ガラスの仮面(45)

ガラスの仮面 45 (花とゆめCOMICS)
ガラスの仮面 45 (花とゆめCOMICS)美内 すずえ

おすすめ平均
starsなかなか進みませんね~☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読むのにやたら時間がかかったのに、話はあんまり進んでない?
2か月連続発売とのことなので、来月出る46巻では是非ペースアップをお願いしたい。

えー。告白します。
コミックス全部持ってるんだけど、相変わらず財政逼迫状態につき、ついに今回は貸本屋を使ってしまいました!
いずれ余裕ができたら、ちゃんと購入します(たぶん古書で)。

読了:2010/9/30


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/09/30 16:43 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

店員募集中@一徳

先日書いた理由により、現在、一徳では新しい店員を募集中とのこと。

2003_0101一徳募集

写真、ちょっと見づらいなー。ごめんなさい。

時間はPM2:00~12:00くらい、時給は850円から、年齢45歳まで、となっています。男女不問。

将来独立の野望をお持ちの方には、良い職場ではないかと思います。
店長はコワモテだけどね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/09/29 09:30 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(2)

劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL

「仮面ライダー龍騎」の劇場版。

仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL ディレクターズカット版 [DVD]
仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL ディレクターズカット版 [DVD]石ノ森章太郎

おすすめ平均
starsこれぞ史上最強の悪のライダー
stars”最終回”の完全版
stars劇場版は要らない
stars面白いといえば面白いけど・・・・
stars何度も見てしまう傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

独立したエピソードというより、物語に描かれる最後の3日間をクローズアップしたものらしい(結果的にはアナザーストーリーになったとか)。
本編本放送時は断片くらいしか観ていないため、「13人のライダーが最後の1人になるまで殺し合う」「女ライダーが1人いる」という事前情報しか持たず、さすがにストーリー面ではハードル高かった。

ただ、ライダー同士が殺し合うという設定は魅力的。一部には批判も多かったらしいけど、ちゃんと作れば面白いものになりそうで、放送終了後もファンが多いのは、ここをそれなりに巧く処理した結果と想像する。
平成ライダーも3作目ということで、CGなんかもこなれてきており、クウガのときの「見ちゃいけないものを見ちゃった」感がないのもいいですね。

反面、どうしても受け入れられないのがカード入れると出てくる使役ロボット(龍とか)の存在。戦隊ものを観なくなった最大の理由は年齢的問題だけど(笑)、二番目の理由は「巨大化したモンスターとロボットが戦う」という設定がアウトだったため。
勝負に決着を付けるのは、常に看板ヒーロー自身であっていただきたい。
武器の範囲にとどまっているならいいけど、毎回勝敗を決定づける働きをするのは出しゃばり過ぎ、ということで。
あ。同じ理由で「ヤットデタマン」が好きじゃないことを思い出した!


採点:☆☆★


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/09/28 15:44 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

2010年10-12月期はこれを見る

ようやくテレビ情報誌を買ったので、恒例のやつ行きます。

連ドラ@秋クールの視聴予定リスト。

◎見る!
○たぶん見る
△気が向いたら見る
× 見ない


×Q10
×獣医ドリトル
×パーフェクト・リポート
△マークスの山
○霊能力者 小田霧響子の嘘
○蒼穹の昴
△流れ星
△モリのアサガオ
×フリーター、家を買う
△ギルティ 悪魔と契約した女
×セカンドバージン
×黄金の豚
◎相棒 season 9
×刑事定年
×ナサケの女
×検事・鬼島平八郎
×医龍3
○SPEC
×秘密


以下、○のドラマだけ一言。

「霊能力者 小田霧響子の嘘」
雑誌記事とキャスティングから想像するに、かなりダメドラ臭が漂っているんだけど、甲斐谷忍原作にちょっと期待をかけます。

「SPEC」
前作?「ケイゾク」を2話で投げ出したこともあり不安は残るが…。

「蒼穹の昴」
原作面白いし、力入ってそうだし、一応押さえておかないとね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/09/27 13:49 ] TV | TB(0) | CM(0)

テルマエ・ロマエ II

次期日本SF大賞の大本命!? タイムスリップ浴場ロマンの最新巻。

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)ヤマザキマリ

おすすめ平均
starsよくこれだけ風呂ネタが・・・
stars風呂!とにかく風呂!(帯より抜粋)
stars久しぶりにコミック買ったけど、良かったあ~
stars古代人が現代人の知恵を学ぶ「逆転の発想」が新鮮です
stars意外に「歴史漫画」の側面もある・・かもしれない(笑)。日本唯一の「風呂漫画」。おそらくは「世界唯一」でもある。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金精様は連載化最初のエピソードだとか。
そのせいもあるのかないのか、これまでとはややニュアンスが異なるが(「ルシウス・モデストゥス自身の事件」なので)、あとはいつものパターンで、平たい顔族の素晴らしき浴場文化に驚き、且つ啓発されるルシウスの姿が描かれる。

連載化なったことだし、3巻は早めに出そうですね。
著者自身は風呂ネタに困ることはないと発言しているそうだけど、このままペースを崩さず、長く描き続けていってほしい。

読了:2010/9/26


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/09/26 09:48 ] マンガ | TB(1) | CM(0)

内野安打

sports navi :「背中たたいてあげたい」 ローズ氏、イチローに賛辞
一部米メディアに同氏がイチロー選手の内野安打の多さを指摘したとされる点については「彼の(足の速さという)能力に、ちょっとだけ運も加わっていると思うが、それが駄目だというわけではない。どこへボールが飛ぼうが、記録員が安打といえば安打」と説明した。


通算安打数記録(生涯、通年、試合あたり問わず)というのは単純な積み重ねなので、ローズがいうように、記録員が「H」と判断した以上は文句をいう筋合いのものではない。
なので、イチローが達成した10年連続200本安打はどこに出しても恥ずかしくない偉大な記録である。

といったことを踏まえた上で、あえて多いとされる内野安打に注目したい。

ローズにいわせると、たまたま野手がいないところにボールが飛んでヒットになったものが内野安打、ということになるのだろう。そんな幸運と、幸運を招き寄せる走力の問題というわけだ。
さすがこれは乱暴ないいようである。
幸運と個人の技術(or 能力)の助けなく、どんな記録が生まれるというのか。二塁打だって、"たまたま"外野の深い場所に落ちたヒットと解釈できなくはないし、野手間を打球が抜けても走力がなければ一塁止まりのケースだってある。

だが、一方で「イチローヒット」というのは確かにあると思う。

イチローだから野手が真剣に打球を追わなかったり、イチローだから野手が慌てて送球が乱れたり、イチローだから審判がセーフにしたりするケースだ。顔と名前で勝ち取ったヒット。
野手が冷静に、いつも通りに対処すればアウトなのに、イチローだからセーフになる(いわゆる「儲けた」というやつね)。そうした安打が200本のうち何本あるかは分からないが、毎年何本かあるのは間違いないと思う。その割合は他の選手よりおそらく多いだろう。
そこに釈然としない思いを抱く者は、きっと現場に多いに違いない。現場だからこそ、だな。

でも、そうした空気を代表して因縁付けることができるのは、もうピート・ローズしか残っていないというのも事実なのよ。
これこそ、イチローの成し遂げたことの真の意味なんだと思う。

人の心を打つのはワールドシリーズの決勝ホームランのほうだけど、人を黙らせるのは数の積み重ねなんだね。
その悪い例が連続試合出場記録だったりするんだけど…(以下いつもの流れなので省略)。

いずれにしても前人未踏の場所に立ったイチローには、今後も果敢に記録にチャレンジしていってほしい。
あんまり醒めたこといわずに。
でもって蛇足ながら、仮に今年200本打ててなかったとしても、彼の輝きは決して色褪せるものではないということも付け加えておきたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/09/25 10:35 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

サスペリア

「決して、ひとりでは見ないでください」

エクソシスト』の次だもの。これに行かなきゃならんでしょう。
ダリオ・アルジェントの出世作。

<エンタメ・プライス>サスペリア プレミアム・エディション [DVD]
<エンタメ・プライス>サスペリア プレミアム・エディション [DVD]
おすすめ平均
starsホラーなのに美しい
stars肉食のダイナミズム。 ダリオ・アルジェント、極彩の狂宴。
starsこんな映画、ステキやん!
stars幽霊が写っているサスペリア
stars「決してひとりでは見ないで下さい…」極彩色の色彩と、凝った美術セット、痛い!シーン、ゴブリンの音楽が見事!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20数年前にテレビのロードショーで観て以来。
レンタルショップになぜかDVDがなかったので、ビデオで借りてきた。

呻き声や叫びなんかをフィーチャーしてるっぽい耳に障るプログレなBGMに、明智小五郎シリーズを想わせる極彩色の美術&照明。
ロードショーで観てたらかなりショックを受けたはずだし、今観ても結構ショックだったが、驚くほど平板なストーリーと、タメというにはいくらなんでも間をハズし過ぎな演出テンポが、ちょっこし時代を感じさせる。
お金かけてなさそうだし、今の技術でリメイクしてはどうだろう?

ヒロインのジェシカ・ハーパー、かわいいよね。
40歳若かったらハリポタのハーマイオニー役が回ってきたんじゃないか。
ロッテンマイヤーさんを怖くしたようなミス・ターナーを好演するのは『第三の男』のアリダ・ヴァリ。言われなきゃわかんなかったよ。


採点:☆☆☆★


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/09/24 13:58 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

かいぶつのまち/水生大海

「羅針盤」メンバーが再登場するシリーズ第2作。

かいぶつのまち
かいぶつのまち水生 大海


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第1回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞で優秀作に選ばれた『少女たちの羅針盤』は、投稿時からは手直しが入ってるにしても、受賞作より遙かに面白く、続きを読みたくなるような作品だった。
従って続編が書かれるのは自然な流れではあるんだけど…。

読書メーターだったかでどなたかが書かれていたが、この話で羅針盤メンバーを主人公にする必要があるだろうか?
もちろん、メンバーが傍観者、狂言回しとして登場するのは構わない。でも、前作同様、事件の当事者に視点をおいていたら、もっとハラハラドキドキの物語になっていただろうに。
メンバーたちの間で特別な意味もなく視点が動き回るのも、煩雑な印象を残すばかりで逆効果だと思う。
それと、ラスト前のあのシーンは、ちょっとテンポ悪かったですね。あれを文章で表現するのは難しいよなあ…。

と、いろいろ書いてますが、
好みの作風であるのは間違いないので、この方向性でどんどん書いていってほしいのも本当です。続編も期待してますよ。

(おまけ)
この作品も、前作を読んでないと解らない(解りづらい)、もしくは卿を殺がれる部分があるので、できたら順番に読むことをお勧めします。

読了:2010/9/21
採点:☆☆☆★


Track Back――>
ミステリあれやこれや
鴨がネギしょってやってきた


▼関連作
4562045027少女たちの羅針盤
水生 大海
原書房 2009-07-09

by G-Tools

※処女作にしてシリーズ第1作

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/09/22 11:26 ] | TB(0) | CM(0)

Tさんの卒業@一徳

高円寺「一徳」の店員Tさん、昨日で卒業だったらしい。

されど偽りの日々 :一徳
で、その一徳、こないだ長く働いていたバイト君が独立、代わりが定着しなくてマスターが困っている。
将来の独立を前提とした、修行の意識を持った人に来てもらいたいみたいんだけど。
興味のある方、ちょろっと覗きに行ってみてはいかがでしょう。


これは4年半前に書いた記事だけど、正にこの直後に入店した方。
ノムラの一徳歴が6年くらい。なので、彼のいない一徳がイメージできなかったりする。
今後は自分の店を、ということになるのだろうか。

資金の準備とか、いろいろ大変かもですが、頑張ってください!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/09/21 18:27 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(2)

ちはやふる(10)

ちはやふる(10) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる(10) (Be・Loveコミックス)末次 由紀

おすすめ平均
starsやさしく、強い人がいい
stars近江神宮に連れてって
stars目が離せない!
stars一人ひとりの成長が目覚ましい
stars熱い漫画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全国大会予選ということもあり、かるた部にほぼ視点特化した巻。

2位まで出場権を得られるという設定にしたことで、勝-勝、勝-負、負-負、負-勝 のほか、全国大会では再戦なし(どちらかが先に負ける)パターンもあり、いずれにしても物語が膨らみそう。
予選での歓喜、もしくは涙が描かれないのは残念ですが。

著者の言葉で、むりやり引っ張ってるわけじゃない的なコメントがあったけど、確かにクイーンに辿り着くには、まだまだ時間がかかるだろうな。

読了:2010/8/14


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/09/21 15:22 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

策謀の重奏/小笠原京

蘭方姫医者書き留め帳の(二)。

蘭方姫医者書き留め帳二 策謀の重奏 (小学館文庫)
蘭方姫医者書き留め帳二 策謀の重奏 (小学館文庫)小笠原 京


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相変わらずきちんとしたプロットがあるのだが、今回は単純なものを複雑に見せようとし過ぎて失敗している。
前作よりパンチに欠けるし、3作目が出ても読むかどうかは難しいとこだな。

そもそもさー。ヒロインに若々しさが感じられないんですわ。
いくら当時の感覚で「年増」とはいっては、20代になったばかりとは思えないほど老成している。もう少し娘らしさがあってもいいんじゃないだろうか。

時代を50年くらいずらしているので、藤村新三郎とのコラボも期待できないしなあ…。

タイトルも良くないですね。

読了:2010/9/16
採点:☆☆☆


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


[ 2010/09/20 14:40 ] | TB(0) | CM(0)

エクソシスト

今回のレンタル半額デーは、『エクソシスト』を借りてきた。
ホラー映画の金字塔。
リンダ・ブレアの人生を変えた作品?

エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]
エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]
おすすめ平均
stars今も古びないオカルトの古典
starsすごい映画です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

首ぐる~んと蜘蛛歩きがクローズアップされ過ぎて、キワモノ的に扱われることもあるけど、さすがにこのジャンルのエポックメイキング。脚本・演出・キャストのいずれもレベルが高く、今でもじゅうぶん以上に鑑賞に耐えます。

ひとつ気になった点。
パズズとメリン神父の因縁(『エクソシスト・ビギニング』で描かれる?)が明確に語られていないので、冒頭の発掘シーケンスの意味が解りづらい。
確かに、この映画のトーンだとそのほうが良いのかもしれないが、この部分の理解がないと、メリンの登場で途中までメインだったカラス神父が助手に回されることに、なんか釈然としない思いが残る。最後のアレがあるにしても。

余談だけど、子供の頃、どこかのデパートで催された蝋人形展に連れてってもらったことがあって。
そこに、エクソシストの演し物もあって。
覗き窓から中をのぞくと、あの「首ぐる~ん」のシーンが人形で再現されてるのね。
そのときはまだ、『エクソシスト』本編を観る前だったけど、じゅうぶんそれで観た気になれました。


採点:☆☆☆★
(※ネタが解ってるからで、初見だったら星半分プラス)


▼関連作
エクソシスト ビギニング [DVD]エクソシスト ビギニング [DVD]

by G-Tools

※俗にいうエピソード0。駄作だそうです(笑)


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


[ 2010/09/17 09:13 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

論ずるに値しない

sport navi :原監督、背信内海を「論ずるに値しない」
「横浜10‐7巨人」(9日、横浜)
 終わってみれば3点差の惜敗。九回に粘りを見せ、一発出れば同点の場面まで迫りながらも、あと一歩及ばなかった。痛い黒星。試合終了直後、巨人・原監督は内海について「まあ、論ずるに値しないですね」と苦笑いを浮かべる余裕を見せたが、再び内海に関する質問を報道陣から受け、一変。「だからさっき言っただろ」と突然声を荒らげ、怒りをあらわにした。


久しぶりに琴線に響く名言。
原監督はたまに、ビビッとくるようなセリフを吐くので隅に置けません。

内海ねえ…。
ファンの間でも、非難ゴーゴーみたいで。
讀賣では珍しく好きなタイプの選手なんだけど、この2年の成績を見ると、もう堂々と表ローテを担えるピッチャーじゃないかな。

能見-内海の因縁の対決は、年内あるだろうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/09/10 14:55 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

色町のはなし/長島槇子

第2回『幽』怪談文学賞の長編部門特別賞を受賞した作者による、江戸は両国あたりを舞台にした怪談連作。

色町のはなし―両国妖恋草紙 (幽BOOKS)
色町のはなし―両国妖恋草紙 (幽BOOKS)長島 槇子

おすすめ平均
stars素敵です
stars絡みの描写と表現がキレイ!!!
starsセックスと恐怖のコンビ、とは言え爽やかな読後感

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正直、評価に困る。
この傾向の作品が好きな人にはかなり受ける気がするんだけど、私的ツボからは外れている。その外れ具合が微妙であるがゆえに、かえって点が厳しくなってしまう。
もう少し、こっち(どっち?)に寄っていてくれたらな。

読了:2010/8/29
採点:☆☆☆


▼関連作
遊郭(さと)のはなし (幽ブックス)遊郭(さと)のはなし (幽ブックス)
長島槇子

by G-Tools

※デビュー作です


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/09/04 14:20 ] | TB(0) | CM(0)

ゴーヤ破裂

地産マルシェで買ってきたゴーヤが翌日破裂した。
夏の代表的野菜なのに、冷蔵庫に入れなかったくらいで一日で熟すものなのか?

なんかイレギュラーなことしたかなあと思い、「ゴーヤ」「破裂」で検索したら結構引っかかりましたよ。
写真アップしてるとこも多いので、どんなふうに破裂するのか興味ある方はググってみてください。
たとえばここ↓

尾崎亜美オフィシャルサイト :破裂ゴーヤとメガオクラ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/09/02 12:56 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア