真夏日の野球観戦


行きつけの店の常連さんからチケットをいただいたので、ヤクルト-阪神8回戦(5/20)を観戦してきた。

東京はこの日、たぶん今年初の真夏日。
大学野球シーズンなのでナイター開催だったが、デイゲームだったらえらい日焼けしたことでしょう。




バックネット裏の年間シート(スターシート)というのが贅沢。
ビールの売り子さんも、エース級を揃えているんだろうかと、つまらないことを考えたり。
(じっさいは外野のほうが競争熾烈なんでしょうね)

そんなこんなでプレイボール!


IMG_1286.jpg

虎の先発は準エースの藤浪。
大谷にすっかり置いていかれて、そろそろ奮起を期待したいところですが…。


IMG_1300.jpg

いつに増してノーコンな藤浪は、無駄なランナーを出しまくってはそれを効率よく返されて4回ノックアウト。
岩崎を挟んだ3番手の松田も不調の山田にスリーラン食らって、7回を迎えたところでほとんど敗色濃厚。


IMG_1299.jpg

かみさんが並んで買ったソーセージ盛り合わせも、この展開では"額面通り"に高く感じられてしまいます。


IMG_1301.jpg

ラッキーセブン以外で六甲おろしが聞けたのは1回だけ。
一方、東京音頭は何回聞かされたことか……。

3時間楽しんだし、敗戦後の混雑は気持ちをさらに削るので、ゲームセットを待たずに撤収しました。



IMG_1303.jpg

反省会は、西武新宿線野方駅至近の〈秋元屋〉へ。
球場で飲んできているので、かみさんはチューハイ、自分は豆乳割りでかわいく乾杯。

結婚前、かみさんは西武新宿線の柳沢に、自分は高円寺に住んでいたこともあり、野方ではけっこう飲む機会があった。
で、この店の隣にある公園でよくケンカしたものでしたw
当時は秋元屋はまだなく、お好み焼き屋かなんかだったけど。

ま、そんなこんなで、我が家には珍しい休日らしい休日でした。


[ 2017/05/22 15:12 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

iPhone売却への道 (3)


今回もおさらいから。

iPhone(スマホ)を売却する場合、一般的には以下の手続きが必要とされるようだ。

①残債を払い終える。
②SIMロックを解除する。
③端末をアクティベート化する。

ところが、①はなんとかしたものの、②の段階で躓くことに。
契約を切った端末なのでwebでSIMロック解除ができず、auショップに持ち込んだのだが、ネットワーク利用制限がかかっているのでショップでも対応できないというのだ。そこでサポートに連絡、ネットワーク利用制限とSIMロックの解除を一緒にしてもらうことになったのだが…。

10日ほど経ち、157から連絡が入った。
向こうの言うには、「appleの承認が得られないので、ネットワーク利用制限が解除できない」とのこと。なぜ?と訊くと、紛失補償で新端末を購入したためだという。

しかし、そもそもの話として、appleとauの両サポートに電話して、ダブった端末の扱いについて相談したのに対し、端末はお客(ノムラ)のものなので売却も譲渡も自由にしてくれとの話が発端だった。それでその手順について助言され、ここまで来たわけだ。
それが何を今さらだ。

ということでappleに電話。
レアケースとも思えないが、担当者に知識が欠けていたため、"スペシャリスト"の方に代わってもらった。彼曰く「紛失補償はapple care(appleによる端末補償)とは関係ない、auのほうの補償。ネットワーク利用制限をかけているのもauなので、こちらから向こうの担当者と話してみる」と。それで状況を整理してもらったところ、やはり「紛失補償を使って新しい端末を購入した場合、旧い端末には利用制限がかかる」のがルールらしい。転売して悪用されたくないということなのだろう。

auの紛失補償は単独では入れず、同時にapple careにも入らなければならない。合わせて初めて効果が得られる合成魔法のようなものなのだが、これで明らかになったのは、補償金を払うのはappleでも、サービス自体は飽くまでauの仕切りということだ。
だったら、最初からappleに責任転嫁しないで、auとしてルールを説明してくれよと思うが、auショップの店員や電話サポートでは、現場レベルではそこまで把握できていないのかもしれない。まあ、覚えること多そうだしな。

appleのスペシャリストが話の分かる人で、旧端末の今後の身の振り方についてアドバイスをもらった。今後はそちらの線で考えてみるが、ここでのご報告は、ひとまず今回でおしまいとさせていただく。

しかし、想定外のことばかりだった…。

[ 2017/05/04 09:39 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

マルちゃん正麺 スープの極み


近所の酒屋は現店主で四代目を数える老舗なのだが、バッタものや駄菓子、メダカやカブトムシも扱うなどw、老若男女に愛される地元の隠れた名店だ(たぶん)。
うちも、賞味期限切れ寸前の食品をよく買ってくる。中でもカップラーメンは、冷蔵庫が空のとき、夫婦ともに疲れているときのために是非備えておきたい必需品。買い置きが切れたら補充するようにしている。

もちろん、カップといえども変なものには手を出したくない。そんなときに安心して手を伸ばせるのが日清の麺職人だった。なかなかないよ、あの麺の食感は。特に "香る野菜しお"は我が家的にマストだった。

だがしかし、そこはバッタもんの宿命というやつで、いつしか店頭から消滅。
そこで、代わりをどれにしたものか試行錯誤したところ、これなんかいいんじゃないかと思ったのがこの銘柄。


らーめん


そこはマルちゃん正麺。さすがマルちゃん正麺。カップでも麺がしっかりしている。
味も、とんこつ好きな自分がじゅうぶん納得のいくレベル。

店の在庫が切れるまで、しばらくこいつと付き合ってみるか。



[ 2017/05/03 15:15 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

iPhone売却への道 (2)


まいったね。
前回のエントリーに変なタイトルつけちゃったせいか、はからずも連続ものになっちゃったよ。

まずはおさらいから。
iPhone(スマホ)を売却する場合、一般的には以下の手続きが必要とされるようだ。

①残債を払い終える。
②SIMロックを解除する。
③端末をアクティベート化する。

売るということは他所様のものになるということなので、残債を払い終えないことには話にならない。これを済ませたところでSIMロックを解除しようとした、というのが前回の話(ちなみに、他のキャリアは知らないが、auはショップでの残債支払いを受け付けず、申請翌月の支払いに乗せられる)。

で、すでに契約を切った端末なので、webではそれができず、auショップに持ち込んだわけだが。

こちらの情報を入力して手続きを進めていた担当の女子が、いきなり「お客様の端末はネットワーク利用制限がかかっていてSIMロック解除ができません」と言い出した。
修理などを行うと端末の製造番号が変わり、それでネットワークに入れない場合があるらしい。だもんで過去に修理に出したことはないかと訊いてくるものだから、バッテリー交換に出したと言ってそのときの書類を見せたところ、番号は変わらずもとのままであることが確認された。そこで担当女子曰く、

「だとすると、こちらではSIMロックを解除することができません」。

おいおい。待ってくれ。そりゃ困る。

紛失して戻ってきた経緯を話すと、そのとき何らかの制限がかかったのかもしれないと、自信なさげに言う女子。とはいえ首をひねっているばかりではラチが開かないので、とりあえず電話を借りてサポートに連絡することになった(サポートで個人情報をやりといりできるのは、もちろん本人のみ)。
結果、やはりau側が何かしでかしていたらしいことが判明。対応としては、「こちらで、ネットワーク利用制限の解除とSIMロック解除を一緒にさせていただきます」ということになった。ただし、

「1、2週間お時間いただきます」

とのこと。

マジか?
残債払うのに使った費用を、売った金で補填しようと思っていたのに…。

――ったく。一筋縄ではいかないなあ。
これ以上、不測の事態が起こるのは勘弁してくれよ。


[ 2017/04/26 16:28 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

iPhone売却への道


iPhoneを紛失、新調したのち見つかったことで、手元に同じ機種が2台という状態になった。
バカらしいので、旧い端末の代金を残債一括のうえ、売却しようと思ったのだが(正しくは、売却することで残債一括の費用を捻出しようということなのだが)。

売却にあたっては、まずSIMロックを解除しなければならない。
うちのiPhoneは6sなので、公式SIMロック解除ができる機種。そこでキャリアであるauのサイトで端末のIMEI(識別番号)を入れたところ、なんと解除対応機種ではない、と!?

なぜだ?

ということでサポートに電話したのだが、
「現在契約中でない端末については、web上ではSIMロック解除手続きを行えない」由。
つまり、紛失して新しい端末に契約を引き継いだ時点で、それがauで購入した端末であったとしても、webでは解除手続き不可。ショップに足を運んで手続きしろという話らしい。
webは費用ゼロだが、ショップでやると3,240円(税込み)かかる。
してやられた感じだ。

将来的に端末売却を考えている人は、180日のシバリが解けた時点で、さっさとSIMロック解除したほうがいいね。

[ 2017/04/24 15:35 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

うちわの季節


今日は暑いね! 洗濯機を2回まわしちゃった。

昨夜びしょ濡れになったレインスーツも、速攻で乾燥。

そんな季節のマストアイテムといったらこれだ!


うちわ


サントリーの販促うちわ。
3、4年前に飲み屋でもらったやつ。
けっこうデザインが好きなこともあり、あまり使わないので劣化も少ない。
このへんがなんともケチくさいw

夏になると、チャリカゴにうちわを放り込んで移動することも多くなる。
今年は、そろろそこいつをお供にしようかな。


[ 2017/04/18 14:45 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

井草森公園


生まれ育ちは三鷹市牟礼。
子どものころから、井の頭公園は身近な存在でした。
初めて独り暮らししたのも、井の頭公園至近のアパート。風呂なしだけどねw

その後、武蔵境に引っ越したらば、バイクもしくはチャリ圏内に野川公園や小金井公園があり。
次に移り住んだ高円寺には馬橋公園があり…。

やっぱり、ある程度おっきな公園があると、気持ちが安らぎますよね。
別に毎日行くわけでなくても。

で、今住んでいるところになるわけですが。
チャリで10分弱のところに、井草森公園というのがあるんですよ。
4年半前に越してきて、その年のうちに足を踏み入れたものの、全貌どころか全体の10分の1程度しか見ずに撤収。
それから、たぶん、もう一回くらいは行ったような気がするんだけど記憶があいまい……。
まあ、そんな感じの場所です。
距離的な問題でなく、やはり線路を渡らなければならないというのが大きいかな。
線路から見て同じ側だったら、もうちょっと足繁く行っていたはずです。

前置きが長いですねw
その井草森公園に、けっこう桜の木があるという話を聞きまして。
先週半ばに視察に出かけたのでした。



公園入口。桜のゲートというやつ?


IMG_1224.jpg

例によって写真が下手ですが、これが門と入口の桜をくぐって振り返ったアングルです。


IMG_1226.jpg

頭上をパシャコ!


IMG_1225.jpg

全周歩き回ったわけじゃないんだけど、いざ園の中央まで踏み入ると、桜なんてほとんどない。
いや、いろんな樹木があって、いい感じの公園なんですけどね。
花見スポットというのとは違うかな。
気温が20度あったらしく、平日というのに花見客は出てましたが、絵面的にはちょい寂しく感じました。
まあ、気持ちよく屋外で酒が飲めれば、それでじゅうぶんなんですがねw


[ 2017/04/09 23:56 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

今年の花見


なんとか、今年も花見ができました!

先週土曜は天候不良で見合わせ。
一転好天に恵まれた翌日曜はというと、前夜、病み上がりに調子こいて飲んだくれた煽りにより屋外飲みは自粛。
結果、花見は今週土曜(昨日)一点勝負になってしまった。

天気が多少危ぶまれたものの、曇天ながらとりあえず雨降りもなし。
かみさんとのんびり、だらだら飲み食いしました。@馬橋公園




微妙っちゃ微妙な陽気だったので、例年一番人気の場所も、けっこう余裕あり。


IMG_1235.jpg

この日のつまみは、
紅茶鶏、鳥レバー&はつの甘辛煮、手羽元と厚揚げとゆで玉子の酢醤油煮、ラタトゥイユ、ペンネサラダ。
&チーズとミックスナッツ。


IMG_1236.jpg

満開にはやや欠けている馬橋の桜。
他所の写真と見比べると、ここの桜はすでに老境に差しかかって元気がない印象。
(むろん、写真の腕のせいというのもある)


IMG_1239.jpg

グラウンドにも人がおらず、ちょっと寂しい。


IMG_1241.jpg

今年の花見のお供。酒で頭がぼんやりして、ほとんど進まずw


IMG_1244.jpg

(おまけ)
飲みに流れた帰りに馬橋小学校で撮影。
近所のサッカークラブ?だかが校庭を使っていたが、ライトアップしてきれいだし、この時期だけ花見客に開放すればいいのに。


[ 2017/04/09 13:18 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

「座」no.十七/高円寺酒場案内


〈座・高円寺〉発行のフリーペーパーの最新号は、高円寺の飲み屋ガイド。
ペーパーのトリでも紹介されている〈はらいそ〉で貰ってきました。


座17


トップバッターは人気の立ち呑み店〈きど藤〉。
表紙のホイスも、たぶんきど藤のやつでしょう。

とりあげられている店は、上記2店のほか、〈抱瓶〉、〈椿〉、〈蓬屋〉、〈ペリカン時代〉といったラインナップになっております。
このうち、なじみの店がある方はチェックですね。


[ 2017/04/06 14:04 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

Switch が来た!


予約しなくても買えるだろうと高をくくってたら、まさかの人気。
発売のタイミングでは入手しそこなってしまいましたが、さすがにスーファミの頃(30年前w)のようにガツガツはしておりませんで。
そのうち買えるだろうとのんきにかまえていたところ、意外に早くゲットすることができました。


switch(1).jpg

猫たちも興味津々w


switch(2).jpg

本体+ドックを32型テレビの前に置くと、こんな感じ。
任天堂らしからぬ洗練されたスタイルですw

ソフトはもちろん『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を買いました。
感想はそこそこやりこんでから、ね。



Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッドNintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

任天堂 2017-03-03
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ 2017/03/31 14:23 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア