ぼてふり


阿佐ヶ谷に先週末、四文屋系列の新店〈ぼてふり〉がオープンしたので、ちょっと覗いてきました。

G.O.から3日間はドリンク100円ということもあり、先週土曜に行ったときは満員で入れなかったんだけど、さすがに通常料金+週半ばということで、この日の店内は落ち着いていました。


ぼてふり

対面にはお客さんがいたので、ドリンクメニューしか撮れませんでした。
四文屋のスタンダードな料金設定ですね。


ぼてふり2

ふつうの四文屋との違いその1。「魚」です。
〈魚の四文屋〉で出しているメニューも一部扱っているみたい。
写真はブリ刺し(350円)とあら煮(150円)。


ぼてふり3

ふつうの四文屋との違いその2。「煮込み串」。
高円寺のガード下〈なん八〉でこの冬ヒットしたおでん風の煮込み串です。
写真はつくね(1本150円)と砂肝銀皮(1本100円)。


阿佐ヶ谷はあまり行かないので、それほど利用することはないと思いますが、近くまで出たときはまた訪ねてみたいですね。
そのときはやっぱり、あら煮とつくねは頼んじゃうだろうな。(^-^)


[ 2017/03/02 16:19 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

馬力といえば


わずかな収入をやりくりして、必死こいて酒代を捻出している貧乏呑み助たち。自分もまた例外ではないわけですが、そんな人々の憩いの場がガード下居酒屋〈馬力〉です。
他所の人からすればいかにも高円寺らしい店かもしれないけど、実はこの手の店は当地では希少。

こういう店のほうがむしろ寛げるという瞬間が、我々呑み助にはあるわけで、そんなときに足を向けてしまいます。


馬力

ビールケースで作った客席(小上がりもねw)に、酒屋が開店祝いにくれたんだろう提灯がクオリティ高いですね。
壁一面を覆うメニューの数々にも圧倒されます。この写真にはほとんど写ってないけど。


馬力(2)

馬力といえばこれ。「ホルモン刺し盛り合わせ」。590円。
うちなんかはまず、これを頼んじゃいますね。
ってか、これと牛つくねしか頼まないw
がっつりやるのは、若いお客におまかせして、こういうのでちみちみやるのがいいのです。
それでもじゅうぶん楽しめるのが、真に良い酒場というもので。(^-^)

あー、また行きたくなってきた。


[ 2017/02/20 14:36 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

Bar蓮


近くに住んでいたのに、駅に出るには遠回りになることから、ほとんど通る機会がなかった高円寺北中通り。なじみの〈コクテイル〉が移転したことで、ようやく足を運ぶようになりました。
〈Bar蓮〉は、そんな北中通りの最奥、サンクスの手前にあるラムがメインのバーです(現在90種ほどとのこと)。


BAR蓮

ここで <(_ _)>
このエントリーを上げたとき、"震災の年2011年の暮れから通いだし"と書いていましたが、一年ズレでした。Bar連のG.O.は2012年2月。ごめんなさい。訂正させてください(この部分、リライトしてます)。

あらためまして、北中通りが運営する「北中テレビ」という地域テレビのお手伝いをした際、たまさか目に止まって顔を出し、それで気に入って再訪することになったんだと思います。ただ、2012年夏の我が家の引っ越し後はほとんど訪れる機会にめぐまれず。年に数回、2015年あたりになると一度も飲みに行かなかったような気が…しないでも…ない。

まあ、そんな不義理な客が何を語れたものでもないのですが、とてもくつろげるお店です。気さくで明るいマスターの人柄もあってか、客層も良いので不快な時間を過ごしたことがありません。自分はあまり頼んだことがないのですが(!)、いただいたかぎりでは料理もたいへんに美味しいので、おなかに余裕のある方は黒板のおすすめをチェックすると良いかと思います。


BAR蓮2

ラム酒はボトルやラベルのデザインがバリエーションに富んでいて楽しいですね。
これはこの日頼んだ銘柄。

ラム好きはストレートがデフォなのかな?
自分はロックで飲みます。さらにチェイサーで水をもらうという。
無理のきかない歳ということでw

[ 2017/02/08 14:59 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

鎌倉酒店


高架下の商店街〈高円寺ストリート〉の地下が、〈チカヨッテ横町〉なるネーミングでリスタート。
中野にある〈鎌倉酒店〉の支店ができたので、ちょいと覗いてきました。


鎌倉

鎌倉1

こちら、酒屋が経営する飲み屋というのを謳い文句にしていますが、焼酎の前割りも売りのひとつ。
手頃なところで今日のおすすめということで、特定の銘柄を小290円、大390円で出しています。
(ちなみにここの価格は、庶民に優しい税込み表示となっています)


鎌倉2

写真は大。標準的なサイズなので、小だともの足りないかも?


鎌倉3

漬物盛り合わせ。梅干しが嬉しい。


鎌倉4

酒のあての定番。牛すじ肉豆腐(煮込み)。
煮込みは飲み屋の顔ということで、お初の店では頼むことが多い。美味しかったです!


鎌倉5

見たとおりの、ソーセージとピーマン串(2本)。


鎌倉6

おつまみメニューはこんな感じです。
2回訪ねて、写真は撮ってませんが串焼きもちょっと頼みました。これまた問題なく美味しかったです。
味に特に不満はないので、あとは焼酎がもう少し安くなるといいかなw


冒頭にも書いた、この店のある〈チカヨッテ横町〉。
ちょっと前まで〈ラーメン横町〉とかいってました。

有名店数店を引っ張ってきてオープンしたはいいけど、賑わっていたのは最初だけ。ラーメンは好きだけど、並んでまで食べたいとは思わない自分のような人間にかぎらず、地元民にはそっぽ向かれていたような気がします。
貧乏呑み助の憩いの場〈いっぷく〉や、カレーの〈クロンボ〉を立ち退かせてまでオープンさせたはいいけど、高円寺にはただでさえラーメン店が多いですからね。官製臭をぷんぷんさせてたあたりにも違和感を覚える人が多かったのか、テナントに入った有名店も相次いで討ち死に。他の飲食業にも間口を広げて、今回の出直しとなったようです。

現在、〈鎌倉酒店〉のほか、タイ料理屋と博多ラーメンのお店が入っています。
深夜も営業しているようで、今回は負けられないJR東日本?の気合いを感じますw


[ 2017/01/22 14:17 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

四文屋ホルモンなん八


新井薬師が本拠の〈四文屋〉グループの一店、"ガード下 四文屋" の愛称で知られる〈四文屋ホルモンなん八〉。

アングル次第だけど、ポケストップが通常2カ所、好調なときは3カ所も範囲に入るので、最近よく顔を出してます。

業態はホルモン鉄板で、基本全品200円(税抜き)が売り。
ビールは生・ビンともに400円、チャージが100円必要なので、そこは要注意ね。


なん八(1)


メニューは大体こんな感じ。

なん八(2)


これはアカミかな。

なん八(3)


でもって豚タン。毎回たのみますw

なん八(4)


ちなみに、タンはひとっぺら食べたあとです。


[ 2016/09/15 15:24 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

はらいそ -碧の海-


呑み食い処〈はらいそ〉(@高円寺小杉湯前)で、小久保碧さんによる展示〔碧の海〕が始まりました。

風呂あがりに、ぜひ~。

碧の海(1)


碧の海(2)


碧の海(3)


前回の展示はこちら


[ 2016/09/15 15:10 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

日高屋飲み


先々週末だったかな、日高屋飲みを初体験してきました。

かみさんと2人で出かけ、ビール中瓶と生ビール、ハイボール、半チャーハン、餃子、焼き鳥、イワシフライ、枝豆に、注文間違いでサービスしてくれたモツ炒めハーフで、税込み1,800円弱だったかな。
もともとガッツリ食事とる夫婦ではないので、これくらいで十分。

下の写真はまた別の機会に撮ったもの。かみさんの食事(つけ麺)につきあったとき。
こちらは焼き鳥、枝豆、餃子という、いきなり定番化したラインナップw

日高屋


近いうち、仕事が終わった深夜~未明に、ピンで訪ねてみたいと思います。


[ 2016/07/11 15:59 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

パンとぶどう酒


下井草駅から徒歩3分ほど。下井草郵便局の並びに去年できた、名前どおりパンとぶどう酒がメインのお店。

一昨年の秋に閉店した 〔舞ぅ夢〕 の斜め前というロケーションなんですが、うちからの買い物動線に入っていないため、舞ぅ夢がなくなってからは前を通ることもなくなり。ある日、所用で前を通った妻が「今度、ぶどう酒の立ち飲み屋ができるみたいよ」と報告してくるまでは、まったく開店に気づかずにおりました。

初めて訪ねたのは、冬の入り口くらいだったかな? たぶん年末寄りだった気がする。
立ち飲みと思って入ったら、メインがカウンター席で驚きました。
5~6人が座れるこのカウンターに、テーブル×2。うち1つを立ち飲み利用できるみたいです(あまり意識して見ていないので、何度もいってるのに明確な記憶がない…)。

こちらでは、主にハウスワインの(白)を飲んでます。
ご存じのように赤不耐症なもんで。

ぶどう酒とパン(白ワイン)

こんな感じに、カラフェで頼むとお得な感じ。

あ、ふと思ったんだけど、カラフェとグラスの位置関係って、これで正解?
グラスは左な気がしないでもない。
まあ、飲んじゃえば一緒なんだけど(笑)。

火・木・土に行くと、焼きたてパンが食べられます。
その他の日でも、状況しだいで焼くことがあるみたい。

ぶどう酒とパン

レギュラーから日替わりまで、おつまみは店内黒板のほか、facebookページにも適宜アップされます。来店前にチェックしてみてもいいかもね。
お店のfacebookグループのメンバーになると、素敵な特典もありますよ。ぜひ登録しましょう!


[ 2016/05/21 13:17 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

〈晩杯屋〉高円寺純情店


立ち呑み居酒屋〈晩杯屋〉がついに高円寺にも進出。
3/14、純情商店街のauショップ隣にオープンしました。


晩杯屋


ねじめ正一の小説で名前だけは全国区だけど、近年はコンビニとドラッグストアと携帯屋に占有された感のある純情商店街。そこにあえて、というのが頼もしいですね。家賃高そうなのにw

とにもかくにも安い飲み屋は大歓迎なので、さっそく妻と連れだって行ってきましたよ。

この日たのんだのは、
焼酎割りもの計5杯に、ポテサラ、煮込み、カツオたたき、マグロ刺し、アジフライ、レバーフライ、チーズフライ。
これで締めて2,300円也。

もちろん美味いし、店員の客さばきも優秀。
すごいね!
どうしましょうって感じw

生活は苦しくなる一方だし、利用する機会は多そうな気がしています。(^-^)


晩杯屋(2)



[ 2016/03/18 16:24 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

くじら刺し


高円寺の人気立ち呑みや〈きど藤〉の定番といえば、やはりこの「くじら刺し」ですね。230円(税込)。


きど藤・くじら刺し


仕入れの関係か、ないときもあるのですが、メニューに載っているときは大抵頼みます。
というか、この日もくじら刺しと厚揚げ焼き(130円)しか食べてないw


[ 2016/02/19 17:03 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア