猫ブログ立ち上げました

作成中だった猫ブログを、がっちゃんの初七日の本日、正式公開いたします。

猫いろの日々(仮題)
http://gachan13.blog35.fc2.com/

しばらくはがっちゃんの話題ばかりになると思いますが、じきにリアルタイムの猫日記になるでしょう。
末永く、よろしくお願いいたします。

[ 2009/04/10 14:11 ] | TB(0) | CM(2)

がっちゃん永眠



がっちゃんが、今朝永眠いたしました。
静かに、眠るように。

昨夜はいつものようにぼくの蒲団の中で休みました。
午前2時半頃に獣医で貰った注射器みたいなやつで水をあげると、イヤそうに口を動かしてました。
その後、暑くなったので掛け布団を腰のあたりまでめくると、軽くなった毛布の下からいつの間にか抜けだして、隣の妻の蒲団の上に移動していました。
寝やすいならそれでもいいかと思い、そのままにしておきました。

未明。二番目の猫ルナの威嚇声で飛び起きると、がっちゃんがヨレヨレと逃げ去るところでした。
ルナとがっちゃんは一方的に相性が悪く、ルナはがっちゃんの接近を怖がることがあるのです。それで、近くで寝ていることを知ったルナが騒ぎ立て、驚いたがっちゃんがその場を慌てて去ったのだと思います。
がっちゃんはトイレに飛び込み、そこで横になっていました。

痩せて体温維持が難しくなっているところなので、トイレから引っ張り出し、再度蒲団の中に入れました。

熟睡はできず、ときおり起きてはがっちゃんの頭や身体をなでました。
尻尾が動くと、「ああ、元気だ」と安心できました。

その動きがなくなったのが今朝方のこと。8時前くらいです。
反応がないので、蒲団を跳ね上げ、電気をつけました。
瞬膜(異物の目への侵入を防ぐために降りるシャッターのような膜)が降りていて、明らかに様子がおかしい。
脚を持ち上げるとパタンと無抵抗に倒れました。
呼吸もしていないようでした。

半ばもう駄目なのは分かりましたが、身体が温かいので実感が沸きません。
妻を起こしました。

近所のかかりつけの病院に連絡したら、医師は30分ほどしないと出勤してこないので、とりあえず時間外受付のある医者を紹介するとのこと。でも、場所を聞くとうちからは結構離れているので、担当医の出勤を待ち受けることにしました。

急いで病院に行き、宿直だか早出だかの看護婦さんに診てもらった時点で、すでに呼吸は確認できませんでした。身体はまだ温かいのに。
20分ほどで担当の獣医さんがやってきて、最終的に死亡の確認をしました。

13年と350日ほどの一生でした。

短いといえば短いけど、その時間以上に多くのものをもらいました。
ありがとう。がっちゃん。

[ 2009/04/04 11:47 ] | TB(0) | CM(7)

NPB 順位予想 2009

久しぶりのセ&パ同時開幕ですね。
それどころじゃない状況ではありますが、取り急ぎ予想をアップしておきます。
★は例によって日本シリーズ進出が予想されるチーム。

【セントラル】
1.讀賣ジャイアンツ
2.阪神タイガース ★
3.広島東洋カープ
4.東京ヤクルトスワローズ
5.中日ドラゴンズ
6.横浜ベイスターズ

【パシフィック】
1.埼玉西武ライオンズ ★
2.北海道日本ハムファイターズ
3.東北楽天ゴールデンイーグルス
4.オリックス・バファローズ
5.千葉ロッテマリーンズ
6.福岡ソフトバンクホークス

[ 2009/04/03 13:24 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

がっちゃん絶不調



最年長猫のがっちゃん(今月22日で14才)が、腎不全ということが判明しました。

3/12、ぼくの腕から飛び降りたとき着地に失敗して足を挫いたのが発覚のきっかけでした。
数日後に獣医に連れていき、レントゲン撮ったら骨に異常はなかったので、それはまあ軽傷?で済んだんだけど、そのときに「かなり痩せているのが気になるので、近々血液検査をしたほうがいい」といわれて。

そこですぐにやればいいものを、うちは家計に余裕がないため、入金日を待っての検査となりました。これが一週間前のことです。
血液検査とホルモン検査をおこない、慢性の腎疾患だろうといわれました。
腎臓の数値(BUN)が正常範囲を超えているのと、栄養状態が悪いようです。貧血、脱水症状も現れています。

説明を受けてみれば、そしてネットなどで調べてみたら、随分前に兆候と思われるものが出ていたようで、激しく後悔しております。

検査以来、日に日に食が細って、今はほぼ何も口にしません。
通院によるストレスがかかっているのか、あるいはタルくて食欲自体が沸かないのか。手を変え品を変えても"食"に興味を示してくれないのですよ。

今日も朝から静脈点滴。夕方まで病院です。
なんとか踏ん張ってほしいです。


ネットで情報を集めているときに見つけたブログです。
欄菜嬢、茶夢嬢の毛色が、がっちゃんそっくり。(^-^)

猫いっぱいだにゃ~

やはり苦労されてきたようです。参考にさせていただいてます。





[ 2009/04/03 10:46 ] | TB(0) | CM(0)

3月に読んだ本

あんまり本を読まない一か月でした。

3月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2726ページ

ジェネラル・ルージュの凱旋(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫)ジェネラル・ルージュの凱旋(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫)
読了日:03月27日 著者:海堂尊
ジェネラル・ルージュの凱旋(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫)ジェネラル・ルージュの凱旋(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫)
読了日:03月26日 著者:海堂尊
ナイチンゲールの沈黙(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)
読了日:03月23日 著者:海堂尊
ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
読了日:03月22日 著者:海堂尊
チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫)チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫)
読了日:03月22日 著者:海堂 尊
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫)チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫)
読了日:03月21日 著者:海堂 尊
消えた女官 マルガ離宮殺人事件―グイン・サーガ外伝〈18〉アルド・ナリス王子の事件簿1 (ハヤカワ文庫JA)消えた女官 マルガ離宮殺人事件―グイン・サーガ外伝〈18〉アルド・ナリス王子の事件簿1 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:03月17日 著者:栗本 薫
退出ゲーム退出ゲーム
1話が耐えられればあとは次第に面白くなっていきます。続編を希望。
読了日:03月15日 著者:初野 晴
オリンピックの身代金オリンピックの身代金
読了日:03月12日 著者:奥田 英朗

読書メーター


[ 2009/04/01 07:50 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア