チーム・バチスタの栄光

小説が面白かったので(『ジェネラル・ルージュの凱旋』まで読了)、DVDを借りてきました。

チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光竹内結子, 阿部寛, 吉川晃司, 池内博之, 中村義洋

TCエンタテインメント 2008-08-08
売り上げランキング : 1777

おすすめ平均 star
star全体的に映画は映画で面白かった。
star主役二人は良いが
starキャラクタームービーとして笑い、怒り、スリルを満喫する

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダメっ。
たるい。
眠い。。。

あの原作を2時間でやるのは――というレベルの話ではないです。
せっかくの豪華キャストなのにもったいない。


採点:☆☆

[ 2009/03/30 15:14 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

天空シリーズ第1作のDS版。Vから逆戻りしてプレイ。
これもオリジナルはFCでプレイしてます。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
スクウェア・エニックス 2007-11-22
売り上げランキング : 343

おすすめ平均 star
starDSで初めてやりました。
star導かれし者たち・・・
star何度やっても名作は名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SFC版の発売日は、タイソンが初めて負けたvsダグラスのヘビー級タイトルマッチと同日。
弟を早朝から並ばせて(途中合流した)無事ソフトは確保できたものの、帰宅してボクシング見て第1章をクリアしたところで、さすがに眠くってバタンキュー(死後)した記憶があります。
あれって、もう10年以上前なんだ…。

さてプレイ感ですが。
当時も思ったんですが、これは今イチですね。
全員集合をプロセスから見せ、最終決戦に向かって突っ走る5章は本来カタルシスがあって然るべきなのに、なんか盛り上がらない。
自由度が高いという言い方もできなくもないけど、散漫という言葉のほうが合っているかな。1~4章がカッチリしてるので解放感を与えるために意図的にそうしたのかもですが、失敗に終わってます。

そういやFC版をプレイしたときも、傑作だった前作III、ひいてはロト3部作の後にこれということで、ドラクエももう終わりかな、という気にさせてくれたものです。
連続してプレイしたことで確認できましたが、Vのほうが遙かに良い出来です。

採点:☆☆☆☆

【追記】
そうそう。おまけの第6章。
賛否両論あるようですが、蛇足ですね。
ボスに3回ほど負けたので諦めました。

[ 2009/03/30 14:22 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

天空シリーズ第2作のDS版。オリジナルはSFCでプレイしてますが、結婚イベント以外はほとんど記憶になし。
のんびりプレイするつもりだったんですが、後半は病院で暇つぶしにやってたので一気でした。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
スクウェア・エニックス 2008-07-17
売り上げランキング : 117

おすすめ平均 star
starドラクエ5は…
starRPGの名作、DSで復活!
starスピーディーな戦闘。懐かしく涙も出そうになりました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PS版はやってないので解りませんが、DS版はSFC版よりいいですね。画面表示はおそらくテレビより狭いんでしょうが、ダブルスクリーンのお陰でかえってやりやすくなってます。

時代は違えと前作と同じ世界、また共通するモチーフもあるものの、話は独立しているのでどちらを先にプレイしてもOK。とはいえ、ゲームは小説などとは違って新しいほどユーザーインターフェイス他が洗練されるものなので、できたらIVからやったほうがいいかもです。ギャップにとまどわずに済むので。
とかいってぼくはVを先にしてしまいましたが。

しかし、
ドラクエIX発売に向けて景気づけに購入…したのに肝心のIXは延期。
てなわけで、これを売ったお金でIVを買いました(ほぼ差額なしで買えた)。ただいまプレイ中。

[ 2009/03/04 14:08 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

2月に読んだ本

さすがに入院中は読書が進みました。ところが退院後は一転、本から離れてたり。
ま、そんなもんでしょう。

2月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:5436ページ

相棒相棒
本来机上でさっさと検証が済んでいいはずの容疑者絞り込み(行脚)が内容の大半を占める。ADVゲームみたいで退屈。せっかく面白い組み合わせなのに惜しいです。
読了日:02月27日 著者:五十嵐 貴久
少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)
女子高生といえど知性、リテラシーに個人差はあるはずなのに、作者がそのへんをまったく描き分けようとしていない。ときに、どちらのパートを読んでいるのか解らなくなります。また、いかにもなツクリモノ世界に閉塞感も覚えました。
読了日:02月22日 著者:湊 かなえ
犯罪王モリアーティの生還 (1979年) (講談社文庫)犯罪王モリアーティの生還 (1979年) (講談社文庫)
読了日:02月17日 著者:ガードナー
亜愛一郎の逃亡 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)亜愛一郎の逃亡 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
読了日:02月13日 著者:泡坂 妻夫
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)
読了日:02月13日 著者:桜庭 一樹,むー
亜愛一郎の転倒 (創元推理文庫)亜愛一郎の転倒 (創元推理文庫)
読了日:02月12日 著者:泡坂 妻夫
星降り山荘の殺人 (講談社文庫)星降り山荘の殺人 (講談社文庫)
読了日:02月12日 著者:倉知 淳
斜め屋敷の犯罪 (名探偵・御手洗潔シリーズ)斜め屋敷の犯罪 (名探偵・御手洗潔シリーズ)
読了日:02月11日 著者:島田 荘司
ラットマンラットマン
読了日:02月10日 著者:道尾 秀介
亜愛一郎の狼狽 (創元推理文庫)亜愛一郎の狼狽 (創元推理文庫)
読了日:02月10日 著者:泡坂 妻夫
キタイキタイ
読了日:02月08日 著者:吉来 駿作
幻の女 (角川文庫)幻の女 (角川文庫)
読了日:02月08日 著者:香納 諒一
七つの死者の囁き (新潮文庫)七つの死者の囁き (新潮文庫)
読了日:02月07日 著者:有栖川 有栖,石田 衣良,鈴木 光司,小路 幸也,吉来 駿作,道尾 秀介,恒川 光太郎
TVJ (文春文庫)TVJ (文春文庫)
読了日:02月07日 著者:五十嵐 貴久
中原の虹 第四巻中原の虹 第四巻
読了日:02月06日 著者:浅田 次郎
中原の虹 第三巻中原の虹 第三巻
読了日:02月05日 著者:浅田 次郎
中原の虹 第二巻中原の虹 第二巻
読了日:02月04日 著者:浅田 次郎
スポーツを「読む」―記憶に残るノンフィクション文章読本 (集英社新書)スポーツを「読む」―記憶に残るノンフィクション文章読本 (集英社新書)
読了日:02月04日 著者:重松 清
中原の虹 第一巻中原の虹 第一巻
読了日:02月02日 著者:浅田 次郎

読書メーター


[ 2009/03/01 09:59 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア