月別アーカイブ  [ 2009年08月 ] 

大河原邦男のメカデザイン

正統オタクの皆さんが東に集結している中(お陰様で空いてました)、東京の反対端で開催中の、この展覧会に行ってきました。
先週の土曜のことであります。


大河原邦男のメカデザイン



oogawaraten1.jpg


ラフやイメージボード、美術ボードの展示はあまりなく、大半がプラモやポスターなどに使われたイラストボード(=商業的に使用される完成体)というのは、展示があまりマニアックにならない配慮なのかな。
あるいは、作業の途中で生まれる内輪向けの絵を一般には見せたくないといった気持ちが、大河原氏にあるのかもしれません。

思ったより広い展示スペース、
実寸大のガンダムには負けますが、実寸大ヒートホークが展示されておりました。
ヤッターワンの鐘は鳴らすことができるのですが、静かな館内、さすがに躊躇われます。
腰の引けた音でチリンチリンとやってきましたよ。

展示内容等は、こちらのブログに詳しいです。

TB>弐代目・青い日記帳

しかし、久しぶりだよ八王子。
前回いつ行ったか覚えてません。
もしかしたら20年ぶりかもしれない…。

駅前で安倍ちゃんが日教組の批判をしていました。

[ 2009/08/23 09:42 ] 身辺雑記 | TB(1) | CM(2)

戦力外?

以下の記事の信憑性が高いものと仮定して。

sports navi :戦力構想外…今岡、今オフトレード要員
阪神・今岡誠内野手(34)が、今季残りシーズンの戦力構想から外れたことが10日、分かった。チームが世代交代を迫られる状況下、来季構想入りも極めて厳しく、球団はシーズン終了までに今岡本人と面会し、今後の進退について話し合う。



正直、遅すぎた感があります。
もっと早く見切っていれば、球団には世代交代を一歩早く進められたし、彼自身ももっと若いうちに新天地で再スタートを切ることができた。
仮に今年彼が戦力外となるとしたら、この3年ほどは、本人、球団、ファンのいずれにとっても割りに合わない時間だったと思います。

誤解なきよう書いておきますが、今岡自身が何がなんでもタイガースに残りたいというなら、そのこと自体には反対しません。
ぼくが以前から今岡に批判的なのは、年俸と待遇が能力(結果)にまったく見合っていないからです。鳥谷にしてもそうです。

ただ、そのあたりを適正化する前に球団が世代交代をいうならどうしようもない話。
そういう意味でも、功労者だとかなんだとかいって贔屓しないで、もっときっついプレッシャーを早くからかけてやってあげてれば良かったと思う次第です。

[ 2009/08/12 00:11 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

7月の読了本

読了日を見ると、ぽっかり空いている期間がありますね。
ドラクエ9だっ!!

にしても少ない…。


7月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1278ページ

運命の人(四)運命の人(四)
読了日:07月26日 著者:山崎 豊子
螺鈿迷宮 下 (角川文庫)螺鈿迷宮 下 (角川文庫)
読了日:07月22日 著者:海堂 尊
螺鈿迷宮 上 (角川文庫)螺鈿迷宮 上 (角川文庫)
読了日:07月20日 著者:海堂 尊
任天堂 “驚き”を生む方程式任天堂 “驚き”を生む方程式
読了日:07月09日 著者:井上 理
運命の人(三)運命の人(三)
読了日:07月04日 著者:山崎 豊子

読書メーター

[ 2009/08/01 15:59 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア