手打ち蕎麦

一昨日の火曜日、一徳で知り合った方のお宅に伺って、蕎麦打ち(江戸流)を教えていただきました。

091124蕎麦

説明不要でしょうが(笑)、左がぼくの打った蕎麦、右が先生の打った蕎麦です。
両者の間に横たわるのが、単にキャリアの差であるなら良いのですが、もっと根本的な問題があったりして。

とにかく麺棒が使えませんでした。不器用の極み。

[ 2009/11/26 16:16 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

マックチキン

初夏以降、日曜の朝昼食は、マックでホットコーヒー(S)+マックポークでほとんど決まり状態。
別に豚バーガーが好きなわけじゃなく、休日向きで手軽だし、安いので。
普通の牛ハンバーガーも100円だけど、あれはあんまり食べたいと思わない。
さて。そこに、マックチキンの復活ですよ!

mac-chiken.jpg

極論、牛と豚は生涯食べなくてもいいというくらい肉に愛情ないぼくですが、鶏は大好きっ。
復活第1週である先週は大変な満足感とともにいただいたわけですが、今日また食べてみたら……肉が小さい!!! 衣が安っぽい。。。
主観的な感想ではありますが、かみさんも同じ印象を持ったみたい。

レタスもえらく少なくなってたけど、これはドレスアップ担当がヘボいか、あるいはマネージャーの指示ということも考えられる。
でも、チキンについては全店共通ですよね。

う~ん。

かなり売れているので、どさくさ紛れにコストダウンしたものか。
もしくはチキンフィレオと差別化しようと考えたのか。

いずれにしても、満足感はいくらか下がりました。
来週、原点回帰することを祈っております!

[ 2009/11/22 12:45 ] 身辺雑記 | TB(1) | CM(0)

ハッピーフライト

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]
ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]
東宝 2009-05-22
売り上げランキング : 1629

おすすめ平均 star
star軽そうに見えるけど面白さがある作品
starそれぞれの俳優の個性が絶妙にブレンドされている。
starこんなのがコメディ映画?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これはないでしょう、いくらなんでも。
あんまり笑えるところがないし、ストーリーらしいストーリーもない。
見終えてまったく満足感もない。

矢口史靖はこんなもんだったんでしょうか?

フッキーに星半分。で、

評価:☆☆☆

[ 2009/11/15 13:22 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

ハンサムスーツ

ハンサム★スーツ スペシャル・エディション 初回限定チェンジング仕様 [DVD]
ハンサム★スーツ スペシャル・エディション 初回限定チェンジング仕様 [DVD]
角川エンタテインメント 2009-03-13
売り上げランキング : 1342

おすすめ平均 star
starお約束的なハッピーエンドがむしろ心地よい・・・ラブコメだからこれでヨシ!!
star美醜は時代によってかわる
star感動しました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コンパクトにまとまった良作!
B級映画の生命線であるコストパフォーマンスが非常に高い。
大スクリーンで観る意味はまったくないけど、観ても後悔はなかったと思う。


評価:☆☆☆☆


[ 2009/11/15 13:18 ] 映画 | TB(1) | CM(0)

感染列島

映画のDVDをまとめて借りたので、感想(というより寸評)を。

感染列島 スタンダード・エディション [DVD]
感染列島 スタンダード・エディション [DVD]
東宝 2009-07-24
売り上げランキング : 14441

おすすめ平均 star
star連載漫画から生まれた現実感のドラマ?
starここまでハラハラドキドキのないディザスタームービーも珍しいですね
star・・・で?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大作感を煽りに煽っておいて、実はチープなつくり。
テレビサイズの演出&脚本には開いた口が塞がらず。
パンデミックの拡大を、絵でなくスーパーインポーズで見せちゃダメじゃない。

檀れいに星ひとつ。で、

評価:☆☆☆★

[ 2009/11/15 13:12 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

10月に読んだ本

10月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2113ページ

間違いの悲劇 (創元推理文庫)間違いの悲劇 (創元推理文庫)
読了日:10月27日 著者:エラリー・クイーン
初恋ソムリエ初恋ソムリエ
読了日:10月20日 著者:初野 晴
殺気!殺気!
読了日:10月19日 著者:雫井脩介
生たまご ゆでたまごのキン肉マン青春録生たまご ゆでたまごのキン肉マン青春録
読了日:10月10日 著者:ゆでたまご (嶋田隆司 中井義則)
魔術師(イリュージョニスト)〈下〉 (文春文庫)魔術師(イリュージョニスト)〈下〉 (文春文庫)
読了日:10月05日 著者:ジェフリー ディーヴァー
魔術師(イリュージョニスト)〈上〉 (文春文庫)魔術師(イリュージョニスト)〈上〉 (文春文庫)
読了日:10月02日 著者:ジェフリー ディーヴァー

読書メーター

[ 2009/11/02 19:32 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(6)
月別アーカイブ
フリーエリア