実相寺昭雄死去

MSN毎日インタラクティブ :訃報:実相寺昭雄さん69歳=映画監督
 「ウルトラマン」「帝都物語」などで知られる映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが29日午後11時45分、胃がんのため東京都内の病院で死去した。69歳。


特撮ファン的には、ひとつの時代が終わった感がしてしまう大きな死です。
にしても、つい先日、石川賢が死んじゃったばかりなのに…。

遺作が『シルバー假面』というのは微妙ですが、来春リリース予定のDVDはやはり見てしまうでしょう。

[ 2006/11/30 16:14 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

沖愛堂

昔買った本を開いたら、こんなものが出てきました。

沖愛堂

松戸市、鎌ヶ谷市にある(あった?)古本チェーンの値札。路線でいうと東武野田線、新京成線ですね。
平成元年から2年にかけての1年間、ぼくは松戸市に住んでいたことがあって、その頃よくこのチェーンを利用してました。東京では見つからなかった絶版本が見つかったりして、文化の違い?を感じたものです。
経営形態はたぶんライセンシーで、店によっては他の古物を置いたり、リサイクル品の委託販売もやっていたように思います。

今も健在なのかな?

[ 2006/11/29 09:48 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

(続)仮面ライダー 便所ホッパー

昨日の続き。

カマドウマゼクターの背面はこんな感じ。
腰までフォローの優れもの!
ちなみに、左隅に見えるのはロシアンブルー(ネイティヴ)のキティ。

便所ホッパー背面


キャストオフも一瞬。所要時間0.3秒!

tomo_3.jpg

しばらく重宝しそうです。

[ 2006/11/27 11:44 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー 便所ホッパー

寒い冬に備え、先頃、叔母よりゼクトの最新マスクトライダーシステム・カマドウマを貰う。

便所ホッパー

あったかいよー!

(つづく)

[ 2006/11/26 18:39 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

ゲーム検定

やってみましたよ!

  ●日経エンタテインメント! :ゲームエンタ! ゲーム検定

結果は以下のとおりっ。
あなたの総合得点は58点  全国平均 53点

全国順位(11月26日 10時現在)
27321位(89427人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代前半を中心としたゲーム発展期
--------------------------

平均はなんとか上まわった感じですね。とにかく最近のゲームが解らない。
ぼくがゲームデザイナーだったのは1990~2000年ですが、良きプレイヤー、良きユーザーだったのはやはり90年代前半。体験がそのまま得点に結びついたようです。


[ 2006/11/26 11:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

Zガンダム劇場版3部作を見る

なんかバタついてまして。ちょっと間が空いてしまいました。今日はちょっと時間ができたので、いろんなところを更新しましたですよ。

さて、今回はZガンダム劇場版。全3作を1週間ほどかけて見ました。
機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-
富野由悠季 飛田展男 池田秀一

バンダイビジュアル 2006-08-25
売り上げランキング : 675
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

問題の声優交代。マウアーは仕方ないとしても(個人的には不満ですよ)、フォウとハヤトはいかんでしょう。フォウは似ているってだけで弱い、弱すぎる。ハヤトはブライトと声質かぶってんじゃん! でもってサラもアウトじゃないかい?
これは文句が出てもしょうがないし、制作スタッフには猛省を促したいなあ。

でも、それより何より編集がひどい。オリジナルを見てないとストーリーが把握できないという感想をよく目にしますが、見てたって許容範囲の外ですよ。
連邦とジオンの対立の構図が、そのまま主人公アムロとシャアのライバル関係にうまいこと象徴化されていた――というより、2人の存在が戦術を超えた戦略レベルにも組み込まれ戦争の帰趨を左右していたファーストに比べると、やっぱり三國志風の群像劇であるZは総集編として整理するにはきついってことなんでしょうかね。う~ん。
いっそ、シャア中心の政治劇、革命劇にするとか、カミーユと彼をめぐる女たちの話にするとか、モビルスーツ戦で見せる話にするとか、割り切ったストーリーにしたほうが良かったんじゃないでしょうか。

あ。それとあのオチ、なんですかっ!

やはり見どころはエマさんとモビルスーツ戦だけだったか…。

[ 2006/11/24 13:34 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

容疑者 室井慎次

今日はいい天気ですね。早起きして洗濯しちゃいました。
うちは路地奥のアパートなこともあり、この時期、庭にお日様が差す時間が限られているんですよ。だからなるべく早いうちから干さないとならない。
早く陽の当たる場所に出たいです。

では本題。
やや時期外れですが、ようやく見ました。

容疑者 室井慎次 プレミアム・エディション容疑者 室井慎次 プレミアム・エディション
君塚良一 柳葉敏郎 田中麗奈

ポニーキャニオン 2006-04-19
売り上げランキング : 6538
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本編劇場版1、2、そして『交渉人 真下正義』がダメだったんで、正直、これもなんの期待もしてなかったんだけど、まあまあ良かったんじゃないですか。ギバちゃんは眉間にシワ寄りまくるし、田中麗奈もよく走るし(笑)。
映画館に足を運んでまで、というのはあるにしても、テレビで見るならじゅうぶん。というか、もともとこのシリーズの面白さって、テレビサイズというかテレビスケール(画面や予算のスケールじゃないよ)だからこその部分が大きいと思うんですよね。スタッフの技量――というと険が立つか――適正なんか特に。

そういえば、お久しぶりの木内晶子が不思議ちゃんを好演してました。アデランスは吉岡美穂に持ってかれたし(今誰? 星野なんとか?)、もう『はみだし刑事 情熱系』はやらないだろうから、2時間ドラマ以外で次いつ会えるかなって思ってたんですよね。良かった、良かった。これでまたオファーも増えるかな?

[ 2006/11/21 13:07 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

サーバートラブル

fc2のblog9サーバーがいっちゃったらしく、うちもその直撃を受けたようです。
サルベージしてくれたらしく、一部復活してますが、それでも9-11月のエントリーの半分くらい?と、それらにいただいたコメントなどが消し飛んでしまいました。(T-T)
コメント&TBいただいた方々には申し訳ありませんっ!

そんなに大したこと書いてないし、まず読み返すこともないと思うけど、とりあえず積み重ねてきたものが消えてなくなるのは喜ばしいことではありません。

ま。気を取り直して、これからもよろしくお願いします。

[ 2006/11/20 07:27 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

石川賢逝去

石川賢、死んじゃいましたかー。(T-T)

魔獣戦線 1 (1)魔獣戦線 1 (1)
石川 賢

双葉社 1997-06
売り上げランキング : 915802
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

彼の個人名義の作品を初めて読んだのは、やはり『魔獣戦線ですね』。『少年アクション』の連載作ですが、独特のタッチもさることながら、あのラストは子供心に来ましたね。『デビルマン』に継ぐトラウマンガだったかも。
豪ちゃんがダメになっちゃっても、石川賢は常に揺るがぬ全力投球のパワフルな創作。今やダイナミック・プロの屋台骨を支えていた感が(ファン的には)あるので、あまりにも若い逝去が惜しまれます。
ご冥福をお祈りします。

[ 2006/11/17 19:30 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

復活

おそらくサーバートラブルでしょう、未明から当ブログが表示できなくなっていたようです。
それもどうやら直ったようで。
ご迷惑をおかけしました。

fc2に問い合わせメールを出しちゃったよ。


[ 2006/11/16 10:13 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(2)

怪獣使いの遺産

昨日の『ウルトラマンメビウス』は、『怪獣使いと少年』の後日譚『怪獣使いの遺産』でした。
『怪獣使いと少年』をご存じでない方は、まずは予習をお勧めしまっす(youtubeにもあるけど)。

DVD帰ってきたウルトラマン Vol.9DVD帰ってきたウルトラマン Vol.9
特撮(映像) 団次郎 岸田森

パナソニックデジタルネットワークサーブ/ビクターエンタテインメント 2003-03-28
売り上げランキング : 6276
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『怪獣使いと少年』は、『悪魔と天使の間に…』『ウルトラマン夕陽に死す』と並んで、『帰ってきたウルトラマン』を代表するエピソードであると同時に、全ウルトラシリーズを通しても指折りの、名作の誉れ高い作品です。
今回、朱川湊人が後日譚を書いたのは、そんな大変な作品なわけです。
そこでファンが求めるものは、面白い話であるだけではダメで、当然『怪獣使いと少年』に対する敬意が窺えないとならないのですね。じゃあそれがあったかというと、う~ん、というのがぼくの感想。

舞台となる場所が佐久間山というのは、いいくすぐりですね。BGMを再現したのもいいと思います。リメイク映像が安っぽくて汚しがないのは時代を考えれば仕方ないのかなー。
でも、ムルチのポジション、それはなしでしょう。
それと、金山老人が殺されたときのニュアンスも、悪い方向で変えられてましたね。
GUYS隊員としての適正に問題ありのリュウの行為も、サラッと流されてますし、名作の後日譚という以前に、物語として今ひとつだったと思います。

こういう歴史的名作の続編なりリメイクは、良かれ悪しかれ同じく歴史に残ってしまうので、もう少し慎重につくってほしかったなあ。
それが難しいのは承知の上で、やはりウルトラファンとしては猛省を促したいです。

[ 2006/11/12 19:15 ] TV | TB(0) | CM(0)

松坂はどこへ

▼松坂はレッドソックスが最高額提示の可能性が高いとのこと。我らがタイガースの熱狂的ファン気質と讀賣の金満体質が合わさったようなヤンキースよりは、いくらか気楽にできるんじゃないかと思いますが。

▼これにものすごく興味があるんですが、読んだ方、いらっしゃいます?
きつねのはなしきつねのはなし
森見 登美彦

新潮社 2006-10-28
売り上げランキング : 12141
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼PS3が発売になりました。ハードとして興味がないので私的にはどうでもいいんですが、あの値段はPSフリークにもきつくないですか? あれでも大赤字なんでしょうけど。
それよりWiiの予約状況はどうなってるんだろ。今回はローソンじゃ予約受付してないの?

▼長引いている盗作騒動。やはり新シリーズで使われたフレーズのようですね。「講演のタイトルにも使っている」といってますが、普通は知らないでしょう。
ところで、本当にいただいたものかどうかはともかく、問題になっているフレーズについて司法がどう判断するかは興味深いところなので、裁判になってほしいですね。

[ 2006/11/11 13:09 ] 四方山話 | TB(0) | CM(0)

区民検診

▼区民検診に行ってまいりました。過去8年で間接的に(尿潜血、便潜血で)腎膿胞、大腸ポリープ、腎結石が見つかっております。今年はどうでしょうか。これまで万全(?)だった肝機能の数値やいかに!?
アリコの保険は入りやすい一方、支払いが辛いと風の噂に聞いております。願わくば医療費の発生する事態は避けたいものですっ。

▼ゴールデン・グラブ賞が発表されました。ベストナインは仕方ないと思うけど、この賞の受賞者が優勝チームに固まってしまうのは、毎度のことながら釈然としません。もちろん、この顔ぶれ、いずれも優れたプレイヤーなのは間違いないのですが。

    ●sports navi :日本一の日本ハムから5名が選出!=三井ゴールデン・グラブ賞

▼猫が複数匹いて困るのは、やはりゴハンですね。夜、入れ替わり立ち替わりやってきては起こされます。今買っているゴハン、無添加はいいんですが、お陰で湿気りやすく、しばらく置いておくと猫が食べる気をなくすんですよ。それでまだ皿に残っているのに「新しいのくれー」と騒がしい。毎晩平均4回/2匹起こされます。かみさんとこ行けよっ!

▽読了本
『透明人間の納屋』 島田荘司  10/31
『芥川龍之介の推理』 土屋隆夫  11/3
『黄色い猫の秘密』 エラリイ・クイーン  11/7
『緑色の亀の秘密』 エラリイ・クイーン  11/7
『吃逆』 森福都  11/7

[ 2006/11/08 16:45 ] 四方山話 | TB(0) | CM(0)

黒田残留

私的に見過ごせないニュースなので、本日はもう一本。

sports navi :広島・黒田、残留=プロ野球
広島の黒田博樹投手(31)は6日、広島市内で記者会見し、今季取得したフリーエージェント(FA)の権利を行使せず、来季も残留することを明らかにした。


タイガースファンなので、おらがチームが強くなるのは望ましいことと思う一方で、特定のチーム(広島カープ)の主力ばかり引き抜いて、これじゃ広島タイガースだと揶揄される事態も避けたい気持ちもあります。なので、黒田の決断は個人的には納得。
とかいって来年、讀賣に行ったりして(笑)。

それより、補強の基本は育成ですよ、育成。特に正捕手の後釜を育てるのは急務でしょう。
矢野が踏ん張っている間に、次が出てきてくれないと。


[ 2006/11/06 15:55 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

楽天オークション

CNET Japan :ヤフー追撃へ、楽天とドコモがオークション事業で資本提携
楽天とNTTドコモは10月11日、インターネットオークション事業に関して事業・資本提携することで合意したと発表した。ドコモの持つ携帯電話事業に関するノウハウを楽天のオークション事業に利用することで、業界首位であるヤフーの追撃を図る。


もともと楽天のシステムは、Amazonに比べるとヨレヨレな感じだったし、それが改善される事業拡大なら一向に構わないんですが、移行に関するアナウンスが要領悪くて困ってしまいます。
システム変更に伴い、出店者も再登録が必要になると。その際、個人事業主は住民票をあらためて送れという。
数か月前に送ったばっかじゃん。あれは、今回のと関係ないの? もう3通目ですよ。

システム面では固定価格出品がなくなり、オークションに特化するといいうのが引っかかります。
従来の固定価格+永久出品でなく、オークション+期限付出品になると、めちゃくちゃ手間が増えるような気がするんですけど。

[ 2006/11/06 14:46 ] ネット | TB(0) | CM(0)

携帯新調

携帯が壊れたので新調しました。ドコモ間の機種変。
無料のやつは1種類しかなかったので、そいつにしました。

  ●FOMA F702iD @NTT DoCoMO

無骨なデザインだけど操作性は良し。指紋認証は余計。
カラーは 花紅。ガザCカラーです。

  ●ガザC @ZガンダムIII 公式ホームページ

というわけで、関係各所にはご迷惑をおかけしましたが、携帯が復旧しました。

[ 2006/11/01 14:43 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア