月別アーカイブ  [ 2010年05月 ] 

そして誰もいなくなった('74)

5本200円とかで売ってるレンタル落ちのビデオを、いつだったか酔った勢いで買ってきたのですが、そのうちの1本。

何度か映像化されてますね。これはクリスティ存命中の1974年に製作されたやつ(『サファリ殺人事件』は死後。見なくて幸いでした)。例によって原作とは舞台やラストが異なります。

音楽が印象的で、そこそこキャスティングもいい。でも、中盤のサスペンスが弱いので、トータルでは高い点があげづらいところ。

ちなみに最初に観たのは1982年の夏休み。
深夜にTV放映されてたんですが、その日はサッカー部の夏合宿で家を空けており、帰京後に部活仲間のアベ君が録画したやつを借りて観ました。
その後、1回レンタルで借りたような気もする。

原語ではオーエンの声=オーソン・ウェルズなんですが、持ってるのは吹き替え版。残念。


採点:☆☆☆★

[ 2010/05/20 17:27 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

2010年4月に読んだ本

珍しく仕事が忙しく、資料でお腹いっぱいで、月後半は趣味の読書ができませんでした。


4月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1154ページ

ローマ帽子の秘密 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-33)ローマ帽子の秘密 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-33)
読了日:04月09日 著者:エラリイ・クイーン
聖女が死んだ (ハヤカワ・ミステリ文庫 84-3)聖女が死んだ (ハヤカワ・ミステリ文庫 84-3)
読了日:04月07日 著者:キャサリン・エアード
誰彼 (講談社文庫)誰彼 (講談社文庫)
読了日:04月05日 著者:法月 綸太郎

読書メーター


[ 2010/05/03 13:35 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア