NPB 順位予想 2012

もうデイゲーム始まってるよね。
ちょい遅れたけど、恒例の順位予想。

【セントラル】
1.讀賣ジャイアンツ
2.中日ドラゴンズ
3.阪神タイガース
4.広島東洋カープ
5.東京ヤクルトスワローズ
6.横浜DeNAベイスターズ

【パシフィック】
1.埼玉西武ライオンズ
2.オリックス・バファローズ
3.福岡ソフトバンクホークス
4.千葉ロッテマリーンズ
5.東北楽天ゴールデンイーグルス
6.北海道日本ハムファイターズ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2012/03/30 15:48 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

スティーブ・ジョブズ(I・II)/ウォルター・アイザックソン


スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ I
ウォルター・アイザックソン 井口 耕二

講談社 2011-10-25
売り上げランキング : 282

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アップル製品はまったく買ったことがない。
一度、携帯をiPhoneにしようとショップに行ったが、ソフトバンクの(アップルの?)審査でハネられて手にすることができなかった。
iPadとiPodはたまに欲しいなと思う。競馬で大穴を当てたら買うかもしれない。

その程度の思いしかアップルに対してはないのだが、スティーブ・ジョブズが興味深い人間であることは間違いないので、旬のうちに評伝を読んでみることにした。

人たらしのテクニック(ネゴシエーション含む)、プレゼンテーションの巧さ、既存の(元は独立した)技術やアイデアを有機的に結びつける発想力…等々、ジョブズが類いまれなる才能の持ち主であることはよく解った。
一方、ビル・ゲイツのような"エレクトロニクスの巨人"という印象はない。あえていうなら、エレクトロニクスの歴史を彩る"トリックスター"といったところか。
どちらが優れているという話ではなく、役割として。

あと4カ月でDoCoMoの2年縛りから解放されるので、したらばもっぺんiPhoneにトライしてみたい。今度はauかな。

読了:2012/2/29
採点:☆☆☆★


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


[ 2012/03/20 12:59 ] | TB(0) | CM(0)

あした天気にしておくれ/岡嶋二人


乱歩賞受賞後第1作(長編第2作)なんだけど、最終候補まで残った前年の応募作をほとんどリライトせずに発表したものらしく、従って事実上の処女長編ということになる。


あした天気にしておくれ (講談社文庫)あした天気にしておくれ (講談社文庫)
岡嶋 二人 佐野 洋

講談社 1986-08-08
売り上げランキング : 117136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


受賞に至らなかった主たる理由は、完成度に問題があるとかつまらないとかいったことではなく、トリックに先例があるため、とか。
ミステリ読みとして、トリックの再使用には慎重であってほしいとは思うが、バリエーションというか適当にアレンジするなら、あんまり目くじら立てなくてもいいと思う。
例の金田一少年の"アレ"はいかにも直球すぎるが、アレンジも認めないとなると少々息苦しい(作家や作家を目指す者にとっては"かなり息苦しい"かも)。

先例とされた作品については読んでいないの比較のしようもない。ただ、そういった理由によって本作が落選したというのは残念なことだ。
幸い、岡嶋二人は見事に翌年受賞したのでこうして日の目を見ることができたわけだけど。ヘタすりゃ、そのまま葬り去られていたわけでしょ。こんな面白い作品が。というか、そういう作品、きっと多いんだろうな。


読了:2012/3/4 ※再読
採点:☆☆☆☆


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


[ 2012/03/18 15:12 ] | TB(0) | CM(0)

焦茶色のパステル/岡嶋二人


焦茶色のパステル (講談社文庫)焦茶色のパステル (講談社文庫)
岡嶋 二人 中島 河太郎

講談社 1984-08-08
売り上げランキング : 132405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


部屋の片付け中に発見したので発作的に再読。
初めて読んだときは競馬の知識はあまりなかったので、真相(犯行動機)がいまひとつピンと来なかったんだけど、今となってはよく理解できる。確かに、殺人が起きてもおかしくない。

とても読み味が優れているので、またそのうち再読すると思う。


読了:2012/2/26
採点:☆☆☆☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2012/03/17 11:26 ] | TB(0) | CM(0)

ちはやふる(16)/獣医ドリトル(1)/砂の栄冠(7)/バクマン。(17)


ちはやふる(16) (BE LOVE KC)ちはやふる(16) (BE LOVE KC)
末次 由紀

講談社 2012-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クイーンとの再戦ほか、個人戦準決勝までを描く。
例によって、いいところで"つづく"。
早く17巻が読みたい!


獣医ドリトル 1  ビッグコミックス獣医ドリトル 1 ビッグコミックス
夏 緑 ちくやま きよし

小学館 2002-12-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラマが結構面白かったので原作を読んでみることに。
別に小栗旬結婚祝いとかじゃないよ。
ドラマとはテイストが違うけど、ペット飼いには興味が持てる内容。2巻以降はどうしようかな。


砂の栄冠(7) (ヤンマガKCスペシャル)砂の栄冠(7) (ヤンマガKCスペシャル)
三田 紀房

講談社 2012-03-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いよいよ春のセンバツ。
2カ月連続発売だそうだけど、来月発売の8巻で1回戦に決着つくのかな?


バクマン。 17 (ジャンプコミックス)バクマン。 17 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-03-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

七峰ふたたび~エイジが新作に取りかかるまで。
これも早く次が読みたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2012/03/14 15:19 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア