エアコン新調


エアコンを新調した。

毒風を出すようになって久しいこともあるが、失火の可能性が高まるという10年の耐用年数を楽々クリア(12年前に越してきたときから付いていた)していることも、古いやつに見切りをつけた理由のひとつ。
もしくは、病気持ちの子猫のため、という意味合いもなくはない。

買ったのはこれ。


【CS-J221C-W】 Panasonic インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン [主に6畳用]【CS-J221C-W】 Panasonic インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン [主に6畳用]

パナソニック
売り上げランキング : 289364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヨドバシでは40,000円台だった。工事費等いれて60,000円台の後半。
エアコンとしては安いんだろうけど、家計的にはかなりヘヴィー。しゃあないけど。


そうそう。この価格でnanoe(ってなに?)搭載ですってよ、奥さん。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2011/12/28 14:17 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(2)

ちはやふる(15)/進撃の巨人(6)/テルマエ・ロマエ(IV)/ヒストリエ(7)


最近読んだ新刊コミック。


ちはやふる(15) (BE LOVE KC)ちはやふる(15) (BE LOVE KC)
末次 由紀

講談社 2011-12-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

14巻から気持ち間が空いたかな。
高校かるた選手権の団体戦決勝に決着がつく!
16巻は個人戦か。



進撃の巨人(6) (講談社コミックス)進撃の巨人(6) (講談社コミックス)
諫山 創

講談社 2011-12-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このペースで食われてたら、調査兵団いなくなっちゃうのでは?



テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)
ヤマザキ マリ

エンターブレイン 2011-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これまでは短編連作だったんだけど、4巻は長編一本立て。それも5巻に続く。
映画の元ネタにするのかな?



ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)
岩明 均

講談社 2011-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相変わらず、ゆっくりとした展開。
完結まで読むのはやめようと思いつつ、やっぱり読んでしまった。
前巻までの筋をかなり忘れてしまっているので、伏線等を本当に理解できたかは疑問。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2011/12/24 08:40 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

水の柩/道尾秀介


ミステリというジャンルに(過剰な)こだわりはない、といったようなことを、いつだったか作者が発言していたように思う。
本作もまた、普通小説(という言い方は実は好まないのだが、このほうがまだまだ通じやすいので)にカテゴライズされるであろう作品。


水の柩水の柩
道尾 秀介

講談社 2011-10-27
売り上げランキング : 12717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初期の連城三起彦や泡坂妻夫なんかもそうだけど(どっちも幻影城出身ですね)、ミステリ要素を無理して加えたがため、かえって作品としてのバランスを失うケースは多い。
道尾秀介も以前はそういう感じが強かったのだが、本作を読むと、そのあたりうまく割り切れているようだ。
ミステリ色が希薄になったことでファンの評価は分かれそうだけど、個人的には今後に向けて期待感がいっそう高まった。

とはいっても、やっぱりプチ叙述トリックが用いられていたり。
習い性というやつでしょうね。

読了:2011/12/18
採点:☆☆☆★


Track Back――>
粋な提案


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/12/20 08:23 ] | TB(3) | CM(2)
月別アーカイブ
フリーエリア