12月に読んだ本

以下、12月に読了した本。
読んだ順に並べてます。

「交渉人遠野麻衣子・最後の事件」 五十嵐貴久
「ホルモー六景」 万城目学
「黒い風(上下)」 ポール・ウィルスン
「象られた力」 飛浩隆
「首無しの如き祟るもの」 三津田信三

「ホルモー六景」もなかなかでしたが、「鴨川ホルモー」を読んでこその面白さと思われるので、伝奇大河ロマン「黒い風」を12月のイチ押しにしたいと思います。
ただ、Amazonにはこいつの書影がないので、次点繰り上がりで「ホルモー六景」へのAmazonリンクを貼り付けておきます。ご容赦ください。

ホルモー六景
ホルモー六景万城目 学

角川書店 2007-11
売り上げランキング : 711

おすすめ平均 star
star「使い手」の数だけ物語がある
starお見事!
starおもしろかったです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

年内の更新はこれがたぶん最後。
今年もお世話になりました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします!

[ 2007/12/31 13:23 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)

冬クールはこれを見る

連ドラ@冬クールの視聴予定リスト。

◎見る!
○たぶん見る
△気が向いたら見る
×見ない

×佐々木夫妻の仁義なき戦い
薔薇のない花屋
ハチミツとクローバー
×貧乏男子
あしたの、喜多善男
×斉藤さん
交渉人
×だいすき!!
鹿男あをによし
×4姉妹探偵団
×エジソンの母
×未来講師めぐる
1ポンドの福音
フルスイング

相棒
3年B組金八先生

今回も、これといってそそるものなし。
『鹿男あをによし』は原作が面白かったので、ちょっと期待してみます。

ところで1か月くらい前、高円寺あづま通りで、船越英一郎がホームレスの格好で撮影してたんだけど、『未来講師めぐる』の撮りだったんですね。

[ 2007/12/30 14:44 ] TV | TB(0) | CM(0)

年始休業@高円寺

年末年始の飲み歩きのおともに。

●高円寺
コクテイル 12/31(月)~?
ボカン亭  12/27(木), 1/7(月)
goody    12/30(日)~1/3(火)
一徳    12/29(土)~1/7(月)
福炉    未定
Metronomo  12/31(月)~1/5(土)
洗濯船   無休
ヴェルベット 12/31(月)~1/3(木)
ペンギンハウス 12/31(月)~1/4(金)
Jesse Ed  1/1(火)~1/3(木) ※予定

赤天    12/30(日)~1/8(火)?
やよひ   12/30(日)~1/4(金)
はる    12/30(日)~1/2(水)

高円寺茶房 12/30(日)~1/3(木)
中村珈琲店 12/29(土)~1/4(金)

●阿佐ヶ谷
風太くん  12/31(月)~1/4(金)

[ 2007/12/28 09:23 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

飯山満

先日、叔母の家でクリスマス宴会をやるというので顔を出してきました。
写真は、その叔母宅のある東葉高速鉄道「飯山満」駅前。
空に一筋明るい線が見えるのは飛行機雲ね。

飯山満

写真じゃ解りづらいけど、一帯ススキの生い茂る原っぱ。
そこに、開発目的でつくったのがそのまま放置されたんであろう、頑丈そうな橋(通路)が意味もなく縦横に走っている。
たとえるなら『ゼルダの伝説』のハイラル湖の橋みたいな感じ。水の代わりにススキ。

ちなみに叔母が家を買った20年くらい前から、ずっとこのまま。
東葉高速は運賃が犯罪的に高いことでも知られる。
用地買収に金がかかったせいというが、鉄道側も地主も、もう少し前向きになったほうがいいんじゃないかな。

[ 2007/12/27 13:23 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

秋クール回顧(2) 歌姫

とりあえず全話見たのは『ガリレオ』とこれだけ。2クールものは除く。
相変わらず連ドラの低調は続いてますね。構造的な問題なので、たぶん次クールも似たようなもんでしょう。

歌姫
歌姫高田 純次 大倉 忠義 佐藤 隆太

TCエンタテインメント 2008-03-26
売り上げランキング : 49

おすすめ平均 star
star視聴率がイマイチでも、内容は一級品。いい作品ですよ。
star最終回は涙・涙…
star四万十太郎に惚れたぜよ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どこがいいってわけじゃないんだけど、むしろ欠点のほうが多いんだけど、楽しく最後まで見ることができた。かな。
とりあえず長瀬と相武紗季のコンビは好感度高し。どちらも、何やっても嫌味にならないのが長所の役者だけに、この手の話にはピタッとハマる。
そのぶん、空回りしたときがイタイ、という傾向があったりもするが…。

かな~り安めのキャスト陣の中で、悪目立ちしていた(させられていた)斉藤由貴は、「吾輩」のお陰で芸域が広がった。新たな場所を得たね。

ps:
『宙船』はまあまあ歌えたけど、『青春』はキイが高くてしんどいですね。長渕だしな…。


ぱんどらさんも同工のエントリーをアップしておられます。

TB>ぱんどらの本箱

[ 2007/12/25 17:21 ] TV | TB(1) | CM(0)

秋クール回顧(1) ガリレオ

ひとこと。キレもコクもない、ぼやけた味の『怪奇大作戦』、といった感じのドラマでした。
以前、「福山は失敗ですね。彼のキャラクターに合っていません。脚本家も、原作の湯川の解釈と、福山のキャラをどう活かすかってことの狭間で悩んでいる気がします」と書いたけど、最後までこの調子でした。

そして何よりサイアクなのは、品川祐。
劇場版には出ないことを祈ります。見ないけど。

フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 菅野祐悟 福山雅治

ユニバーサルJ 2007-11-21
売り上げランキング : 44
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2007/12/25 16:52 ] TV | TB(0) | CM(2)

「スーパー競馬」終了

SANSPO.COM :期待に巨乳膨らむ!フジ系「みんなのケイバ」ほしのあきが司会
フジテレビ系競馬中継「スーパー競馬」が21年の歴史に幕を閉じ、来年1月6日から「みんなのケイバ」(日曜後3・0)として全面リニューアルされることが13日、分かった。司会は競馬通で知られるタレント、川合俊一(44)と競馬初心者のアイドル、ほしのあき(30)がコンビを組む。


「スーパー競馬」、見始めた頃は潮哲也(ライオン丸!)でした。
その後、顔ぶれが変わりつつ今に至り、21年間の歴史を積み重ねたそうです。
確か、「スーパー競馬」の前も競馬中継があったように思うし、枠としてはもっと長いのかな?

後継番組ですが、川合俊一が嫌いなので、極力見ないと思います。
にしても……、

●同上
川合は、本職のバレーボールキャスターをはじめ、同局系「こたえてちょーだい」の司会を6年半にわたり務めた実績があり、司会者としては申し分なし。加えて、GIレースの馬券は必ず買うほどの競馬ファンで、「みなさんと一緒に、この番組で(さらに)競馬通になっていきたい」と意気込む。


「こたえてちょーだい」の司会を実績と称する番組づくりに、いよいよ不安が増すし、大体「GIレースの馬券は必ず買うほど」というのが"競馬ファン"を形容する言葉として果たして相応しいのかも議論を呼ぶところではないでしょうか(笑)。


[ 2007/12/15 15:12 ] TV | TB(0) | CM(0)

クスリだけ?

sports navi :クレメンスら大物の名前 薬物使用報告書
米大リーグの薬物使用実態を調査した「ミッチェル・リポート」が13日発表され、ロジャー・クレメンス投手(ヤンキース)、バリー・ボンズ外野手(ジャイアンツ)、ミゲル・テハダ内野手(オリオールズ)、アンディ・ペティット投手(ヤンキース)ら大物選手を含む大量の選手の薬物使用が報告された。


我々外野の立場から見れば、やはりクスリで記録が生まれることには無論かなりの抵抗感、嫌悪感はあります。が、記録に上積みを与えるのは、能力の伸びしろを広げるのはクスリだけじゃないですよね。

イアン・ソープが活躍したのはシドニー五輪でしたっけ。あの頃もネットで書いたものですが、彼の使っている鮫肌水着はどうなんですか? あれを着ると水の抵抗が減り、さらに浮力も増すんですよね。で、タイムが上がる。これって"正々堂々"なのかな?

ルールの範囲内だから問題ない、ということなんでしょうが、ぼくの中では、卑怯とまではいかないけど、なんかズルイ印象があります。冬季五輪で日本ジャンプ陣が使用した、飛んだとき空気が入って浮力が増すユニフォームも同様。
まさに下駄を履くというヤツで、身につけるものでスタート前に差がついている。僅かなタイムや距離で差がつく競技だけに、いずれも圧縮バットくらいのズルイ感がします。

なのでクスリもさることながら、今後はこういう面でもフェアに戦える環境をつくってもらいたいですね。薬物追放の第一義が「フェアプレイの追求」にあるとしたなら。

[ 2007/12/15 12:24 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

球児もメジャーを目指す

sports navi :メジャー挑戦希望伝える 今季46セーブの阪神・藤川
今季プロ野球タイ記録となる46セーブを挙げた阪神の藤川球児投手(27)は12日、兵庫県西宮市内の球団事務所で2度目の契約更改交渉に臨み、早ければ来季オフにも米大リーグに挑戦したい希望を球団に伝えた。


かねてよりメジャーに行きたい人間は行けばいい、という考えなので、藪も、去年の井川も、特に抵抗もなく自然に送り出すことができました。今後もそれに変わりはないだろうし、球児のメジャー挑戦も支持したい。
とはいえ、実働3年では認められるはずもない。来年というのも早すぎる。それは本人も承知の上で、あえて口にしたのでしょう。
使い減りするクローザー(セットアッパー)であり、且つ剛速球が売りの投手だから、若いうちにメジャーに行きたい気持ちは解る。

ただ、いざメジャーに行ったとして、上述のタイミング(全盛期に行けるかどうかは難しい)、それからマウンドの違いが不安ではあります。
どこかの出版社のPR誌に二宮清純が連載持っているんですが、そこで確か小宮山の話として、日本とメジャーのマウンドの差を"砂場"と"鉄板"とたとえていました。
松坂や井川もかなり苦しんでましたし、下半身で投げる日本のピッチャー、特に速球勝負のタイプは、相当苦労しそうな気がします。

[ 2007/12/13 10:49 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

黒木引退

魂で投げるピッチャーだけに、身体に余計に負担がかかったんだろうな。

sports navi :黒木が現役引退表明 ロッテ支えた右腕
ロッテを戦力外となった黒木知宏投手(33)が12日、東京都内で記者会見し、現役引退を表明した。来季も現役続行を希望していたが、他球団から声が掛からず、引退を決意した。


今朝のスポーツ紙に、現役に未練はあるけど家族も養わなければならない、といったニュアンスの記事が出てたけど、やはり本決まりになっちゃったですね。

プライドがあるのでトライアウトは受けずにオファー待ちしていたらしい。が、ついにどこからも声がかからず…。
韓国や台湾、独立リーグででも頑張ってほしかった。でも、これまで十二分に頑張ってきたんだしな。

当時のチームを取り巻く事情(不人気とか)などから、実際はあんまり投げるところを観ていないけど、それでも松坂との投げ合い、シドニー五輪、七夕の悲劇…etc、生涯成績のわりに記憶に残るシーンの多いピッチャーでした。

本当にお疲れ様でした。

[ 2007/12/12 16:33 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

新井正式契約

sports navi :虎の新井正式決定!長尺バットでV導く
広島からFA宣言した新井貴浩内野手(30)の阪神入団発表が7日、大阪市内のホテルで行われた。4年総額10億円で正式契約。背番号は広島時代と同じ「25」に決まった。


以前も書きましたが、やはりタイガースファンとしては恥ずかしいです。
「エースと4番はつくれない」でしたっけ、ノムさんが言ってますよね。だからといって、同一球団から2代連続4番バッターを引き抜くのは最悪です。ルール違反ではないけど、マナー違反です。

これもいつも書くことですが、
讀賣は球団経営から手を引くべきと常に思っているぼくでありますが、彼の球団の金に飽かした補強のスタイルは、大嫌いだけど否定はしません。
カープだって潤沢に金があれば、黒田や新井を引き留めにかかったはずだし、大枚はたいて補強に走るでしょう。
ただ、阪神タイガースだけはそういうやり方に批判的であってほしい。金を遣うなとは言わないけど、説得力のある補強(ウィークポイントを埋める、世代交代を促す、競争意識を刺激するなど、目的が明確な補強)を心がけてほしい。
これはファンの切なる願いです。

ブルペン陣に対する評価の低さについては、また別エントリーにて。

[ 2007/12/08 15:55 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

ネコ大連立

新カメラの撮影&取り込みテスト。

三竦みでなかなか一か所に集まらないネコたちが、電気カーペット(一畳)をつけたら大集合。

猫3匹


もうちょっと近づいてくれるといいんだけどな。

[ 2007/12/07 14:16 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

野球代表、五輪出場決定

順当な結果ではあるのですが。

sports navi :星野JAPAN 執念でつかんだ北京切符
闘将が台湾の夜空に舞った-。北京五輪予選を兼ねた野球のアジア選手権は3日、台中(台湾)の洲際野球場で決勝リーグを行い、星野仙一監督(60)率いる日本が台湾に快勝。日本は通算3戦全勝で3大会連続16度目の優勝を決め、正式競技となった1992年のバルセロナ大会から5大会連続の五輪出場を決めた。


監督の名をチームの冠にいただく習慣には否定的なので日本チームとさせていただきますが、今回の日本チーム、かなりビビリ入っていた印象でした。
アジアでは野球の先進国という意識があり、負けてはならないといったプレッシャーもあったのでしょうが、もう少し堂々と、のびのびとプレイしてほしかった。

野手のメンバー構成が小粒の印象はあったけど、投手陣はそれなりに豪華だったわけだから、そんなビビらんでもねえ。

[ 2007/12/04 12:46 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

デジカメ

相変わらず懐寂しいんだけど、がっちゃん(我が家の最年長猫)も後半生に差しかかったのは間違いないので、記録ツールとしてデジカメの購入を決意。で、買ったのは以下の機種。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) A800 シルバー FX-A800
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) A800 シルバー FX-A800
富士フイルム 2007-02-24
売り上げランキング : 63

おすすめ平均 star
starお買い得!
star動画は×
star初心者にオススメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヨドバシ価格なので、Amazonよりは↓。
さらにポイントも残っていたので、出費がけっこう抑えられて良かった。

でも、それにしてもデカい(笑)。
ディスプレイされいた商品の中では最大?
下は4年使ってこの春壊れた前のカメラだけど、ほとんどサイズが一緒(笑)。
お陰でカメラケースが流用できます。

FUJIFILM FinePix A310 FX-A310
FUJIFILM FinePix A310 FX-A310
2003-04-30
売り上げランキング : 44517

おすすめ平均 star
starお勧めです
star低価格高性能です
starFX-A310について

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2007/12/03 12:31 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア