便所ホッパー@阿波踊りの夜

阿波踊り2日目。高円寺あづま通りに出没した便所ホッパーアロハフォーム。
ガッキーと翔太にはさまれてパシャリ!

ワルボロのパネルの前で


[ 2007/08/27 23:46 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

'07阿波踊り初日

初日は、純情商店街入口に陣取りしていたgoody勢に合流して、オープニングから8:30くらいまで(2時間半!)暴れてきました。

下の写真はそんなわけで、三菱東京UFJ銀行前からのショット。

阿波踊り1


阿波踊り2


阿波踊り3


[ 2007/08/27 21:04 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

ワルボロ超大盛り

ペヤングソース焼きそばの超大盛り「ワルボロ」バージョン。

ペヤング・ワルボロやきそば


阿波踊りで賑わう高円寺あづま通り、居酒屋「一徳」の前で外売りしているのを購入しました。

[ 2007/08/26 11:39 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(2)

fc2管理画面リニューアル

表題のとおり。なので、テストを兼ねて意味もなく更新してみました。

お。ホントだ。リアルタイムプレビューが出てる!
(管理画面上でしか見えません。ごめんなさい)

新管理画面に移行すると、ブログの表示速度なんかも速くなるようです。
リンクタグのターゲット指定ができるようになったのもいいね。

不安なので、とりあえずこちらのみ移行して、
本の感想ブログはしばらく旧管理画面のままでいようと思います。

[ 2007/08/25 10:47 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

腕相撲ゲーム


まんたんウェブ :アトラス:腕相撲ゲームで骨折 150台を自主回収
ゲームメーカーのアトラスは21日、ゲームセンター用の腕相撲ゲーム「腕魂」で、利用者の骨折3件が報告され、ゲーム機150台を自主回収したことを明らかにした。


似たような事件、25~30年近く前にもありましたよね。
懲りないというか、おそらく今のやつは、骨折を防ぐためのメカニズムが付与されているんだとは思いますが。

一定時間経過すると、少しずつ負荷を減らしていくとか。
プレイヤー側からの圧力が急激に落ちたときは、それに応じて負荷も落とすとか。

でも、どこまでいっても機械は人間とは違うからなあ。

ところで、同記事では強さは10段階とか書いてあり、またTVのニュースでは負荷が最大60㎏とか言ってましたが、これとてアーケードゲームですから難易度設定があるんですよね?
店側が筐体開けて任意に変えられる、いわゆるモード設定。

昔のことなんで参考になるかは解りませんが、ぼくが子供の頃(若い頃!?)は、確かに店によって強さが違いました。
ある店では横綱まで勝てたのに、別のとこでは関脇がやっとだった…みたいな。

[ 2007/08/22 12:03 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

ワルボロ

映画『ワルボロ』の試写に行ってまいりました。一昨日のことであります。
暑かったよ、銀座。ヒートアイランド状態。いっぺん、更地にして都市計画やり直したほうがいいんじゃないか?

もとい、
70年代後半から80年代にかけて、三多摩で青春時代を送った身には懐かしい香りのするフィルムでした。
後年(90年代頭)、立川錦町の会社にいた頃に呑みに入った「いかり亭」(写真)が冒頭で出てきたあたり、ちょいと回想モード入ったしな。
でも、そんな懐かしテイストがなくても、じゅうぶんに面白かった!
青春映画のキイワード「恋・友情・喧嘩」のいずれもきっちり描いてますので、そっち方面の映画が好きな人にはオススメですぜっ。

ワルボロ   ワルボロ

原作と比べると、ヤッコの比重が軽くなっているという話もあるけど、そんなことなくて。福士誠治はいい役もらったと思います。この映画で本格的にブレイクの予感。
しかし翔太、相変わらずシャベリが危なかっしい(笑)。もちろん、それが味になっているので問題ないんですが。にしても、いささか福士に食われ気味だったのは確か。

メインの6人組がみな20才以上と薹の立った顔ぶれなのは、煙草を吸うシーンが不可欠だからってこともあるんでしょう。さすがに設定が中3なので、薬用煙草を使うなど(これは違法じゃないんですよね?)工夫してほしかった気もしますが、フレッシュ方面はガッキーがいるからひとまず良しとしましょう。

そのガッキー、思ったより登場シーンが少なかった。でも、それで正解。原作でもそんなに登場場面多くないし。
そういう意味では、本格ブレイク前にキャスティングされたことが吉と出ましたね。今だったら、ガッキーのシーンをもっと増やしなさい!と上からサジェストくること必至。それでシナリオのバランス崩れたら、目も当てられないから。

サブキャラに目をやると、錦組以外の不良たちがちと小粒な印象があるのが残念ですが、まともにヤバイ奴を揃えるでは映像としてどうよ、ってことになるんだろうからこれも仕方ないでしょう。個人的には、もうちっとバイオレンス色を強めてほしかったけども。

ストーリーは、さすがに尺の都合でコンパクトにまとめられています。その中で勘所はきちんと押さえてあるので、原作ファンにも楽しめました。
賛否両論ありそうな屋上シーンの改変は、少なくとも今回の映画のカラーには合っていたと思います。名シーンのひとつになってるしね。

最後に。ひとつ気になったことがあります。
映画ばかりでなく、原作のネタバレにもなるので「追記」にして書きます。

[ 2007/08/16 17:49 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

輪廻

たまたまケーブルでやってるのを観ました。監督は『呪怨』の清水崇で、優香と香里奈のW主演(桔平は!?)。

輪廻 プレミアム・エディション輪廻 プレミアム・エディション
優香 香里奈 椎名桔平

ジェネオン エンタテインメント 2006-07-14
売り上げランキング : 17525
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

優香も香里奈もホラー向きですねえ。あと、松本まりか。
女優陣のキャスティングはかなりのものです。
輪廻転生のアイデアもいいし、映像的にも印象的なシーンがいくつかある……んだけれども、一編の映画として見たとき、あんまり良い点が付けられそうにありません。
オチも途中で読めちゃうし。
かなり抽象的な表現になりますが、背骨がないんですね。悪い意味で幹より枝葉が目立つ作品でした。

採点:☆☆☆★

[ 2007/08/15 17:52 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

TBについて

最近、TBをたくさんいただきますが、なぜかリンクの付かないものが多いようです。
そうなるとTBの意味がまったくないので、適宜、削除させていただきます。

もしかして、ソフト的にやってるの? スパム?
fc2のトラブルでしたら、ごめんなさい。

[ 2007/08/11 20:18 ] ネット | TB(0) | CM(0)

デスノート the Last name

ようやく観ました。もう公開から1年くらい経つ?

DEATH NOTE デスノート the Last nameDEATH NOTE デスノート the Last name
藤原竜也 松山ケンイチ 戸田恵梨香

バップ 2007-03-14
売り上げランキング : 1951
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

長い原作のムダ(ヨツバ編!?)を省いて、うまく再構成してますね。
何しろ原作コミックは、途中からルールの把握が容易でなくなったから。デスノートの仕様は、スリムであるに越したことはないでしょう。
オチはやはりオリジナルでしたが、これも納得のいくものだったと思います。

映画にしては意外と映像のスケールが小さいのと、キャラクターの描き方が薄っぺらいのが気になりますが、全体としてはよくできています。
なかなか面白かった。

採点:☆☆☆★

[ 2007/08/04 10:47 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

ペナルティ

sports navi :引退危機…朝青龍に2場所出場停止
日本相撲協会は1日、東京・両国国技館で緊急理事会を開き、ケガで夏巡業の休場届を出しながらモンゴルでサッカーをしていた朝青龍に対し9月の秋場所、11月の九州場所の出場停止、4カ月の減俸および謹慎、さらに師匠の高砂親方(元大関・朝潮)に減俸の厳罰処分を下した。


前例がないことだけに、どのあたりが妥当と線が引きづらいところですが、ニュースや新聞に目を通すと、これでも甘いという意見が多いようです。

ぼく自身、ペナルティとしては降格さえありと思わないでもない。でも、これまで朝青龍が何をやってもお咎めなしできた協会の品格は問われないでいいもんですかね?

興行の唯一の目玉だったので甘やかしてきたのが、新たな目玉が出来たから一転切り捨てにかかる、というのはちょっとえげつない。
襟を正すべきは、朝青龍だけじゃないと思いますよ。

[ 2007/08/02 16:57 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア