NPB 順位予想 2013 &どうなる二刀流


今年も戦力的には讀賣が抜けている印象。
もちろん、額面どおりには行かないから勝負事は面白いのですよ。
波乱に期待しましょう。

【セントラル】
1.讀賣ジャイアンツ
2.東京ヤクルトスワローズ
3.阪神タイガース
4.広島東洋カープ
5.中日ドラゴンズ
6.横浜DeNAベイスターズ

【パシフィック】
1.福岡ソフトバンクホークス
2.北海道日本ハムファイターズ
3.東北楽天ゴールデンイーグルス
4.千葉ロッテマリーンズ
5.埼玉西武ライオンズ
6.オリックス バファローズ


今年の球界最大の話題は、やはりファイターズ大谷の二刀流への挑戦になりましょうか。
でも、周囲はどれくらいの成績を持って"成功"と見なすのだろう。
たとえば打者で.280 HR10本、投手で10勝以上をコンスタントに記録できるとして、合わせ技で見れば申し分ないけど、片方だけだと好選手に過ぎないよね。
仮に大谷が天に約束された10年に1人の逸材だとしたら、こうした中途半端な成功こそ避けたいところ。
彼の挑戦の最も難しいところは、あるいは成績それ自体より、損益分岐の見極めになるのかもしれない。

[ 2013/03/29 08:05 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

山形県産はえぬき


日本人だもん。米くらいはそれなりに奢ってもいいだろう。ということで、うちではブランド米を買うようにしている。
最近のお気に入りはこれ。山形県産はえぬき。


お米
※右隣は雑穀5種セット。黒米とはと麦とアマランサスともちきびと……忘れた。


行きつけの高円寺米穀店で、"あの有名なおむすびにも使われている"のキャッチで売られているお米。
wikipediaから特徴を拾ってみると。

・食味ランキングでは魚沼産コシヒカリに全くひけをとらない
・県外での作付けがほとんどないので、味のわりに知名度が低い
・冷めても味が落ちにくいのでおにぎりや弁当用の炊飯米に向く
・弁当業者やコンビニの業務用米としての需要が高い

――ですと。

うちは五分搗きにしてもらってるんだけど、特に浸水時間を設けなくても、水を多めにしなくても、普通に炊飯器の白米モードで炊けるのがいい。
セールスポイントにも偽りなし。冷凍保存OK、弁当でもいけますよ。
キロ400円ちょっとで手頃といえば手頃だし、しばらくは他の銘柄に浮気することはないでしょう。

[ 2013/03/26 11:05 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

少女地獄/夢野久作


少女地獄少女地獄
夢野 久作

2012-09-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



3エピソードから構成される短編連作。いずれも夢野十八番の書翰体形式。
コミカライズが 電脳マヴォ に掲載されて好評を得ているので、読んでみようかなと思い立ち。だったら、何はともあれオリジナルに目を通しておかなきゃということでkindle版をダウンした(無料本なので"購入"とは言いづらい)。

『何でも無い』『殺人リレー』はなんとなく記憶にないでもないんだけど、3つめのエピソード『火星の女』がまるで記憶にない。読んでもいないのに最初の2作を読んだ気になっているのか、以前は2作を読んだところでリタイヤしたものか…。

探偵小説をよく読んでいた若い頃だったら、もう星半分、点は高かったろう。この歳になって読むと、ちょっとまどろっこしく感じてしまう。


読了:2013/1/20
採点:☆☆☆★


[ 2013/03/21 08:32 ] | TB(0) | CM(0)

White day, 1st.anniversary, birthday


昨日のこと。ホワイトデーとかみさんの誕生日をかねて、istut にケーキを食べにいった。
お店が1周年ということもあり、本当は土曜あたりに挨拶がてら伺いたかったんだけど、獣医の往復等で日中がつぶれてしまったので。
まあ、昨日は昨日で再入院した猫の面会に出かけたため、けっきょく遅い時間の訪問になってしまったんだけど。

写真のケーキは、ガトーショコラとベイクドチーズケーキ。
スプーンが同じ方向をむいているのは、どちらもかみさんがいただいたから(笑)。


istutケーキ(2)


というわけで、istutもかみさんも、おめでとうございました!


[ 2013/03/20 11:23 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア