4月に読んだ本

以下、4月に読了した本。
なんと1冊しか読めませんでした…。

少女には向かない職業 (創元推理文庫 M さ 5-1)
少女には向かない職業 (創元推理文庫 M さ 5-1)桜庭 一樹

東京創元社 2007-12
売り上げランキング : 4901

おすすめ平均 star
star少女の魂は殺人には向かない
star踏み越えきれない線の上
star薄すぎる。虚構的過ぎておもしろくなかった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5月は心を入れ替えて頑張ります。

[ 2008/04/30 12:03 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)

柔道全日本選手権

sports navi :石井「まじかよっ」大泣き逆転北京切符
重量級の若きエース石井慧(21=国士舘大)が初の五輪出場を決めた。柔道の北京五輪男子100キロ超級代表の最終選考会を兼ねた全日本選手権は29日、38選手が出場して東京・日本武道館で行われ、準決勝で代表争いのライバル棟田康幸(27=警視庁)、決勝で前年優勝の100キロ級代表・鈴木桂治(27=平成管財)を連破し、2年ぶり2度目の優勝を飾った。


斉藤監督、吉村強化委員長をはじめとする連盟幹部は、なりふり構わず勝ちに行った石井の姿勢と、21才という若さを買ったようです。
指導力、政治力ともに疑問符がつく現在の連盟首脳ですが、今回はそれなりに明快な決断といえるかもですね。とにかく勝てばいい、というのは、柔道=お家芸を標榜する日本柔道のあり方としては支持、共感はできかねるものの、勝負に賭けるスタンスとしては理解できます。

応援していたこともありますが、棟田も気の毒です。
世界選手権を勝って、今年はドイツ国際でも結果を出しており、外国人相手には滅法強いところを見せている。でもって今回も、準決勝で敗れたとはいえ必ずしも力負けしたわけではないので、実に残念。
人生裏目に入るとなかなか容易には浮かび上がれないものなんですね。斉藤と小川に挟まれた正木の不運が思い起こされます。
それでも、鈴木は北京で引退を仄めかしていますが、求道者タイプの棟田は現役続行するでしょうから、次の明確な世代交代までは踏ん張って、できればロンドン五輪を目指してほしいと思います。

[ 2008/04/30 11:59 ] スポーツ | TB(1) | CM(0)

New スーパーマリオブラザーズ

クリアしてからにしようと思ったけど、頻繁なフリーズでいつになるか解らないので、途中段階での評価になります。ちなみに現在、ワールド5の最初の砦をクリアしたところ。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
任天堂 2006-05-25
売り上げランキング : 134

おすすめ平均 star
star不朽の定番
star懐かしくて面白い。
star面白い!。でも・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は借り物で取説がないため、Newアイテムや一部システムが解らないままにスタートしたんですが、そこは任天堂、プレイしているうちに色々と掴めてきました。

基本はお馴染み2Dマリオ。
「巨大マリオ」「マメマリオ」「コウラマリオ」といった変身パターンが追加されていますが、これらは主に攻略(スター獲得etc)用で、普通に面クリを目指す際はなんだかんだで使い勝手のいいスタンダードな巨大化 or ファイヤーを選んでしまいますね。
そういう意味では、アイテム的な位置づけといえるかもしれません。

ゲーム自体はいつもどおりの面白さとして、欠点を挙げるならやはりコントローラー。
ファミコンのイメージが強いこともあるにしろ、ちょっとボタンが使いづらい。ダッシュ+ジャンプのときの指の配置がなかなかしっくりきません。
携帯ゲームの意味がまったくなくなりますが、外付けコントローラーがあればなあ、と、かなりマジに思いました。

採点:☆☆☆☆

[ 2008/04/25 19:27 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

あ痛ッ!

昨夜から今日にかけて、さすがにスポナビのプロ野球カテゴリーはTD戦のレビューが多かったですね。
読まずとも想像が付くと思いますが、「疲れた…」「久保田、アッパレ!」「今岡、終わった」という論調が主でありました。
でも、うちがトップに取り上げるのはこの記事。

sports navi :負傷降板の阪神・福原は骨折 バント失敗で
先発の福原が負傷で途中降板した。4回の打席でバントを試みた際、打球を右手の人さし指に当てた。



キャッチボール再開まで6週間かかる見込みだそうです。てことは、本格復帰は交流戦明けくらいになるのかな。
しかし、バントで指を骨折って……少年野球で、バントのときは指に気をつけるよう指導受けなかったのか?
勝ち負けはさておき、ローテーションピッチャーがいなくなるのはチームのリズムに悪影響を与えるので、とーっても痛い。本人、大いに反省して、ちゃんとバントの練習をしてから戻ってきてください。

後回しになりましたが、今岡です。
前日サードゴロをタイムリーにしてもらったお礼というわけではないのでしょうが、サード正面の当たりをレフト前ヒットにして、有利に進めていたゲームを振り出しに戻すきっかけをつくってしまいました。
ある意味、エンターテイナー?

見ないとどんなプレーか解りづらいと思うので、以下に動画を。



緊張が切れている面もあるのかもしれないけど、バッティングが崩れているのと合わせて、もしかして致命的に動体視力が衰えてしまったのかもしれません。

[ 2008/04/25 10:46 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー THE NEXT

DVDをレンタルしてきました。
新品なので一泊で返さないとならないので、帰宅後早速観たわけですが……ダメだね、こりゃ。Amazonレビューでダメ出しする人が多い理由が解る。
FIRST のほうがまだ完成度が高いでしょう。

仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション
仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション黄川田将也 石田未来 益子梨恵

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-04-21
売り上げランキング : 67

おすすめ平均 star
starロムの内容。挨拶はカットし過ぎと音声不良
star次回作に期待を込めて
star最高〜です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「これじゃ怪奇アクションでなくてJホラーじゃん!」
「クライマックスの場面転換がくどいっ! テンポ悪っ!」
「納谷悟朗……。(T-T)」
「エンドロール後のアレは蛇足! ヒュイヒュイヒュイーン」
「ハリケーン……?」
「風見……本当に"考えて"行動してる?」
「『ライダー、そのマフラーの色は?』がないやんけっ!」

といった具合に、文句ばかりが出てくる。かなり控えめに言っても。

そもそも、2年のブランクは本郷と一文字から何を奪ったのか、また一方で彼らに何を与えたのか、といったあたりからして描写不足。
それに、ストーリーの2本の柱(本筋とJホラーなエピソード)をもっと有機的に、目に見えるかたちで繋げてほしかったし、人間ドラマの部分では風見とCHIHARUの兄妹愛、風見のスタンスの変化に伴う秘書との関係性の変質も、きっちり描くべきだったと思う。

なんか、大事なことをなおざりにして、どうでもいいところに力を入れている印象なんだよね。

ライダーや怪人(シザースジャガー、チェーンソーリザード)の造形、基本の世界観はいいと思うので、THIRD は是非、監督と脚本を代えてください。
願わくば製作委員会諸氏には、当時のスタッフやファンが長い時間かけて育ててきたコンテンツで商売しようというのだから、それなりの覚悟と謙虚さを持っていただきたいものです。

ところでこのDVDを借りた近所のレンタル店、当日は料金200円デーなので貸し出し中を予想していたら、入荷した2本はいずれも在庫有り。おまけに、キッズシールが貼ってあったりして。
PG-12がキッズビデオかよっ!(笑)
あるいはキッズコーナーにあったから、おっきいお友だちのチェックを逃れて在庫が残っていたのかもしれない…。
いずれにしても、キッズはデフォルト200円なので出費は予定どおりでありました。

PS: かみさん曰く「掃除機のホース」顔のV3もすっかり洗練。ライダーマンにも期待しちゃうよ!

採点:☆☆☆

やはり、ぼく同様の厳しい意見が多いです。

Track Back--→
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
(´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)
よろずな独り言
唐揚げ大好き!
りんたろうの☆きときと日記☆

[ 2008/04/24 13:25 ] 映画 | TB(1) | CM(0)

がっちゃん13才

さあさあ、今年もがっちゃんの誕生日がやってまいりましたよ!
95年生まれの13才であります。

がっちゃん

最近、いくらか行動が老けてまいりましたが、まだまだ!

[ 2008/04/22 16:22 ] | TB(0) | CM(3)

簡単ヨーグルトチキンカレー

ヨーグルトチキンカレーをつくりました。
そんな大層なものではないですが、今月はブログ強化月間なので堂々とアップさせていただきます。

ヨーグルトチキンカレー

●材料
鶏ウィングスティック … 8本(200g強)
プレーンヨーグルト … 250g
ニンニク … 1片
玉ネギ … 1個
バター … 20g
カレー粉 … 大さじ2杯
塩 … 少々
無塩無添加野菜ジュース … 200cc
水 … 100cc

●作り方 ←なんかエラそう
0.鶏ウィングをヨーグルトに漬け、しばらく置く。
1.ニンニクみじん切りをバターで軽く炒めて香りを出す。
2.玉ネギみじん切りを鍋に投入。飴色になるまで炒める。
3.カレー粉を投入。よく混ぜ混ぜする。
4.鶏ウィングをヨーグルトごと投入。軽く炒める。
5.野菜ジュースを投入。30分~煮込む。
6.水と塩を適宜投入。味と粘度を整える。
7.完成。

◎参考レシピ →

[ 2008/04/17 17:56 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(2)

ボカン亭 4周年

馴染みの炭焼バー「ボカン亭」が祝・4周年!
ということで5/5にアニバーサリーイベントがおこなわれるダス。

ボカン亭 4周年

会場は仲通りの「CLUB ROOTS」。23時スタートです!

「ボカン亭」所在地 →
「ROOTS」@群星館(イベント会場) →

[ 2008/04/16 16:10 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

逆転裁判 蘇る逆転

GBAで発売された『逆転裁判』のリメイクにDSオリジナルエピソードを追加した、シリーズ第1作+α。
中古購入のため第5話が開いた状態でスタート。マニュアル読まなかったためそのことに気づかず、第4話を飛ばして第5話をやってしまいました。というわけで、不完全クリアではあるのですが…。

逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!
逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!
カプコン 2006-06-15
売り上げランキング : 941

おすすめ平均 star
star楽しめます
starさらに安く買える
starすべての始まり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10年前にプレイしたら、もっと入れ込めたかもしれない。ただ、今の自分ではプレイするのがときに億劫でした。
独特のギミックはあっても、話聞いて、現場を調べて、アイテム集めて…という、本質は分かりやすいフラグ立てADV。そのため、潤沢な時間、落ち着いた精神状態が保証されない状況では気持ちよくプレイできません。面倒な手続きを踏まされている感ありありなので。
パート2をプレイするのは、当分先になるでしょう。

ADVとしてはここまで完成度の高いゲームは滅多にないので、客観的評価では高得点を付けられますが、個人的には以下の点数-★(星半分)といったところです。

採点:☆☆☆☆

[ 2008/04/15 11:20 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

井の頭公園

土曜は天気も好いので、井の頭公園に遊びに行ってきました。
自然文化園、恩賜公園ともに賑わってましたよ。

そういえば、いつの間にか観覧車がなくなっていたのが寂しかったな。高所恐怖症のぼくにも乗れるくらい、ちっちゃいやつでしたが。

公園入口   アジア象の花子

↑園内、レイアウトが変わっていました。動線を考えた開放的な空間になっていました
→御年61歳(推定)、アジア象の花子もご健勝で何より

リス   小猿

↑遠目から撮ったのではっきりしないけど尾っぽをふくらませているリス
→猿山でいちばん幼い(推定)ヤツら

[ 2008/04/15 10:42 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

今岡枠

昨日はいろいろと忙しかったため、ちょっと時期遅れになってしまいましたが。

sports navi :李が2軍降格へ 打撃不振のため
巨人の李承☆(ママ)が打撃不振のため2軍で調整することになった。代わりにゴンザレスが1軍に昇格する。


妥当な判断と思います。
原監督、うちの岡田監督よりマシ?

タイガースには、金本枠、鳥谷枠、今岡枠というのがあります。これは定位置獲得競争がまずおこり得ない固定枠でして、事実上、当該3選手を除く全支配下選手でこれ以外のポジションを獲り合っているというのがぼくの見るところの現実です。

金本枠は監督意思を超えた存在なので、余程のことがない限り不変と認識されていましたが、オフに手術をしたせいもあるのでしょう、金本本人は、とにかく2000本安打達成までは全力でぶっ飛ばして、あとは行けるところまで行っちゃろうか、といった覚悟を決めたかに見えます。ということは、早晩この枠は撤廃される可能性がありますね。
鳥谷枠については、岡田政権の間は誰が何を言って変わらないだろうから論外ということで、今最大の問題は今岡枠。

2年連続で結果を出しておらず、ただ今もリーグワースト2位(李は2軍落ちしたので事実上ワースト1)の低打率に喘いでいる彼を、なぜ5番で使い続けるのか。
チームが好調なうちに彼に復活のきっかけを掴んで欲しい、という考え方もあるのかもしれませんが、逆に彼が足を引っ張って好調の波がスーッと引いてしまうかもしれない。それを恐れます。
スランプなんかではない、現状こそ常態であり、03年、05年の活躍のほうが異常だったと考える時期に、そろそろ来ているのではないでしょうか。
もちろん、ピーク時の活躍を思えば、今岡が再ブレイクしてくれるに越したことはない。けれど、やはり今のままでは控え選手に示しがつかないと思うのです。

[ 2008/04/15 08:34 ] スポーツ | TB(0) | CM(4)

007 ダイ・アナザー・デイ

こないだTVでやったのを録画して観ました。
007シリーズ第20作にして、シリーズ40周年&通算20作を記念して作られたダブルアニバーサリー作品。2002年公開。ボンド役は5代目ピアース・ブロスナンであります。
役者としての実際の評価はさておき、ぼくにとってはTVサイズの俳優に過ぎないブロスナン。でも、見慣れるとそれっぽく思われてきますね。これが最後のボンド役だけど。

ダイ・アナザー・デイ (デジタルリマスター・バージョン)
ダイ・アナザー・デイ (デジタルリマスター・バージョン)ピアース・ブロスナン ハル・ベリー トビー・スティーブンス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-05-16
売り上げランキング : 25779

おすすめ平均 star
star40周年作品!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonのレビューなんかを読むと、CGの多用に批判が多いようで。確かに同感ではあるのですが、今の時代、この手のバカバカしいアクション映画をCGを使わないで撮るのは、それはそれで難度が高いだろうし、この程度は許容範囲としたいです。
一発ネタだけど、アストンマーチンの光学迷彩は○でボンドカーは及第点。一方、ボンドガール2人は今ひとつの印象でした。

記念作品らしく、過去の作品へのオマージュといえるパロディや引用が多々見受けられます。ジェットパックはともかく、ナイフの飛び出す靴には笑いました。

採点:☆☆☆★

[ 2008/04/11 13:49 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

お花見'08

日曜日は馬橋公園でおこなわれた goody の花見に夫婦で参加。過去たぶん7回おこなわれたうち、5回か6回は顔を出していると思われる、この時期の定例行事であります。

花見@馬橋1

これだとよくわかんないだろうけど、花は景気よく散ってました。
それがまあ、風情といえた良い陽気であったのですが。
数日中にはすっかり葉桜となっていることでしょう。

花見@馬橋2

馬橋公園は過去にないほどの賑わい。
近くにこういう場所があるのはいいですね。

花見@馬橋3

病み上がりということでお酒は例年の半分くらいの量でしたが、お料理はけっこういただいたように思います。
美味しかった。ご馳走様でした!

でもって、楽しかったです。また来年もよろしく!!

[ 2008/04/07 09:56 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

犯人に告ぐ

ノロウィルス(たぶん)で撃沈中の今週水曜、DVDで借りてきて視聴。

犯人に告ぐ
犯人に告ぐ豊川悦司

ポニーキャニオン 2008-03-21
売り上げランキング : 634

おすすめ平均 star
starバットマンを警察がテレビをつかい挑発し、民衆が無条件に協力するという恐い映画。
star話題作ではあるが。
star原作最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

基本線は原作に沿ってはいるのですが、大事な部分を端折ったり順番を入れ換えたりと、疑問を覚える改変がところどころあります。
たとえば被害者遺族との接触とか、トラップとか、最初の事件(犯人)の扱い方とか。ラストの植草のアレも、蛇足に感じました。
これらは尺の問題では片づかない改悪と思うので、原作を読んだぼくのような人間には明らかなマイナスポイントになっています。

タイトルになっている犯人への呼びかけも、文章で読むとそれなりにカタルシスがあるんだけど、映画ではあんまり迫ってくるものがないですね。

採点:☆☆☆★


Track Back--→
アートの片隅で
燃える管理人ブログ

[ 2008/04/04 10:35 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

春の雪

昨夜は東京でも雪が降りました。朝にはすっかり跡形もありませんでしたが。



酔っていたので、ちょっとバカをやりました。

[ 2008/04/01 10:09 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(2)
月別アーカイブ
フリーエリア