ハロウィン


ハロウィンなるものの存在を初めて知ったのは小6のとき。
日本にスケボーブームを巻き起こした青春映画「ボーイズ・ボーイズ/ケニーと仲間たち」に出てきたんだよね。
この映画、うちのクラスで異常なほど話題になって、みんな複数回、観にいってた(笑)。
ノベライズやレコードも買ったな。たしか。





あ。ハロウィンの話題だった。

そのときは、どういう意味があるのか分からず(今でもあまりよく分からないが)、子供が変なカッコして夜の町をうろつくイベントという程度の認識しかなかった。
それが、キリスト教の祭りだと分かったのは、かなり経ってから。たぶん20才前後。
渡辺多恵子の「ファミリー」を読んで、だったと思う。
このマンガ、一時期めちゃくちゃハマって、やっぱりイメージアルバム買ったりしてました(笑)。


ファミリー! 1 新装版 (フラワーコミックスワイド版)ファミリー! 1 新装版 (フラワーコミックスワイド版)
渡辺 多恵子

小学館 2007-03-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もとい、ハロウィンね。

自分の中では、それくらいの関わりしかなく、基本的に興味がない。
心理的な距離感はラマダンと同じ。
東京スカイツリーも近いかな。
そんな感じ。

というわけで、今日で誕生月&結婚記念月は終わりっ。
明日からは11月。いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2011/10/31 10:42 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

虎の和田監督誕生


Daily Sports Online :和田新監督、優勝してファン喜ばせたい
阪神は28日、和田豊打撃コーチ(49)の来季監督昇格を発表した。契約は3年。大阪市内のホテルで就任会見に臨んだ和田監督は、6年間優勝から遠ざかる現状にも、チーム状態が悪ければ遠慮なくヤジを飛ばすようファンに求めた。


新監督が誰になるのか、いろいろと噂が乱れ飛んでいたが、無難なところに落ち着いたようだ。
チームのことを知悉している点、内部昇格でギャラが安く抑えられる点を球団は買ったのだろう。人の悪い見方なのは承知のうえで、生真面目なキャラクターなのでいざとなったらクビにしやすそう、というのもあるかもしれない。

コーチ候補として、矢野に赤星、八木、関川といったOBの名前が挙がっているが、この中から次代の指導者を育てるためには、和田が最低4~5年は踏ん張らなければならないだろう。
もちろん、そのためには一定の成績をおさめることが求められる。
ただ、常に優勝を狙う姿勢は大事だとしても、そのために世代交代を遅らせては、かえってチームを長期低迷に追い込みかねない。そのあたりのバランスをとれるかどうかが、まずは試金石になってくると思う。

就任会見で和田新監督は、FA権取得した鳥谷と藤川球児の引き留めを口にしたらしい。
球児はかねてよりメジャー志望を明言していたので、行きたいというなら気持ちよく送り出してあげたい。
すでに全盛期を過ぎたのでメジャーでは通用しないという声をよく聞くが、全盛期を過ぎたのはおそらく事実だとしても、メジャーで通用するかどうかは行ってみないと分からないではないか。それに、本人にワンランク上で腕試ししたいという気持ちがあるなら、それを最大限尊重してあげようよ。

鳥谷は非宣言残留して来年の海外FA権取得を待つというニュースが出たが、サードとレフトが相変わらずだとしたら、外に出たいと考える気持ちも分かる。なので、引き留めるならそれなりの配慮が必要だ。
要するに、これはチームの中心を誰にするかという問題で、新井中心のチームづくりをするのか鳥谷中心のチームづくりをするのか、和田は早急に青写真を描く必要がある。補強にも関わる重要な部分でもあるしね。

と、そこでもうひとりのFA大物、新井の話になるのだが(名前を挙げてもらえなかったのは、もう残留の内諾を取ってる?)、「守りの野球」を実現し、本気で世代交代を進めたいなら、移籍容認か1塁コンバートを考えたほうがいい。
守りの野球を標榜するチームの4番サードに、少なくとも彼はふさわしくない。6番ファーストあたりで伸び伸びとプレイさせたほうが、良い結果が生まれるのではないかと思う。

現在のセリーグに安定したスタメンを確立しているチームはなく、それぞれに世代交代の過渡期でもある。ここで他チームに先んじることができるなら、和田監督の任期は明るいものとなるだろう。
真弓監督の3年間は、ほんとに情けなかった。がんばれ、和田!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2011/10/29 12:30 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

おまえさん(上下)/宮部みゆき


野球ネタが続いてます。
時期的にまだ何本か書くことになると思うので、忘れる前に読書記録のアップ。
読了からちょっと時間が経っているけど。

おまえさん(上)おまえさん(上)
宮部 みゆき

講談社 2011-09-22
売り上げランキング : 56413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おまえさん(下)おまえさん(下)
宮部 みゆき

講談社 2011-09-22
売り上げランキング : 43133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ぼんくら』シリーズの第3作。
前作『日暮らし』は不満な内容だったが、今回は面白かった。
ただ、それはプロットではなくキャラクターの勝利。
またもや魅力的なキャラたちが登場して、次作が今から楽しみ。
いっそ、スピンオフもいいかな。


読了:2011/10/19
採点:☆☆☆☆


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


[ 2011/10/28 16:07 ] | TB(0) | CM(0)

一本釣りならず


Sponichi Annex :菅野 日本ハム交渉権にショック 日本生命生入りも
 「プロ野球ドラフト会議 supported by TOSHIBA」が27日、都内のホテルで行われた。「BIG3」の一人で、大学球界最速157キロを誇る東海大・菅野智之投手(22)は相思相愛の巨人による単独1位指名とみられていたが、強行指名した日本ハムが交渉権を獲得。伯父にあたる巨人・原辰徳監督(53)は沈痛な表情を浮かべた。


讀賣ファンが今回のドラフトの結果を残念に思うのは、即戦力投手を逃したことに対して、であってほしいが、実際は原監督の甥だからという意味合いのほうが大きいのだろう。
ぼくなどは、あぶさんと景虎はライバルとしてしのぎを削るべきであり、同じユニホームに袖を通すのは興ざめと考える方なので、「叔父と甥(血縁者)が同じチームに所属する」という物語にはたいして魅力を感じない。
ただ、そうした物語を期待するファンの心情に邪なところがないのは理解できるので、特に批判するつもりはない。

批判したいのは、一本釣りを既定路線化して恥じない讀賣の姿勢と、この1年間、菅野をその既定路線に乗せるべく絵を描いた原貢ら関係者の身勝手さだ。
「○○以外だったら入団拒否」というのは、実質的に逆指名と一緒。讀賣だけが倫理的に問題ありとするのは極端で、他の球団も多かれ少なかれ権謀術数に手を染めていると思うが、ここまであからさまにやられると、さすがに手前勝手の誹りは免れ得ないと思う。
もちろん、それを可能たらしめる現行のドラフト制度にも問題があるのだが…。

メジャーだったらメジャー、浪人だったら浪人、考えを変えてファイターズと契約でもいいが、菅野がどの道を選ぶにしろ、それは自らの意思を尊重したものであってほしい。
菅野は原一族の一員ということもあり、東海大関係者と讀賣球団が敷いたレールから外れるのは難しいだろうけどね。

東海大がファイターズとの絶縁を言い出さないか、といった心配もあるな。
御大、かなり激怒しているようだし。


選手は入りたいチームに入る(=自由競争)のがいちばん、というのがぼくの基本的スタンス。
ただ、それだと札束が乱れ飛ぶことになるし、極端な戦力差が生じかねないので、現行ドラフトをやめるときは、完全ウェーバー+FA期間短縮を選択してほしいと思っている。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2011/10/28 10:47 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

今年の誤算と来年への不安


開幕が遅れたのは、タイガースにとって誤算だった。
かねてよりセ・パ同時開幕支持派なので、不測の事態によってでも足並みそろったのはよいことだと思う。したがって、以下は飽くまで客観的に見て、といった話になる。

オープン戦の勢いのままに公式戦に突入していたら、最終順位はさておき、おそらくスタートダッシュには成功していたはずだ。
今年は統一球になって投手有利のシーズンになった。という点から考えても、開幕の延期は打者に慣れる時間を余分に与えてしまい、結果としてオープン戦好調だったタイガース投手陣にはマイナスに働いてしまった。ように思う。
そしてもうひとつ。金本と城島が開幕に間に合ってしまった。これが大きい。致命傷といっていいかもしれない
守っては落ちる球を捕れず、打ってはまともに走れない城島。投手の防御率を下げるために存在しているかのような金本。これでは、他の選手が気の毒だ。バッテリーは攻め方が限定されちゃうわけだしね(で、必然的に打者に狙われやすくなる)。

と、ここからは例によって「連続(フルイニング)出場批判」になる。

一流選手だった金本や城島が、なんでこんなお荷物になってしまったのか。
やはり、この"本人以外にはどうでもいい記録"へのこだわりがあったからだろう。
壊れる前に休まない――んだったらまだマシで、壊れても出続けるんだから…。

タイガースは支配下登録選手(外国人選手除く)の総年俸が12球団一高い。ところが30歳未満に限ると、これが12球団一安くなるという。
つまり、年功序列になってしまっているのだ。
日本人野手のうち、1億円プレイヤーを推定年俸額の順に並べると、城島>金本>鳥谷>新井>平野となる。平野を除く4人が、連続(フルイニング)出場にこだわってケガを悪化させた経験者というのがおそろしい。

年俸も出場機会も年功序列。こんなことしていたら、チームはダメになる一方だ。
毎試合スタメンで出る!という気概は必要だろうが、それはプロアスリートとして最低限のコンディションを維持し、一定の成績をおさめてからいえる話。

用兵の自由がなければ、どんな監督も思ったとおりのチーム運営はできない。逆にいうなら、新監督は上記4人の首に鈴をつけられる人間でなければならない。
和田にそれができるか?

できないだろうな…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2011/10/23 13:14 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

プロ野球 全順位確定


プロ野球は全順位が確定。
贔屓チームが思うとおりの結果を出した皆さん、おめでとうございます。
反対に、思うような結果でなかった皆さんは残念でした。
これより両リーグ上位3チームはCSの準備を、下位3チームは来年に向けて仕切りなおしを、となるわけですね。


タイガースは残念ながら4位に終わったけど、3位に入れなかったことについて、そんなに残念な気持ちはない。しつこいようだけど、リーグ優勝至上主義なので。
それに今年の戦いぶりは、客観的に見て「4位こそふさわしい」ものであったように思う。
この期に及んでは、真弓監督が辞任し、ギャラ相応の働きを見せないベテランの粛清が必至となったことを幸いと思うだけ。

今年の総括と来年の展望は、また別途。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2011/10/19 08:23 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

真弓監督 辞任


タイガースの今シーズン4位が確定し、既報のとおり、真弓監督の辞任も決定した。

DAILY SPORTS ONLINE :阪神の真弓監督が辞任 CS進出消滅で
プロ野球阪神は16日、クライマックスシリーズ(CS)進出の可能性がなくなり、南信男球団社長が真弓明信監督(58)の辞任を発表した。


あまりに遅すぎる辞任。
結果が出ず、世代交代も進まなかったこの3年間は、ファンにとっては実にしんどい時間だった。
ただ、真弓は3つだけ良いことをしたと思う。

1.金本の連続フルイニング出場&連続試合出場を止めた。
2.新井の連続フルイニング出場を止めた。
3.鳥谷の連続フルイニング出場を止めた。

3は1年目ね。解説していた岡田前監督が、鳥谷のやる気をなくさせるとかなんとか文句つけてたけど、こんな自己満足的な記録を続けさせたら、チームのためにも本人のためにもならない。

指揮に大きな影響を与える、以上の3要素だけでもとりあえずクリアしといたことは、次期監督にとっても幸いだと思う(鳥谷はリスタートしているが)。
数少ない功績だけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2011/10/17 09:30 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

猿の惑星 征服


公開中の新作を観にいきたいんだけど、とりあえずこれで我慢。
猿の叛乱を描いたファーストシリーズ第4作ね。


猿の惑星・征服 [DVD]猿の惑星・征服 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-09-21
売り上げランキング : 3114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最初に観たのは確か中学生の頃。テレビ放映されたもの。
2回目はたぶん20代になってからで、レンタルビデオだったと思う。
今回、3回目の視聴はDVDを借りてきたんだけど、字幕版だったようで近石真介の声(シーザー)を聞けないのがちょい残念でした。

あらためて思うことだけど、ファーストシリーズは、やはり3作目(「新・猿の惑星」)まで。
本作はあまり金もかけた風がなく、話も一本調子。作品としてのレベルは低く、あの時代('60~'70)ならではの独特の映像テイストが味わえる近未来SF、という点だけが見どころかな。

採点:☆☆☆


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


[ 2011/10/14 10:20 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

桜井・葛城ら戦力外に


今日は第1次戦力外通告期間の開始日ということで、来季構想外となる虎戦士たちの名前がメディアに挙がり始めている。

デイリースポーツオンライン :桜井が戦力外に…右肘手術も完治に至らず
阪神の桜井広大外野手(28)が来季のチーム構想から外れていることが8日、分かった。(中略)プロ12年目の葛城育郎外野手(34)らも構想から外れており、両選手は9日にも球団から戦力外通告を受ける。


残念ですが、それほど桜井の負傷は深刻ということなのでしょう。似たような状態でほぼ連日試合に出場し、あまつさえギャラを10倍貰っている選手がいるけど、逆にいうと、巨大な不良債権を償却するために何人もの選手が犠牲にならざるを得ないということなのかもしれない。
葛城は、まだまだ活躍の場があると思う。調子の良し悪しでなく、枠の関係で出番がなかったわけだから。新天地でがんばってほしい。


デイリースポーツオンライン :02年ドラフト自由枠・杉山が来季構想外
阪神・杉山直久投手(30)が、来季の構想から外れていることが8日、分かった。(中略)また下柳剛投手(43)、桟原将司投手(29)らにも、戦力外が通告される。


現在チームは低迷しているものの、それでも投手の陣容はリーグトップレベル。中堅以上で2軍にいるメンバーは、今後も1軍に引き上げられるチャンスは低いはずで、やはり新天地を求めるほうがベターと思う。
逆指名(自由枠)やFAなどで、進んでタイガースにやってきた選手が戦力外になるのは寂しいが、このままうちで飼い殺しになるよりは、他の球団でチャンスを手に入れてほしい。心からそう思います。


【追記】
まだ退団が正式発表されているわけではないので。念のため。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2011/10/09 11:39 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

三鷹市立北野小学校


昨日で仕事が一段落した(なくなった?)ので、チャリで生まれ育った町に行ってきた。
三鷹市牟礼~北野一帯。市東端の、杉並区、世田谷と接するあたりね。
同窓会のお知らせが届いたので、その返事を持っていくというのが第一の目的。
幹事の友人は生憎不在だったんだけど、ポストにハガキを入れて、あとは懐かしい道をふらふらと走って帰ってきた。



奥のほうになんとなく見えるのが、母校の三鷹市立北野小学校。
今は中高一貫の東三鷹学園の小学部的扱いになっているらしい。

東八道路から南に走るこの道は通学路で、当時、両側はほとんどが畑だった。よく、傘の先でキャベツに穴を開けたもので(笑)。
いや、ごめんなさい、お百姓さん。

高校時代、ここでウィリーの練習をして、買ったばかりの原チャリ(ハスラー50)のリヤフェンダーを壊したこともある。
小さい頃は、これでもかなり長い距離があるように思われたんだよな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2011/10/04 16:19 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア