阪神タイガース優勝!

2年ぶりのセ・リーグ制覇。
おめでとう!
今回は日本一もいただきましょう!
[ 2005/09/30 17:20 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

空巣ゆるさない

最近、高円寺のそこかしこで見られるようになった貼り紙。




目つきが怖い。

[ 2005/09/27 14:15 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(4)

大相撲秋場所回顧

もはや敵無し、ケガかポカ以外に負ける要素が見あたらなくなりつつある朝青龍に、いよいよライバル登場か!――といった感じに琴欧州が挑んだ9月場所だったけど、やはり最後は、思い切り役者の違いを見せつけられた。まあ、2人の将来を思えば悪くない結果かもしれない。
今回、外国人力士2人の優勝争いに違和感を覚える声が、いよいよよく聞かれたが、そんなことは外国人に開放したときから予想できたことで、寧ろ凋落一方の相撲を救ってくれてありがとうと2人に(その他の外国人力士たちにも)言ってやるのが、異邦の地の国技を極めんと孤独に精進する彼らに対する礼儀というものだろう。
[ 2005/09/26 18:12 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

キティの誕生日

本日はキティ(♀)の4才の誕生日。



うちに来たのが3年前。早いもんだなあ。

[ 2005/09/20 22:00 ] | TB(0) | CM(4)

自由を我が手に

最近、かみさんの仕事形態が変わり、自宅作業の割合が増えた。
慣れない仕事ゆえ、具体的に何も言わなくてもヒリつくようなストレスのオーラが半径10mに立ちこめ、こちらは気楽にテレビも見られない、鼻歌もうたえないといった案配。さらにいうなら、自分の仕事もままならない。嗚呼…。
むろん、ネットでのんびり遊ぶわけにもいかず、あまつさえmixiのオレンジ色を見たらケンカの素だ。
さらに、飲みに行こうとしようものなら釘を刺され、悲しいかな、すっかり自由を奪われた。

早く落ち着いて欲しい。
[ 2005/09/19 23:39 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(2)

スパムなんとかしてくれ

最近、スパムメールがえらいことなってないですか?

うちはいくつかメアド持ってるんだけど、biglobeが特に凄い。
本日(9/15)、日が替わってから今まで、既に49通来ている。
きっと今日中に70通くらいはいっちゃうだろう。

面倒だけど、アドレス変えるしかないのかなあ。
[ 2005/09/15 16:55 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(2)

生家が失くなった

昨夜9時頃、ふと思い立ってバイクに火を入れ、生まれ育った町に行ってきた。
といっても、三鷹市なんで、すぐそこ。
で、夜ということもあるけど、懐かしさと違和感の混じった微妙な町並みに戸惑いながら生家(昭和63年に人手に渡った)のある場所にたどり着くと、あらら、なんと家がなくなって更地になっていた。
基礎の途中なので、正確には更地じゃないんだけど。ともあれ、建物はなくなっていた。
別にもう他人の家なんで何を言えた義理でもなく、ささやかな感傷に過ぎないわけだけどさ、ちょっと寂しかった。
ぼくが生まれる前、昭和35年に建売の木造平屋を買い、45年くらいに建て増した。都合45年、頑張ったんだから、まあ、お疲れさん、ではある。
にしても、年齢の10の桁が変わる直前のこのタイミングで、この体験をしたというのは、後半生の本格的な始まりを強引に告げられたようで、なんだか趣深い。
[ 2005/09/14 14:11 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

ココログにトラックバックできない

なぜだかココログにトラックバックできない。
2か所試したけどダメだった。

ちゃんと対象エントリーへのリンクを本文中に埋め込んでるのに。
トラックバックURLもコピペで貼り付けてるのに。
このブログの管理画面でも、最近のトラックバックに記載されてるのに。

なぜだ?
[ 2005/09/12 15:29 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

火事場泥棒

以前にも紹介した「杉並区犯罪発生情報」。
9/6の配信分に、こんな記載があった。

-from here---
●中野区では、国土交通省の職員をかたり「もう大工さんは入りましたか?」と集中豪雨の被災地を訪問する不審な男が目撃されています。身分を尋ねてもはっきりせず、名刺をもらおうとしたら退去していったとのことです。不審な人物が訪ねてきたら、相手の身分を確認してから対応するのはもちろんのこと、いらないものははっきりと断りましょう。
-to here-----

なんだかなあ。人が大変な思いをしてるってのに。

[ 2005/09/07 17:35 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

ある古本屋のオヤジ

先日、ブックオフ某店にセドリに行ったときのこと。
レジに見覚えのあるオヤジが並んでいるのを認めて、思わずハッとなった。

今から10年近く前になるか。武蔵野市境南町に、小さな古書店があった。
あったといっても1年か、長くても2年持たなかったように思う。
そこは駅への通り道ということもあり、20代前半の、何はともあれ古書店巡りという時期は過ぎ去っていたにしろ、定点観測気分でぼくは毎日のように顔を出していた。
オヤジはその店主だったのだ。

開店時、最初の客ということで、何冊か本を貰った。すぐに顔見知りになり、売り物にならないコミックも貰った。
特別な本はあまりなかったけど、近刊が適価で置いてあったので重宝した。今とは違ってリサイクル古書店がどこにでもある時代ではなかったし。
コンビニで雑誌や新聞を買って、駅前のドムドムでお代わり自由のアイスコーヒーを啜りながら読む、なんて朝の過ごし方をしていた時期があったのだが、そこでよくオヤジがハンバーガーをかじっている姿を見かけた。儲かっていないんだろうなと、他人のことは言えないが思ったものだった。

そういえば、その店から100mも離れていない至近に老舗のK書店があり、そこの店主の世間話に付き合ったことがあった。その中で、オヤジが、資源ゴミの日の早朝、捨ててある本を拾い集めているという話題が出てきた。いや、話題じゃないな、まんま陰口だ。
はあ、そうですかと相槌を打ってはいたものの、拾ったものを売る方も褒められたものではないが、堂々の老舗がそれにグズグズ言うのもどうかと思ったものだった。商売人の嫌らしさをみた出来事だった。

それから間もなくだった。件の店が閉まったのは。
店の前に「ご自由にお持ち下さい」と張り紙があり、本が積んであった。既にあらかた持っていかれた後でろくなものがなかったが、日本史事典を2冊、大して欲しくもなかったが、儀式みたいな感じで持ち帰った(去年、結婚したときに捨てた)。

一時の感傷はあったが、いつまでも気にするほど義理も愛情もあったわけではないので、以来ほとんど思い出すことはなかったが…でも、今回の再会は胸に迫るものがあった。

レジで会計を待つオヤジの足下に、大きなカバンが置いてあった。

ああ、まだ頑張ってんだな。そう思った。
店売りをしているのかどうかは知る由もないが、そもそも自分の趣味のために本を買っているのかもしれないが、なんとなくホッとした。
時が流れ、今やぼくも同業者だ。100円で買って(ばかりいるわけじゃないが)何倍かで転がす行為は、捨ててあった本を拾って売るのとさしたる違いはない。

またいつか、どこかの街のどこかの古書店で。

[ 2005/09/06 15:34 ] | TB(0) | CM(0)

久しぶりの武蔵境

高校時代の3年間と、20代から30代にかけての8年間を過ごした武蔵境に久しぶりに行ってきた。

したらば、
下りに乗った場合、以前は左側のドアが開いたものが、右側が開くようになっていた。三鷹で乗り換えのとき、ほとんどの乗客が右に寄っていたのに違和感を覚えたんだけど、なるほどそういう訳だったのね。
しまったー!って感じ。
ホームに降りれば、新宿寄りにあった階段が真ん中に移動されているし。
構内が妙にでかくなっているし。
その後、たぶん1年ぶりに顔を出したかつての行きつけの飲み屋で訊いたら、これはまだ過渡期で、じきにまた変わるとのこと。
高架化は長丁場だし、今後も行くたびに変わっていくんだろうな…。

そもそも今回の目的はセドリだったんだけど。
あらら~、北口にあった古書店が2軒なくなってやがんの。
どちらもリサイクル古書店に近い形態だったので、ブックオフ乱立の煽りを受けたのかもしれない。
南口の境南堂書店は老舗だけあって営業していたけど、品揃えは以前より落ちていた。武蔵境のような学生街でここまで古書店が成り立たないなんて。

セドリはできなかったけど、久しぶりなので当時行きつけの飲み屋2軒に顔を出した。
相変わらず、現住所の高円寺でもほとんど見かけないほど破格。
安くて量が多いのは、そばに亜細亜大学があるからね。
帰りがけ、こちらもかつてよく利用したパン屋で、サンドイッチを2個買う。
イチ押しのツナサンドとチキンカツサンド。
これも安くて美味しい。
高円寺は物価が安いっていうけど、意外とそうでもないんだよな。

武蔵境に今一度住まうことは、きっと今生ではないだろうけど、いろんなことがあった街だから、これからも折りを見て遊びに行くと思う。
そうそう、次回は母校にも足を伸ばしてみたいな。

[ 2005/09/04 12:25 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

探すとないぞ「警官嫌い」

エドマク逝去を悼み、「警官嫌い」を読もうと思ったんだけど、探すとないんだよね、これが。
セドリのついでにまめにチェックしてんだけど。
以前はどこでもごろごろしていたものが…。
まあ、今置いておくとしても特価ワゴンだろうから、ちょっと状態が悪ければ潰し、ってことなんだろうなあ。

amazonはどうだろと思ったら、8円とか9円で売っている。
どうしようかな。送料がバカにならないし。

あ。追悼なんだから、新刊で買えって話ですか?

警官嫌い
エド・マクベイン
4150707510



[ 2005/09/03 13:08 ] | TB(0) | CM(0)

スヌーピーのスープ皿

セブンイレブンでポイントためて、スヌーピーのスープ皿をゲット!

スープ皿

7月の皿も手に入れてるので、あとは9月のマグカップでコンプリート。
…って、それほど熱くなってるわけじゃないんだけどね。
たまたま7月以降、枝豆を買う機会が増えて、それでいつの間にポイントがたまっていたと。

[ 2005/09/01 23:48 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア