバチの巣で間違いないようで。
直径は5cm程度と小ぶりなんだけど、SNSに投稿したら、自分で処理するのは危ないというコメントをいただいたので、じゃあ区役所に連絡しようといったんは考えたのだが……。

なんか出入り口の他にも穴が空いていて、すでに居住者がいないようでもある(そこから内部のハニカム構造も覗ける)。
役所に電話するのも、なんか面倒だし。実際に空き家だったら、向こうも向こうで面倒だろうし。

というわけで、デッキブラシで叩き落としちゃいました。


蜂の巣2


蜂はおらず。蜂の子も見えず。やっぱり空き家、ってか廃屋でした。

デッキブラシで叩いただけで壊れたので、かなり古いものだったのかな。
しかし、なんで今まで気づかなかったんだろうw

まあ、今回はそんな感じでどうってことなかったわけですが、居住中だったら間違いなくやっかいなので、よい子はちゃんと役所に連絡して駆除してもらいましょう!


[ 2017/11/07 11:42 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

おい、どこ行くんだ?


ハロウィンについて、過去にこんなことを書いた。

『ボーイズ・ボーイズ』。懐かしいよね。
これでハロウィンを知り、Trick or Treat も覚えたわけだけど、この映画で覚えた英語のフレーズがもうひとつある。

Where are you going?

劇中に登場するジャイアン的ポジションのデブ少年が、主人公を呼び止めるときに発する言葉。

お小遣いで買ったサントラ、曲の合間とかに一部セリフがインサートされる構成で、その中にこのセリフもあった。それで覚えちゃったと。

Hey, Nobita! Where are you going?

[ 2017/11/01 14:38 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

食器棚を処分したこと


食器棚を処分した。

武蔵境に住んでいた頃、境南町の中古家具屋、というか古道具屋でたしか3000程度で買ったもの。
近くに亜細亜大学やICUがあるためか(今だと外大も)、本棚なんかの出物があったりして、ちょくちょく利用していたあの店。
さすがにもうないだろうなあ…。

そんな食器棚だけど。
積極利用しているわけじゃないにしても、今さら処分する理由もない。このまま付き合っていくんだと思っていたものが、意外に続いている断捨離ブームに加え、先日友人より姿見をいただいたのをきっかけに台所のレイアウトを変える必要に迫られ、じゃあこの際、お別れしましょうという話になった。

付き合いは20年以上になるので、さすがにいろいろ思い出されて感慨深い。


食器棚(2)



一方、食器がなくなるわけではないので小ぶりなやつを新調。
比較するとえらい違いだけど、似たようなサイズのを買うでは無意味だしねw

食器棚


容量は4分の1くらいになるのかな。
収納力が激減したので、使っていない食器類も一緒に処分することにした。

執着を捨てれば、不要なものはまだまだ我が家にはある。
断捨離は続くのであった。


[ 2017/09/29 11:29 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

眼科検診


だいたい年に1回のペースで受けている眼科の検診に行ってきました。

眼圧が高いので、数年前、緑内障の検査を目的に始めたものですが、去年からは左目の飛蚊症の経過観察も兼ねています。
そこに右目の飛蚊症も加わったのが今回のトピックスでしょうか。
悪性のものではないので引き続き様子を見てね、という診断。

毎回、視力検査もセットで行うので、ついでに老眼の進行度も診てもらいました。
まだまだ程度としては軽いんだけど、4~5年以内にはかなり進むのは間違いない。それくらいのレベルには達しているようです。さすがに。

なもんでこれを機に、老眼鏡(別名:リーディンググラス)を作る方向で決意が固まりつつあります。

前に100円ショップで +1.00のやつを買ってみたんですが、これだと目から指一本分の超至近までしか見えないので、作るとしたら今の近眼用メガネの度を下げたものになるのかな。10cm(爪切り距離)から50cm(PC距離)くらいまでを特にフォローできるのが理想。

しかしやっかいですね、老眼。加齢にしたがって、まだまだ進むんだろうな。

[ 2017/09/07 16:46 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

大腸ガン検診は2本セットが必須です


本業が痩せ細る一方なのでWワークで夜のバイトをしているわけですが。
業態としては医療系になるかな。
ものすごく簡単に言うと、契約している医療機関から運ばれてきた検体を受け付けて、検査機関に流す仕事。
そこには皆さんおなじみの、こんなやつも搬入されてきたりします。





大腸ガン検診に使うやつで、通称はOCヘモ(便中ヘモグロビン)といいます。

これ、ご存じのように、たいてい2日で1セットとなっています。
なので受け付けするときも1患者あたり2本来るのが通例なんですが、たまに1本が未使用(と思われる)状態のものが混じっていることがあります。名前等も未記入の、一見してまっさらなただの容器です。

ここが悩みどころで、仮に未使用であっても病院からの依頼書には2本分で記載されているので、こちらとしては廃棄するわけにはいきません。といって、未使用品をそのまま機械的に流していいものか、と現場の人間は考えるわけです。
そこで、上にお伺いを立てることになる。でもって集配担当もしくは回収先の病院に問い合わせたりすることもある。

正直、面倒です。忙しい中、手を止めなきゃならないし。

そんな検体に当たっちゃったら、舌打ちのひとつもしたくなるというものです。

で、問題はなんでそんなことが起こるのかという話で。
使わなかったんなら、1本だけ病院に届けりゃいいじゃん。未使用容器は家で捨てるなりなんなりすりゃいいじゃん。そう思ってしまうわけですが。
そんなとき、自分自身の、ぼくの、わたしの区民検診がありました。そこで謎が解けました。


OC(2).jpg


なるほど、こういうことだったか!

2本揃えて出せば大腸ガン検診の既定料金200円で済むのが、1本だけだと1,620円とられる。そりゃあ、未使用でも提出しちゃいますよ。

杉並区、考えたほうがいいんじゃない?


[ 2017/09/05 15:00 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(4)

きえ~る


今年の夏は、じめじめして鬱陶しいですねー。

洗濯物を干すこともままならない。毎年夏には掛け布団やコタツ布団を丸洗いしているんだけど、そのチャンスも掴めないまま気づけば9月ですよ。

こうなると、ちょっとしたカビ臭も気になるようになり、除湿機をガンガン回し、古い布団は始末するなどして、室内から湿気を飛ばす努力を鋭意続けております。
その一方、臭い自体もどうにかせんといかん!ということで、今年の夏はこれを導入しました。


きえーる

ネコがいるもんで、あまりケミカルなやつは使いたくない。
そこで、バイオ酵素消臭剤となったわけです。

臭いに敏感というのは心理的な要因も大きいはずで、どれほどの効果があるのか実は分かっていなかったりもするのですが、妻が生ゴミの臭いがかなり軽減されたというので、詰め替えボトルも注文してみました。
しばらく続けてみたいと思います。

ただ、お値段がね。普段使いの消臭剤としては、けっこう高価。

ペット用はちょっと安いみたいなんだけど、中身が違うのかな?
介護用、室内干し用なんかもあるようで???


バイオで消臭 抗菌 きえ〜る 室内用 バイオ消臭液 無香 スプレータイプ 280mlバイオで消臭 抗菌 きえ〜る 室内用 バイオ消臭液 無香 スプレータイプ 280ml

環境ダイゼン
売り上げランキング : 34686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【大容量】バイオで消臭 抗菌 きえ〜る 室内用 バイオ消臭液 無香 詰替用 1L【大容量】バイオで消臭 抗菌 きえ〜る 室内用 バイオ消臭液 無香 詰替用 1L

環境ダイゼン
売り上げランキング : 14008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ 2017/09/04 12:39 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

検査フェチ


区民検診にて。問診のときのやりとり。
同時受診の大腸がん検診、肺がん検診の説明が終わったあとで。

「他にオプションもありますが、B型肝炎の検査とかしたことありますか?」
「2、3カ月前に調べて。抗体があるみたいです(*1)」
「あっ、そうですか。…それでは、え~と、60才以上の方ですと前立腺がんの検査があるんですが――」
「昨日、泌尿器科でPSA検査しました(*2)」
「あ、あ~、そうですか。はい。それでは……区民検診では眼底検査は全員は受けられないんですが…眼科とか行ってらっしゃいますか?」
「年に一度、こちらで緑内障の検査をしてもらってます(*3)」
「! そうですか。良かったです~」

問診終了。


*1 夜の仕事が医療系なのでワクチン接種させられる。所定の3回で定着せずに追加の4回目を受けてようやく免疫ができた。
*2 前立腺がん検査。4カ月に1回、腎結石の経過観察をしている。そのついでに勧められた。区民検診のオプションだと2000円くらいかかるらしいが、泌尿器科でついでに受けると数百円で済むらしい。
*3 緑内障ではないけど眼圧が正常値上限なのでチェックしている。今は飛蚊症も出ているので、その検査も。


[ 2017/09/02 11:44 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

ポンタ ep.2


去年ご紹介したのと同じローソン店舗で先日あった出来事。

やっぱりエネルギー補給のためにおにぎりと、仕事中になめるアメちゃんを買おうとしたときのこと。財布からポンタカードを出そうとしたら、これが古いうえに扱い悪いこともあり、ぺろんと表裏に剥がれちゃったんですよ。
なもんで、「あー、こりゃダメだな。カードはいいです」と財布に戻そうとしたら、おそらくネパール人と思われるバイトの女のコが、「だいじょうぶですよ」と言うや、ぼくのカードを手に取り、セロテープでペタペタ補修を始める驚きの展開。

けっきょく彼女、テープで四辺を貼り付けてくれたわけですが、あまりに丁寧に作業するもんだから、後ろのレジ待ちの客がキレたりしないか心配になってしまいました。

ともあれ、ありがとう。
バイトのコ、あんたはえらい!


ぽんた2
[ 2017/08/10 15:02 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア