良いお年を

今年ももう終わりですね。

振り返ってみると、良いことがほとんど思い浮かばないというダメダメな一年でした。
そんな日々のなかでも、皆さまには大変お世話になりました。
年が明けましても、引き続きよろしくお願いいたします。
来年が皆さまにとって、良い年になりますようお祈り申し上げます。

もちろんぼくもね。
なんとかドン底から抜け出したいものです。

[ 2006/12/31 15:36 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

携帯止まってました

火曜あたりから例によって携帯が止まってました。
先ほど復活しました。

昨夜はお誘いを2件いただきましたが、そんなわけでメールを読めずにおりました。ご迷惑をおかけしました。
これに懲りず、またお誘いいただけますと幸甚であります。

なお、月末はこういうことが多いので、メールしても梨の礫という場合は、PCメールかmixiのメッセに連絡をお願いします。自宅の電話番号をご存じの方はそちらでもオッケーですが、そっちはそっちで止まっていることが多いのでご注意ください。

ハァ…。

[ 2006/12/29 12:15 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

今年の連ドラ ベスト3

あんまり見てないんでなんだけど、今年の連続ドラマの私選ベスト3!

1位 マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー (出演 長瀬智也、手越祐也)マイ☆ボス マイ☆ヒーロー (出演 長瀬智也、手越祐也)


売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原作の韓国映画は日本ではあまり評判がよろしくないようですが、こちらは面白かった。今年を代表するドラマでしょう。ガッキーも香椎由宇も良かった。田中聖もいい役もらった。
長瀬はドラマに恵まれてますね。もちろん本人の力もあるにしても。


2位 結婚できない男

結婚できない男 DVD-BOX結婚できない男 DVD-BOX
阿部寛 夏川結衣 国仲涼子

ポニーキャニオン 2006-12-20
売り上げランキング : 50
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

奇をてらったことをしないでも脚本と役者でドラマは成立するということでしょう。出演者の誰であれ、その役者人生の中で特別意味を成さないだろうタイプの地味な話ですが、こういうのが良いドラマだとぼくは思います。


3位 アンフェア

アンフェア DVD-BOXアンフェア DVD-BOX
秦建日子 佐藤嗣麻子 篠原涼子

ポニーキャニオン 2006-06-07
売り上げランキング : 3893
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

意外な掘り出し物というか、思った以上に楽しめてしまった。篠原涼子と瑛太はいいコンビですね。ムリのある脚本は、まあ目を瞑りましょう。劇場版はDVDで見ます。

[ 2006/12/28 10:55 ] TV | TB(0) | CM(2)

リーグVにアドバンテージなし

sports navi :リーグVにアドバンテージなし
12球団代表者会議が21日、東京・内幸町のコミッショナー事務局で開かれ、セ、パ両リーグが来季から導入する日本シリーズ出場権をかけた「クライマックスシリーズ」について協議し、リーグ優勝チームに対するアドバンテージは与えないことで合意した。


シーズンの意味が思いきり薄れかねない。納得しかねる決定です。
以前も書いたかもしれませんが、2リーグ12チームしかない状況で3チームずつプレーオフに進めるシステムがそもそも問題だし。

[ 2006/12/22 16:50 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

ワールド・イズ・ノット・イナフ

ピアーズ・ブロスナンがボンドを演じるシリーズ19作。先日TV放映したのを録画しといたのでした。見るのは二度目。

007 ワールド・イズ・ノット・イナフ アルティメット・エディション007 ワールド・イズ・ノット・イナフ アルティメット・エディション
ピアーズ・ブロスナン マイケル・アプテッド ロバート・カーライル

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-11-22
売り上げランキング : 5525
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11作目の『ムーンレイカー』までは、邦題も原題も両方言えるくらいの007ファンだったぼくですが、その『ムーンレイカー』のあまりの非道さにこのシリーズを見限り、その後はどんなタイトルが誰の主演でどんな順番で公開されたのか、ほとんど解らないような有り様です。
実際、たまにテレビで見ると、ロジャー・ムーアの後半とティモシー・ダルトン作品は目を覆いたくなる出来。後者は顔立ちなどは悪くないと思うのですが、若くしてボンド役を襲名したわりに動きが重い。これにピアーズ・ブロスナン作品も合わせて、そこそこ見ていながら作品毎の印象が薄いのは、出来不出来もあるにしても、やはり愛情が薄れたからでしょうね。

本作に話を戻しますが、なかなかのもんでした。大した話ではないんだけど、テンポがいいので最後まで見ちゃいます。毒にも薬にもならないけど、ビタミンサプリくらいにはなりそう。
それと、いい歳のとり方をしているソフィー・マルソーが魅力的。もうひとりのヒロインも悪くないし、ボンドガールのレベルは高いでしょう。ただ、惜しむらくはヒロインとしての存在感が希薄と。
あ。存在感が希薄といえば、BMWのボンドカーもね。切断されるために出てきた?

[ 2006/12/15 10:52 ] 映画 | TB(0) | CM(4)

ドラクエ9はDSで発売

NintendoDS INSIDE :『ドラゴンクエスト9』はニンテンドーDSで2007年発売決定!
スクウェア・エニックスは12日午後2時よりパークハイアット東京にて開催している「生誕20周年記念 ドラゴンクエスト新作発表会」にて、人気のRPGシリーズ最新作『ドラゴンクエスト9 星空の守り人』をニンテンドーDSで発売する事を発表しました。


これはゲーム好きには大きなニュース!

記事によると正伝のようですね。
あのシステムで大作路線に付き合うのも限界ってのが、前作、前々作で見えてきちゃったし、携帯ゲーム機に移行は悪くない判断と思います。

にしても。任天堂ハードだし、Wiiとの連携もあるかも。
やっぱりDS-Liteを早いとこ買わにゃあかんなー。

[ 2006/12/12 17:09 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

25番ポートブロック

なんだよそれ!って感じです。

実は昨日から、ニフティのメアドを使ってメールを送信できなくなってしまったですよ。
で、今日、ニフティのサポートにメール出したら、「契約プロバイダが25番ポートブロックを実施した可能性がある」とのこと。調べたら、そんなアナウンスが確かにありました。

  ●BIGLOBE :[サポート]メール送信ができなくなったお客様へ

でも、こういうことは【超重要】とでもヘッダで付けて、どうでもいいメルマガとは別便で知らせてちょうだいよ。送ってくれてないよね? ね?

[ 2006/12/11 18:35 ] ネット | TB(0) | CM(0)

第1回Wiiオフ+忘年会

昨日はゼルダオフ(第3回第5回)の集まりで、第1回Wiiオフ+忘年会。
Wiiを発売日に入手したのが参加6家庭(7人)で4台という、世間的には結構な高集中率。でも4人プレイするには我が家はちと手狭…どころか、2人でもきつい状況。なにせ6畳間の四方が本棚やらラックやらパソコンデスクやらクラビノーバで埋められてる窮屈空間ですからね。
ま。それでも、じゅうぶんにWiiの面白さを堪能することができました。大体うちは未入手なんで、Wiiコンをさわるのはこれが初めてだったし。新鮮な驚きがありました。

主にプレイしたのはコレ。

Wii SportsWii Sports

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「テニス」と「ボクシング」がアツくなりますね。特に前者は4人でやってみたかった。
いつか場所を確保して、4人プレイを実現しようと思ってます。

それと、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のWii版をいじらせて貰ったんですが、左右逆転した世界のなんと気持ち悪いこと。タイトル画面までフリップしてるとは思ってもみませんでした(考えてみれば当然なんですが)。

そんな感じで夕方まで遊んだあとは、ぞろぞろと阿佐ヶ谷の[だいこんや]に。相変わらずの美味い料理に舌鼓を打ち、今年最初の(でもって最後だったり!?)忘年会を思う存分楽しんだのでした。

[ 2006/12/10 14:34 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

「トワプリ」プレイ中

更新が空いたのは何も、こいつのせいばかりじゃないですよ。

トワイライトプリンセス

発売日に始めはしたんですが、かみさんと交代でやってることもあり、まだまだ序盤です。
GC版なので、Wiiコントローラの使用感と比べられないのですが、どっちにしろ面白いゲームであることに変わりはないわけで、数年に一度のゼルダを楽しみたいと思います。

[ 2006/12/05 09:42 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

Wiiが欲しうぃ~

ついに出ちゃいましたねっ!
行列してるのをニュースで流してますが、寝てる人以外はほとんどDSをやっているのがスゴイです(笑)。

WiiWii

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 234
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、でも。
どうにもお金が用意できず、今回は購入を見合わせました。あぅっ。
SFC、64、GCは発売日に買ったのに~。
いや、手持ちがあったとしても、この歳で並ぶのはきついので止したと思いますが…。

『ゼルダの伝説 トワイライト・プリンセス』は、GC版を予約したので近々届くでしょう。
こちらは現状、Wiiより重要。プレイするのが楽しみです。

[ 2006/12/02 11:47 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

'06年11月の読了本

師走突入! 忘年会、そして大掃除のシーズンです。本の処分を考えている方、古本・黒猫亭までご一報下さい。

では11月の読了本(今回から私的覚書としてこういうエントリーを設けることにしました)。
再読の「臨場」は除くとして、「きつねのはなし」「午前三時のルースター」「隠蔽捜査」がベスト3です。

「芥川龍之介の推理」 土屋隆夫 11/3
「黄色い猫の秘密」 エラリイ・クイーン 11/7
「緑色の亀の秘密」 エラリイ・クイーン 11/7
「吃逆」 森福都 11/7
「臨場」 横山秀夫 11/17 ※再読
「きつねのはなし」 森見登美彦 11/22
「暁の剣」 鈴木英治 11/25
「午前三時のルースター」 垣根涼介 11/27
「隠蔽捜査」 今野敏 11/27

※感想は黒猫の隠れ処にアップしています。

[ 2006/12/01 15:48 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア