パーフェクト・ブルー


初めて読んだ宮部みゆき作品は『パーフェクト・ブルー』だったと思う。
短編新人賞を既に受賞していたものの、刊行順としてはデビュー作にあたる長編。
それが、ドラマ化された。

去年、同じ枠(水戸黄門枠)で放送された『ステップファザー・ステップ』が好評だったんだろうね。
いや、確かにあれも面白かった。毎週楽しみに見てたし。
上川隆也的にも新境地だったんじゃないかな。

そいつに味を占めての第2弾ということでしょう。

主演はソニー損保のCMがいい感じの瀧本美織。
一番手はまだ早いようにも思われるが、月曜8時だもの。
あるいは、『レベル7』から宮部つながりでキャスティングされたのかもしれない。

出来はというと、正直、連ドラのファーストエピソードとしては弱かったと思う。
惹かれるものがほとんどない。
来週以降も見るけど、ちょっと先行き不安。

「宮部みゆきミステリー」と銘打っちゃっているところを見ると、やっぱり次作もありそう。
今度は時代劇で、"霊験お初"のシリーズなんかどうですか?


パーフェクト・ブルー (宮部みゆきアーリーコレクション)パーフェクト・ブルー (宮部みゆきアーリーコレクション)
宮部 みゆき

新潮社 2008-04
売り上げランキング : 23423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ 2012/10/09 14:04 ] TV | TB(0) | CM(0)

「謎の円盤UFO」の思い出


『謎の円盤UFO』のブルーレイボックスがもうすぐ発売になるという。
日本では'70~'71年、土曜の夜8時から放送されていた(らしい)。
製作は『サンダーバード』のジェリー・アンダーソン。だけど、キャラはマリオネットでなく人間が演じている。マニアはさておき、基本的にはマイナー作品と考えていいと思う。


謎の円盤UFO ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray]謎の円盤UFO ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2012-12-05
売り上げランキング : 120

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


と振ったからには、このドラマが好きだとか、ブルーレイを買う予定だとかいう話になるのが普通だが、別に好きでもなければ買うつもりもない。
だいたい"子供は7時に寝る"時代だったので、その時間はすでに夢の中でしたよ。

にもかかわらず、一方でこの作品には思い入れがあるのも確か。
作品、といってしまうと違うかもしれないが。
実は子供のころ、初めて買っ(てもらっ)たハンカチがこの関連商品なのよ。
昭和40年代だから、もしかしたら(c)取ってなかったかもしれない。

買った店だって覚えている。
今はすっかりキレイになった三鷹台団地に商店街があって。その人見街道側から数えて2軒目(3軒目だった?)に入っていた手芸用品屋。
ここはちょっと記憶が怪しいんだけど、2枚買ってもらったような気がしないでもない。
いや、買ってもらった。緑のやつと青いやつ。

ただ、ぼくはずっとハンカチ使わない子だったので(ていうか男はハンカチで手を拭かないよね。少なくとも社会人になるまで)、このハンカチが本来の目的で使われたことはまずなかったと思う。


[ 2012/09/23 16:20 ] TV | TB(0) | CM(0)

奇跡のツーショット


泉麻人の『50の生えぎわ』('09年刊)を読んでいたら、小林と江川のツーショットCMを取り上げていた。
歴史的和解、とまではいなかったようだが、喉に刺さった骨は生きているうちに抜いておきたいという気持ちが双方にあったんだろうな。実際、小林はその後間もなく鬼籍に入ってしまった。
それにしても、泉麻人も書いていたが、なんで黄桜だったんだろう?


こちらは空々しく白々しい呉越同舟の話。
踊る大捜査線ファイナルの宣伝で、織田裕二とギバちゃんがめざましテレビに揃って出演していた。
不仲で知られる2人の"奇跡のツーショット"。今回の映画はそれだけ気合い入ってますよということなのだろうが、小林vs江川に見られた緊張感はない。
さすが役者。といったところか。
聞き手は軽部アナだったが、織田裕二と軽部とくれば、山本高広にも出演してほしかった。そちらのほうが"奇跡のツーショット"度は高かったと思う。



▼関連作

412205025150の生えぎわ (中公文庫)
泉 麻人
中央公論新社 2008-05-23

by G-Tools



[ 2012/09/08 10:44 ] TV | TB(0) | CM(0)

妖精の美女 江戸川乱歩の「黄金仮面」

天知茂主演の土ワイ"名探偵・明智小五郎"シリーズ第6作。
ビデオに録画してあるのを、何回目かの鑑賞。
おなじみのテーマ曲が採用されたのは本作からなんですよ、お客さん。

江戸川乱歩の黄金仮面 妖精の美女 [DVD]江戸川乱歩の黄金仮面 妖精の美女 [DVD]
江戸川乱歩

キングレコード 2001-09-05
売り上げランキング : 129869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初見はたしか再放送だった。
先に「黄金仮面II」を本放送で観ており、そのときの回想シーン(ありましたよね?)で、なんで由美かおる?と思ったものだけど、本作を観てみればこれが悪くなかったりする。どころか、魅力的といっていい!?

"美女シリーズ"の異称があるように、犯人にしろ、犯人に狙われる役にしろ、明智とヒロインの関係が軸になるのが通常は基本線。ところが『黄金仮面』の場合は、明智vs黄金仮面がストーリーの中心となるので、必然的に活劇要素が前面に押し出されることとなる。
そのあたりを、「たまにはそういうのがあってもいい」とするか、「明智シリーズは理知的でなければ」とするかによって、評価は分かれると思う。

勢いで「黄金仮面II」に行こうと思ったら、なぜかデッキがテープを受けつけてくれない!
そんなにテープが劣化してるとも思えないんだけど…。
しかたないので、別の作品を観ることにしました。(つづく)

▼追記 2011/2/21▼
終わりのほうで、磨崖仏が出てきます。たぶん、ココではないかと。
ライダーシリーズにもよく登場するよね。


▼関連作▼
黄金仮面 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)黄金仮面 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
江戸川 乱歩

東京創元社 1993-10
売り上げランキング : 177140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
※原作です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2011/02/20 13:39 ] TV | TB(0) | CM(2)

沙粧妙子 帰還の挨拶

ちょっと――というか、かなり忙しくて久しぶりに間をあけてしまった。
もちろん、起きている時間すべて何かに拘束されているわけではないので、書こうと思えば書けるんだけど、面倒と思う気持ちが先に立ってしまう。いけないなあ。

沙粧妙子 最後の事件+帰還の挨拶(SPドラマ)DVDコンプリートBOX 全5巻沙粧妙子 最後の事件+帰還の挨拶(SPドラマ)DVDコンプリートBOX 全5巻

ポニーキャニオン 2010-06-25
売り上げランキング : 4823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もう随分前になっちゃうけど、
「沙粧妙子」のSP、予定どおり借りてきて見ました。

慎吾に続いて、今回は剛が犯罪者役で登場。
SMAPは森くん以外(!)、実はヒールのほうが合っていると思われるので、みんなこの線を突き詰めれば良かったのにと、今さらながら思うことです。

内容は……本編に比べると練り込みが甘く、犯人も弱体化してるんだけど、最後のシーンで救われたかな。
どうせだったら、後日談じゃなく前日談をやっても良かったと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/11/19 14:25 ] TV | TB(0) | CM(1)

沙粧妙子 最後の事件

なぜだか今年になってDVD化された『沙粧妙子 最後の事件』。
レンタル半額デーに借りてきましたよ。

沙粧妙子 最後の事件+帰還の挨拶(SPドラマ)DVDコンプリートBOX 全5巻
沙粧妙子 最後の事件+帰還の挨拶(SPドラマ)DVDコンプリートBOX 全5巻
おすすめ平均
starsDVD化、待っていました!!
stars90年代最高峰オリジナルドラマの1角
starsコンプリートBOXというタイトルに偽りあり
starsDVD化してたんですね・・・幻の名作が!
starsドラマは申し分ないのですが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サイコ好き、ドラマ好きにもかかわらず、なんと観るのはこれが初めて。
浅野温子が苦手なのに加え、妙子の役作りがどうにも受け入れられず、本放送はスルーしていた。
果たして今回、彼女に対する認識が変わることはなかったけど、ドラマ自体は確かに面白かった。ウケた理由が解った。

『羊たちの沈黙』の影響が色濃く感じられるが、一方で『アンフェア』なんかは、このドラマをかなり意識したつくりになっていると思う。

一瞬しか顔を出さなかった六角精児の名前がエンドクレジット(たぶんDVD専用)に出ているのは、「相棒」のお陰でしょう。

来週、残るSPを借りて観る予定。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/10/22 10:00 ] TV | TB(0) | CM(0)

2010年10-12月期はこれを見る

ようやくテレビ情報誌を買ったので、恒例のやつ行きます。

連ドラ@秋クールの視聴予定リスト。

◎見る!
○たぶん見る
△気が向いたら見る
× 見ない


×Q10
×獣医ドリトル
×パーフェクト・リポート
△マークスの山
○霊能力者 小田霧響子の嘘
○蒼穹の昴
△流れ星
△モリのアサガオ
×フリーター、家を買う
△ギルティ 悪魔と契約した女
×セカンドバージン
×黄金の豚
◎相棒 season 9
×刑事定年
×ナサケの女
×検事・鬼島平八郎
×医龍3
○SPEC
×秘密


以下、○のドラマだけ一言。

「霊能力者 小田霧響子の嘘」
雑誌記事とキャスティングから想像するに、かなりダメドラ臭が漂っているんだけど、甲斐谷忍原作にちょっと期待をかけます。

「SPEC」
前作?「ケイゾク」を2話で投げ出したこともあり不安は残るが…。

「蒼穹の昴」
原作面白いし、力入ってそうだし、一応押さえておかないとね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/09/27 13:49 ] TV | TB(0) | CM(0)

2010年7-9月期はこれを見る

連ドラ@夏クールの視聴予定リスト。

◎見る!
○たぶん見る
△気が向いたら見る
× 見ない


△夏の恋は虹色に輝く
◎ジョーカー 許されざる捜査官
×逃亡弁護士
◎ホタルノヒカリ2
×警視庁継続捜査班
×GOLD
○日本人の知らない日本語
×崖っぷちのエリー
×モテキ
◎うぬぼれ刑事
×熱海の捜査官
×ハンマーセッション!
△美丘 ―君がいた日々―
×GM ~踊れドクター
×土俵ガール

[ 2010/07/04 11:38 ] TV | TB(0) | CM(2)

2010年4-6月期はこれを見る

連ドラ@春クールの視聴予定リスト。

◎見る!
○たぶん見る
△気が向いたら見る
× 見ない

×ジェネラル・ルージュの凱旋
×トラブルマン
△絶対零度
×Mother
×タンブリング
×怪物くん
◎新参者
×ヤンキー君とメガネちゃん
×同窓会
◎警視庁失踪人捜査課
×素直になれなくて
△チェイス
△臨場
○警部補 矢部謙三
○八日目の蝉
◎月の恋人~Moon Lovers~


キムタクは相手役がなかなか決まらないのに、「北川でいいじゃん」といったそうですが、確かに北川景子が出なければ見ないでしょう。

[ 2010/03/30 14:08 ] TV | TB(0) | CM(0)

09年10-12期はこれを見る

連ドラ@秋クールの視聴予定リスト。
今回はこんなとこでしょうか。

◎見る!
○たぶん見る
△気が向いたら見る
×見ない


○不毛地帯
△東京DOGS
○アンタッチャブル
×マイガール
○JIN-仁-
△リアル・クローズ
×ギネ 産婦人科の女たち
◎相棒 season8
△ROMES 空港防御システム
×おひとりさま
×その男、副署長 シーズン3
×サムライ・ハイスクール
×小公女セイラ
×名探偵・浅見光彦~最終章
×傍聴マニア09
×交渉人2
◎ライアーゲーム~シーズン2~

[ 2009/09/25 09:27 ] TV | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア