明日のマーチ/石田衣良


明日のマーチ明日のマーチ
石田衣良

新潮社 2011-06-21
売り上げランキング : 190089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


派遣切りされた4人の若者が、鶴岡から東京を目指して徒歩の旅をするロードムービー…ならぬロードノベル。

石田衣良カラーはあまり感じられないけど、普通に楽しめたかな。
これを読んで「勇気をもらった」とかいう人はちょっと大げさ。


読了:2012/2/16
採点:☆☆☆★


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


[ 2012/02/29 12:49 ] | TB(0) | CM(0)

第三の時効(文庫)/横山秀夫

第三の時効 (集英社文庫)第三の時効 (集英社文庫)
横山 秀夫

集英社 2006-03-17
売り上げランキング : 24453

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おそらく読むのは四度目になるが、文庫版は初めて。単行本にかなり加筆修正しているらしい。面倒なので確認はしないけど(笑)。
「解説」で一部言及しているので以下に転載。興味ある人は比較してみて。

「沈黙のアリバイ」では朽木のトラウマや弁護士斉藤の肖像、「第三の時効」では森啓二の外面描写、「囚人のジレンマ」では刑事と記者のキャラクター、「密室の抜け穴」では村瀬が倒れる場面、「ペルソナの微笑」ではラストの対決の場面、「モノクロームの反転」では出棺シーンや村瀬が犯人を追い詰める場面などにおいて加筆が施されている。


間の良いことに、再読中、たまたまケーブルでドラマシリーズの再放送をしていた。
それをあらためて見て思ったのが、2作目以降、朽木役に渡辺謙をキャスティングできなくなったことにより、楠見(段田安則)のキャラが大きく変わってしまっている。
楠見の「冷血」に理屈をつけてしまった。そうなった背景を描いてしまった。これはドラマスタッフの大失態だと思う。

朽木が村瀬(伊武雅刀)に重要な情報を送るのが「モノクロームの反転」のクライマックスなのだが、スケジュールの問題か、ギャラの問題か、はたまた国際派スターに遠慮したのか、渡辺謙をキャスティングできず、この役割を誰かに負わせなければならなくなった。
となると、必然的にその役目は今ひとりの班長である楠見に回ってくる。しかし、原作の楠見であれば、まずそのようなことはしない。そこで、楠見のキャラクターをいじらなければならなくなった…。
しかし、これは失敗だったとしかいえない。人間味が加わった楠見は、かえって深みのないキャラになってしまった。
彼は冷血であることに存在意義がある。情を理解できないからいいのだ。

ドラマは総合的に見ると傑作シリーズといっていいが、この部分(渡辺謙が出られなくなったことによる設定変更)がいかにももったいないのだな。正直、渡辺謙を引っ張り出してきてリメイクしてほしい。

と、ドラマの話ばかりになっちゃったけど、原作は何度読んでも楽しめる。
もちろん今回もね。


読了:2012/2/5
採点:☆☆☆☆★


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


[ 2012/02/28 10:42 ] | TB(0) | CM(0)

あさひなぐ(3)/ましろのおと(5)/PEACE MAKER(8)


最近読んだマンガですよ。


あさひなぐ 3 (ビッグ コミックス)あさひなぐ 3 (ビッグ コミックス)
こざき 亜衣

小学館 2011-10-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


刊行は結構前になるけど、なかなか貸本屋に戻ってこなかったので(単に店主が買うのを忘れてた?)、読むのがこの時期になってしまった。
新人戦に向けた合宿の日々を描いている。夏場に面をつけるのはイヤだよね。剣道の経験があるから解る。



ましろのおと(5) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(5) (講談社コミックス月刊マガジン)
羅川 真里茂

講談社 2012-01-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5巻にもなって、ここまでいちばん面白かったのが1巻のファースト・エピソードだというのは…。
大丈夫なのかな。



PEACE MAKER 8 (ヤングジャンプコミックス)PEACE MAKER 8 (ヤングジャンプコミックス)
皆川 亮二

集英社 2012-01-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第二章がスタート。主人公がニコラに代わって、ちょっと華やいだ感じ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2012/02/14 11:22 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

かなたの子/角田光代

かなたの子かなたの子
角田 光代

文藝春秋 2011-12
売り上げランキング : 48613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


"過去からの声があなたを異界へといざなう八つの物語"というキャッチから、もう少しホラー&ファンタジー度が強い作品群を期待していたら、そうでもなかった。
どこかで読んだような(聞いたような)話が多いので、もっと作家性を前に出して料理したほうが良かったように思う。
個人的に、かなり読んでてしんどい作品があった。自分を投影したというわけじゃないけど、いろいろ考えちゃってね。どの作品かは言わぬが花、ということで。

読了:2012/1/29
採点:☆☆☆

Track Back――>
粋な提案

[ 2012/02/06 13:47 ] | TB(1) | CM(1)
月別アーカイブ
フリーエリア