ブログのもと

本日発売の ブログのもと という本のイラストを、友人のCHEEBOW氏が描いているそうです。ので、ご案内します。

4839919526ブログのもと―モダシンPresents
永沢 和義

毎日コミュニケーションズ 2005-11-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容も、今ひとつブログを扱いきれていないぼくなどには、興味深いものになっていそうです。

だいたい、BlogPeopleって名前は知ってるけど、それがなんだかよく知らない(笑)。

[ 2005/11/29 13:52 ] | TB(0) | CM(0)

「夜のピクニック」のこと

買取本の中に入っていたので、遅ればせながら「夜のピクニック」(恩田陸)を読んだ。
かなり評判の高い本だし、賞もいくつか獲得しているようで、そこそこ期待してたんだけど、「面白かったけれど期待ほどではない」というのが正直な感想かなあ。

興味のある方は、感想を専用ブログにアップしてますので、良かったら読んでやって下さい。

黒猫の隠れ処

来年、映画が公開になるようだけど、小説より映像のほうが向いている気がする。
なので、そっちはそっちでやはり期待したいと思います。

「夜のピクニック」公式サイト

[ 2005/11/28 17:41 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

2億円の価値

西武の豊田の、讀賣への移籍が決まったらしい。
年俸2億3千万ですと。

現在、角界の屋台骨をひとりで支える朝青龍でさえ、相撲のみの収入は2億だそうな。
豊田が2億3千万。清原は…?

朝青龍が少なすぎなのか、それとも…。
[ 2005/11/27 16:35 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

郵便手数料値上げ

日本郵政公社から通知が来た。

手数料が軒並みアップしてるよ!

ますだあーと書店の増坊氏のブログで読んで上がるってことは知っていたけど、一覧にして突きつけられると、う~ん、ってなるなあ。

本の人生 本との人生 末端古本屋雑記帳@ますだあーと書店

うちは特に手数料負担してるから切実だ。
ムリなコストカットはしたくないし…。
[ 2005/11/25 17:22 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(2)

CUTE 'EMALL 2005

古本・黒猫亭のイラストを描いていただくなど、いつもお世話になっている北田伸さんが参加する、短編アニメーションの上映会のお知らせです。
北田さん作「キャットウォーク」「コクーとキボーの石」は、プログラムBでの上映になるようです。
詳しい上映プログラム、スケジュールは公式サイトをご覧ください。

CUTE 'EMALL 2005
2005/12/9(fri) - 12/10(sat)

下北沢トリウッド
世田谷区代沢5-32-5 シェルボ下北沢2F
03-3414-0433
[ 2005/11/23 22:09 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

百器徒然袋-風

読了したんだったら 黒猫の隠れ処 に書くけど、途中で投げ出したのでこちらで。

いやー、しんどい。
前作の「雨」、冗長さが気になったけどとりあえず読み通せた。でも、今回はダメ。辛い。
3編収録されてるんだけど、最初の1編を読了したところでリタイヤすることに決定。
やっぱり京極堂シリーズの本編だけ読んでればいいや。

オススメはしないけど、以下にAmazonリンクを置いておきます。

百器徒然袋 風
京極 夏彦
4061823795

[ 2005/11/18 18:19 ] | TB(0) | CM(0)

ミステリ劇場へ、ようこそ。

ラピュタ阿佐ヶ谷でミステリー映画の特集をやってるみたい。

ラピュタ阿佐ヶ谷 特集ページ

片岡千恵蔵の伴内と金田一は何本か(テレビで)見たことがあるけど、他のはほとんど未見。
面白そうなタイトルがいくつかあるし、どれか見に行こうかなあ。
[ 2005/11/16 17:21 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

黒猫亭復活

かみさんとやってるネット古書店、しばらくカート不調で開店休業中だったんだけど(Amazonと楽天では営業中でした)、ようやく復活!
皆さん、今後ともよろしうに。

古本・黒猫亭
[ 2005/11/14 22:26 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

川二郎

「美味しんぼ」の80巻でも紹介された中野の鰻串焼きの店「川二郎」に行ってきた。
本当は知人に誘われていたんだけど、連絡がないので夫婦で出かけちゃった。

ここから暖簾分けをした(?)荻窪の「川勢」には行ったことがあるんだけど、本家はこれが初めて。
小さな店だけど、それでも「川勢」の倍くらいはあるかな。1階に10人くらいは座れそう。2階もあるみたい。

口開けの客ってことで緊張しつつカウンターに腰を下ろし、じゃあとりあえずというか、基本として串焼きひと通り(「川勢」では品書きにこれがあるんだけど「川二郎」にはない。けど、みんな普通に頼む)をオーダー。
ひと通りってのは、うなぎ一匹を頭からしっぽまで使った串焼きセットのこと。1100円だったかな?
これを熱燗と一緒にいただく。

美味し!

量的には大したことないんだけど満足感アリ。
うなぎは未だ贅沢品ではあるけど、ここはセットと酒2杯で2000円しないし、肉体疲労時の栄養補給と滋養強壮のため、今後もたまに食べに行こうかな。

Heart Beat Nakano(川二郎のページ)
居酒屋ジャンキー(川二郎の紹介記事)

[ 2005/11/12 11:17 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

花粉?

昨日、やたらとクシャミが出た。
おまけに目がかゆくて…。

これって花粉症…?

花粉症*ナビ 花粉カレンダー

関東はこの時期、イネしか飛んでないじゃん。
じゃあ、イネ花粉にやられてんのかな?

[ 2005/11/09 14:18 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

本田美奈子死去

本田美奈子が死去。38才だって。
デビュー時から好きで、アルバムはレコード→CDの変遷記にWild Catsの1st.まで買っていた。
中央大学の学祭コンサートにも行っちゃったりね。
さすがにミュージカルまで追っかけることはしなかったけど。

アイドル時代の曲だと、「殺意のバカンス」「TEMPTATION」「悲しみSwing」「Help」が好き。で、ヒットした「1986年のマリリン」「Oneway Generation」」は意外と好きじゃなかったりする。

闘病の記事を読むたびに、もしかしたら…とは思っていたけど、実際にそうなってみると心中複雑。
好きなアイドルだったってこともあるけど、同世代だしなあ。

ご冥福をお祈りします。
[ 2005/11/07 08:15 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

長引く風邪

風邪が長引いている。
日本シリーズでタイガースが3連敗を喫したあたりで喉の痛みを感じ、屈辱の4連敗で終戦を迎えたときにはすっかり風邪の諸症状に悩まされていた。
以来この方、決して大人しくしていたわけでなく、仕事や身のまわりの雑事に追われ、もちろん飲酒を忘れなかったせいもあるにしろ、だからといってここまで治らないのは体力が衰えているに違いなく、元気になったらマジメにトレーニングしないといけないな、との思いをあらたにした。

厄年とかは別に気にならないけど、メンテを考えなければならない年齢にさしかかったのは間違いないもんな。
[ 2005/11/04 12:23 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

賃貸契約更新

今日はこれからアパートの契約更新。

しかし、chobinさんではないが更新料の意味が分からん。
いや、意味は分かるが、正当性が認めがたい。
飲み屋のお通しと一緒で、日本特有のものじゃないか?

とか言ってても、払うもの払わないと部屋を追い出されるのが借家住まいの悲しいところだ。
お陰で今月は大変だ。火の車だ。
飲み屋も掛け売りしてくれるとこ以外は、ほとんど行けなくなる予感。
[ 2005/11/01 14:05 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア