秋クールはこれを見る

連ドラ@秋クールの視聴予定リスト。

◎見る!
○たぶん見る
△気が向いたら見る
×見ない

×浅草ふくまる旅館(2)
ガリレオ
×暴れん坊ママ
×有閑倶楽部
×スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~
相棒 season6
働きマン
3年B組金八先生(8)
×おいしいごはん 鎌倉・春日井米店
×ジョシデカ!-女子刑事-
×医龍 Team Medical Dragon 2
×オトコの子育て
歌姫
×モップガール
×ドリーム☆アゲイン
SP(エスピー)
×ハタチの恋人

定番もの以外は、あんまりそそるものがないな。
「ガリレオ」は、原作の設定が好きなので、ちょっと期待してます。


[ 2007/09/30 11:59 ] TV | TB(0) | CM(0)

虎の終戦

sports navi :7戦ぶり31号も空しいよアニキ…
ハマの夜空に消えた白球は、夢を繋(つな)ぐ懸け橋とはならなかった。「優勝する」-。阪神・金本の熱い思いは、はかなく散った。


9.26、タイガースのセ・リーグ優勝の望みが絶たれた。まことに残念。

周囲には、まだCSがある、という人も多いけど…。
この後、CSを勝ち抜いて日本シリーズに出られたとして、そりゃあファンとしては嬉しくないこともない。でも、そうなっても、良かったね、くらいのものだ。

2、3位のチームがクライマックスシリーズを制して日本シリーズに出るのは、徒競走で前を走る連中がみんな転んで1等(今はこれもないのだな)になるようなもの。
当人しっくりこず、親は苦笑い、転んだ人はお気の毒の世界で、ルール上は問題ないとはいえ、どこか真の勝利からは遠い。

というわけで、今年のタイガースの成績は現時点で良くて2位、最悪4位。セの代表となったとしても、その程度と認識するべきだ。球団も。選手も。ぼくらファンも。
来年こそ、きっちりシーズン1位=リーグ優勝を目指して頑張ってほしい。

ともあれ1年間頑張った選手は、お疲れ様でした。

[ 2007/09/28 11:00 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

夏クール回顧(3) 探偵学園Q

●探偵学園Q

探偵学園Q 1 (1) (講談社漫画文庫 さ 9-33)探偵学園Q 1 (1) (講談社漫画文庫 さ 9-33)
天樹 征丸 さとう ふみや

講談社 2007-07
売り上げランキング : 14905
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


探偵学園Q オリジナル・サウンド・トラック探偵学園Q オリジナル・サウンド・トラック
TVサントラ 吉川慶

バップ 2007-08-29
売り上げランキング : 7111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そんなすごい良いドラマではないけど、気楽に見られるのが○。

原作は『金田一少年の事件簿』ほどではないにしろ、いろいろ未整理なところがあって読みづらい。絵も魅力がないし、好きな人でもないとしんどい作品なんだけど、映像はスッキリした演出でスジを追いやすく、それが何よりの+ポイント。

それと、意外やキャスティングがハマッています。キング・ハデスが若松武史(『相棒2』)で右京さんと意気投合したワルな人)というのは微妙だけど。
鈴木一真は、『ライアーゲーム』で生きる道を見つけた感じ。今回もその延長で、独自のケルベロスを演じてました。『富豪刑事』の頃とは別の人ですね。

[ 2007/09/28 10:48 ] TV | TB(0) | CM(0)

夏クール回顧(2) ホタルノヒカリ

●ホタルノヒカリ

ホタルノヒカリ―IT’S★ONLY★LITTLE★LIGHT★IN★MY★LIFE (1) (講談社コミックスKiss (529巻))ホタルノヒカリ―IT’S★ONLY★LITTLE★LIGHT★IN★MY★LIFE (1) (講談社コミックスKiss (529巻))
ひうら さとる

講談社 2005-02-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホタルノヒカリ オリジナル・サウンド・トラックホタルノヒカリ オリジナル・サウンド・トラック
菅野祐悟

バップ 2007-08-29
売り上げランキング : 1829
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原作は未読。でも、なんとなく面白そうな予感がしたので1話から見る。結果……
面白かった!

綾瀬はるかと藤木直人がハマリ役。この2人の、今のところの代表作かもしれないな。
武田真治も国仲涼子も悪くないしな。

にしても、ドレイクがヘタ! ゴンがいなけれゃ何もできないのかっ。

[ 2007/09/26 13:27 ] TV | TB(0) | CM(0)

夏クール回顧(1) パパとムスメの7日間

●パパとムスメの7日間

パパとムスメの7日間 DVD-BOXパパとムスメの7日間 DVD-BOX
舘ひろし.新垣結衣

UNIVERSAL(P)(D) 2007-11-21
売り上げランキング : 633
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パパとムスメの7日間パパとムスメの7日間
五十嵐 貴久

朝日新聞社 2006-10
売り上げランキング : 4599
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


8月で終わっちゃったけど、夏クールのベスト。放映前の期待を裏切らなかった。
なんの工夫もないとか、ベタ過ぎるとか言われそうだけど、この手のドラマでやりすぎは禁物。主演が今をときめくガッキーとくれば、制作スタッフも欲を出しそうなところを、よくガマンしました。

さすがにガッキー、今後はこの手のドラマへの出演は減ると思われ、そういう意味でも "今が旬" のドラマであったと思います。

舘ひろしも好演してたね。

[ 2007/09/26 13:17 ] TV | TB(0) | CM(0)

CM三題

資生堂/「白ツバキ誕生」篇(30秒ver.)

トリで鈴木京香が登場したところにかぶる歌詞が "青空の下、輝いている~" というのは、どういうこと? だって、空から景気よく雪が舞ってるですよ。
ちなみに60秒ver.は同歌詞がナイスタイミングで出てきます。

東京ガス/ミスティ「福沢諭吉」篇

やっぱり夏目漱石(吾輩)じゃマズいんでしょうか?

WILLCOM/Advanced/W-ZERO3[es]バレエ編

タケダ タケダ タケダー


[ 2007/09/22 21:10 ] TV | TB(0) | CM(0)

古田引退

古田が引退を決めましたね。

思えば一プレイヤーとして、以前は応援してました。でも、選手会会長に就任してからの行動にものすごい嫌悪感を覚えて。それであまり興味がなくなり、今に至ります。

sports navi :古田監督が退任会見 現役引退も表明
プロ野球ヤクルトの古田敦也捕手兼任監督(42)が19日、東京都内で記者会見し、今季限りで監督を退任し、現役も引退することを表明した。



正直、選手としては遅きに失した感がありますが、監督としてはもっと先を見てみたい気持ちもあります。
でも、まあ、打ではラミレス、青木、ガイエル、投ではグライシンガー(奪三振なら石井一久も目があるかな?)というタイトル候補を抱えながらこの成績ですから、監督としての責を問われるのは仕方ないところでしょう。営業的にも上がり目は見られないようですし。

いずれにしろ、長い間お疲れさま。
失地回復の機会はいずれあるでしょうから、そのときは頑張って、自らに続く名捕手を育ててもらいたいと思います。

[ 2007/09/21 11:51 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

キティ6歳の誕生日

本日は我が家のトラブルメーカー、キティの6歳の誕生日であります。

キティ6才の誕生日


↑箱入り娘。

[ 2007/09/19 13:48 ] | TB(0) | CM(0)

アリガタバチ

先日、右腕と右内股に結構な痒みを感じた。んで、見てみたらば、虫刺されと思しき直径1cmほどの腫れを発見。
蚊か? と一度は思ったものの、どうも様子が違う。
じゃあ、何ものの仕業なのかと考えてみたところ、どうやらシバンムシアリガタバチにやられたらしい。以下、その根拠であります。

1.この夏、シバンムシが大量発生した。今なお発生中。
2.先週、小さな羽アリみたいなやつを見つけた。
3.そして今回、蚊とは異なる虫刺されに見舞われた。

アリガタバチの宿主であるところのシバンムシが餌とする紙(本)と畳は、我が家には売るほどある(ていうか本は実際に売ってる)。これじゃあ自然に減っていくとは、なかなか考えづらい。
でも、猫がいるので、薬剤散布は避けたい、と。
1匹1匹、マメに潰していくしかないのかなあ…。

[ 2007/09/11 17:57 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

首位攻防天王山

これまた「天国と地獄」な3連戦でありました。

sports navi :巨人の自力優勝が消滅 首位攻防戦に3連敗
巨人は首位攻防戦に3連敗し、自力優勝の可能性が消えた。
巨人は、阪神との3試合を含めて残り17試合に全勝しても勝率6割1厘で、残り21試合の阪神が巨人戦以外に全勝した場合の勝率6割7厘を上回れなくなった。


タイガースと読売が、9月に逆転可能なゲーム差で首位攻防3連戦をおこなうのは、なんとV9最終年の昭和48年以来だそうです。
きっと、どちらかの低迷が長かったんでしょう(笑)。

うちのかみさんは、天下の帰趨を左右する戦いをなんで天王山と称するのか、知らなかったとか。お恥ずかしい。

[ 2007/09/10 15:30 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

天国と地獄

これってもとは黒沢映画なの?」
「そう。原作は『キングの身代金』。エド・マクベイン」
「なんか、見たことあるような気がするんだけど…」
「前にドラマ化したんじゃないか?」
テレビドラマデータベースで調べてよ」
「いいけど……検索しても『天国と地獄の美女』しか引っかからなかったりしてな」
「何それ?」
「明智くん(笑)。んじゃ、ちょっと待って…………(検索中)…………あ。やっぱり『天国と地獄の美女』しか引っかからない(笑)」
「あり得ない!」


でも、かみさんは以前ドラマ化されたと言い張っております。どなたか、ご存知の方はいらっしゃいますか? 皆さまからの情報をお待ちしております。


[ 2007/09/09 15:23 ] TV | TB(0) | CM(3)

CSマジックだって!?

spots navi :阪神にマジック19が点灯 クライマックスシリーズ
プロ野球セ・リーグは6日、2位阪神が1-0で4位横浜にサヨナラ勝ちし、プレーオフにあたるクライマックスシリーズ進出へのマジックナンバー「19」を点灯させた。



正直、クライマックスシリーズ進出というだけでは、ぼくの中ではあんまり価値を持ちません。
金本じゃないけど、1位通過しか考えてない。
本心から、日本シリーズに出て勝つことより、シーズン1位の方が、ぼくにとっては重要なんですね。

07年シーズンが将来、データとして残ったとき、日本シリーズの勝敗覧に阪神タイガースの名が載るより、シーズン優勝覧に載ることの方が大きい。
12球団のうち6球団が日本一になる可能性があるプレーオフなんで、バカらしいの一言で、何年、何十年後に本年のことを振り返ったとき、多くの野球ファンが、「つまんねーことやってたなあ」と思うのは必至でしょう。

[ 2007/09/07 08:30 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

8月に読んだ本

以下、8月に読了した本。
有栖川3冊とZと横山は再読です。
ということは、初読は3タイトルつーことになりますね。

「リオ」 今野敏
「楽園(上下)」 宮部みゆき
「孤島パズル」 有栖川有栖
「双頭の悪魔」 有栖川有栖
「月光ゲーム」 有栖川有栖
「Zの悲劇」 エラリイ・クイーン
「陰の季節」 横山秀夫
「うたう警官」 佐々木譲

というわけで、「リオ」「楽園」「うたう警官」の中からベストを選ぶとなると、やっぱり圧倒的にこれになります。

楽園 上 (1)楽園 上 (1)
宮部 みゆき

文藝春秋 2007-08
売り上げランキング : 54
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

個人的に気になる点はあるのですが、読ませるのは確かで、今年の各種ベストにも顔を出すことになると思います。
「週刊文春」なんか、かなり上位にくるだろうな。

[ 2007/09/04 10:33 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア