サイト更新停止

別名義でやっていたサイト、本日をもって更新停止とした。
web上から削除するつもりはないけど、今後更新再開することはないと思う。完全ライブラリー化。

96年の5月にオープンしたから10年ですよ、10年。
初期はスタッフ制でやってて、4年目くらいから個人サイトに移行したんだったかなあ。
でもって、この5年は身辺慌ただしくなって、本の感想コーナーしか更新することができなかった。

今後はここと「古本・黒猫亭」のサイト&ブログ、そしてmixiがネット活動のすべてになる(某飲み屋のweb担当を務めてはいるが)。
せめて残ったこれらはしっかりと、でも肩の力を抜いてのんびりと、続けて行こうと思う。
[ 2006/05/31 16:39 ] ネット | TB(0) | CM(0)

猫、札を食べる

猫のルナが、札を噛みちぎってくれた。

隣部屋から、何か紙を破るような音が聞こえてきたのでかみさんが立って見に行ったら、なんとルナめが、ベッドの枕元に置いてあった千円札をバリバリやっていたのだ。
ちぎられた部分を集めても足りず、札に唾液が付いていることから、どうやら一部食べてしまったらしい。

今、慌ててかみさんが銀行に交換に行っている。
3時までに行かないとアウトだから。
そして、この千円がないと、猫のゴハンが買えないから。
つまりルナは、食べてはならないものを食べ、本来の自分の食い扶持をなくしそうになったって話だ。

今、かみさんが戻ってきた。間に合ったらしい。

[ 2006/05/30 15:20 ] | TB(0) | CM(0)

Oisix

かみさんが、こんなものを注文した。

有機野菜などの安全食材宅配 Oisix

頼んだのは「野菜おためしセット」。
早速いろいろとつくってみた。ていうか、手をかけないほうがいいらしいので、一部野菜を簡単な味付けだけで食べてみた。
サラダでもOKというおっきなカブと、種のあまりないトマトが食べ慣れているやつとは違って印象的。
魚や肉にまで手を広げると高くついてしまうので、とりあえず野菜中心に利用してみようかという気になった。

[ 2006/05/27 20:29 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(2)

仮面ライダーカブト@古本酒場

明後日放映される「仮面ライダーカブト」に、過去のエントリーで紹介した古本酒場コクテイルが登場する(予定)。

古本酒場コクテイル ホームページ

予告にも店内が出ていたし、おそらく間違いないかと。

興味のある方、そして常連の皆さんも、たまには日曜早起きして仮面ライダーを見ましょう。

[ 2006/05/26 12:34 ] TV | TB(0) | CM(0)

数独

パズルジャパン :数独のおためし問題
おためし問題1にトライしてみた。

13分30秒もかかった…。

[ 2006/05/25 14:53 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(2)

仮面ライダーBLACK

レンタル店の新作コーナーに置いてあったので、1巻を借りてきましたー。

仮面ライダーBLACK VOL.1仮面ライダーBLACK VOL.1
特撮(映像) 石ノ森章太郎 倉田てつを

東映 2004-12-10
売り上げランキング : 27,953
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1-4話のほか、小野寺丈(断るまでもないでしょうが石ノ森章太郎の息子)と「機動刑事ジバン」の榎木路子が進行役を務める番宣特番が収録されている。

ところでこの「BLACK」、ぼくはまともに見てなかったりする。
当時、大学生だったか中退してフリーターだったかしたぼくは、土曜夜~日曜朝にかけてバイトしていることが多く、日曜10:30から始まる「BLACK」を毎週見る気力体力はなかったんですよ。
そんなわけで、1話から腰を落ち着けて見るのはこれが初めて。

う~ん、面白いわっ!

演出(殺陣含む)も脚本もライダー&モンスターデザインも主題歌も、シリーズ屈指のレベルではないかな?

というわけで、さっそく2、3巻も借りてきてしまいました。
これで寝る前は、しばらくBLACKモードだな。
[ 2006/05/23 17:18 ] TV | TB(0) | CM(0)

仮面ライダーシリーズ

ライダーシリーズの分類には様々な意見がありましょう。

仮面ライダーシリーズ -Wikipedia-

↑これも参照いただくとして。
ではぼくはというと、こんな感じに捉えているのでした。

--------------------- *1
 仮面ライダー
 V3
 X
 アマゾン
 ストロンガー

 スカイライダー
 スーパー1

 ZX

--------------------- *2
 BLACK (RX)

--------------------- *3
 真

 ZO

 J

--------------------- *4
 クウガ
 アギト
 龍騎
 555
 剣
 響鬼
 カブト

--------------------- *5
 THE FIRST

---------------------


*1 初期ライダーシリーズ。敵=首領が共通なのもさることながら(後付けの設定だろうけど)、立花藤兵衛の存在、放映が連続していることからストロンガーで本当は線を引きたい。でも営業戦略上、制作側がまとめちゃってるなら、とりあえずこれを尊重してブランクで対応。スーパー1とZXの間のブランクは言うまでもないでしょう。

*2 BLACKの位置づけは、今顧みて "過渡期作品" という認識でいいかと思います。やはり営業戦略ですかね、続編RXや映画で過去のライダーに呑みこまれていたりしつつ、その一方で、設定面で平成シリーズのプロトタイプ的役割を果たしている部分もありますし。

*3 単発群という捉え方でいいかと思いますが、TVシリーズでなくOVA、あるいは映画でのリリースというのが、当時ライダーの置かれていた状況を物語ってる?

*4 簡単に分類できる平成シリーズ。現在も続行中。コアターゲットはヤングミセス(死語!?)。「仮面ライダー」という冠に営業面以外の意味がなくなった点は、ウルトラマンと異なりますか。

*5 ストレートなリメイク。本郷と一文字だからって初期シリーズと一緒くたにしちゃいけないでしょうし、平成に制作されたからって平成シリーズってわけにもいかないでしょう。独立作品という見方でいかが。

[ 2006/05/22 17:00 ] TV | TB(0) | CM(0)

714

ボンズがベーブ・ルースに並ぶ714号を打ったそうだ。

子供の頃の話だが(当たり前だ)、王貞治が714か715を打ったとき、後楽園球場の外野スタンドにいた。
オーロラビジョンに、ベーブ・ルース夫人(未亡人)からの祝辞が表示されたのを覚えている。

どっちもタイガース戦で、2日連続で打っているので、さてどっちだったか失念しちゃったんだけど。
ピッチャーは山本和之だった。もちろんバリバリ先発の頃のだ。
試合は3-7くらいで負けた。
悔しかったと。それが王の記録より印象に残っている。

[ 2006/05/21 11:10 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

ネット接続は携帯で?

●毎日新聞 :インターネット利用:携帯電話が主流に パソコンを上回る
総務省が19日に発表した05年の「通信利用動向調査」によると、個人のインターネット利用方法で、携帯電話など移動端末を使う人が、パソコンを使う人を上回った。携帯でのネット利用がパソコンを逆転するのは、00年の同調査開始以来初めて。


個人的にはびっくりだ。
「移動端末からの利用者は前年比18.8%増の約6923万人。一方、パソコン利用者は同2.8%減の6601万人にとどまった」と同じ記事は伝えている。
ともに、多いんだか少ないんだか解らないけど。

ところでこれは、どういったニュアンスの設問だったのだろう。

1)あなたは日常的にインターネットに接続しますか?[yes/no]
2)yesの方、端末は何を使用していますか?[PC/モバイル/両方]

こんな感じ?

ぼくだったら「両方」と答えてしまうだろうなあ。
タイガース戦がある日、試合速報を見るためという超限定利用だけど、モバイルから繋がないというわけではないし。
プロ野球がシーズン中に限っては、"日常的"だし。

モバイルコンテンツの仕事をしているので、そっちが隆盛となるなら悪くないことではあるんだけど、PCの操作に慣れてるのでモバイルは面倒くさいんだよなあ。
キイボードとマウスとおっきなディスプレイが付いていれば別だけど(笑)。
[ 2006/05/20 10:59 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

田村高廣

田村高廣が亡くなったそうだ。

長いキャリア、いろんな映画やドラマに出演しているが、ぼく的には『乾いて候』の吉宗役が印象深い。
主演は田村正和で、83年から3回(3シリーズ)ドラマ化されていると思うのだが、2回目(93年)は大岡越前が中山仁から田村亮にスイッチされ、3兄弟そろい踏みだったことを思い出す。

それから高校時分、これも再放送だけど見てました。

助け人走る VOL.1助け人走る VOL.1
田村高廣 中谷一郎 野川由美子

キングレコード 2005-03-02
売り上げランキング : 27,673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

必殺の冠がないけど必殺シリーズ第3弾。中谷一郎とのコンビが良かった。
関係ないけど、弓月光に『お助け人走る』ってあったね。

もとい、
ビッグネームにしては扱いが小さい気もするが、死亡公表は葬儀後と遺言していたらしいし、ならばあまり騒ぎ立てないのも遺志に沿ったことかもしれない。
[ 2006/05/18 12:55 ] TV | TB(0) | CM(0)

W杯日本代表メンバー決定

最大のサプライズは、定見のみえない、結果を必ずしも出してこなかったジーコがこのまま契約満了しそうなことくらいですか。
日本サッカーに強くなってほしいとジーコが願っているとしたら、それを疑うつもりはない。
でも、代表監督としては、目の前のドイツ大会だけしか見てない(見ててもこれか――というツッコミはなしにしてください(笑))、将来のことなんて知りません、という困った人だと思う。

ある程度、好き嫌いで選手を使うのは仕方ないとして、でも代表召集した選手にチャンスもろくに与えずに、一部の好みの連中ばかり使ってきた。結果がこれですよ。
アリバイづくりに呼ばれた人たちがかわいそうだ。
平山は無理としても、次回大会の中心世代になる松井、トゥーリオあたりは選んで(ていうか、ふたりとも必要でしょう!)、Wカップの空気を体験させとかないと。
日本サッカーの歴史を、点でなく線でとらえるならば。

久保を落としたのはコンディション不良が理由ということもありましょうが、やはり、より柳沢を残したかった、ということじゃないかな。
ただでさえ問題多いFWにケガ人2人では話にならない。批判にさらされる。そこで柳沢を残す代わりに久保には涙を呑んでもらって…ということと、ぼくは想像してますよ。

結果良ければとか決まったからにはとかいう意見もあるだろうけど、たとえば今回いいとこまでいったとして、それで次回、次々回予選落ちしたらどうすんの? という話です。
国家百年の大計じゃないけど、将来を思えば、もうちょっとこのたびのジーコのチョイスを批判してやったほうがいいとぼくは思うのです。
[ 2006/05/16 19:52 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

旭山動物園物語

いつか行きたいと思っている旭山動物園。
どんな場所かはさすがにこれだけ情報が溢れかえっている今、知らぬわけではないけど、『ぼくの動物園日記』を読んでいたぼくとしては見のがすわけにはいかないのであった(力いれすぎ?)。

「奇跡の動物園 ~旭山動物園物語~」公式サイト
廃園の危機に見舞われながら、ついに入園者数日本一となった日本最北の「旭山動物園」の、どん底から成功までの軌跡を描く感動ドラマ


だそうです。
実際にそうでした。

荒川良々が活かされてないとか、役者としてキャラのかぶる綿引勝彦(動物園再興に好意的な市長)と國村隼(動物園を金食い虫という市議会議員)の使い方など気になる点はあったにしろ、キャスティングはおおむね良かった。
ストーリーも奇をてらったものでなく、おそらくあったとおりのことを、ドラマだけにいくぶんドラマチックに演出してはいるだろうけど、無難に描いてよろしかったと思う。

まあ、それよりなにより動物ですよ。持ってくのは!
出てくる動物見てるだけで楽しかった。
いよいよ、行きたくなっちゃったなあ。

余談。
ヒロインの戸田恵梨香は「デスノート」の映画でミサミサを演るらしいですね。微妙なポジションにいる女優・遊井亮子を、さらに微妙にした感じ。このドラマではいい感じだけど、あるいは『北の国から』を今リメイクするなら蛍役にいいんじゃないかとも思うけど、ミサミサはどうだろう…。
[ 2006/05/14 11:29 ] TV | TB(0) | CM(0)

松井の連続出場記録がストップ

久しぶりの更新。

ネタがなかったわけではないんだけど、
このところ忙しくて、管理者ページにログインして、文章書いて、見直してアップ…という手続きが億劫に感じられましたもんで。

で、本題。
松井のケガ、思った以上に重傷のようで、連続出場記録が途切れてしまったらしい。
日々の積み重ね、1、2年でどうこうできるものではないので、松井ファンでなくても、記録ストップを残念に思う人は多いでしょう。
でも、これで用兵のバリエーションが増すわけだし、チームとしてはデメリットばかりでもないと思う。
松井本人も、多少は気が抜けるだろうけど、休養をとりやすくなるという意味では、肉体的にも、成績面でも、選手寿命に好影響を与える可能性は高い。

実際、このての記録は、本人の達成感はむちゃくちゃ高いだろうけど、見ているファンにはそれほどでもなかったりする。
凄い!とは思う。でも、それは実績というか数字を見て感じるもので、リアルタイムのプレイを目の当たりにして感じるものではない。
今後は、適度に休んで、でも出場した試合ではひとつでも多くの素晴らしいプレイを見せる、方向に選手としてのステータスをシフトしてほしいものだ。

…けれど、松井はきっと記録に再挑戦するんでしょうね。


[ 2006/05/12 12:24 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

クロではなかった…

飼い主の家の周りの貼り紙はなくなったものの、近くの獣医に出したやつはそのまま。
てことは、未だに見つかってないのかなあ。

というわけで、以前似た猫を見たという情報のあった某所へ。
前にも行ったんだけど、そのときは出会うことができず。でも今回は会うことができましたよ!



トイレタイムに携帯かまえてごめんなさい!

う~ん。顔と毛色が違う。残念だけど違う猫でした…。
[ 2006/05/06 22:14 ] | TB(0) | CM(0)

相棒2

昨日、土曜ワイド時代の「相棒2」(正式タイトルは「相棒2~警視庁ふたりだけの特命係~ 恐怖の切り裂き魔連続殺人!サイズの合わないスカートをはいた女の死体…」)の再放送があった。
どうやら同枠で翌年再放送された90分バージョンのようで完全版ではないのだが、その後の連ドラにもキイパーソンとして登場する「平成の切り裂きジャック」の背景が描かれているので、未見のぼくには見逃すわけにはいかない。録画して、早速夜に鑑賞した。

最大の見どころである犯人像だけど、予想とは違った。もっと理知的な人で、当然犯行も考え抜かれたものと思っていたら、これで捕まらないわけないでしょーが、といったかなり大胆なものだった。トラウマはあっても決してサイコパスというわけでもないし、やや中途半端さを感じた。

一方、特命コンビだけど、亀山(寺脇康文)より右京(水谷豊)のほうに意外や硬さを感じた。
このへんはキャリアの問題か。いろんな役をやってきた水谷が、どう右京を演じたらいいか、この頃はまだ迷っていたのかもしれない。
その他のレギュラー陣も、まだまだ役を手のうちに入れていない印象。
なお、鑑識の米沢(六角精児)は、本作が初登場のようだ。

ここで90分の縮尺版を放映したというのは、秋に発売になるDVDに配慮したものかもしれない。
[ 2006/05/05 10:26 ] TV | TB(0) | CM(0)

金本と今岡

本当に、チャンスで回ってくるんだよな。
金本と今岡。
12球団トップの打率と防御率を誇りながら、タイガースが今の順位にいる最大の理由は、このふたりでしょう。

もちろん、これまでの実績があるから責めづらいんだけど、今の調子が続くなら、それでも使い続けるなら、ベンチウォーマーはきっと腐っちゃうと思う。

金本は記録を背にファンの支持があるから代えづらいにしても、今岡はいい加減、スタメン落ちさせるべきではないでしょうか。

今日は勝ったからいいけどさ。
[ 2006/05/04 22:10 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

DEATH NOTE (11)

11巻、先ほど読了いたしました。

DEATH NOTE 11 (11)DEATH NOTE 11 (11)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2006-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんだ。Amazonにまだ書影がないじゃんっ!

気を取り直して。
本誌ではもう、連載終わってるみたいね。
ぼくはコミックス派なんでオチは知らないんだけど。
まあ、ライトの破滅が順当と想像してはいます。

たとえば…

・ライトが追いつめられ、目の取引をしたところで寿命が尽きて死ぬ。
・ライト敗北感に押しつぶされ発狂。
・ライト、利用されてたと知りヒステリー起こしたタッキィに殺される。

このあたりでしょうか。ぼく的予想としては。

ヨツバ編以降、一気にパワーダウンしたけど、最後まで(まだ最後まで読んでないけど)それなりに楽しめたのは確か。
引き際ということでは、本当にもう完結したのなら、ジャンプにしては特筆すべき大英断だと思う。

最終巻が出たとこで通し読みして、あらためて 黒猫の隠れ処 に感想をアップする予定です。

[ 2006/05/03 15:10 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

カブトに本郷猛 !?

こんなアナウンスを見ちゃったら、そりゃあ録画しちゃうでしょう。
寝坊しちゃまずいし。

「仮面ライダー THE FIRST」公式HP :4/30放送の『仮面ライダーカブト』に黄川田将也 出演決定!
すでにBBSでも触れられていましたが…4/30放送の『仮面ライダーカブト』(毎週日曜日8:00~全国テレビ朝日系列放送中)に、黄川田将也さんが“本郷猛”役で出演します!!


で、観たんだけど……。

!! 本郷猛役でもなんでもないじゃん!
サイクロンに乗った黄川田将也でしかないじゃん!

本編とはなんの関わりもなく、きっとコラボとも思えない唐突さは、カメオ出演と大差なし。
世界観が異なるので難しいんだろうけど、もうちょっと無理を通して欲しかったな。
[ 2006/05/01 10:12 ] TV | TB(0) | CM(4)
月別アーカイブ
フリーエリア