最終順位に関わらず次を考える時期

livedoor SPORTS :衝撃発言 Bクラスなら岡田体制変える
阪神・宮崎恒彰オーナー(64)が29日、低迷するチームに対し、今後、巻き返しなくセ・リーグ下位に低迷した場合、シーズン終了後に岡田監督以下チーム全体に対する大刷新を行う可能性を示した。


このノリも久しぶりですな。

オーナーは、「ベテランの力が落ちて、けが人も続出するという事態になれば、監督だけの責任とはいえない。だから単純な順位だけにこだわるつもりはない」と付け加えたとも書いてありますが、ベテランの力が落ちたり、ケガ人が出たりしたときに備え、代わりの選手を育てて来なかった責任は?
大体ケガ人続出も偏ったチーム運営、用兵の結果と思うんですけど。

[ 2007/05/30 16:34 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

相撲の話

ちょっとブログ書く余裕がないので、先の日曜に某SNSにアップしたやつをコピペ。

▽これで順当に行くなら、新横綱が誕生する。東西の横綱がモンゴル出身力士であることについて、不満を覚える者たちは少なからずいよう。というか、飲み屋で相撲を見ていて、たとえば千代大海が朝青龍に勝った一番など、日本人がモンゴル人を破ったという視点しかとれない人たちがいる。気持ちは解るが、ちょっと小さかないか?
ぼくもあの一番は喜んだが、それは朝青龍が負けたことによって今場所終盤が盛り上がる、あるいは白鵬の優勝の確率が上がる(横綱が二人になる)、あるいは風格はあっても品のない横綱が、あの敗北を一皮剥けるチャンスに変えるかもしれない、と見たからだ。相撲自体も単純に興奮ものだったしな。

▽もちろんぼくとて、東正位は日本に生まれ育った人に就いてほしいと思っている。でも、それは希望のレベルに過ぎない。

▽外国人力士が活躍すると、大相撲の危機みたいに言う人がいるが、あれってどういうんだろう。大相撲の危機というのは既にあって、それを彼らが救ってくれたとは考えられないんだろうか? 慣れない異国の風習やらに悩まされながら、彼らは日本の国技を盛りあげるために頑張ってくれているんだぞ。

▽元よりぼくは、相撲で外国人枠を設けることには反対の立場だ。たとえばプロ野球で外国人枠を撤廃することは難しかろうと思う。それをやってしまうと、いよいよマイナーリーグ色が強くなって、NPBは興業として成立しなくなる可能性が高い。が、相撲の場合は違う。大相撲というのは日本固有のワンアンドオンリーの興業であり、取り組みの質さえ維持できれば、寧ろ諸外国から様々な力士が集うことにより、ファンの層は広がるはずだ。
ただ、これには問題がないわけでもない。しきたりだ。

▽相撲界のしきたりは、きっと外国人にはピンとこないと思う。が、守ってもらわねば困る。時代に合わせて一定の変化があるのは仕方ないが、根幹となる部分をいじってはならない。だって、神事なんだから。
さて、そこでルールやマナーを守るには、それらを成立させる精神が理解できないと難しい。これを、きちんと教え伝えるシステムを確立しないうちには、外国人に完全開放というわけにはいかないだろう。にしても、今の一部屋一力士制は料簡狭すぎる。

[ 2007/05/29 23:01 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

走れ!イチロー

sports navi :“他力”での失敗に苦笑 連続盗塁止まったイチロー

この記録へのこだわりは伝わってこない。だが、自己責任とは程遠いかたちだったことに若干の無念さを漂わせたのがイチローらしかった。「こういうかたちで終わるとまたやりたくなる」の言葉に力がこもった。


エンドランのサインでスタートしたら、バッターが見逃し。
本人のこだわりの有無以前に、メジャー記録が目前に迫っているというのに、点差も3点あったのに、この采配とバッターのリアクションはないだろう。

で、イチローもよっぽど腹に据えかねるのでしょう。現在進行中の今日のゲーム、1打席目の出塁で2盗、2打席目の出塁で2盗、3盗と、景気よく走りまくってます。
ここからまた記録を続けたら面白いね。

[ 2007/05/19 12:28 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

手ブレ

キティのかわいい写真が撮れたのでアップするぞ!

キティ


かみさんが撮影。
そんな高い携帯じゃないんだけど、うまく撮れるもんだね。

ぼくは大抵、誰のどの機種を使っても手ブレする。
手ブレしないコツってあるのか?

[ 2007/05/18 10:57 ] | TB(0) | CM(0)

ウィッシュルーム

「ウィッシュルーム 天使の記憶」をクリアしました。「アナザーコード 2つの記憶」の続編ではないけど、システム的には延長線上にあります。DSならではのミステリADV。

ウィッシュルーム 天使の記憶ウィッシュルーム 天使の記憶

任天堂 2007-01-25
売り上げランキング : 121
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なかなか面白かった。
でも、かなり攻略サイトのお世話になっちゃいましたっ。もし自力でやってたら、15時間くらいかかったかもなあ。
サイズとしては「アナザーコード」の3倍くらい? 物語のシンプルな物量は同じくらいだとしても、今回は人との会話がメインなので、かなりのボリュームがあります。

でね、グラフィックがやはりいい。今回も最大のセールスポイントです。
次に「アナザーコード」以上に、タッチスクリーンを巧く使ったギミック。これぞDSならではですね。

一方で、システムにやっぱり不満があります。このジャンルの限界なんだろうけど、とにかく移動、会話、調査という、ゲームの根幹となる手続きが面倒なのがストレス。行動範囲が広いので、うっかりフラグ立て損なうとハマりがちだし、もう少し心地良くプレイさせてほしいな。
それでも「アナザーコード」で感じた不満のいくつかは解消されているので、第3作ではさらに洗練されることに期待いたします。

それともひとつ。プレイ時間のわりに物語がコンパクト(地味で単純)なのも正直物足りなかったです。

というわけで、ぼくの評価はこんな感じになります。
満点は☆☆☆☆☆。

システム   ☆☆☆
ストーリー  ☆☆★
グラフィック ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆
レイチェル  ☆☆☆☆☆
総合評価   ☆☆☆★


では、以下に他の方の感想を。

TB>Moving Planet(惑星ブログ)
TB>ゲームがあれば…それでいい。

[ 2007/05/12 15:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

ダウナー状態

膝の脇にできたアテローム(粉瘤)が炎症を起こし、病院に出かけたのが4/5のこと。以来、切除&縫合手術を経て1か月間、風呂に浸かることができなかったのですが、このGWにようやく、通院終了、入浴解禁となりました!

この間、タオルやゴミ袋をまいて、傷口を濡らさぬよう気をつけてシャワー浴びるくらいなら許されてたんだけど、うちのシャワーは最強力にしても引力に負けてしまうヘタレなため、まったく爽快感ナシ。4月は時に寒さが戻ったりもしてましたから、かなーりストレス溜まりましたよ。

さて、こちらがそんなふうにダウナー状態でいるうちに、タイガースもえらいことなってますね。
井川が抜けた穴、とか整理するメディアがありますが、そんな簡単な話ではないでしょう。仮にひとりの投手が抜けたくらいで瓦解するシステムだとするなら、それはもう論外です。
今回の病理は短時日で育ったものでなく、岡田監督による一部選手の重用――もっと端的にいうなら贔屓が諸悪の根源とぼくは思っています。

金本に関しては、ベンチに下げたらファンが許さないということもありましょうが、そればかりでなく、ああいう大記録に挑戦中の人が、それが途切れたことでプツンとモチベーションを失うことも考えられなくもないので、まあ仕方ない気もします。
でも、就任以来の鳥谷、濱中、今岡の極端な重用、さらに矢野、赤星、シーツを含めて、怪我など余程のことがなければ、内野の1枠以外スタメンは不動というのは、よく言われる頑固さから来るものではなく、代える勇気がないんだと思います。代えて失敗するくらいなら、代えずに失敗したほうがカッコがつくと。
こういうことしてると下が育たず、世代交代がうまくいかないというのは、読売を見れば一目瞭然じゃないですか。

まだまだ序盤なので焦る必要はないとはいえ、1位とのゲーム差が2桁に開いたり勝率が5割を切ると、気分的に諦め感が生まれてしまいますので、そろそろ先を見据えた戦い方に切り替えてほしいものです。

[ 2007/05/05 11:35 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

4月に読んだ本

4月は久しぶりに結構な数(当社比)の本を読みました。
以下、その顔ぶれ。「薔薇の女」だけ再読です。

「帝都衛星軌道」 島田荘司
「噂」 荻原浩
「女囮捜査官1~5」 山田正紀 
「ミステリーファンのための日本の犯罪捜査」 北芝健・監修
「薔薇の女」 笠井潔
「アイルランドの薔薇」 石持浅海
「笑学百科」 小林信彦
「福家警部補の挨拶」 大倉崇裕

で、この中でいちばん面白かったのはこれ。

噂
荻原 浩

新潮社 2006-02
売り上げランキング : 29359
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年の読了本の中では、現在2位。
通年でもかなり上位に来そうな予感があります。

現在は、香納諒一「贄の夜会」を読書中。
残り1/3くらいかな。
これもなかなか面白いです。

[ 2007/05/01 14:19 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア