春ドラ総括

4-6月クールの連ドラで最後まで見たのは、結局「ライアーゲーム」「バンビーノ!」だけ。後者は最終回を録画したまま、まだ見てないので"見込み"だけど。

「ライアーゲーム」は思わぬ掘り出しものだった。どこがどうスゴいってのはないんだけど、キャスティング、演出、脚本、音楽のいずれも水準を超えていたんじゃないかな。まあ、飽くまで今の水準で。
原作人気もブレイクして、新刊古書いずれも一時品薄でしたね。古書は今もあんまり見ないかも。
「バンビーノ!」は、ちょい白ける演出があったり、松潤の演技が過剰に過ぎたりと、不満はないでもないんだけど、イタリアン版「味いちもんめ」として無難に楽しめました。

といった感じで、今ひとつな春ドラでしたが、夏がまた面白そうなものがほとんどない。
今夏はケーブルで「スペクトルマン」「ライオン丸」のピープロラインを放映するので、本命はそっちかな。

[ 2007/06/29 11:14 ] TV | TB(0) | CM(4)

金麦のCM



これが檀れいとは最初思わなかったよ。

[ 2007/06/20 08:01 ] TV | TB(0) | CM(0)

ドメストVSサンポール

うちは元々トイレ洗剤は「ドメスト」を使ってたんですが、あるとき落ちが悪いのが気になって、「サンポール」に浮気したんですよ。
そしたらこれが落ちる落ちる。ものすごいパワーに感動して、そのままずっと使ってました。

  sunpole.jpg



ところがいつの頃からか、「サンポール」も効かなくなってきたんですよ。
そこで再び「ドメスト」を買って使ってみたら、これが落ちる落ちる(笑)。
というわけで今は「ドメスト」を使ってます。

尿の成分が変わったのか?

[ 2007/06/15 10:10 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(1)

マジンカイザー 死闘! 暗黒大将軍

「マジンカイザー」シリーズ(2話まで観た)の外伝みたいなものかな。ケーブルでやってたので観ました。

マジンカイザー 死闘! 暗黒大将軍マジンカイザー 死闘! 暗黒大将軍
永井豪 むらた雅彦 石丸博也

バンダイビジュアル 2003-07-25
売り上げランキング : 15433
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

暗黒大将軍の率いるミケーネ7つの軍団が、大挙して地上征服に乗りだしてくるというストーリーは、名作「マジンガーZ対暗黒大将軍」と一緒ですが、当初迎え撃つのが原作コミックに出てくるマジンガー軍団である点が、このアニメの売りのひとつでしょうね。
というより、それしか売りがなかったりして。
いや、売りにはなってないか。う~ん……。

もちろん、原作を意識したキャラデザや、石丸博也ほかオリジナル声優のキャスティング等、ファンには見るべきところはありますが、それは本編「マジンカイザー」でも果たされていることであって、わざわざ今回は暗黒大将軍にご出馬いただいたんですから、もうひと味もふた味も欲しかったところではあります。

主役ロボットのマジンカイザーですが。個人的にまずデザインがダメ。
世界観に合わない――なんてことを持ち出すまでもなく、普通にダサい容姿。ではないですか?
それに、ムダに強いところも感じ悪い。
「マジンガーZ対暗黒大将軍」の場合は、主役交代(&敵役強大化)という大命題を解りやすく説明するために、グレートマジンガーがZとの対比で圧倒的な強さを見せつけることに意味があるのですが、本作におけるマジンカイザーは、ただ強いだけ。ただ7つの軍団を虐殺しまくるだけです。

グレートよりボスボロットのほうが目立ってたし。
普通にリメイクしてたほうが良かったんじゃ?

知らなかったんだけど、スパロボからのスピンオフなんですね、このシリーズ。
ファンの多いシリーズですが、ぼくも1作だけプレイしましたが、正直スパロボは好きでないんですよ。「ファミコンジャンプ」みたいで。
両さんとケンシロウとアラレちゃんと星矢が共演することに、ぼくは何の歓びもカタルシスも感じられない。というのと一緒で。
そうしたゲーム方面からの企画なので、マジンカイザーの座りが悪いんですかね。

パイルダーオンはいいアイデアと思いました。

評価:☆☆☆★

[ 2007/06/13 15:56 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

「THE NEXT」はV3ですかっ!

仮面ライダー THE NEXT」ですか! 今度はV3ですか!

ところで映画『仮面ライダー THE FIRST』の世界では、ライダーはライダーでなくてホッパーなんだけど、『THE NEXT』のシークレットキャラでライダーマンが出た場合、どういう名前にするのかちょっと興味ある。出ないか。
あと、1号が桜島カラーというのは、スノーマン登場の伏線?

RMW 仮面ライダー1号後期版 (桜島Ver.) 1/2スケールマスクRMW 仮面ライダー1号後期版 (桜島Ver.) 1/2スケールマスク

メディコム・トイ 2007-08-25
売り上げランキング : 2573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2007/06/12 12:02 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

トランクの中の死体&札束

近所に旅行用トランクが捨ててあった。それを見て思ったこと。

捨ててあるトランクに、仮に死体とお金(かなりの量の札束)が入っていたとします。
このお金、どちらの意味で捉えるのが妥当なんでしょう?

1.お金は死体と同様、捨てられて(落ちて)いたもの
2.捨てられていた死体の所持金

1であれば、お金はこのトランクを見つけた人の拾得物となり、所有者が名のりでなければ拾った人間のものになりますよね。
2であれば、諸々片が付いた後で、遺族が受け取ることになるかと思います。遺族がいないと国のもの?

別に、実際にそんなものを見つけたわけじゃありませんが(笑)、ちょっと気になったので。

[ 2007/06/05 22:31 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(0)

5月に読んだ本

5月の読了本です。
たくさん読んだ4月の反動か、一気に激減。
でもって、「贄の夜会」以外は再読です。

「贄の夜会」 香納諒一
「バイバイ、エンジェル」 笠井潔
「サマー・アポカリプス」 笠井潔
「僧正殺人事件」 S・S・ヴァン・ダイン

他が再読なので以下をイチ押しにしておきますが、実際えらく面白かった。
贄の夜会贄の夜会
香納 諒一

文藝春秋 2006-05
売り上げランキング : 97763
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前月の「噂」同様、これも年間ベストで上位に来る予感あり!


[ 2007/06/03 11:07 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)

野球二題

日刊スポーツ :イチロー新!24戦連続安打4度目でついに
「えっ? 5の1(5打数1安打)で24(試合)続けるってこと? 打率2割でってこと? それで続けて、あんたたちどうやって評価すんのって僕が聞きたいわ」。さらにこうも続けた。「僕もそれ(連続安打)を考えたことはあるよ。例えば56試合続けて5打数1安打、2割の打率でどう(評価)するんだろうと」。イチローらしく、連続試合安打の持つ意義を逆に報道陣に投げ返した。


連続記録というのはひとつの蹉跌で破綻するものなので、現在進行中に味わうプレッシャーは相当なものがあるでしょう。それを乗り越えての記録達成なら、打率が低かろうが称賛に値します。
それに少なくとも、その選手が連続試合安打を続けている間は、所属チームがノーヒットノーランに押さえられていないことを意味するわけで。H欄に「1」をカウントすることは、それだけで意味があると思います。

日刊スポーツ :ロッテ黒滝が歴史的投球に赤面
ロッテ新人の黒滝将人投手(19=札幌日大)が1日、「初めて女性にヒットを打たれた現役プロ野球選手」になった場面を恥ずかしそうに思い出した。イースタンリーグ7球団選抜チーム「フューチャーズ」の一員として、5月31日の茨城ゴールデンゴールズ戦に登板も、片岡安祐美内野手(20)に左前打された。


多くの野球大好き少女に勇気を与えるニュースではないでしょうか。
これで黒滝投手が大物に育つなら、いよいよ片岡安祐美のヒットは大きな意味を持ってきますね。
ピッチャーは難しいと思いますが、野手としてなら、いずれ女性プロ野球選手が誕生しそうな気がします。

[ 2007/06/02 12:23 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア