今年気になったマンガ2015


今年、連載が始まったマンガの中から、個人的に気になった(なっている)作品を3つ。


4D(1) (モーニング KC)4D(1) (モーニング KC)
汐里 橘 尚毅

講談社 2015-12-22
売り上げランキング : 5479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4D
きれいな絵柄だけに、時折乱れるデッサンが気になるけど、サイキックヒロインものはやっぱりいいですね。四次元に関するウンチクも、分からないなりに分かるギリギリの線で、文系者でもなんとかついていける。
あまり風呂敷広げないで、日常のちょっと先あたりで物語が進んでほしい。
「週刊モーニング」連載中


天そぞろ 1 (ビッグコミックス)
天そぞろ 1 (ビッグコミックス)北崎 拓

小学館 2015-09-30
売り上げランキング : 24404


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天そぞろ
恋愛マンガ(ラブコメ含む)は、どれだけ読者にもやもやヤキモキさせることができるかといったあたりが作者の腕の見せどころ。それが巧みとかを通り越して不快でさえあるのが北崎拓の出世作『たとえばこんなラヴ・ソング』で。(^^;
連載中は欠かさず読んでいながら、完結後は後遺症により、購読していた少年サンデーの掲載作を除き、著作をまったく手に取る気になれなかった。
という経緯もあり、これは初めて読む北崎拓の青年マンガになります。

何に惹かれたか、というと、やはり幕末ものというのが大きいかな?
絵柄は好みなので、ストーリーさえハマってくれれば文句はない。
今のところは、毎週読むのが楽しみな作品のひとつ。
「週刊ビッグコミックススピリッツ」連載中


ブラッククローバー 1 (ジャンプコミックス)ブラッククローバー 1 (ジャンプコミックス)
田畠 裕基

集英社 2015-06-04
売り上げランキング : 19437

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブラッククローバー
『七つの大罪』を意識してるのかなとも思うが、「魔法が使えない貧しい出自の少年が魔法帝を目指す」という根幹設定が今のところ生きている。展開や絵柄がもっと安定してくれば、アニメ化も視野に入るのでは。あ、もう決まってる?
「週刊少年ジャンプ」連載中


[ 2015/12/28 09:44 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

エヴァまとめ買い


kindle版エヴァ全14巻が700円セール中という情報を聞いて、さっそく購入してしまった。

エヴァはTVシリーズは観ているけど、新旧劇場版は1作も観ていない(新のほうは完結したら一気に行く予定)。
ので、比較するならTVシリーズということになるが、違いが分かるほど覚えているわけではないので、ここは新鮮な気持ちでページをめくりたいと思う。

仕事で最後の2話だけ読んでいるので、オチは既に知ってるんだけどね。


[まとめ買い] 新世紀エヴァンゲリオン[まとめ買い] 新世紀エヴァンゲリオン
貞本 義行 カラー


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



700円セールはいつ終わるか分からないので、興味ある方はお早めに!


[ 2015/11/22 11:52 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

銀の匙(1-4)/進撃の巨人(8)/アゲイン!(5)


一カ月放置してたらしい。広告が出てた。
失礼しました。

以下、ここ最近読んだマンガたち。


銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘

小学館 2011-07-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ようやく読んだよ、話題作。
予想どおり、普通に面白い。サンデーっぽいし。
作風からして今後も淡々と進んでいくことが予想されるが、もちろんそれは正しい行き方。


進撃の巨人(8) (講談社コミックス)進撃の巨人(8) (講談社コミックス)
諫山 創

講談社 2012-08-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


女型巨人の正体が明らかに!
――って、読み直さないので覚えてなかったりするんだよな。伏線。
そろそろ収束に向かってほしい。


アゲイン!!(5) (KCデラックス)アゲイン!!(5) (KCデラックス)
久保 ミツロウ

講談社 2012-07-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


週刊連載を読んでいるんだけど、このあと、ちぃとつまらなくなるんだよね。
その予感が既にただよう微妙な巻。


[ 2012/08/15 20:29 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ちはやふる(17)/バクマン。(18,19)


引っ越しのドタバタの中で読んだ新刊マンガ。

ちはやふる(17) (BE LOVE KC)ちはやふる(17) (BE LOVE KC)
末次 由紀

講談社 2012-06-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主人公トリオの立ち位置が、微妙な変化の兆しを見せてきましたね。
重要な巻といえそうだけど、珍しく泣けるシーンは少なかった。



バクマン。 18 (ジャンプコミックス)バクマン。 18 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バクマン。 19 (ジャンプコミックス)バクマン。 19 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-06-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3カ月連続発売は正解。
連載完結後、コミックス発売まで間があくのは望ましくないもんね。

最終巻はまだ買ってません。


[ 2012/07/06 08:42 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

Q.E.D.(39, 41)/C.M.B.(19)/回転木馬/地球美紗樹(全3)


Q.E.D.証明終了(39) (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.証明終了(39) (月刊マガジンコミックス)
加藤 元浩

講談社 2011-06-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

書棚に見当たらないので古書購入。確かに未読。良かった。



Q.E.D.証明終了(41) (講談社コミックス月刊マガジン)Q.E.D.証明終了(41) (講談社コミックス月刊マガジン)
加藤 元浩

講談社 2012-02-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちら最新刊の41巻は、下の『C.M.B.』とのコラボ。
さすがに2回目ともなると新鮮さもないかな。


C.M.B.森羅博物館の事件目録(19) (講談社コミックス月刊マガジン)C.M.B.森羅博物館の事件目録(19) (講談社コミックス月刊マガジン)
加藤 元浩

講談社 2012-02-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



回転木馬 (復刻漫画名作シリーズ)回転木馬 (復刻漫画名作シリーズ)
大矢ちき

小学館 2011-03-03
売り上げランキング : 142438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大矢ちき(現・おおやちき)の唯一の未単行本化作品を完全復刻!だそうです。
結構面白かった。でも、これ、ホントに『りぼん』でやってたの?(笑)



地球美紗樹 1巻 (BEAM COMIX) (ビームコミックス)地球美紗樹 1巻 (BEAM COMIX) (ビームコミックス)
岩原 裕二

エンターブレイン 2010-03-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絵がキレイ且つ丁寧。それだけで好感度が高い。
ストーリーもなかなか。
読む前は不安だっただけに、なんか得した気分。



[ 2012/04/27 13:28 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

3月のライオン(7)/獣医ドリトル(12)/進撃の巨人(7)/天地明察(1)


最近読んだマンガ。


3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ

白泉社 2012-03-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回も泣いた~。



獣医ドリトル 12 (ビッグ コミックス)獣医ドリトル 12 (ビッグ コミックス)
夏 緑 ちくやま きよし

小学館 2012-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初のリアルタイム読みとなった最新刊。
ドリトルと花菱とエンペラー息子の関係が、ドラマみたく薄っぺらくなくていい。



進撃の巨人(7) (講談社コミックス)進撃の巨人(7) (講談社コミックス)
諫山 創

講談社 2012-04-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう少しキャラの描き分けができてると、思い入れも持てていいんだけど…。
次巻はストーリーが動きそうな予感。



天地明察(1) (アフタヌーンKC)天地明察(1) (アフタヌーンKC)
槇 えびし 冲方 丁

講談社 2011-09-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

基本的に地味な話なので、コミカライズも淡々としている。
表紙イラストが『蟲師』みたい。


[ 2012/04/25 09:32 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

風の谷のナウシカ(全7)/ちはやふる(17)/獣医ドリトル(2-11)


最近(一部そうでもないけど)読んだマンガ。


風の谷のナウシカ全7巻セット ―アニメージュコミックスワイド判 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)風の谷のナウシカ全7巻セット ―アニメージュコミックスワイド判 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)
宮崎 駿

徳間書店 2002-08-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


当初、物語の単なるキーパーソンでしかなかったナウシカが、途中から思いきり神がかり、しまいにはすっかり彼女の"ための"物語になってしまった。
ネタバレになるので詳しく欠けないけど、序盤(or映画)と中盤以降ではまるで別の物語のよう。
評価の分かれるラストについては、「もっと絶望があると思っていたのに、意外と楽観的=前向きな終わり方だったな」といったところ。


ちはやふる(16) (BE LOVE KC)ちはやふる(16) (BE LOVE KC)
末次 由紀

講談社 2012-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クイーンとの再戦。そして…。
毎度のことながら、早く次の巻が読みたいっ!


獣医ドリトル 11 (ビッグ コミックス)獣医ドリトル 11 (ビッグ コミックス)
夏 緑 ちくやま きよし

小学館 2011-10-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラマの再放送を見たら意外と面白かったので、未読の原作にも手を出してみることにした。
あまり期待してなかったんだけど、こりゃ原作のほうがずっと面白いわ。
ただ、キャラ設定はそれなりに変えてあるものの、ドラマも巧く作ったなという感じはある。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2012/04/04 10:58 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ちはやふる(16)/獣医ドリトル(1)/砂の栄冠(7)/バクマン。(17)


ちはやふる(16) (BE LOVE KC)ちはやふる(16) (BE LOVE KC)
末次 由紀

講談社 2012-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クイーンとの再戦ほか、個人戦準決勝までを描く。
例によって、いいところで"つづく"。
早く17巻が読みたい!


獣医ドリトル 1  ビッグコミックス獣医ドリトル 1 ビッグコミックス
夏 緑 ちくやま きよし

小学館 2002-12-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラマが結構面白かったので原作を読んでみることに。
別に小栗旬結婚祝いとかじゃないよ。
ドラマとはテイストが違うけど、ペット飼いには興味が持てる内容。2巻以降はどうしようかな。


砂の栄冠(7) (ヤンマガKCスペシャル)砂の栄冠(7) (ヤンマガKCスペシャル)
三田 紀房

講談社 2012-03-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いよいよ春のセンバツ。
2カ月連続発売だそうだけど、来月発売の8巻で1回戦に決着つくのかな?


バクマン。 17 (ジャンプコミックス)バクマン。 17 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-03-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

七峰ふたたび~エイジが新作に取りかかるまで。
これも早く次が読みたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2012/03/14 15:19 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

あさひなぐ(3)/ましろのおと(5)/PEACE MAKER(8)


最近読んだマンガですよ。


あさひなぐ 3 (ビッグ コミックス)あさひなぐ 3 (ビッグ コミックス)
こざき 亜衣

小学館 2011-10-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


刊行は結構前になるけど、なかなか貸本屋に戻ってこなかったので(単に店主が買うのを忘れてた?)、読むのがこの時期になってしまった。
新人戦に向けた合宿の日々を描いている。夏場に面をつけるのはイヤだよね。剣道の経験があるから解る。



ましろのおと(5) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(5) (講談社コミックス月刊マガジン)
羅川 真里茂

講談社 2012-01-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5巻にもなって、ここまでいちばん面白かったのが1巻のファースト・エピソードだというのは…。
大丈夫なのかな。



PEACE MAKER 8 (ヤングジャンプコミックス)PEACE MAKER 8 (ヤングジャンプコミックス)
皆川 亮二

集英社 2012-01-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第二章がスタート。主人公がニコラに代わって、ちょっと華やいだ感じ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2012/02/14 11:22 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ブラック・ジャック創作秘話 ほか


年末年始に読んだマンガ。

ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
吉本浩二

秋田書店 2011-07-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これのみ去年のうちに読了。
各種ベストの結果を見るかぎり、昨年最も評価の高かった作品。手塚治虫の真実――というとオーバーだけど、"神様"の人間臭いエピソードが、関係者の証言を交えつつ綴られる。
エキセントリックだけど愛すべき人物として描かれる手塚だが、実際はさらに輪をかけた変人で、表だっては口にせずとも、内心では彼を憎む人も多かったと思う。
さすがにそこまでは切り込まないだろうが、手塚の記憶というのがすっかり薄れる前に、こうした作品が描かれたのは良かった。今後も楽しみ。

以下は今年に入ってから読んだもの。
どれも多少マンネリ気味。



バクマン。 16 (ジャンプコミックス)バクマン。 16 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-01-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)
緑川ゆき

白泉社 2012-01-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



秘密 -トップ・シークレット- 10 (ジェッツコミックス)秘密 -トップ・シークレット- 10 (ジェッツコミックス)
清水玲子

白泉社 2011-12-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



とめはねっ! 鈴里高校書道部 9 (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 鈴里高校書道部 9 (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏

小学館 2011-12-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2012/01/08 12:41 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア