Xperia用に保護フィルム購入

先ごろ携帯をXperiaに変えたんだけど、落っことしたときに付いたものでしょう、いきなり画面にキズ!

スマートフォンの待ち受け画面は、オーバーにいうと情報ディスプレイ。従来の携帯の画面よりキズが気になる。
そこで、Amazonから購入したのがこいつであります。

BIGSTAR スーパークリアガード 専用液晶保護シート docomoスマートフォン Xperia SO-01B用 CGS001B
BIGSTAR スーパークリアガード 専用液晶保護シート docomoスマートフォン Xperia SO-01B用 CGS001B
おすすめ平均
stars背面カメラ用のフィルムが付いてます
starsなかなか・・・。
stars高いのいらない
stars価格のわりに
starsとても良い商品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最初に100円ショップで買ったスマートフォン用は高さが1cmほど足りなかったんだけど、さすがにこれは専用だけあってピッタリ。
カメラのレンズ部に貼るちっちゃな丸いフィルムも付いていて、なかなかお得感が高い。
今のところ、オススメです!

[ 2010/07/31 16:19 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

サマーウォーズ

この夏テレビ放映されるんだろうなあ、と思いつつ、レンタル200円デーだったのでつい借りてきてしまった。

期待が大きすぎたかもしれない。
キャラの薄い感じは細田監督の作家性としても、構成面まで薄いのはどうだろう。

サマーウォーズ [DVD]
サマーウォーズ [DVD]
おすすめ平均
stars分からない事だらけ
stars酷評されている方もいますが面白いと思います
stars侘助
stars名作としか言えないです
stars色々な意見がありますが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電脳世界(死語?)をフィーチャーしすぎ。これが最も気になった点。
ネット社会に見られる人間関係の希薄さと、旧家の大家族に見られる同濃密さを対比したいのは解るが、描写不足のせいで作品のバランスまで崩してしまっている。

家族をテーマにするなら、田舎の大家族といって思い浮かぶ過剰な緊密性、排他性を、もう少し明確なかたちで出してほしかった。
そこに外の血が一滴垂らされたなら、もっと激しい化学反応が起こるはずだし、帰還した異端者にももう少し冷淡であっていい。

そもそも大家族といったって、作品に見られる範囲では超人お婆ちゃん+その他の集団に過ぎず、彼らの絆やらを描くにはエピソードも役者も不足している。
お婆ちゃんがスゴい存在なのはいいとして、その説明の仕方に工夫が感じられないのも…。

今後も追っかけていきたい監督だけど、本作に限っていうと今ひとつだった。
風呂敷のサイズが合わなかったように思う。


採点:☆☆☆★

[ 2010/07/30 11:25 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

闇の喇叭/有栖川有栖

有栖川有栖のノンシリーズを読むのは『マジックミラー』以来かもしれない(って、どんだけだよ!)。

闇の喇叭 (ミステリーYA!)
闇の喇叭 (ミステリーYA!)有栖川 有栖 佳嶋


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「始まりの物語」であるのは理解できるにしても、探偵が禁じられた社会で、では彼らはどう振る舞い、生き抜いていくのか。といった肝心な、であるがゆえに難しい部分が描かれていないばかりでなく、仄めかされてもいない。ただの問いかけに終わってしまっているのが残念。広げようによっては、好みの世界観になりそうなのに。

ミステリーYA!なる叢書が、若い世代向け(Young Adult?)というのを今回初めて知った。
そのターゲットとなる読者は、本作に満足したのだろうか?


読了:10/7/28
採点:☆☆☆

[ 2010/07/29 15:07 ] | TB(0) | CM(0)

影が行く/P・K・ディック他

『遊星よりの物体X』(51)とそのリメイク版82年『遊星からの物体X』(82)の原作、『影を行く』を読みたかったので、収録されているアンソロジーを図書館で借りました。

影が行く―ホラーSF傑作選 (創元SF文庫)
影が行く―ホラーSF傑作選 (創元SF文庫)フィリップ・K. ディック ディーン・R. クーンツ Philip K. Dick

おすすめ平均
stars選択がダメ
starsイマジネーション膨らむ、「読む」SF名画座
starsこれは、読むB級SF映画だ!
stars読みごたえ十分
stars楽しめる、手軽な作品集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「より」は20年前くらいに観たきりだけど、さすがに時代を感じさせる牧歌的な作品。
やはり、ジョン・カーペンター監督の「から」のほうが作品的にも優れているし、原作準拠で見応えがありますね。

もとい、その『影が行く』をはじめ、ホラーSFにカテゴライズされる短中編全13作を収録。
以下に、かなり大ざっぱに採点してみました。Aが最上。

B『消えた少女』 リチャード・マシスン
C『悪夢団(ナイトメア・ギャング)』 ディーン・R・クーンツ
A『群体』 シオドア・L・トーマス
C『歴戦の勇士』 フリッツ・ライバー
C『ボールターのカナリア』 キース・ロバーツ
A『影が行く』 ジョン・W・キャンベル・ジュニア
A『探検隊帰る』 フィリップ・K・ディック
B『仮面(マスク)』 デーモン・ナイト
B『吸血機伝説』 ロジャー・ゼラズニイ
B『ヨー・ヴォムビスの地下墓地』 クラーク・アシュトン・スミス
C『五つの月が昇るとき』 ジャック・ヴァンス
C『ごきげん目盛り』 アルフレッド・ベスター
A『唾の樹』 ブライアン・W・オールディス

『群体』は『ブロブ』(人喰いアメーバ)系列の作品。
『探検隊帰る』は宇宙から帰還したパイロットたちをめぐる奇妙な話で、『ミステリーゾーン』風。
『唾の樹』は中編サイズの侵略SF。古めかしい話なんだけど、サスペンスもロマンスもあって読ませます。


[ 2010/07/28 08:29 ] | TB(0) | CM(0)

プロ野球 前半戦終了

sportsnavi :真弓監督手応え…優勝「十分ある」
「阪神4-7広島」(21日、甲子園)
オールスター前の最後の試合を勝利で飾ることは出来なかったが、真弓阪神が貯金12の2位という絶好の位置で折り返した。いくつもの課題を乗り越えて戦ってきた85試合。首位巨人とは0.5ゲーム差。課題はあるが、真弓明信監督(57)は言った。5年ぶりのリーグ制覇へ「手応えあります」‐。


正直、0.5ゲーム差の2位というのが信じられない。連勝があったとはいっても、ここまで安定して戦えているという気がしないんですが…。

能見、岩田の離脱、久保田の絶不調に始まり、今や球児に繋ぐのが至難の先発~中継ぎ陣。復帰1年目の城島には厳しい見方になるかもしれないが、高額ギャラほど働かないスタメン野手(金本、新井、鳥谷、城島)。
これで後半戦を順調に戦っていけるのだろうか。
もともとの戦力差があるし、讀賣が順調さを取り戻したら、付いていくのが難しいかもしれないぞ。
後半といっても、もう半分ないし。

おまけになっちゃうけど。

sportsnavi :元虎戦士・藪、ロッテ入団テスト
ロッテが、元阪神の藪恵壹投手(41)を26日にロッテ浦和球場で入団テストする方針を固めたことが21日、明らかになった。テストをクリアすれば、日本球界に6年ぶりに復帰することになる。


他のチームだったら、とうに100勝していておかしくない暗黒時代のエース!
若手の成長が急務のうちには戻る場所はなさそうだけど、他球団ででも、まだまだ現役として頑張ってほしい。


[ 2010/07/22 11:55 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

重力ピエロ

伊坂幸太郎作品の映画化はほとんどが失敗と聞く。
これもそのひとつなのかな?

重力ピエロ 特別版 [DVD]
重力ピエロ 特別版 [DVD]
おすすめ平均
stars映画に軍配
stars仙台が舞台だけに
stars伊坂作品の映画化では成功作!
stars漫画的
stars不愉快だった・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あらすじレベルではいけてそうに思ったのに。
見始めてみたら、これがやたら眠い出来で。
原作は未読だけど、ほぼ同様のプロットで読ませる作品になっているんだったら、伊坂ってめちゃくちゃ小説が巧いんじゃないか。と思わせるほどに惹かれるものの少ない映画でした。


採点:☆☆☆

[ 2010/07/20 21:32 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

真夏のオリオン

大戦末期、帝国海軍潜水艦が米海軍重巡洋艦インディアナポリスを撃沈した史実に取材した軍事小説『雷撃深度一九・五』を原案に、ロマンス要素をちょろっと加えた戦争映画。

・名作『眼下の敵』(ぼくも三回観ている)を意識してつくられた。
・北川景子が出ている。

以上の理由から、DVDをレンタルしてまいりました。

真夏のオリオン [DVD]
真夏のオリオン [DVD]
おすすめ平均
starsつっこみどころは満載だが
stars「ローレライ」よりは遥かにましな潜水艦映画
stars回天の乗組員のこと。潜水艦での戦い。
stars良くも悪くも、日本映画の限界・・・
starsいいと思いますよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「真夏のオリオン」は、主人公=艦長が彼を愛する女性から送られた曲の名で、このエピソードがなかったら、確かにもっと地味な作品になっていたことだろう。

怪獣映画の制作では、特撮パートとドラマパートのバランス&繋ぎに苦しむことが多いらしい。
本作もメインとなる潜水艦vs駆逐艦の海戦シーンに、人間ドラマが事ごとにインサートされるんだけど、話のテンポを壊すほどのものではないし、とりあえず合格点あげていいんじゃないかと思う。
キャスティングもかなり良い感じ。玉木宏も好演。


採点:☆☆☆★

[ 2010/07/20 11:24 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

ブラック・レイン

松田優作にも高倉健にも大して思い入れはないので、これまで見ることがなかったんだけど、スポニチ連載の有名人コラムの内田裕也の回が面白く、この作品の興味深い裏話も語っていたので、この機会に見ることにした。

ブラック・レイン デジタル・リマスター版ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
ブラック・レイン デジタル・リマスター版ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]ヤン・デ・ボン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


興行的に成功したのは日本だけ(らしい)というのは解るような気がする。

イメージでは、もっと優作をフィーチャーしたストーリーだと思っていた。
実際は、"マイケル・ダグラス&高倉健が演じる米日の捜査官の国境を越えた友情物語"。
優作の遺作という部分がクローズアップされ過ぎて、作品的には損をしている(もしくは得をしている)。

優作演じる佐藤は、掘り下げたらもっと魅力的なキャラになるという予感が、ファンでない自分にも確かにあった。それも含めて、佳作にはちょっと足りない作品だと思う。


採点:☆☆☆★

[ 2010/07/15 16:39 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

藤田まことの記念碑

毎日jp :藤田まことさん:記念碑復権へ 「必殺」ロケ地に長年放置
今年2月に亡くなった俳優の藤田まこと(本名・原田眞)さんが1982年ごろ、木津川に架かる上津屋橋(通称流れ橋、京都府八幡市-久御山町)の西詰めに建て、その後長年放置されてきた石碑を、八幡市が観光資源として生かそうと検討を始めた。


必殺に限らず、時代劇のロケによく使われるあの橋だな。
どこにあるんだろうとは、たまに思ったりもしていた。特に調べたことはないけど、いつか見に行きたいとも思ってました。

その記念碑自体は、自身を顕彰するものではなく、ロケ地とはいっても直接「必殺」にちなんだものでもない。
「木津の流れ橋」という藤田まことの持ち歌があり、その縁で彼が自費で建てたものという。

記事だから、「必殺」を引用したほうが目立つという話ですね。

[ 2010/07/14 07:52 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(0)

扇風機を買う

去年まで使ってたやつは、猫がボタンのところにゲロして。
それをアルコール除菌クリーナーで拭いたら、それきり動かなくなってしまった(笑)

エアコンもあるにはあるんだけど、前の住人からのお下がりの10数年もので、クリーナーを使っても悪臭を取りきれないいい加減古いやつ。できれば使用は最低限におさえたいので、扇風機を新調することにしたのでした。

扇風機

山善の超シンプル機種。YMT-301。
オリンピック高円寺店で税込み1,980円でした!

[ 2010/07/13 09:42 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

ワールドカップ南アフリカ大会閉幕

YAHOO!スポーツ :無敵艦隊スペインが優勝! 死闘の末に初戴冠
2010年W杯は現地時間11日に決勝戦が行なわれ、延長戦の末にイニエスタのゴールでスペインがオランダに1対0で勝利し、悲願の初優勝を飾った。



終わっちゃったなあ。

ケーブルを止められたので、1次リーグのいくつか面白げなカードを見逃したのは残念だけど、決勝トーナメントに入ってからは、個人的注目カードをそこそこ観ることができて、まあ良かった(ただし、途中寝オチあり)。

決勝は、自分たちのサッカーにこだわるスペインと、相手の良さを殺しながらチャンスを窺うオランダが緊張感ある攻防を演じて、観ていて楽しかった。
さすがに選手も入れ込んでて、序盤は審判もゲームコントロールに手を焼いてたけど。

今大会の三賞は、優勝国に唯一土をつけたスイスに殊勲賞、ベスト16敗退とはいえ破綻なく戦った&準優勝国に善戦した日本が敢闘賞ということで。
ジャブラニのせいでしょう、プレイ面で締まりのない印象が強い今大会だけに技能賞はナシ。

でも我が日本。結果を見れば頑張ったといえるけど、直前での戦術変更→メンバー変更が吉と出ただけで、代表サッカーの熟成という意味ではむしろ後退した感じ。
日本にとって学ぶところの多い大会だったと思うし、今度こそ4年間を大事に使ってほしいものですね。

次は王国ブラジルでの開催。
ウルグアイの健闘はあったけど、今のままではカテゴリーとしての南米勢の復活は難しい気がする。
よほどのことがない限り、ヨーロッパ勢中心の大会になりそう。
そこに日本がどこまで食い込めるか。
その前に予選を勝ち抜かないとならないんだけどね。

寝不足続きだけど、楽しい一か月でした。

[ 2010/07/12 07:59 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

プラズマクラスター

プラズマクラスターーー!(石丸博也の声で)

それがどんなものなのか想像も付かず。
CAS冷凍(←という名称はさっき知った)みたいなもんかと思いつつ、wikiってみたら――

●wikipedia「プラズマクラスターイオン」より抜粋
プラズマクラスターイオンとは、マイナスイオンとプラスイオンをプラズマ放電する技術のことである。家電メーカーシャープによる造語で、科学技術用語ではない。

イオン発生器が空気中に生成するイオンを、他社が「マイナスイオン」と命名・呼称してブームになった時代に、シャープは自社の特許技術に「プラズマクラスター」と商標登録した。

シャープは、プラズマクラスターイオンに以下の効果があるとしている。
* 布に染み込ませたタバコの臭いを脱臭
* 浮遊しているダニの糞や死骸等のタンパク質を切断して除去、アレルゲンの作用を低減
* 空気中のウイルスを除去して、浮遊ウイルスの作用を抑える
* 細菌の細胞膜のタンパク質を断片化して不活化
* 浮遊しているカビの細胞膜のタンパク質を切断して分解除去
* イオン濃度25000個/cm2の場合、肌の水分量の増加
* 機能搭載エアコンの場合、内部のカビを除菌


かいつまんでいうと、シャープが開発したイオンを発生させて除菌する装置。ということですかね。

あって悪いものじゃないけど、でも冷蔵庫の売りにするには、かなりオーバーな印象がある。
だって、プラズマクラスターを使ってなくても、冷蔵庫理由で食中毒になることってまずないでしょ。

というわけで、我が家は10数年もの冷蔵庫をまだまだ使用中。

[ 2010/07/11 18:17 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(0)

2010年7-9月期はこれを見る

連ドラ@夏クールの視聴予定リスト。

◎見る!
○たぶん見る
△気が向いたら見る
× 見ない


△夏の恋は虹色に輝く
◎ジョーカー 許されざる捜査官
×逃亡弁護士
◎ホタルノヒカリ2
×警視庁継続捜査班
×GOLD
○日本人の知らない日本語
×崖っぷちのエリー
×モテキ
◎うぬぼれ刑事
×熱海の捜査官
×ハンマーセッション!
△美丘 ―君がいた日々―
×GM ~踊れドクター
×土俵ガール

[ 2010/07/04 11:38 ] TV | TB(0) | CM(2)

2010年6月に読んだ本

6月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3890ページ

叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)
読了日:06月29日 著者:梓崎 優
ウルトラマン誕生 (ちくま文庫)ウルトラマン誕生 (ちくま文庫)
読了日:06月22日 著者:実相寺 昭雄
ファントマ (ハヤカワ文庫 NV 110)ファントマ (ハヤカワ文庫 NV 110)
読了日:06月21日 著者:P.スーヴェストル,M.アラン
サムライスピリットサムライスピリット
読了日:06月20日 著者:神田 瀧夢
毛布おばけと金曜日の階段 (電撃文庫)毛布おばけと金曜日の階段 (電撃文庫)
読了日:06月17日 著者:橋本 紡
キング&クイーン (100周年書き下ろし)キング&クイーン (100周年書き下ろし)
読了日:06月16日 著者:柳 広司
月の恋人―Moon Lovers月の恋人―Moon Lovers
読了日:06月15日 著者:道尾 秀介
新・雨月下 戊辰戦役朧夜話新・雨月下 戊辰戦役朧夜話
読了日:06月15日 著者:船戸 与一
新・雨月上 戊辰戦役朧夜話新・雨月上 戊辰戦役朧夜話
読了日:06月10日 著者:船戸 与一
臨場 スペシャルブック (光文社文庫)臨場 スペシャルブック (光文社文庫)
読了日:06月05日 著者:横山 秀夫
預言 (ハヤカワ・ノヴェルズ)預言 (ハヤカワ・ノヴェルズ)
読了日:06月04日 著者:ダニエル・キイス

読書メーター


[ 2010/07/04 11:35 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア