神宮でヤvs神 18回戦を観戦

昨日8/28は、飲み屋のマスターにチケットを貰ったので、神宮球場にヤクルトvs阪神 18回戦を観戦に出かけた。

電車代さえ家計に重い今日この頃、「傘は不要」の予報を信じ、高円寺の部屋から神宮までチャリで行ったのだが、4時半過ぎに出発、途中踏切に捕まったりコンビニに寄ったり自転車置場を見つけるのに手間取ったりしたものの、入場ゲート到着が5時半というのは、まあ順調な行程だったといえるだろう。
キョリ測」の所要時間46分というのは、実にいい線だった。


2010-08-27 ヤ神18_01


席はスワローズのダグアウト脇(正確にはカメラ席脇)、一塁ブラゼルの真ん前。
いわゆる敵陣のまっただ中なわけだが、外野とは違うのでチラホラいた虎ファンもマイペースで応援していた。
それにしても、スワローズファンの多さには驚いた。これが調子が良いということ、まだ優勝を狙える位置にいるということなのだろう。
前回、神宮にこのカードを観にきたのはタイガースが優勝した年の秋口。スワローズは終戦モードで、スタンドは黄色に埋め尽くされていた印象があったのに。

そう思えば、昔はタイガースだって、一方的にやられてる展開だったら7回過ぎから帰途につくファンが多かったのに、昨日のあの流れでほとんどがゲームセットまで残っていた。
これが人気チームであるという以上に、強いチームである証なのかもしれない。
(※強かった当時の讀賣のファンも、敗色濃厚だと大挙して引き上げていたので、単純にファンの質が変わっただけ?)

肝心の試合はというと、虎ファン的には見せ場皆無の"淡々とした"展開。少ないチャンスを確実に活かしたスワローズに比べ、こちらはチャンス自体つくれずに終わってしまった。応援団もレギュラーのヒッティングマーチ以外は出る幕なし。
試合時間2時間27分というのもむべなるかなの起伏のない試合でした。

帰りの、チャリのペダルの重かったことといったら…。


2010-08-27 ヤ神18_02

※5回(7回だったか?)終了時に花火イベントが入る。スワローズのマスコット、つば九郎・つばさ・燕太郎が座ってまったり花火を眺めているという設定


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/08/28 14:58 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

由規161km/h

SANSPO.COM :燕・由規161キロ!大台の壁破った20歳
(セ・リーグ、ヤクルト3-9横浜、19回戦、ヤクルト11勝8敗、26日、神宮)日本人最速男が誕生!! ヤクルト・由規投手が26日、横浜19回戦(神宮)で、日本人最速となる161キロをマークした。


最近はプロ入りしてから球速が落ちるケースが多く見られるけど、高校時代にマークした157km/hを上回ったばかりでなく、日本人としては初めて160km/hオーバー。
本人のコメントに見られるように、うまくハマッた部分はあったとしても、数字の説得力は抜群。今後対戦相手は、彼のスピードボールにこれまで以上に警戒感を強めることだろう。
打者の意識が速球に向けば、必然的に変化球も活きてくるわけで、由規もこれで一皮むけるかもしれない。ペナントレースも終盤を迎え、いよいよスワローズが不気味な存在になってきた。

ところで速球といえば虎のクローザー藤川球児の代名詞。なんだけど、サンスポ本紙に載っている球速ランキング(157km/h以上)に彼の名前はないのね。
タイガースの選手では、久保田が157km/hでランクインしているだけ。
必ずしも数字じゃないんだなあ(先日のエントリーとはまた別の意味で)。
打席に立つとクルーンより球児のほうが速く感じるというし。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/08/27 13:47 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

アルバトロスは羽ばたかない/七河迦南

鮎川賞受賞作『七つの海を照らす星』の続編。

アルバトロスは羽ばたかない
アルバトロスは羽ばたかない七河 迦南


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

見出しをみれば一目瞭然だけど、冬に起きた事件の進展に合わせ、これに先立つ春・夏・初秋・晩秋4つの事件が交互にインサートされる。
もちろん、こうした構成には意味があるのだが、その目的とするところ(仕掛け)を途中で見破るのは至難ではないかと思う。
確かに既視感がないでもないので、直観的に気づいてしまう向きもあるかもだが、見事に書ききったなというのがぼくの素直な感想。
メイントリックの種類と、(冬の事件の)現場のタイムテーブルの検証がうざかった点が私的マイナスポイントだが、2作目でこの水準なら、今後もかなり期待できる作家ではないかと思う。

ちなみにこれ、
典型的な「1作目から読んだほうが面白さ倍増」本。
いや、倍増どころじゃないな。
なので、本作を何の気ナシに手に取った人も、先に『七つの海を照らす星』を読んでおくことをオススメします。
結果的につまんなかったらゴメンナサイだけど、仮に好みの作風だった場合、順番に読まなかったことを後悔するだろうと思われるので。

読了:2010/8/24
採点:☆☆☆☆


Track Back――>
taipeimonochrome
プルートーのムゲンの本棚


▼関連作
七つの海を照らす星七つの海を照らす星
七河 迦南

by G-Tools

※鮎川賞を受賞した第1作


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


[ 2010/08/25 16:08 ] | TB(0) | CM(0)

七つの海を照らす星/七河迦南

7月の新刊『アルバトロスは羽ばたかない』をあらすじに惹かれて図書館にリクエストしたところ、実はシリーズものだったことに後から気づいた。いつものパターンですな。
そこで、第1作を慌てて借りた次第。第18回鮎川哲也賞受賞作。

七つの海を照らす星
七つの海を照らす星七河 迦南

おすすめ平均
starsよくあるハートフルミステリー
stars2008年下半期の収穫!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

児童養護施設「七海学園」を舞台に、その職員であるヒロインが、ベテラン児童相談員の力を借りつつ子供たちにまつわる謎を解いていくスタイルは、北村薫の〈円紫と私〉シリーズを彷彿とさせるものがあり、俗にいう"日常の謎"を扱った連作短編(Amazonに「連作長編」とあるのは間違いでしょう)であることと合わせて、実に鮎川賞らしい作品といえる。

ミステリとしては弱さを感じる部分もないではないが、様々な事情を抱える登場人物(主に子供)たちに注がれる視点は安定しており、受賞作には相応しい完成度と感じた。
地に足が着いた文章も好感できる(←えらそう)。

ちょっこし文句を付けるなら、連作短編なので各エピソードをひとつに繋ぐ仕掛けがあるのだが、これがいくらなんでもムリヤリ過ぎ。少々しらけた。
ただ、それでも次作も読んでみたいと思わせるほどには楽しめました。

読了:2010/8/21
採点:☆☆☆★


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/08/24 12:51 ] | TB(1) | CM(0)

ガメラ2 レギオン襲来

ファミリー劇場で、平成ガメラシリーズ3部作+1(小さき勇者たち)を4夜連続放映するというので、この機会にG1・G2をDVDに録画した。
一応、ビデオテープに録ってあるんだけど場所取りだからね。

G3+1は、まあいいかな、と。
G3はどう考えても失敗作だし、「小さき勇者たち」は観る気も起きないので(観ていないので駄作といっているわけではない。興味が沸かない)。

ガメラ2 レギオン襲来 デジタル・リマスター版 [DVD]
ガメラ2 レギオン襲来 デジタル・リマスター版 [DVD]伊藤和典

おすすめ平均
starsダークナイトと同じく
starsこの機会にぜひ
starsリマスター版でこの価格は嬉しいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

といった経緯から録画したG2を一昨日観た。通しで鑑賞は3回目くらいかな。
G1で協力してくれたお返しだろうか(推測)陸自の活躍をクローズアップし、同じくG1で中山忍の露出度が低かった反省からか(推測)水野美紀の太ももをクローズアップした二大過剰露出が特徴的なG2だが、主役のガメラはというと、クライマックスのレギオンとの最終決戦を除くとなんか冴えない。
回転ジェットは1回きり(だったよね)で、あとは後肢を収めたヘンテコな飛行形態だし。

上映時に一部で批判された例のワザ、ワンパターンのプラズマ火球じゃ芸がないので、おっけーとしてもいいんじゃないでしょうか。

採点:☆☆☆☆


▼関連作
ガメラ 大怪獣空中決戦 デジタル・リマスター版 [DVD]ガメラ 大怪獣空中決戦 デジタル・リマスター版 [DVD]
伊藤和典

by G-Tools


ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒 デジタル・リマスター版 [DVD]ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒 デジタル・リマスター版 [DVD]
金子修介

by G-Tools

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/08/23 16:40 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

球速がすべてではない

ローテーションの谷間(久保以外はみんな谷間だけど)ということで、昨日の阪神タイガースはルーキー秋山が先発に大抜擢。
最高140kmに満たないものの額面以上に速く見えると評価されるストレートに、カーブやフォークを効果的に混ぜて6回4失点。デイリー視点でいうなら、まずまずの結果といえるのかな。

解説に「球児も最初は今みたいに速くはなかった」「体幹を鍛えてバランスが良くなればもっと速くなる」といったふうに"球速の遅さ"をフォローされていた秋山。それももちろん一理あるにしても、当人、高校時代は150㎞出ていたというし、もっと別のところに問題があるような気がしないでもない。
くれぐれも、トレーニングの方向を間違って潰れちゃわないように。トップアスリートともなると、筋肉の付き具合ひとつでプレイが激変するというしね。


話は微妙に変わって、
球は遅くても、テクニックで速く見せることも可能ですよ。というお話。


毎日jp :球道:王貞治の野球人生 第3部 ライバルたち/4 安田猛
王貞治(70)=現ソフトバンク球団会長=が22年間の現役生活で対決した投手は全部で302人。その中で王が「最も球が速い」と感じた投手はだれか。江夏? 金田? 答えは安田猛(63)=元ヤクルト=だ。


●同上
安田によれば“王封じ”の極意は一本足打法のタイミングを外すこと。直球は少しでも速く見せるため、内角に投げ込んだ。「駅のホームで見る電車は速く、遠くのジェット機は遅く感じるでしょ。近いほど打者は実際より速く感じる」。さらに上、横、下と腕の振りを変え、モーションもクイック、ノーマル、スローの3段階を組み合わせた。


若いうちからテクニックに走るなとはよくいわれることだが、球速で勝負できないことが明らかになれば、それを知性や技術で補う方向にシフトするのは勝負の世界で生き残るための有効な手段だろう。
タイガースは特に、球児を筆頭にJFKのイメージが強いせいで、若手にも速球勝負への憧れが強いのではないかと想像される。
そうした憧れは憧れとして、でもムリと分かれば自分の力を生かせる別の道も探ってみていほしい。全員が藤川球児になれるわけではないのだから。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/08/22 10:16 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

科学技術館に行く

相変わらずの猛暑のなか、北の丸にある科学技術館に出かけた。
星形にくりぬかれた窓(壁が二層あり、実際の窓は内壁にあるので正確には通気孔?)が外壁を覆う特徴的なデザインもさることながら、"そのスジ"の人には『太陽を盗んだ男』の撮影に使用されたことでも知られている。


※この写真だと分からないけど、近くで見ると窓がすべて★型をしている。


科学技術館では8/7(土)~22日(日)の期間、夏休み特別展「いきものから学ぶロボット展」が開催されており、これを覗くために今回足を運んだものだが、正直期待ハズレだった。
東京工業大学、産業技術総合研究所ほかが提供する、希少且つ最先端を行くロボットたちは確かに素晴らしいものばかりなのだろうが、展示として見ると残念ながら説得力に欠ける。
やはりロボットは動いてこそ。なので、期間はあと数日だが、これから行こうという人は、せめてロボットパフォーマンスがおこなわれる時間帯を狙って行ったほうが良い。
そのパフォーマンスも回によって当たり外れがあるので、そこから先は運になってしまうが…。

2010-08-18 科学技術館ロボット展


常設展示では、4階にある「シンラドーム」を初体験。全天周の立体映像が楽しめる、科学技術館の売りのひとつである。
夏休みなので、子供を中心にいつになく来館者数が多く、定員62名はすぐにいっぱいになるんじゃないかと思ってたら、10数分前に行って席が取れた。それも3D上映の回。団体客が多く、興味が分散したせいだろうか? ともあれラッキーだった。
いくつかあるプログラムのうち、このときは「セントラルドグマ」がかけられたのだが、これはさすがに子供には難しかろう。大人にも難しいんだから(笑)。
3Dということで、内容が分からなくとも子供たちは大騒ぎしていたが、2D版は集中力が15分(上映時間)保たないんじゃないかなあ。
まあ、おっさんは東映まんがまつり以来(30数年前!!)の3D映像を存分に楽しんだけど。

3Dといえば、2階の「北の丸サイクル」にも映像コーナーがある。簡易な3Dメガネをかけ、三畳くらいの大きさのハイビジョンスクリーンに投影される3D映像を楽しむものだが、コンセプトがはっきりしていることもあり、スケールは小さくともこっちのほうが「シンラドーム」より子供向きかもしれない。
ブースの隅で地味にやっているうえ、告知も目立たないので、ちょっと損をしている印象があるけど、子供は間違いなく喜ぶので(はしゃぎ回ってやかましいほど)、上映時間をチェックして足を運んでみることをオススメする。

その他、多彩な展示のある館内をざっとではあるが一周。さすがにガキんちょに混じって遊ぶわけにはいかないので、まさに"見て回る"だけ。
前回は4年前、やはり夏休み開催の「ファーブル展」のときに行ったのだが、そのときより来館者数は多かったような気がする。
不思議なもんで、人が多いと同じブースでも明るく楽しげな雰囲気が漂うんだよね。閑散としていると、遊び放題なのにかえって手を出すのが躊躇われる。いい歳して遊ぶなって話だけど。

冷房は効いてるけど、人いきれでヒート気味の館内で正味2時間ほど過ごして帰途についた。
九段下の駅へは、行きと同じく清水門から。
メトロの駅へ(から)はこのルートが最短なのは間違いないが、あの階段は女性にはきついかもなあ。特に往路は。
なので、デートのときは、無難に武道館ルートを通ったほうがいいですよ。この日も、あんまり使っている人いなかったし。

2010-0818_1.jpg
※内堀通り方面から清水門を望む


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/08/19 08:22 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

アニキの価値

デイリースポーツ :金本、3度目FA権取得…残留交渉へ
阪神・金本知憲外野手(42)が17日、3度目のFA権を取得した。沼沢正二球団本部長(52)は「必要な選手。来年も残ってもらえるよう話をする。場合によってはシーズン中に(残留交渉を)始めるかも」と、シーズン終了を待たずに来季の残留交渉を行う可能性を示した。


醜態(本人もおそらくそう思ってますよね)をさらしながらスタメンにこだわっている姿を見て、今年限りと覚悟したのかな――と思ってたけど、今オフに日ハムの中田が弟子入りなんて記事を読むと、来年以降も続けるつもりのようで。

もちろん、まだまだ活躍の場はあるだろうし、引退する必要はないと思う。が、一部メディアが報じている年俸4億円はないでしょう。いくらなんでも。
単年契約・スタメン保証なしで、年俸1億5千万(過去の功績とチーム内でのリーダーシップを加味して)程度が妥当では?

それと、これですよ。

デイリースポーツ :黒虎、12点!復刻ダイナマイト打線!!
黒虎ダイナマイト打線の復活や!!「オールド・ユニホーム・シリーズ」としてセ6球団が復刻ユニホームを着用して戦った。阪神はダイナマイト打線で知られる48~49年の大阪タイガース時代の濃紺の“黒虎”ユニホームで出陣。


このような歴史的なユニホームを着ながら、金本アニキ(平野らもそうですが)はいつもの裾をダラ~っとおろしたスタイル。
特徴的なストッキングのデザインはすっかり隠れてしまっている。

こうした点からも、彼に4億の価値はないと思う次第。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/08/18 20:34 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

十字の神逢太刀/小笠原京

小笠原京の、捕物帳としては2シリーズ目にあたるのかな。

蘭方姫医者書き留め帳一 十字の神逢太刀 (小学館文庫)
蘭方姫医者書き留め帳一 十字の神逢太刀 (小学館文庫)小笠原 京 533

おすすめ平均
stars素晴らしい物語三篇

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

旗本上絵師・藤村新三郎が活躍する「旗本絵師描留め帳シリーズ」は第1作からずっと愛読してるんだけど、最近新作の発表がないと思ったら、いつの間にかこんな作品が出ていたのね。
1年以上経ってようやく気づいた。

短編連作のような構成になってはいるが、長編と見なしていいかもしれない。
元長崎奉行の娘で蘭方医者の花世が、中間ばかりを狙って凶行をくり返す辻斬り(神逢太刀)の謎に挑む。

第1作ということもあるのだろう、花世を始めとした主要キャラ陣の魅力が発揮されているとはいいがたく、ストーリーも合わせて長期シリーズとなった旗本絵師描留め帳に比べると2枚も3枚も落ちる。
これは作品を重ねていくうちに解消されていく問題だとしても、そこまでするなら藤村新三郎と仲間たちの物語をもっと書いてほしい。
目先を変えたかったのかもしれないが、仮にシリーズ化するとして、次作が早々に勝負になると思う。よほどレベルが高くないときついだろうな。

――と、ここまで書いて、2作目が既に出ていることを知った。どうしようかな。

読了:2010/8/16
採点:☆☆☆


▼関連作
蛍火の怪 (小学館文庫―旗本絵師描留め帳)蛍火の怪 (小学館文庫―旗本絵師描留め帳)
小笠原 京

by G-Tools

※旗本絵師描留め帳シリーズの小学館文庫版の1冊目


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/08/18 07:59 ] | TB(0) | CM(0)

秘密(8)

秘密(トップ・シークレット) 8 (ジェッツコミックス)
秘密(トップ・シークレット) 8 (ジェッツコミックス)清水 玲子

おすすめ平均
stars第九の“これから”
stars面白かった。
stars第九の結束の要はやはり薪さん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第九に新人登場。という以外、特記事項なし。
事件の構造も単純。第九が出るまでもなく、通常の警察力で足りたのではないだろうか。

7巻(2009)が好みの話だっただけに、余計にハズレの印象が強い巻だった。

読了:2010/8/14


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/08/17 11:34 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

鋼の錬金術師(26)

連載終了後、初の単行本。ラス前。

鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)
鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)荒川 弘

おすすめ平均
starsやっぱり先生は凄い!!(上手くまとまらない・・)
stars残念ながら過大評価されてます
stars多くの意志が一つになって実を結ぶとき
starsいいね
stars最高の漫画の最高のクライマックス!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大総統付きになってから運動不足なのか、このところ中尉の顔がふっくら傾向なのが気になっていたけど、いよいよまん丸になりましたな。

といったあたりが気になった26巻でした。いよいよ次は最終巻!

読了:2010/8/14


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/08/16 20:51 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

グーニーズ

最初に買ったファミコンソフト。それは「グーニーズ」!

にもかかわらず、オリジナルの映画はこれまでずっとスルーしていた。
過去に付き合った彼女's、妻、その他この映画について語った皆さんは、概ね肯定的意見を口にしていたので、おそらくそれなりに面白いのだろうというアタリは付いていたのだが、なぜか観ないままここまで来てしまった。
こういうのは旬のものだから、今さら感もあったんだろう。

グーニーズ 特別版 [DVD]
グーニーズ 特別版 [DVD]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんな作品を、このたびめでたくレンタルDVDで観た。

ファミコンでイメージしていた内容とはまるで違った(笑)。
子供たちは監禁されてないし、パチンコを武器にギャング団を撃退したりもしない。ツインビーも出てこない(!)。
ただ、ゲームのエンディングに使われた一枚絵の意味が分かったのは良かった!?

でも。結構笑えはしたんだけど、期待していたほどのトキメキはなかったかな。
実は大きな試練もない、通過型(ただ見て通り過ぎるだけ)のアトラクションのようなストーリーは、いくらこの手の映画だからといっても物足りなさを覚える。もう少し、ハラハラドキドキが欲しかった。
頭数は揃っているものの、チャンク以外のキャラがあまり立っていないのも惜しい。
リアルタイムで観ても、たぶん平均点くらいの評価だったんじゃないか。

財宝を前にしたときのセリフ中に「ワンピース」って単語が出てきたように思うんだけど、英語耳はいたって頼りないので自信なし。

鑑賞:2010/8/14
採点:☆☆☆★


▼関連作
グーニーズ
グーニーズ
おすすめ平均
starsファミコンでこのタイトルは外せない2
starsコナミ初期の傑作ゲーム。映画を知らなくても楽しい音楽。隠れキャラ多し!
stars良いゲーム
stars原作知らんでも楽しい
starsわんぱくチームの冒険物語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※シンプルなアクションゲームだけど、当時としては完成度が高いと思う。まだ持ってます。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/08/15 08:57 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

長人鬼/高橋克彦

図書館本が途切れたので、本棚でたまたま目に付いたこれを読むことにした。
陰陽師・弓削是雄と仲間たちが活躍するシリーズの一編らしい。

長人鬼 (ハルキ・ホラー文庫)
長人鬼 (ハルキ・ホラー文庫)高橋 克彦

おすすめ平均
stars弓削是雄、巨人と対決!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いきなりこれから読むのは辛い。ストーリーが長編にしては平板過ぎて、ワクワクするものがない。
キャラクター小説の要素が強いようだけど、そっち方面の魅力も足りず。前作を読んでいるとまた違った感想を持ったのかもしれないが…。

なお、弓削是雄は「今昔物語」にも記載のある、実在する(とされている)陰陽師。


読了:2010/8/13
採点:☆☆★


▼関連作
弓削是雄全集 鬼弓削是雄全集 鬼
高橋 克彦

by G-Tools

※シリーズ全6編を一挙収録した愛蔵版


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/08/14 18:12 ] | TB(0) | CM(0)

国立ハンセン病資料館

去年の夏コミは衆院選直前だったんよ。覚えてる?
そんななか、うちの夫婦はというと、八王子市夢美術館に「大河原邦男のメカデザイン」展を観にいっていたのであった。

では今年は?

同美術館で開催中の「押井守と映像の魔術師たち」は是非観ておきたいと思っているが、今年はここに。妻出勤日につき、熱中症対策の水筒とタオルを持って、ひとりで行ってきた。

国立ハンセン病資料館(多磨全生園 内) 正面入口
2010-08-13ハンセン病資料館

近年に至るまで差別の対象であり続け、のみならず治療法の確立された現在もなお、元患者の尊厳と権利が回復されているとはいえないハンセン病。その歴史と否応なく向き合わされる資料の数々には、さすがにのんきな自分も圧倒された。
適度にフィルターのかかった資料でさえそうなんだから、実際の患者が受けてきた苦痛と苦難は筆舌に尽くしがたいものがあったことだろう。

厚労相は身内相手に講演なんかしてないで、週末のたびに来館してはいかがなものか。地元から西武池袋線で一本なんだから。年金だけが厚生労働行政じゃないぞ。

以下に、宮崎駿が全生園について書いた一文が引用されています。

仙台いたみのクリニック :宮崎駿「全生園の灯」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/08/14 09:44 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

アマルフィ 女神の報酬

派手なプロモーションが話題を呼んだ織田裕二主演のサスペンス。

アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]
アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]
おすすめ平均
stars見た目のスケールにこだわり過ぎ・・・
starsこれ、どうなんだ?
starsつまらない
starsBGMに最適。時間は大切に。
starsなんちゃってサスペンス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日観た『おっぱいバレー』よりはマシだが、う~んな出来。スタッフがTV業界の人たちなので、スクリーンサイズを持てあましている気がする。予算もね。
『ダイ・ハード』をスケールダウンし、『ホワイトアウト』テイストをまぶしたシナリオは、ツッコミどころがないほどに(むしろ痛々しいほどに)シンプルだが、その責を負わせたい脚本家がクレジットを拒否してるというのだから、それほど問題の多い現場だったのだろう。

といいつつ、そこそこ楽しめたも確か。
『おっぱいバレー』の後だったのも良かった?(しつこい)
織田裕二が主題歌をうたってないのもポイント高し。


採点:☆☆☆★


▼関連作
アマルフィアマルフィ
真保 裕一

by G-Tools

※真保裕一による原作。もしくはノベライズ。どっち?


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/08/10 15:44 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

あんじゅう/宮部みゆき

三島屋変調百物語シリーズ第2作。
第1作『おそろし』を読了したタイミングで図書館の順番が来たので、さっそく借りてきて連チャンで読んだ。

あんじゅう―三島屋変調百物語事続
あんじゅう―三島屋変調百物語事続宮部 みゆき

おすすめ平均
stars最近で一番、、
starsおちかを応援する様々なキャラクターが登場
starsこれぞ宮部みゆき!
stars至福の時
stars待ちに待っていました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

表題作がぶっちぎりでいい。
涙!涙!涙!…止まらないよ、涙が!!

たしかに既視感はある。が、ありきたりのコードを引いても、けっきょく自分の色に染め上げてしまうのが宮部なので、そこは気にするところではない。

こうして2冊読み終えてみて、語られてきたエピソードをざっと俯瞰してみると、どこか『蟲師』のような趣がある。そこがまた、好みに合うのかもしれない。
宮部がこの手のシリーズを3冊続けるだろうか。という疑問(不安)がないでもないが、第3作に期待したい。


読了:2010/8/9
採点:☆☆☆☆


▼関連作
おそろし 三島屋変調百物語事始おそろし 三島屋変調百物語事始
宮部 みゆき

by G-Tools

※初出単行本です


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/08/10 12:35 ] | TB(1) | CM(2)

おそろし/宮部みゆき

どこか惹かれるものがあるタイトルと、内容も百物語ものだというので図書館にリクエストした宮部みゆきの新刊『あんじゅう』が"事続"であることに遅ればせながら気づき、慌ててシリーズ第1作を読むことにした。

おそろし (新人物ノベルス)
おそろし (新人物ノベルス)宮部 みゆき

おすすめ平均
stars宮部氏版百物語開幕
stars宮部みゆき版モダンホラー(時代ものですが。。。)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第1話の『曼珠沙華』で挫折する人、多いかもしれない。
ブ厚本の口開けとしては地味過ぎて、この先も同じような感じだったらヤだなあと、つい思ってしまう。
でも、宮部ブランドを信頼して良かった。彼女の時代ものとしては、どちらかというと劣るほうだとしても、読み進めるほどに作品世界に親近感が沸いてきて、読み終えてみたら続編『あんじゅう』が楽しみになっていた。

にしても、なんでリアルタイムで読まなかったんだろう。
時代物+ホラーということで、今イチだった『あやし』の記憶があったのかも。タイトルもなんとなく似てるし。


読了:2010/8/4
採点:☆☆☆★


▼関連作
あやし (角川ホラー文庫)あやし (角川ホラー文庫)
宮部 みゆき

by G-Tools

あんじゅう―三島屋変調百物語事続あんじゅう―三島屋変調百物語事続
宮部 みゆき

by G-Tools



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/08/09 20:24 ] | TB(0) | CM(0)

おっぱいバレー

おっぱいバレー [DVD]
おっぱいバレー [DVD]
おすすめ平均
starsナイスおっぱい
starsセクシーなのはタイトルだけ・・・
stars「いい男になれよ!!」若い寺嶋先生の成長物語に涙が溢れます。
stars無い無いづくし。狙いがまったくわからない珍作・・・
stars特にアラフォー世代にお勧め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この手の映画の定型を踏まえているが、残念ながらそれ以上のものではなく、さすがに今さら感は否めない。
"おっぱい"というニンジンが、とにかく1回勝てば良いというハードルの低さと釣り合っているのかも微妙なところ。

wikiによると、最初に綾瀬はるかありきで企画された映画化と思いきや、原作がある模様。
でも、これだと映画を観て原作を手に取りたくなるパターンは考えづらいかな。


採点:☆☆☆


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/08/08 17:54 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

トリック・シアター/遠藤武文

プリズン・トリック』で第55江戸川乱歩賞を受賞した遠藤武文の受賞後第1作。

トリック・シアター
トリック・シアター遠藤 武文

おすすめ平均
starsプリズントリックよりは遥かに良いが
stars連続殺人、テロ、そして巨大な闇―最注目の著者による第2弾!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とにかく読みづらい。
キャラクターの見分けがつかないどころか、何が起きているのかさえ掴みづらい文章は、ミステリ以前に小説としてアウト。
文法や語彙の問題でなく、文章を使って情報を伝達するのが不得手なのかもしれない(!)。
先日読んだ両角長彦『ラガド 煉獄の教室』は、小説としては難ありでもシナリオとして割り切ればそこそこ楽しめるものだったが、本作は筋を理解するのさえ一苦労で、読んでいて大変にしんどかった。

どこかで作品内容を見て、面白そうと感じて図書館にリクエストしたんだと思うけど、事前に受賞作の評価をチェックしておけば良かったかも。
せっかく乱歩賞を獲ったんだから、諸先輩に負けないように頑張ってほしい。


読了:2010/8/3
採点:☆☆★


▼参考
ラガド 煉獄の教室ラガド 煉獄の教室
両角 長彦

by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/08/03 16:46 ] | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア