プロ野球速報@モバイル

外出先でも気になるのが野球の途中経過。
これまでは「超リアル速報 プロ野球TV」という有料コンテンツを利用して、我らがタイガースの戦いっぷりをチェックしていたんですが、これが名前負けもいいとこでして。
うちの端末(or うちの在所)だけ起きている現象としたら提供元には申し訳ないかぎりですが、このサービス、情報の更新がメチャクチャ遅いっ!

たとえば飲み屋なんかで、居合わせた客がそれぞれ別のサービスにアクセスして途中経過を参照したとします。その際、ぼくだけが1イニングくらい遅れてるんですよ(笑)。火星経由でデータが送られてきてるのかと思うくらい。

いろんなデータが見られてお得はお得なんですが、肝心の速報が遅報の状況では、さすがに付いていけません(とかいって2年くらい登録してんですけど)。
折しも月末ですので、今週ついに解約しちゃいました。

さて問題は乗り換え先。
いろんな方からオススメのサービスを聞いてみたんですが、結局面倒くさくなってauのデフォルトサービス(ニュース&スポーツの下部にあるやつ)にしました。

さすが無料だけあって見た目は寂しいものの、いやー、これが大正解。まさに速報といっていい更新スピードです。
もっと早く乗り換えれば良かった。

[ 2008/05/29 16:11 ] スポーツ | TB(0) | CM(3)

ALWAYS 三丁目の夕日

録画してそのままだったやつを観ました。
2006年(一昨年ですね)の12/1に放映されたもの(笑)。HDDがいっぱいになるわけだ…。

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版山崎貴 西岸良平

バップ 2006-06-09
売り上げランキング : 626

おすすめ平均 star
star期待していたのですが…
star良き時代。
starALWAYSの意味とは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昭和33年の東京下町が舞台。ということは、一平くんとは20才近く違うんだ。
でも、ぼくが住んでいた20年近く後の三鷹市は、この映画で描かれているのと、そんなに文化レベルの違いはなかったと思います。一応、同じ東京なのに。
あの頃は、時代の変化も今と違ってゆったりしていたんですね。

原作ファンなので設定のアレンジがまったく気にならないわけではないですが(六ちゃんを女にしたのは正解かな)、これはこれでいいんでしょう。

折良く続編のレンタルが始まったようなので、いずれこれも借りて観ようと思っています。

採点:☆☆☆☆


[ 2008/05/23 09:27 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

虎の序盤戦回顧

sports navi :20日から4年目の交流戦 6月22日まで計144試合
プロ野球は18日でセ、パ両リーグともリーグ戦を一時中断し、20日から導入4年目を迎える交流戦がスタートする。


我らがタイガースはシーズンのほぼ1/4が終了した現時点で、28勝13敗1分、2位に3.5ゲーム差の1位と快調にとばしています。

ここまでのリーグ順位はほぼ予想どおりですが、といってもこれほどタイガースが順調に貯金をためるとは思ってもみませんでした。大型連勝がない一方、連敗を避ける、カードを着実に勝ち越す、といった戦い方をしてきたのがこの結果ということでしょうか。

先発陣については去年が底と考えれば悲観する材料はなく、開幕前はむしろ去年酷使されたブルペンが不安でした。これは久保田(球児もいくらか)の不調、ジェフの離脱というかたちで現実化したものの、そのぶん渡辺、江草らが補ってプラマイゼロという感じ。
野手では右のクリンナップ(新井)、通年働ける2番打者(平野)を獲得したことでかなり戦力アップしました。あとは今年一年かけて、5番打者と次代の正捕手を見つける、あるいは育成することでしょう。

交流戦スタートはオリックス戦から。去年してやられた相手ですが(でしたよね?)、きっちり勝って弾みをつけたいものです。

[ 2008/05/19 09:06 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

グリーンマーケット@阿佐ヶ谷神明宮

阿佐ヶ谷神明宮で、5月と10月の第2土・日に「グリーンマーケット」(杉並区産の野菜・植木即売会)というのをやっているのを知り、先ほど雨がほぼやんだところで行ってまいりました。

グリーンマーケット

思ったよりスケールは小さかったけど(雨天だから? あるいは時間が遅かった?)、レタス、ほうれん草、シソ鉢(各100円)を買って帰ってきました。
そのへんのスーパーよりさすがにモノはいいし、安いしなので、もっと頻繁にやってくれればいいのに。月イチとか。

[ 2008/05/11 12:58 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

愚行

高所恐怖症の身には考えただけで身がすくみます――が、

SANSPO.COM :神の手に消された!左翼虎党にやられた!G拙攻&拙守で完敗
(セ・リーグ、巨人4-5阪神、8回戦、阪神6勝2敗、7日、東京ドーム)勝利が逃げた-。巨人は7日の阪神戦(東京ドーム)の七回、ラミレスの逆転3ランと思われた飛球が、左翼席の阪神ファンに当たってグラウンドへはね返り、二塁打と判定される不運に見舞われた。


ビデオを何度も見ましたが、あれはたたき落としにいったのではなく、たぶん捕りにいったのでしょう。
むろん、だからといって罪が消えるわけではない。あの場合、問題とされるのは動機ではなく行為それ自体、及びその結果ですから。
NPBに処罰規定はないようですが、それにしたって当人は、ラミレスはもちろん、ファンを含めた全野球関係者に宛てた謝罪文をNPBに提出するなど、大いに自らを戒めてもらいたい。あるいは数年球場に足を運ばないというのも、最低限の反省のかたちとしてあってほしいものです。

しかし、フェンスオーバーしたかどうかは確言できないにしても、めちゃくちゃ水を差されましたね。
個人的意見として、あれはホームラン判定でも良かったと思います。アナログな判断かもしれないけど、今やビジターのレフトスタンドは虎ファンの庭ですから、気持ちタイガース側が不利をかぶらないと公平性に欠ける印象が残ります。

[ 2008/05/08 10:57 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

勝利の翌日

sports navi :【評】阪神、20勝リーグ一番乗り 中1-神9
阪神が今季最多の16安打、9得点で20勝リーグ一番乗り。1回、新井の2点本塁打で先制し、3回にも加点。4回には平野の3ランで突き放した。8回1失点の安藤が4勝目。


といった内容とは直接関係ないんですが間接的には関係する話。

プロ野球はじめ、注目しているスポーツイベントがひじょうに望ましい結果を見せた翌日、近くの喫茶店に出かけることが多い。もちろん、コーヒー好きということもあるし、喫茶店という空間が好きなこともありますが、この場合の究極目的は置いてある新聞を読むためであります。

タイガースが美しい勝ち方をした翌日などは特にモチベーション高く、普段は読まない朝日新聞まで手にとってしまいます。
コーヒー一杯で長っ尻はいい客じゃないですね。

で、それはそれとして、純喫茶なのでブレンドといっても単価はそれなり。頻繁に出かけると財布にこたえます。
そこで今年のタイガースの好調ですよ。
4月で19勝。その全部ではさすがにないと思いますが、ほとんどこの回数、4月は喫茶店に通ってしまいました。
正直、尋常じゃない出費だけど、それでも5月も20回は喫茶店に行けるなといいと思っています。

まずは本日、1回目(笑)。

※4/30に勝っているので5/1も出かけてますが(笑)

[ 2008/05/04 11:15 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

つつじ祭り@八千代市ゆりのき台

つつじ祭りを開催中の本日、八千代市ゆりのき台の実家に義母を連れていったのでした。

つつじ祭り

もう少し、きちんと晴れると良かったかも。
でも、つつじもサツキもキレイでしたよ。

[ 2008/05/03 21:51 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア