7月に読んだ本

以下、7月に読了した本。
「愚か者死すべし」のみ再読です。

今月はレベルが高くて、つまんなかった本は1冊もナシ。
全冊平均点以上で、一部は年間ベストにも入ってくるでしょう。

「果断 隠蔽捜査II」 今野敏
「孔雀狂想曲」 北森鴻
「愚か者死すべし」 原りょう
「鹿男あをによし」 万城目学
「小春日の雪女」 小笠原京
「ワルボロ」 ゲッツ板谷

そんな中でイチ推しはこれ!

果断―隠蔽捜査2果断―隠蔽捜査2
今野 敏

新潮社 2007-04
売り上げランキング : 20923
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「鹿男あをによし」「ワルボロ」も捨てがたいんですけどね。
特に後者は、ぼくと同世代の三多摩(立川)が舞台なこともあり。

[ 2007/07/31 18:27 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)

哲学堂公園

以前、こんな仕事↓をしたことがあるんだけど。

怨霊地図―関東一都六県怨霊地図―関東一都六県

宝島社 2003-08
売り上げランキング : 569472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この巻頭で取り上げた哲学堂公園に行ってまいりました。
天気も好かったのでチャリですいすいーっと。
うちからは20~30分。ちょうどいい距離ですね。

蝉の声が降り注ぐ中、かみさんと園内を散策。
有名なネコたちもいましたよ。

哲学堂のネコ

夜は友人の、結婚祝いの宴。楽しい一日でした。

[ 2007/07/29 10:19 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

ソーリぃ~

関東だけかもしれないけど、ただいま「相棒 3rd season」を再放送中。
本放送時にも見たんだけど、今回、1-3話ゲストの中に見覚えのある顔を発見!
「ゆうひが丘の総理大臣」に出ていた情けないヤツじゃないか?

ゆうひが丘の総理大臣 VOL.1ゆうひが丘の総理大臣 VOL.1
中村雅俊 由美かおる 神田正輝

キング 2002-10-02
売り上げランキング : 54926
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

……というわけで、総理に通しで出演していた名前を拾い出し、ひとつずつ検索をかけたら、おそらく清水昭博なる役者であることが判明。
こういうのがアタリだと嬉しいね。何の得にもならないけど。

[ 2007/07/26 16:16 ] TV | TB(0) | CM(0)

地球上最強的机器人

友だちの海外土産!

pluto


著作権とった正規版のようです。

[ 2007/07/25 16:39 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

時をかける少女 ('06)

テレビでやってた「時をかける少女」を録画して観ました。アニメのやつね。
実写は知世ちゃん、ナンノ、なっち版を観てるけど、これはその後日談らしい。といわれると不安がないでもないんだけど、上映中から、周囲では「ゲド戦記」「ブレイブ・ストーリー」を上まわる評判をとってたので、かなり期待して観ました。

時をかける少女 通常版時をかける少女 通常版
仲里依紗 石田卓也 板倉光隆

角川エンタテインメント 2007-04-20
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なるほど。観て納得。高評価が肯ける面白さでした。
もうちょっと作画の水準は上げられなかったのかな、と思わないでもないけど、最後までダレることなく持っていった脚本には、ほぼ文句ナシ。

最後は、別の方法(ネタバレ反転→実は魔女おばさん=芳山くんに1カウント残っていた。それを使えばあの頃に戻れるのに、どうしても使えずにいた。それを使った)で時間を戻すんじゃないかと予想していたんだけど、もっと単純だった。
もちろん、あれでいいと思います。

採点:☆☆☆☆

[ 2007/07/25 10:45 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ

「スケバン刑事」の久しぶりの映像化。
原作読んでるし、昔のドラマは2、3とリアルタイムで見てるし(初代の"吾輩"は苦手)、映画も2本とも観にいってるほどのファンではありますが、今回はレンタルDVDで。

スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ コレクターズ・エディション (数量限定生産)スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ コレクターズ・エディション (数量限定生産)
松浦亜弥 石川梨華 三好絵梨香

東映 2007-04-21
売り上げランキング : 592
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あやや=麻宮サキというのは、悪くない人選と思った。老け顔?なんで、妙ないかがわしさを感じるけどもな(笑)。
アクションも様になってるし、上戸彩のあずみ程度には役にハマッてました。とりあえず、これは誉めています。

映画的にどうかというと。
良くも悪くも今風な映像、TVサイズのあまり捻りのないストーリー、知った顔は多いけど微妙なキャスティングは、金のかかったVシネマといったところかな。
昔なら、二本立て必至。
近ごろの監督らしいデジタル処理の多用はさすがに白けました。

個人的には好きな素材だし、あややのサキも悪くないのでシリーズ化もありだと思うけど、この1作目がコケたようだし、あやや人気も冷え込んでるんで、ちとムリでしょうね。

採点:☆☆☆★

[ 2007/07/23 09:35 ] 映画 | TB(0) | CM(2)

前半戦終了

プロ野球も、昨日で前半戦が終了しました。

首位まで6.5ゲーム差の4位というのが、我らがタイガースの前半戦終了時の位置であります。
この時点で順位はあまり関係ない。問題は首位とのゲーム差。
う~ん。ちょっと離れてますね。

一般的に、1ゲーム差を取り返すには10試合必要、と言われてますから。
残り63試合で6.5はギリギリですね。
昨年終盤に見られたようなものスゴイ追い上げもあったりするので、実際はそのとおりに行くものではないですが、逆に大きな連敗も可能性としてはあり得るので、ここをギリギリの線とするのは目安としては妥当なところでしょう。

後半戦の懸念材料ですが。
やはり先発ですね。
後ろがそろそろ使い過ぎでガタが来ているので、7回くらいまでマウンドを任せられる先発ピッチャーが、少なくとも左右1枚は欲しいところです。

オールスター明けは、中日3連戦からスタート。ここがマジ重要。最低、勝ち越しは期待したいですっ!

[ 2007/07/19 13:39 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

犬神家の一族 ('06)

ちっちゃい頃にルパン@南洋一郎・訳(というか翻案)でミステリ遺伝子を植え付けられたぼくは、やがて高校を出る頃にクイーンに出会って本格的ミステリファン道を歩き始めるわけだけど、そんなホップとジャンプの間、ステップに位置するのが横溝だったりします。
'76年作のオリジナルは、そのきっかけとなった映画で、この後はTVの横溝シリーズを観たり、ついには角川文庫を手に取るまでになったのでした。
そういう意味で「犬神家の一族」('76)は、その後の人生に大いに影響を与えた、ぼくにとってはメルクマール的作品なんですね。

犬神家の一族 完全版 2006&1976 【初回限定生産3枚組】犬神家の一族 完全版 2006&1976 【初回限定生産3枚組】
石坂浩二 松嶋菜々子 尾上菊之助

角川エンタテインメント 2007-07-06
売り上げランキング : 545
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんな強い思い入れがあったから……ではないですね。普通にダメ出ししたくなる出来でした。セルフリメイクというより、セルフパロディと居直ってしまえば良かったのに。
もしや坂口良子の役を深キョンにしたのは、その積極的意思表示だったり? としたら、市川崑もいよいよ大したものなんですが、そんなわけはなく、単純に"市川監督衰えたり!"といった印象です。

実際、役者(石坂浩二)の衰えは、誰にも訪れる時の洗礼によるものゆえ仕方ないところですが、監督の場合はそれで済まされるものではありません。
脚本はオリジナルをほぼ流用しているらしい。でも、その±α部分がまず余計。必要な台詞を削り、不要な台詞を追加しています。また同じ人間とは思えないほど、演出にキレもコクも感じられません。平板でメリハリがない。

こんな監督の衰えを、まったくキャストが救っていないのも悲劇です。
オリジナルの完成度があまりにも高かったがゆえに、トヨエツの「八つ墓村」より"撮らなきゃ良かったのに"感が強い。そう強く思いました。

オリジナルを観たのは公開翌年。まだガキんちょでした。ピンク街にあった頃の吉祥寺東宝で。
ちなみに同劇場では、同じスタッフの「獄門島」の他、三浦友和主演「姿三四郎」、円谷の「惑星大戦争」なども観ております。もちろん、東宝チャンピオンまつりもね!


評 価 :☆☆☆
ひとこと:作品の力に救われているけど、映画としてはかなり不満

[ 2007/07/17 16:07 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

クリアしましたっ!

シリーズ中では、まあ普通の出来だけど、DSならではのタッチペン操作、それを踏まえた数々のギミックが楽しかった。難易度も低めの設定なので、ゼルダ未体験者はこれから入るのもいいかも。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

任天堂 2007-06-23
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下、クリア時データであります。

 ハートの器 13
 砂 24'00"
 みなもと(勇気×11 力×18 知恵×12)
 ボム 30、ボムチュウ 30、矢 50
 たからのちず 18
 最短 15'07"

今回はミニゲーム(サルベージ、釣りを含む)やコレクション(みなもと、船パーツ、アイテム等)に魅力が感じられず、もっぱらシナリオを進めることにばかり注力していました。
それが結果として、↑の些か物足りない最終データとなっていると。

ゼルダの次作は、やはりWiiで発売されるんでしょう。
そうなると、やはりハードを買ってしまうことになるんだろうな。

今回の評価は以下のとおりっ。

 システム   ☆☆☆☆
 操作性    ☆☆☆★
 ストーリー  ☆☆☆
 グラフィック ☆☆☆☆
 サウンド   ☆☆☆★
 総合評価   ☆☆☆☆

[ 2007/07/15 14:35 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

餃子の会

飲み友だち主催の「わんこ餃子の会」(餃子を手作りして水餃子にして、つるつるつる~っと飲む会)に夫婦で行ってまいりました。




良い意味でタイトルに偽りありで、焼餃子にもしたし、もちろん酒も、ね。

ちょっと失敗したけど、おおむね予想以上の仕上がりだったのではないでしょうか。

[ 2007/07/07 20:32 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(1)

ダイ・ハード3

1は4回、2は2回観ているものの、3はこれが初めて!

ダイ・ハード3ダイ・ハード3
ブルース・ウィリス ジョン・マクティアナン サミュエル・L.ジャクソン

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2007-06-16
売り上げランキング : 758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アウトドアの「ダイ・ハード」というのがあんまり魅力的に感じられなかったこともあり、リアルタイムではスルーしてたんですが、結構面白いじゃん。
確かに1、2に比べると脚本が今ひとつだし、バイプレイヤーが魅力に欠ける。でも、そんなにダメってことはないと思う。
TVだし、タダだし、ってこともあるんだろうけど。

評価:☆☆☆★\r


さて、4.0はどうしませうか…。

[ 2007/07/03 17:36 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

毎日が金曜日

最近巷で話題の脳内メーカーをやった。

うそこメーカー
b.k.ノムラの脳内イメージ

当たってるかな(笑)。

[ 2007/07/02 10:25 ] ネット | TB(0) | CM(0)

6月に読んだ本

以下、6月の読了本。
やっぱりペースが落ちてきてます。

「シミュラクラ」 フィリップ・K・ディック
「魔術」 エド・マクベイン\r
「天使たちの探偵」 原りょう
「悪党パーカー/弔いの像」 リチャード・スターク
「グインサーガ107」 栗本薫
「ふたたび赤い悪夢」 法月綸太郎


「天使たちの探偵」「ふたたび赤い悪夢」は再読。なんだけど、やっぱり面白かった順ではこれらが1、2位になります。

天使たちの探偵\\\天使たちの探偵
原 りょう

早川書房 1997-03
売り上げランキング : 77866
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在は今野敏「果断 隠蔽捜査2」を読書中。なかなか。

[ 2007/07/01 10:49 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア