三浦残留?

17年間済んだ家が老朽化した。そこで、以前住みたかったけどその機会が得られなかった土地に、今は自由にな立場になったので移ろうかな。
でも、長年住み暮らした今の地にも愛着があるので、家の建て替えで住みやすくなるなら、それもいいかもな。
という選択であったかと思います。

sports navi :三浦、横浜に残留=阪神に断りの連絡-プロ野球
横浜からフリーエージェント(FA)宣言し、去就が注目されていた三浦大輔投手(34)の横浜残留が29日、決まった。獲得に乗り出していた阪神の沼沢正二球団本部長に、残留する意向を電話で伝えた。


まだ決定ではありませんが、
個人的には、落ち着くとこに落ち着いたという感じです。

トレードについて、ぼくは以下のようなスタンスでおります。

されど偽りの日々 :ストーブリーグ
確かに、4番ファーストばかり集めようってわけじゃないし、新井にしろ福留にしろ、うちには必要な補強ポイントを埋める選手。でも、同一年に同一リーグから主軸バッター2人を引っ張ってくるのは、思いきり抵抗があります。


また、これも別の機会に書いたかもですが、
「同一リーグ下位チームの主力を獲得するのは最小限度にとどめるべき」との思いもあります。
毎年優勝争いをしているチームが、こちらは毎年最下位争いをしているチームのエースを獲ろうとするのは、あまり良いイメージではありません。
三浦が熱烈にタイガースに移籍したい、あるいはなんとしても横浜を出たいという考えであったならともかく。

どうせなら川上のほうに手を挙げてたほうが、まだ納得がいったんだけどな。それは万一、讀賣に行かれると戦力差が広がるという、戦略的な意味で。

いずれにしろ、この際は自前の戦力を鍛え上げることを積極的に考えていただきましょう。監督交代はその良いチャンス。

[ 2008/11/30 10:28 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

キサラギ

レンタルDVDで視聴。

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]
キサラギ スタンダード・エディション [DVD]香川照之, ユースケ・サンタマリア, 塚地武雅(ドランクドラゴン), 小栗旬, 佐藤祐市

キングレコード 2008-01-09
売り上げランキング : 2667

おすすめ平均 star
starストーリーそのものを楽しめる映画
star傑作。
star迷いなく5つ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自殺したアイドル・如月ミキの1周忌に5人のファンが集まり、そのやりとりを通じてミキの死の真相が徐々に明らかになっていきます。
回想(or 想像)シーン以外は閉鎖空間の中で物語が進行する典型的な密室劇で、ミステリファンに対する訴求力のかなり強い映画になってますね。

お金をかけずとも、脚本と役者の力が優れていればいくらでも傑作は撮れるんだよ、という好例。

採点:☆☆☆☆

[ 2008/11/29 13:38 ] 映画 | TB(2) | CM(0)

FA交渉解禁

sports navi :上原ら7人がFA宣言=阪神が三浦獲得に名乗り-プロ野球
プロ野球のフリーエージェント(FA)宣言選手が19日、コミッショナーから公示され、資格を持つ83人のうち巨人の上原浩治(33)、中日の川上憲伸(33)両投手ら7人が権利を行使した。宣言選手が全員セ・リーグなのは1993年のFA制導入以来、初めて。


8年に短縮された国内FA資格を取得した21人は、いずれも行使しなかったとか。ということは、来年以降のメジャー挑戦を考えている選手が結構いるということでしょう。

虎への移籍が現実味を帯びてきた横浜の三浦は、17年のキャリアで通算124勝122敗(キャリアハイが12勝)、現在34才ですから、そろそろピークを過ぎたと考えるべき。そこで球団はなるべく長期契約したくない、向こうは長期契約したいというところでせめぎ合いがありそうですが、右の先発陣がお寒い状況ですから現場は是が非でも獲ってほしいと考えているはず。さて、どうなりますか。

[ 2008/11/20 14:28 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

相棒-劇場版-

副題は『絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン』。DVDを借りてきました。

相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン <通常版>
相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン <通常版>水谷豊, 寺脇康文, 鈴木砂羽, 高木沙耶, 和泉聖治

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-10-22
売り上げランキング : 118

おすすめ平均 star
star私は相棒のファンですが・・・
starテレビの方がおもしろいかも
star宣伝は程々に…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやー。やっちゃったな、という感じです。
やはり、連ドラの劇場版はダメ、の例に漏れないアレレ…な出来。予告編のほうが本編よりはるかに完成度が高いという、『踊る大捜査線 THE MOVIE2』パターンですね。

シリーズものの安心感もあり、決してつまらないというわけではないのですが、過去に積み重ねたエピソード群と比較して、平均以下の出来といっていいでしょう。
以下の星はシリーズファンから見た場合。でなかったら、★マイナスして☆×3が適当ではないかと思います。
いや、これでも贔屓目に見過ぎてるかな?

採点:☆☆☆★

[ 2008/11/17 16:52 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

他人の金

毎日jp :余録:人間が一番いいかげんな金の使い方をするのは…
人間が一番いいかげんな金の使い方をするのは他人の金を他人のために使う時だ--そう指摘したのは先年亡くなったノーベル賞受賞経済学者のM・フリードマンである。昨今はとかく評判の悪い市場競争万能の経済思想の大御所だが、この指摘は鋭い


chobinさんのブログで、こんなアンケートが紹介されてました。
さあ、みんなでポチッとなっ。





一部ネット世論をメディアが過大に受け取り過ぎたことで、若者層の支持があると麻生も与党政治家連も思い違いしてしまった。そんなバカな、という話です。

だいたい10年も前は、プライドが高いだけで、政治家としては失言しか目立たない男だったのに。それが首相ということは、自民党こそ人材難でしょう。
与党ってのは露出が大きく、メディアにも圧力かけられるため、野党との間にものすごい差があると思いがちですが、実際はそんなに違いがあるとは思えない。
そこで、違いがないから今のままでいい、ではなくて、違いがないならチェンジ!と行きたいものです。

早く来い来い、解散総選挙。

[ 2008/11/16 08:24 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(3)

ライオンズ 日本シリーズ制覇

石井慧総合転向も、あぶさん現役続行もまだ書いてませんが、今日これに触れないわけにはいかないでしょう。

SANSPO.COM :ナベQが舞った!西武、4年ぶり日本一!!
新生レオがV奪回。3勝3敗で迎えた日本シリーズ第7戦(東京ドーム)は、西武が巨人を3-2の逆転で下し4年ぶり13度目の日本一に輝いた。


ライオンズは今年一年通じて最も魅力的な野球をやったチームなので、多くの人に納得の結果ではないでしょうか。

多少の緊張はあったとしても、今シリーズはレオ戦士の思いきりの良さが目立ちました(全試合見てないけど)。巨大戦力を相手に回して、選手たちは気持ちよく7戦を戦ったように思います。
そして光ったナベQの用兵。
原がいつもどおりのスタンスで終始臨んだのに比べ(WBCは大丈夫か?)、彼はレギュラーシーズンとは異なる、日本シリーズならではの戦い方が必要と素直に頭が切り換えられたようです。
投手の使い方など特に、広岡がニヤリとしそうな短期決戦モードでした。

さて、すでに来年の準備を始めている我らがタイガース。
今度こそシーズン優勝し、この場に立ってもらいたいものですね。

[ 2008/11/10 09:50 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

第13回武蔵野S 予想

久しぶりに競馬をやりますよ。
ダートのGIII。JCダートの前哨戦ですね。

・3連複
04-07-11
04-11-13
07-11-13

以上3点。
ユビキタスを軸に、4、7、13のボックス。
1点あたりの金額は訊かないで下さい。惨めになるので。

当たったら、明日のエリザベス女王杯アルゼンチン共和国杯の資金にします。


(追記)
書いているうちに終わってしまいました(笑)。

[ 2008/11/08 15:35 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア