のだめ

▼お付き合いで見た『のだめカンタービレ』、予想どおりに非道かった~。原作に忠実でありながら原作に対する敬意が感じられない。ドラマづくりとしてどうかと思います。隣で見ていれば、ながら見くらいはするでしょうが、2話以降は基本的に見ない方向で。

▼今日もいい天気ですね。毛布を洗って干しています。ちょっと危ぶんでいたんだけど、このぶんだと乾きそう。それより、冬の掛け布団がないのが先々心配。去年、ネコにダメにされたので。実家に余っているのがないかなあ。

▼イジメ事件で迷走している校長が見苦しいのは確かだとして、では、なぜ、いい大人がそのような非常識な言動に出るのだろう。教師に問題があってもそれを認めてはならない、という諒解が教育の現場にはあるのでしょうか? あるのでしょうね。

[ 2006/10/17 14:26 ] 四方山話 | TB(0) | CM(0)

野球三題

▼セパの優勝チームがそれぞれ決まりました。セは中日ドラゴンズ、パは北海道日本ハムファイターズ。ひと頃だったら、ものすごい地味な組み合わせ。でも、今年は新庄の引退カウントダウンもあって、いつもより注目度が高そうです。それにしても、ファイターズが出てきて良かった。やはりレギュラーシーズンの1位がリーグ代表というのがいちばんでしょう。恨みっこなし。

▼そのファイターズ暗黒時代の証人でもある片岡が引退。タイガースでは輝けなかったものの、全盛期は名選手の名に相応しい活躍をした人であります。最後は好きなチームでプレイして、優勝も経験できたので、恵まれた選手生活といえるでしょう。

▼松坂のメジャー行きですが、もちろん応援したいです。基本的に行きたい人は行けばいいという考え方なので。我らがタイガースの井川も例外じゃありません。ただ、ヤンキースはやめてほしいな。金で選手をかき集める球団があっても構いませんが(すべてがそれじゃ困るけど)、ぼく自身はそういうチームづくりに色気を感じないので。
松井秀喜は応援してるけどヤンキース自体は勝ってほしくない。そういう微妙なスタンスで見ているので、松坂には他のチームを選んでいただきたいです。

[ 2006/10/14 12:19 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

相棒 シーズンV

『相棒』のシーズン5がスタート!
現在、もっとも安心して見られるTVシリーズですからね。今回も期待しちゃいますよ。
ファン待望、土ワイ時代の3作&シーズン1もDVD化されて、スタート7年目にして今まさに旬、というやつですな。

相棒 pre season DVD-BOX相棒 pre season DVD-BOX
和泉聖治 水谷豊 寺脇康文

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-10-06
売り上げランキング : 38
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それにしても、ドラマコンテンツの硬直したテレ朝で、よくもこんなに面白いドラマが出てきたものだなあ…。
と感慨に耽ったり。

[ 2006/10/12 19:51 ] TV | TB(0) | CM(0)

ドラゴンズ優勝

全然おめでたくないけど、中日ドラゴンズ、セ・リーグ優勝おめでとう。

にしても、タイガースの追い上げで面白くなっていたセの試合を天王山も含めて流さないテレビってなんなんでしょう。マジック1の今日も、NHK-BSなんて有料チャンネルで放送しているだけ。
3チームがしのぎを削ったパの終盤戦もシカト。おまけにステージ2も第1試合は全国中継ないんだって。
なんだろね。

[ 2006/10/10 22:27 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

感謝

また間があいちゃった。
明日校了なので、ここ数日バタついてます。

さて。
誕生日には当ブログの他、メール、mixiのコメント&メッセージで、たくさんのお祝いの言葉をいただきました。
どうもありがとう。今後とも、よろしくお願いします。

↑なわけで忙しいのですが、今日は古畑vsSMAPをながら見しました。たぶん、リアルタイムで見てない唯一のエピソード。
スペシャルの長丁場ということもあり、散漫で冗長な部分もありましたが、難しいトップアイドルグループを使って、そこそこ楽しめる話になっていたと思います。

[ 2006/10/10 00:38 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

誕生日

今日はぼくの誕生日であります。
雨男の名を辱めない一日になりそうです。

イベントは、特別用意しておりません。
ただ飲んで、飲んで、飲んでという、普通の金曜日と同じ過ごし方をして終わりでしょう。

というわけで、今月はb.k.ノムラの誕生日月間です。
街で見かけたら、気軽に一杯おごって下さい!


▼映画『ハサミ男』の感想を書こうと思ったけど、あんまりな出来で、誉めどころがキャスティング以外にないのでやめておきます。

▽読了本
『生きていたおまえ…』 フレデリック・ダール  10/5
「美味しんぼ(96)」 花咲アキラ/雁屋哲  10/5
「ディアスポリス(1)」 すぎむらしんいち/リチャード・ウー  10/5


[ 2006/10/06 12:39 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(3)

10/8 音楽殺人未遂

ボカン亭のマスター・日野さんが出演するイベント、「音楽殺人未遂」のお知らせです。
7/16以来、2か月半ぶりの開催です。

音楽殺人未遂

折しも当日は日野さんの41回目の誕生日。
お時間ある方はゴー、ゴ、ゴー!

[ 2006/10/05 12:49 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(1)

一週間ぶりの日記

▼篠原涼子はあまり興味がない。でも『アンフェア』は毎回楽しく見た――と先に書いたと思いますが、今回のスペシャルも気合い入れて見てしまいました。
江口のキャラは今回限りだとしたらあまり意味がないとか、『24』を意識しすぎとか、ツッコミどころも多々あるのですが、スペシャルドラマというとろくでもないものが多すぎる中、丁寧につくってあって満足感も高かったです。
最後は映画で締めるようですが、さすがに劇場に足を運ぶことまではしない…かな?
アンフェア DVD-BOXアンフェア DVD-BOX
秦建日子 佐藤嗣麻子 篠原涼子

ポニーキャニオン 2006-06-07
売り上げランキング : 105
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▼一方、同じ日(てか正確には翌日)の深夜、『DEATH NOTE』アニメ版の第1回がありました。演出はかったるかったけど、こちらも丁寧につくっている印象で好感は持てました。ただ、毎回見る気は起きなかったな。コミックスのスリルは味わえそうにないと直観が囁いているし。
でも、次回はLが出るようなので、そこまでは見たいと思います。

文化庁メディア芸術祭10周年記念企画アンケート 日本のメディア芸術100選(長い…)の結果が発表になりました。
アニメ部門の1位は『新世紀エヴァンゲリオン』で、マンガ部門は『スラムダンク』ですか。こういうのは比較的新しめのものが強いとはいえ、ちょっと安易というか肩透かし気味ですね。もちろん、どっちも好きですよ。

▽読了本
『邪魅の雫』京極夏彦 10/2
『配達あかずきん』大崎梢 10/3
[ 2006/10/04 14:19 ] 四方山話 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア