グラリって…おい!

spots navi :意欲チラリ…星野監督がWBCにグラリ
北京五輪の野球日本代表が24日、北京から成田空港着の飛行機で帰国。チームは解散となった。星野仙一監督(61)は、4位という結果に終わったことに対して反省を口にすると同時に、来年3月に開催されるWBCの監督について問われると、明言を避けたが、「意欲」をのぞかせた。


その後、具体的に自分の至らなさを認めるでもなく――となると当然反省もなく(記事には「反省を口に」とありますが)、コメントを求められる場面では言い訳ばかり繰り返しています。
これが闘将といわれた男の、逆境での姿。

試合に負けたのは、もちろんプレイした選手の力が足りなかったからです。でも、監督にも戦略、戦術、用兵に関する責任がある。

「監督として目標達成できなかった責任を痛感しています。さんざんデカいこと言ってごめんなさい。もちろん要請があってもWBC監督を引き受けるつもりはありません。こののちは、いつか汚名返上の機会を得るために、もう一度雑巾掛けから始める所存です。I shall return!」とでも言って、さっと身を引けばイイのに。

たとえばノムさんみたいに、誰もがもうプロの監督はムリだなと思っていたところから復活を果たした例もあるわけで。
権威権力に固執し、決して真に自分のミスを認めようとしないから、本人言うところの「バッシング」状態になってしまう。

リベンジの機会は与えられるべきです。
ではありますが、「五輪のリベンジをWBCで」というのは、あまりに調子の良い話。
国際大会を、そんな"個人的な"リベンジの場にしないでください。

[ 2008/08/26 17:22 ] スポーツ | TB(1) | CM(5)

バットマン ビギンズ

最近は備忘録にもなってない…。

バットマン ビギンズ
バットマン ビギンズクリストファー・ノーラン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-07-09
売り上げランキング : 303

おすすめ平均 star
star素晴らしい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえず観たのでエントリー立てます。
テレビでやったのを録画しました。

かなり好みだったので、『ダークナイト』を観に行きたくなったけど、先立つものがなし…。

採点:☆☆☆☆

[ 2008/08/26 16:52 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

責任の取り方

sports navi :不祥事の桐生一初戦敗退 監督辞任示唆
試合後、福田監督は「これだけ世間を騒がせるような事件を起こし、責任を取らないといけないと思う」と辞任を示唆。複雑な思いを胸に、ナインは聖地を去った。


甲子園出場という美味しい部分だけ手に入れて、そのあとで責任取って辞めますでは、不祥事起こしておいて退職金はちゃっかり貰う官僚みたい。
その伝で行くなら、数年後にどっかの高校でこっそり監督を始めるなんていう"天下り"もありそうですね。
この監督の「影響がなかったとはいえない」というコメントがまたふざけていて、対戦相手に失礼です。

ところで、
個人の不祥事で、関係ない生徒が割を食ういわれはないと思うのですが、にも関わらずすぐに辞退を申しいれるべきだったと言っている人がいるのはよく解りません。
管理責任とか連帯責任とかいうなら、「そんな生徒が通っている学校はあらゆる課外活動を停止するべき」としたほうがよほど解りやすい。
生徒に対する責任の重さということでは、どう考えたって部より学校のほうが上位に来ますから。
責任範囲を課外活動である部活内にとどめるという発想からして不健全で、要するに、高校野球(甲子園大会)だけを特別視、神聖視している人が、個人の問題を無闇に拡大して騒いでいるということなのでしょう。

[ 2008/08/08 13:25 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

地下鉄に乗って

随分前に録画したのがHDDに残っていたので見ました。

地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション
地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション浅田次郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-03-21
売り上げランキング : 4454

おすすめ平均 star
starうーん・・・
star過去と心に留めた想いについて多くを語ら、ずひたむきに生きる名演に感動
star毎日乗っている地下鉄で・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

面白かった。
消さずにとっておいて良かった。

原作は発表からさほど経っていない頃に読んでます。でも、細部はまったく覚えておらず。
よって真っさらな気持ちで見ることができたのも良かったな。

岡本綾。
獅童の一件以来、どうやら芸能界を引退しちゃったみたいですがもったいない。


採点:☆☆☆☆
[ 2008/08/07 15:49 ] 映画 | TB(0) | CM(2)
月別アーカイブ
フリーエリア