月光仮面(アニメ版)

川内康範の大ヒット作「月光仮面」には、実写の他にアニメがあるんだけど、これの主題歌をカラオケで見ることはかつてなかった。
それがここにきてユーカラで見かけたものだから、つい歌ってしまいましたよ!

ただ、うちにあるテープは三ツ木清隆が歌っているんだけど、ユーカラのカタログでは歌い手がボニージャックスになってるんだよね。
放映時はどっちだったんだろう?
DVDも出てるんで、もしお持ちの方がいらっしゃいましたら、実際に歌っていたのが誰だか、教えていただけますと嬉しいです!!
[ 2005/07/31 23:48 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

杉浦日向子はこんなのを読んだ

亡くなってしまいましたね。杉浦日向子。
読書メモを見たら、本(マンガ除く)は3冊読んでいた。

448002929X大江戸観光
杉浦 日向子

筑摩書房 1994-12
売り上げランキング : 5,839
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あっちに行ったりこっちに来たりしながら、江戸についてつまみ食い的に語る粋なエッセイ集。
今の時代劇は時代劇の劇だという見方に大いに賛同。 (02/1/21読了)


4101149178一日江戸人
杉浦 日向子

新潮社 2005-03
売り上げランキング : 132
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『大江戸観光』より、こちらのほうが江戸初心者にはオススメ。江戸趣味、江戸学の本は、入門書でも専門用語を多用した不親切なものが多い。その上、未整理で図版も少ない。そんな中で杉浦日向子の著作は実に解りやすい。素晴らしい。 (02/1/27読了)


4062638886入浴の女王
杉浦 日向子

講談社 1998-08
売り上げランキング : 146,870
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

困ったことに、話が銭湯そのものに及ぶととたんにつまらなくなる。周辺(地理的意味ではない)の話は面白いのに。「小説現代」に連載されていたらしい。 (02/3/7読了)
[ 2005/07/29 09:09 ] | TB(0) | CM(0)

スターウォーズ・ピンズ

サークルKサンクスのクジで、4連続でピンズが当たった。
これまでほとんど当たらなかったのに。

サークルKサンクスのキャンペーンページ

もうすぐ終わるので、一気に投入したんだろうな。

現在、5個まで入手。今のところダブってない。
[ 2005/07/28 17:00 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

読書感想用ブログ開設

夫婦でやってるネット古書店・黒猫亭の別館として、読書感想用のブログを立ち上げました。

黒猫の隠れ処

データ移行に1か月はかかりそうな気配ですが、長い目で見てやって下さい。
[ 2005/07/26 23:30 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

タイガース後半戦初戦快勝

タイガースが後半戦初戦を快勝!
幸先いいねー。
今岡が相変わらず打撃不振なのが心配だけどね。
そのうち調子あげてくるでしょう。

なんでも讀賣は、これで自力優勝の目が消えたとか。
気の抜けたところで、残りもいかせてもらいますよ!
[ 2005/07/26 21:39 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

猫戦争

ライブドアのサイトのトップで「デイリー4コマ」ってことで、毎日違う漫画家に4コマ描かせて掲載している。
これを竹熊健太郎氏が自身のブログで紹介してるんだけど、そのエントリーの中で「KITTEN WAR」という海外サイトに言及していた。

銭ゲバ4コマ合戦って駄目ですか@たけくまメモ

KITTEN WAR

これは登録されている猫の写真から2枚をランダムで表示させ、訪問者がかわいいほうをクリックすると、そのクリック数に応じてランクアップ(or ダウン)していくという遊び。
自分の猫(写真)に自信がある人は、登録してみてはいかが?

ぼくは…英語で登録承認メールとか来ても読めないから、遠慮しときます。
[ 2005/07/24 11:06 ] | TB(0) | CM(0)

女王の教室

何かと批判の多い「女王の教室」。2話まで見たけど、確かにやり過ぎかもしれないな、と思わないでもない。
でも、手緩くやったら作品から説得力が失われるし、このへんはTVドラマとして許容範囲にしておきたい。

とはいえ、これで何のクレームもつかない世の中であってほしくもないので、それはそれで健全な今の状況といえるような気がする。
[ 2005/07/22 17:42 ] TV | TB(0) | CM(4)

「スリーストライクス」4話

週刊モーニングに、ツジトモの「スリーストライクス」が久しぶりの登場。前回3話は今イチだったけど、今回のは良かった。1、2話の水準には達していないけどね。

この作品、たとえていうなら今風「野球狂の詩」って感じかな。
好きな作風で、一昨年、コミックの年間ベストを決める某ムックの投票依頼が来たとき、ベスト10に入れたこともある。

それにしても、1話が載ってからもう3年くらい経ってるんじゃないの? なんか、えらいゆっくりペース。
きっと、なかなか編集部のOKが出ないんだろうな。
次回はもっと早く読みたい。頑張って下さい!

ツジトモのホームページ ※休眠中?

[ 2005/07/21 22:44 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

杉並区犯罪発生情報

杉並区には、危機管理室危機管理対策課(!)によるこんなサービスがある。
以下、配信メールより抜粋。

from here ---
一般犯罪情報 (7/15~7/18)の認知件数
空き巣(丁目)高円寺北4、阿佐谷北3、方南2、永福2、清水2、南荻窪2で各1件、荻窪4(2件)で計8件発生、一戸建2件、共同住宅6件、手口はガラス破り8件でした。○ひったくり なし○自転車盗が39件発生○留守番電話をセットするときは、不在を知らせず、「ただ今電話に出ることができません・・・」と録音しましょう。
to here -----

登録したものの、ほとんど読んでない。


[ 2005/07/20 18:22 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

ユーザー掲示板

昨日、アクセス解析がおかしくなったので「fc2アクセス解析」の障害情報を確認しようとしたら、専用掲示板がほとんど開店休業状態。
そこで今度はユーザー掲示板を覗いたら、そっちは新掲示板に移行したとのこと。ただそこは荒らし防止のためとかで、閲覧するには解析とは別途でユーザー登録しなければならないという。

しましたよ、登録。

そうしたら、そこは掲示板ではなくて、fc2のSNS。

なんだかなあ。

[ 2005/07/18 22:25 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

仕置屋稼業&仕業人

必殺最終回スペシャル「必殺仕置屋稼業/必殺仕業人」のレンタル落ちを楽天フリマで購入、届いたのでさっそく視聴。

必殺シリーズで好きなキャラを挙げろと言われたら、一に市松(沖雅也)、二にやいとや又右衛門(大出俊)、と答えるぼくであるので、このビデオはとっても素敵なカップリングなのであった。
必殺のもっとも面白かった時期の作品でもあるしね。

実はこの2作とも、高校の頃――1980年代初頭――に東京では夕方4時から再放送していて、最終回についてはそのとき録画してあったのだが(でもビデオテープが一本数千円もした頃なので中盤とCMを手作業で飛ばした20分くらいのセルフ編集版)、数年前、テープがカビたので泣く泣く捨てるハメとなったのであった。

送料込みで1750円は微妙なところだが、大切なものを取り返した感が強いので良しとしよう。

今度こそ、永久保存版だ!

[ 2005/07/17 12:05 ] TV | TB(0) | CM(0)

ブックオフのしおり

ブックオフで本を買ったら、しおりが入っていた。

20050716145707

これ、前からあったっけ?

[ 2005/07/16 14:57 ] | TB(0) | CM(2)

紙魚

わけあって紙魚について調べていたのだが、本に付く虫にはシミの他にジバンムシ、チャタテムシといったものがあるらしい。
このうち人体に有害なのはジバンムシだけ――とはいっても、ジバンムシ自身が害なすのではなく、人間を刺すジバンムシアリガタバチの宿主になるから間接的に有害ということになるわけね。
で、シミなんだけど、ご覧になったことあります?
東京都福祉保健局健康安全室環境水道課のサイトに写真があったので、まあ見てやって下さい。

これがシミだ!

本に触れる機会は多い方と思うんだが、どうも見た記憶がない。
1cmくらいあるらしいんだけど…。

シミは澱粉を食すのだとか。てことは、本より澱粉糊目当てってことになるわけで、化学糊が多い現在は畢竟、数が減ってるのかなあ。

[ 2005/07/15 17:43 ] | TB(0) | CM(4)

上半期に読んだ本

今年上半期に読んだ本を洗い出してみた。

「たそがれ清兵衛」 藤沢周平
「対話篇」 金城一紀
「殺人契約」 山田正紀
「うつくしい子ども」 石田衣良
「鳩笛草」 宮部みゆき
「暗殺の年輪」 藤沢周平
「ノヴァーリスの引用」 奥泉光
「ぼくはオンライン古本屋のおやじさん」 北尾トロ
「神様」 川上弘美
「剣が謎を斬る」 山本周五郎・他
「グインサーガ(98-101)」 栗本薫
「完全犯罪売ります」 ユベール・モンテイエ
「アイデアのつくり方」 ジェームス W.ヤング
「魔術師が多すぎる」 ランドル・ギャレット
「魔術師を探せ!」 ランドル・ギャレット

去年、今年と、それ以前からは考えられないほど本を読んでいない。
こんなこっちゃいけないので、これからペースを上げる!

ところで、お友達のサイト「十字路」で、「2005年上半期 私のベスト本」という企画をやってます。ぼくも投稿予定。皆さんも良かったら参加してみてはどうでしょ。

十字路

[ 2005/07/12 15:10 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)

スモークチキンベーグル

ドトールの新製品「スモークチキンベーグル」を食べた。

ドトール コーヒーショップ

美味しかった。

去年の大幅メニュー改訂で最愛の「ベーグルチキン」がなくなってから、ずっとドトールには行ってなかったのだが(我ながら極端)、また折りを見て通うことになるかもしれない。

なんだかんだで「サーモンベーグル」一本はきつかったんだろうな…。

[ 2005/07/11 17:57 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

タイガース好調、松井も好調

調べてみたら優勝した一昨年、タイガースは7/8にマジック点灯していたようだ。
今年は2位のドラゴンズに7ゲーム差の首位にいるが、まだマジックは点いていない(もちろん、マジック自体は常にカウントされている)。
そろそろ鬼門の夏のロードが近づいている。できるだけ今のうちに下を離しておきたい。

そういえば、けっきょくメジャーのオールスターに松井は選ばれなかった。
協力いただいた(とぼくが言うのもなんだけど)皆さん、ありがとうございました。そして残念でした。
その松井、今日もホームラン1本、打点3。
オールスター期間はゆっくり休んで、後半戦も好調を維持してほしい。
ヤンキース自体はあまり好きじゃないんだけどね。
[ 2005/07/10 13:44 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

マクベイン逝去

ジャンル的には「本」もありかもしれない。
けど、とりあえず「時事ネタ」で。

エド・マクベインが死んだそうだ。
でもぼくは、マクベインも、エヴァン・ハンターも、カート・キャノンも読んだことがない。
これでよくミステリ好きが名乗れるものだ。

この機会に、87分署に挑戦してみるかな。
本棚に何冊かあるし。
[ 2005/07/08 19:39 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

松井は32番目の男になれるのか

松井秀喜がオールスター出場枠の最後のひとつを同僚のジーターらと争っている。
中間発表だとどうやら5人中4番手らしく、かなり苦戦中とのこと。
〆切は明日朝らしいので、ファンの皆さん、松井をオールスターの場で見たい皆さん、急いで投票しましょう。

メジャーリーグ 公式サイト
[ 2005/07/06 12:38 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

未知との遭遇

テレビでやってた「未知との遭遇 特別編」を録画して観た。
最初に映画館で観たのは確か中学の頃、まだ特別編じゃないやつで、その後もテレビで何回か観たように思う。
んでも、20才過ぎてはこれが初めてかもしれない。
なんてったって、今回いちばんの感想が、「リチャード・ドレイファスが若い!」だもんな。
あんなに昔は老けて見えたのに。

[ 2005/07/05 19:52 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

ミスター復帰だって

プロ野球人気が低迷しているのも、去年みたいな騒動が起きてしまうのも、長く讀賣中心でやってきたツケがいい加減たまっているからだ、というのは衆目のほぼ一致するところだろう。

稀代のスターとメディアという、2つの強力な武器を手に、讀賣はやりたい放題やってきた。そうして肥え太った讀賣の、他球団はおこぼれに預かっていた。本当に長いこと。

でも、そういうのはもう卒業しましょうよ。球界改革しましょうよ。
――という話になったんじゃないんですか。去年の騒動をきっかけに。

ところが、
進んだぶんだけ後退りするようなことが、また起きている。
改革がどんなかたちでおこなわれるにしろ、少なくともその第一歩は、これまでの経緯から当然、脱讀賣、脱長嶋から始めなければならない。
そうじゃない?
なのに、またしても長嶋で商売しようとしている。

なんだかなー、な気分。
[ 2005/07/04 18:15 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

続・トラックバック

言及のないトラックバックを受けないためのプラグイン(ヒビノアワ)

ここでいう「言及のないトラックバック」は、6/27「トラックバック」の中で書いた「誰かさんの文章を引用した場合にリンクを張る」とほぼ同じものを指していると思うんだけど、やはりネットワーカー間でも必ずしもコンセンサスが取れているものではないらしい。っていうか、匿名社会でコンセンサスというのは矛盾なんだけどね。

ぼく的には、なるべくリンクを本文中に置くようにするつもりです。
[ 2005/07/04 14:30 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(3)

2番目にお待ちのお客様

コンビニや薬局でレジに並んでいるとき、空いたレジから店員がこうして客に呼びかけるのを、最近よく耳にするようになった。
正しくは、

「次にお待ちのお客様」

――じゃないのか?
2番目にお待ちのお客様は、次の次じゃないのか?
どうも納得いかないし気持ち悪い。

[ 2005/07/01 18:15 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア