檻の中の少女/一田和樹

第3回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞受賞作。

檻の中の少女檻の中の少女
一田和樹

原書房 2011-04-22
売り上げランキング : 26075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第1回の受賞作『玻璃の家』、同優秀作『少女たちの羅針盤』に続いて、同賞の関連作を読むのは3作目になるが、島田荘司のカラーを強く感じるのは『玻璃の家』だけ。あとはよく選んだな、というほど彼のイメージとは異なる。
自殺支援サイトを題材にとり、ちょろっとハードボイルドテイストを垂らした本作も、鮎川賞選考委員時代の島田だったら選ばなかったろう作風で、これも本格の書き手を捜すより賞の定着をひとまず優先したいという主催者の意思のあらわれと見てとれなくもない。

選評や多くのレビューで指摘されているように、本作品のキモはエピローグにある。これをどう見るかによって評価も多少変わってきそうだが、ぼくはあまりしっくり来なかった。
それまで主人公視点で語られてきたものが、エピローグではいきなり別人の視点に移る。主人公=探偵役の推理の穴や語られなかった(意図的に伏せていたもの含む)ストーリーを補完するには、たしかに有効な手なのだが、ここは敢えて視点を変えずに最後までいってほしかった。

それから、本作をハードボイルド系統の作品と見た場合、キャラの弱さとサスペンスの不足はマイナス点になると思う。

読了:2011/6/20
採点:☆☆☆


▼関連作
玻璃の家玻璃の家
松本 寛大

by G-Tools
※第1回受賞作

伽羅の橋伽羅の橋
叶 紙器

by G-Tools
※第2回受賞作


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


[ 2011/06/21 13:45 ] | TB(0) | CM(0)

除湿器導入

先週末のこと。
PATの口座に1000円残っていたので、G1開催日でもないのに馬券購入(100円×10点)。
そのうち1点が万馬券ヒット!したので、配当金で除湿器を買った。

うちの部屋、
住宅密集地の路地奥の1階――というロケーションのせいか、夏になるととんでもなく蒸し暑い。
おまけに前の住人が置いていった10数年もののエアコンは、効きは悪いは、妙な臭気を吐き出すはで、使うのにちょっと抵抗がある。そこで除湿器導入と相成ったわけ。

試しに使ってみたら、5時間で1リットル以上を除湿。
乾燥させすぎて喉が痛くなっちゃった(笑)。

折しも節電が声高に叫ばれていることもあり、我が家はエアコン使用は最低限にして、扇風機+除湿器で今年の夏を乗り切る覚悟ですよ。今のところ。


CORONA コロナ 除湿機6.3L スカイブルー CD-P6311(AS)CORONA コロナ 除湿機6.3L スカイブルー CD-P6311(AS)

コロナ
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この時期、やはり動きのあるアイテムということで、Amazonは毎日価格が変動。
うちは16000円台で買ったけど、15000~18000円台でふらふら動いている。
購入を考えている人、タイミングが重要かも。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2011/06/16 16:15 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(2)

麒麟の翼/東野圭吾

加賀恭一郎シリーズの第8長編になるのかな?
でも、同シリーズを読むのはこれが初めて。
『赤い指』『新参者』をドラマで見たので、いきなりでも大丈夫かなと。

麒麟の翼 (特別書き下ろし)麒麟の翼 (特別書き下ろし)
東野 圭吾

講談社 2011-03-03
売り上げランキング : 636

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読んでみたらば、ちょっと(かなり?)拍子抜け。読み味軽く、読後感もあっさり。
これ、映画化するんですよね。う~ん。地味過ぎないか?
よほどアレンジが必要では。

ドラマ化(映像化)にあたってキャラを思いきり前面に押し出したガリレオシリーズは、見せ場がなければつくりようもあったけど、『赤い指』『新参者』を見たかぎりでは、本作の映画化はハードル高そう。SPドラマでじゅうぶんと思う。


読了:2011/6/8
採点:☆☆☆★


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


[ 2011/06/15 16:22 ] | TB(0) | CM(0)

ちはやふる(13)/末次由紀

最新巻を購入! たちまち読了!

ちはやふる(13) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(13) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀

講談社 2011-06-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


12巻の奥付みたら、発売は3/11。
実際はちょっと遅れて、手に取ったのは20日過ぎだった。
3カ月前、どんな気持ちで読んでいたのだろう。

ともあれ全国大会決勝トーナメントのスタートですよ。
もちろん、今回もいいところで次巻に続くのです…。


読了:2011/6/13


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[ 2011/06/14 10:53 ] マンガ | TB(0) | CM(1)

敷き布団を新調


敷き布団を20数年ぶりに新調。

2年くらい前から、仰向けに寝ると背中と腰が痛んで仕方がない。お陰で、夜通しあっち向いたりこっち向いたりをくり返している。文字通りの輾転反側。
最初は枕のせいかな、とも思ったが、布団屋曰く「最近の若い人は気にしないみたいだけど、薄い敷き布団だと長生きできない。お客さんくらいの体型だったら、中身が4~5kgくらい詰まった固い布団じゃないと」とのこと。実際、ネットなどで調べたら、歳をとると筋肉が衰え、血行が悪くなるので、薄い煎餅布団は健康によろしくないという。
顧みて、うちの敷き布団はノートパソコンくらいの厚みしかなく、おまけに一部破れて中の綿がむき出しになっている(笑)。いい加減、引退の潮時かもしれず、この際だから新しい布団を買うことにした。

高かった。ちゃんとしたツクリのものということだと、このへんが最低線。ということでプッシュされたのが6,350円の羊毛混の敷き布団で。
仕方ない。信じることにしましたよ、布団屋の言葉を。

と、それが金曜のこと。2晩寝てみたところ、なるほど、確かに背中と腰の痛みが軽減された感じ。思い切って買い換えて正解だったかも!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2011/06/12 14:15 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(2)

箱庭図書館/乙一


箱庭図書館箱庭図書館
乙一

集英社 2011-03-25
売り上げランキング : 2115

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

集英社WEB文芸の「乙一小説再生工場」という企画から生まれた作品集。
要は一般人のボツ原稿を、乙一がアレンジ&リライトするという趣向なんだけど、表紙に乙一の名前だけ書くのは、正直どうかと思う。印税が発生しないにしても、原作者(原案者)があることに触れたほうが良かったのでは。

乙一作品としてはやや物足りない感があるが、多くのレビュワーさんが絶賛している『ホワイト・ステップ』は良かった。元のアイデアが優れていたこともあるにしろ、アレンジの仕方がさすが。

ところで、オフィシャルサイトに元作品がアップされてるんだけど、これはテキストかPDFファイルにしてダウンロードできるようにしてほしかった。できればプリントして紙で読みたいので。

読了:2011/5/21
採点:☆☆☆☆


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


[ 2011/06/11 14:48 ] | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア