半ズボン


ハーフパンツを買った。

小学生時代は、冬でも半ズボンが当たり前の風の子だったのだが、色気がつく年頃になればそんな姿に羞恥心を覚えないわけがなく、以来、外出時は例外なく長ズボンの生活を送ってきた。

だいたい、男のすね毛なんて、見てて気持ちのいいもんじゃないでしょ。
少なくともぼくは気持ちが良くない。

"己の欲せざる処を他人に施すなかれ"

というわけで、ぼくはすね毛を晒さない生き方をこれまでしてきた。
それが宗旨替えした理由はというと、人通りが少ない場所に引っ越してきたことが大きい(笑)。
人の目がなくなると、緊張感がなくなって容姿が劣化する典型かもしれない。
オーバーですかね。

ともあれ、高円寺のジーンズメイトのB級品コーナーで半額の1,500円で買ったハーフパンツは(横が日焼けしているので安い)、地元における我が買い物ファッションとなっている。

ここまでは前振り。もしくは、これ以後は余談になる。

ハーフパンツを穿いてチャリに乗ることもあるのだが、ジーンズのときに比べて、なんだか太腿(大腿筋)への負荷が強いように感じる。乳酸出てる感じ、というか。

ふと思った。
ジーンズのようなぴっちり長ズボンは、サポーターのような役割をしているのではないだろうか。
それが、ハーフパンツとなると、もっぱら素の脚力を要求されるため、比較して強い負荷がかかっているのではないか。

専門家の検証を期待したいところである。


[ 2012/07/16 11:43 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

「榮喜堂」@下井草 閉店


下井草駅前のパン屋「榮喜堂」が閉店するらしい。
カギを貰って初めて新しい部屋に来た日から利用しているお店。
貼り紙によると建物老朽化のため閉めることになったようで。


パン屋2012-07-04


どんな店かは 食べログ を参照いただくとして、そこにあるだけで安心する昔ながらのパン屋さんがなくなるというのは、実に寂しい。

現在は片付けのかたわら、在庫の贈答用お菓子?とドリンク類のみ販売している模様。
おばあちゃんが冷蔵庫の汚れを丁寧に落としているのを見て、ジーンときた。

わずか1カ月の付き合いだったけど(10回近く行った?)、お世話になりました。



[ 2012/07/07 13:56 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

はと麦茶


はと麦茶を買ってきた。

うちではコーヒーや紅茶を飲まず、もっぱらお茶派。
緑茶、玄米茶、ほうじ茶、烏龍茶、麦茶、プーアル茶…。
そのときの気分によって、買うお茶を変えている。

んで今回、はと麦茶の番がやってきたというわけ。

はと麦茶、実はガキの頃はよく飲んでいた。

きっかけは、膝にできたイボじゃなかったかと思う。
イボ取り効果があるからね。
けっきょく、はと麦茶じゃ取れなかったんだけど(笑)。
(当時の"イボとの戦い"顛末については後日あらためて)

それから、
特に男は経験ある人多いと思うけど、中学生くらいって、えらいニキビとか出るじゃないですか。
ご多分に漏れず、ぼくもおでこや鼻にブツブツっと出ましてね。
(「面疔になるからニキビはかいちゃダメ」とか、よく親に言われたな)。
これが、けっこう派手だったものだから、「はと麦茶を飲め」となったですよ。

クセのある味なので、当時はあまり飲まれなかったように思う。
でも、これがぼくの味覚には合って(笑)。
焙じたものをタッパーに入れて、おやつ代わりにポリポリやってたなあ。

あー。だから、今も歳の割には肌がキレイなんだ(笑)。


[ 2012/07/06 09:05 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

ちはやふる(17)/バクマン。(18,19)


引っ越しのドタバタの中で読んだ新刊マンガ。

ちはやふる(17) (BE LOVE KC)ちはやふる(17) (BE LOVE KC)
末次 由紀

講談社 2012-06-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主人公トリオの立ち位置が、微妙な変化の兆しを見せてきましたね。
重要な巻といえそうだけど、珍しく泣けるシーンは少なかった。



バクマン。 18 (ジャンプコミックス)バクマン。 18 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バクマン。 19 (ジャンプコミックス)バクマン。 19 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-06-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3カ月連続発売は正解。
連載完結後、コミックス発売まで間があくのは望ましくないもんね。

最終巻はまだ買ってません。


[ 2012/07/06 08:42 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア