謝罪会見?

永田寿康の謝罪会見、謝罪になっていない、反省の色のまるで窺えない最悪の会見だった。

野田国対委員長の辞任は当然だが、鳩山にペナルティを与えて前原代表の責任が問われないというのもおかしい。
民主党は、こういうことをしてたらいつまで経っても政権奪取の目はない。
政権をうかがう野党は、与党以上に身をたださないとダメでしょう。

大体、内容が事実だから証拠はホンモノでなくていいなんて、それじゃあ、法治国家じゃないよ。裁判でそんなこと言いだしたら笑われるよ。

[ 2006/02/28 18:15 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

五輪が終わった

参加選手一同にはお疲れさまでした。
連日の早朝テレビ観戦で慢性的睡眠不足になった人たちにも、同じくお疲れさまでした。

しかし、振り返ってみると、アテネが良すぎただけに、やや盛り上がりに欠ける五輪だったかもしれない。
いくら絵的に地味な冬季と言ってもね。やっぱり自国選手の成績が今ひとつだと満足感は薄いものだ。
次回に向けて期待が持てる競技も、フィギュアとアルペンくらいしか思い浮かばない。
各競技、強化計画から見直さないと、今度も似たような結果になるんじゃないかな。
[ 2006/02/27 11:26 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

ベビースター日本味めぐり

セブンイレブン ベビースター日本味めぐり

10年近く前、カップ麺で同工の企画が定期的にあった。そのときもよく買っていたものだ。
要は、この手の企画が好きなんだと思う。
今回は酔った勢いで購入したものだけど、素面でも買っていたろう。

とりあえず「札幌 味噌ラーメン味」を食した。次は何にしようかな。
[ 2006/02/26 11:34 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

女子フィギュア

人気先行のミキティと、実績十分の村主の陰で、思いきり3番手扱いされてきた荒川静香が金メダルを獲ったのは皮肉なことだけど、個人的には案外いい結果だった。
荒川と村主がメダルを獲って、ミキティは圏外だけど4回転成功、というのがぼく的理想だったので。

村主には表彰台に乗ってもらいたかったが、別に日本人ばかりが努力しているわけじゃないし、物語を引きずっているわけじゃない。演技順の綾もあった気がするし、残念だけど納得。
ミキティは、今まではあまり意欲を見せていなかった「次」を見据えているような発言をしていたので、引き続き頑張って下さい。

敗者には何もやるな、とはよく言われる。
事実、敗者は何も手に入れることができないわけでない。負けたという事実そのものが、何ものにも代え難い財産ではないか。
勝者が手に入れるものは多いが、敗者が手に入れるものは大きい。言葉遊びなどではなく、純粋にそう思う。

それにしてもメディアは相変わらず掌を返したような扱い。ポリシーなんてまったく感じられない変節ぶりで、荒川の物語に乗っかって本人以上に浮かれている。なんだかな。
[ 2006/02/24 13:01 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

飲食店内での撮影

知人のblog経由で、こんな記事に出会った。

飲食店内での撮影は「非常識」でしょうか??@teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~

非常識か常識的かという設問であれば、ぼくは非常識と答える。答えざるを得ない。
ただ、これはやがて常識になると思う。また、目の前でこのような行為がおこなわれたとしても、目くじらを立てるようなことは現時点でもない。

ぼくにとって飲食店で撮影するという行為は、電車の中で化粧したり飲食したりすることに近い。
これらは10数年前までは非常識とされていたことだが、今ではほとんどの場合、「しゃあねえなあ」とスルーされるまでになった。若い世代にしてみれば、問題視することさえないだろう。
飲食店での撮影も、この頃はそうなりつつある。近いうちには確実に全世代で常識化する。

つまんない整理の仕方だけど、時代の趨勢、というやつなんでしょう。
水は低きに流れるし、一度下げたハードルを上げることは難しい。
そういうことだと思う。

ぼくらが非常識を常識化してきたように、今の人たちも様々な非常識を常識化する。
不本意だけど、そう捉えるしかない。
[ 2006/02/21 23:59 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

銀河鉄道999(劇場版)

アニメ映画史上に残る名作――であると同時に、我々の世代では特別な一本。何がきっかけか、急にかみさんが強硬に観たいと言いだしたので久しぶりに観た。

銀河鉄道999 (劇場版)
野沢雅子 池田昌子 麻上洋子
B00006BSN0


やっぱり傑作。
素晴らしい。
こういうものをリアルタイムで、それも中学生の頃に観ることができたのは幸福以外の何ものでもない。
ハーロックもエメラルダスもかっこいい。原作よりちょっとおばさん入っているメーテルも色っぽい。
機械の身体は特に要らないけど、999で宇宙を旅したい!

[ 2006/02/14 18:20 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

五輪開幕

眠い目こすって見てますよ!…と言いたいところだけど、実際はほどほどってとこかな。
眠いだけならともかく、仕事疲れやアルコール摂取の影響は小さくない。必ず途中で落ちちゃいます。

で、原田ですか。
もったいない。
でも、他の選手はきちんとルールどおりの身体をつくってきてるんだから、ベテランということもあるし、この際、軽率のそしりは免れ得ないところ。
岡部だか葛西だかがコメントしてたけど、上にあがってからも水飲んで体重調整してるのね。う~ん。
ところで団体だったらこのケース、どうなっていたんだろう。チーム丸ごと失格?

上村愛子は残念でした。
ちょいと休んだら、次を目指して頑張ってほしい。原田よりひとまわりも若いんだから!
[ 2006/02/13 13:15 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

なるトモ!が終わる

毎朝楽しみに見ている なるトモ! が3月で打ち切りになるという。
といってもそれは関東エリアの話だけど。
数字がとれなかったんだって。

好きな番組が「おしゃべりクッキング」と「なるトモ!」というのは我ながらどうかと思うが、なんか肌に合うんだよね、リズムとテイストが。
「こたえてちょーだい」とか「暴れん坊将軍」の再放送より、よっぽど面白いのに。
韓流アワーがなくなって喜んでたのに。

4月からは何を見よう。
そもそも、後番組はなんになるんだ?
[ 2006/02/10 10:22 ] TV | TB(0) | CM(2)

昨夜の雪は?

まだ今日は外出てないんだけど、昨夜の雪はどの程度つもったんでしょか?
で、もう溶けちゃった?

F09sh0004.jpg

上は、積もり始めにわざわざ外で撮影したもの。
酔ってたからね。
人通りがなくて良かった。

[ 2006/02/07 12:47 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

茶房 高円寺書林

高円寺に「茶房 高円寺書林」というブックカフェが新規開店!

外観 ちょっと斜めですね

お馴染み、高円寺文庫センターの支店だそうな。
すでに二度、行きました。
半分が新刊コーナー(売り物ね)で、残りの半分が客席。三組でいっぱいになっちゃう小振りな店なので、外から覗いて席が空いているときだけ入店するのが良いのではないかと。
お茶しなくとも、買い目的での入店もOKだと思いますが。たぶん。

Mapion 地図で場所をチェック!

庚申通りを北上して、DORAMAのCD&ゲーム屋の角を折れてすぐのとこです。

[ 2006/02/05 14:24 ] | TB(0) | CM(0)

加湿器

体質なんだろうか、乾燥にいたって弱い。そのうえ、うちのアパートは木造のくせに保湿性が低い。従って加湿器は必需品。
で、これがうちにあるやつ。



はっきり言ってボロい。このデザイン、どうですかって感じだ。
2、3年前になるかな。毎週、明治公園なんかのフリマに出品している人に見つけてもらったものだけど、とりあえず使えているので替える予定はない。
にしても無骨で、いつも笑われる。
[ 2006/02/02 13:22 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

携帯が止まった

関係各所にご迷惑をおかけしております。
携帯を止められてしまいました。
復旧まで、今しばらくお待ち下さい。
緊急連絡は固定電話か、かみさんの携帯にお願いします。

追記です。
今、コンビニ行って払ってきました。
おっつけ復旧すると思います。ふぅ。

もうひとつ追記。
携帯、復旧しました。
そもそも、なんで止まったのが解ったかというと、写メをPCに送ろうとして送れなかったから。
その送ろうとした画像は、次のエントリーで。
[ 2006/02/02 12:42 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

ちょっと怒り

去年の秋口くらいまでやっていた某ライター仕事、今はかみさんが引き継いでいるんだけど、担当編集のスタンスがどうにも許せない。
具体的なやりとりは知らないし…ていうか現場を離れた以上は関知しないようにしてるんだが、でも、側にいれば解るちょっとしたやり口が我慢ならない。
むかむか~ですよ。
[ 2006/02/02 00:46 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア