関本賢太郎 引退


ベテランの現役引退が相次ぐ今年。贔屓チームの選手だからというわけでなく、個人的に残念に思うのは彼のユニフォーム姿が見られなくなること。

Daily Sports Online:関本、“輝きながら引退”を決める
今季限りで引退を発表した阪神・関本賢太郎内野手(37)が30日、西宮市内の球団事務所で会見を行った。



なんで関本ばかり、例年のごとく激しいポジション争いにさらされなければならないのか。それだけがずっと疑問だった。彼ではレギュラーとして不足があったというのか、あるいはユーティリティプレイヤーぶりが認められ、どこに異動させてもある程度やるだろうという信頼が首脳陣にあったのか。
理由がどこにあるにしろ、一部選手(ポジション)を聖域化する傾向の強いタイガースというチームで、割りを食った選手のひとりということはできると思う。

指導者向きとは思えないし、しゃべりもヘタとのこと。どうすんだろうと心配になってしまうが、第二の人生でも必死のパッチでがんばってください!


[ 2015/09/30 14:35 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

リトル・マエストラ



タイミングって重要。

ワルボロ」のときも感じたことで。
あの作品も、もう少し公開が後だったら、ガッキーや翔太の人気に乗れたはず。
ほかにも若手の注目株が出ているしね。

有村架純がブレイク前に主演したこの映画だって、去年か今年の公開だったら、もう少し話題になっていただろう。


リトル・マエストラ [DVD]リトル・マエストラ [DVD]

角川書店 2013-08-23
売り上げランキング : 13635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「がんばれ!ベアーズ」ラインにある、"零落した主人公の再生&落ちこぼれ集団の奮闘の物語"。
そんな定番の設定でも味付けが良ければなんとかなるものを、ストーリーや演出にキレがなくて残念なデキになっている。が、有村架純が魅力的なので、ファンなら押さえておいても損はない。

ところでこの映画、今回のDVDが初見なんだけど、コミカライズは公開当時に読んでいる。
今はなき某エンタメ情報誌のコミック紹介ページのライティングをしていたとき、担当になったので目を通したもの。それなりに楽しく読んだ記憶がある。
で、今回その作品を探してみて出てきたのがこれ。


リトル・マエストラ (マーガレットコミックス)リトル・マエストラ (マーガレットコミックス)
大谷 紀子 サーフ・坂口

集英社 2013-01-25
売り上げランキング : 52848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



なんだけど、実は映画の原作で検索すると、また別の作品が出てくるんだよね。


リトル・マエストラ (マーガレットコミックス)リトル・マエストラ (マーガレットコミックス)
夕希 実久 いずみ組

集英社 2005-02-25
売り上げランキング : 227248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



内容をチェックすると、まるで違う話…。
原作→換骨奪胎した映画→コミカライズといった経緯をたどったのかな?

でも、同じ出版社の同じレーベル。おまけにタイトルも一緒というのは、やっぱり紛らわしいと思う。


[ 2015/09/29 16:25 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

iPhoneを6sに変えて


iPhoneを5sから6sに機種変。初日にショックを受けたこと2件。

●dモーニング(アプリ)
「有料会員だった期間のバックナンバーは、退会後も読める」が売りのアプリ。
ところが、以前有料会員だった頃にダウンしたコンテンツがすべて消えた。消えてしまった。
リストアにすると、ロード中アイコンがくるくる回り続ける「このプログラムは応答していません」状態。しかたなくiPhoneの電源を落とすハメに。
契約中の場合は端末が変わってもリストアできるようだが、いったん契約が切れてしまうとダメということなのだろうか。

●東京アメッシュ(アプリ)
先に妻より「App Storeからアメッシュのアプリが消えた」という報告を受けていたのだが、まさか機種変しても消えてしまうとは思ってもみなかった。
気象庁のやつは使いづらいし、Yahoo!の同系アプリを試してみるつもり。


[ 2015/09/27 13:31 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

マグカップ


20年以上、もしかしたら30年近く使っていたマグカップが逝ってしまわれた。

手に取ったとき、すべって落下して持ち手が破損。
とりあえず使えはしても、持ち手が失われてはカップとして100%の仕事はできない。
オーナーとしては引退勧告せざるを得なくなってしまった。


まぐ


本当に長い間、お世話になりました。


[ 2015/09/23 11:26 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

煮込みや まる


2013年3月、荻窪の南にオープンした煮込みと日本酒の店。〈煮込みや まる
もう、こうして紹介するには今さら感があるほどの人気店になっちゃいましたね。

看板商品の 「もつ煮(塩)」 「肉豆腐(醤油)」 「牛スジ煮(味噌)」 3種の煮込みはまず押さえておくとして、その他、定番のつまみに季節のおすすめもアリ。
若き店主あっきーさん厳選の日本酒をちみちみやりながら、美味しい酒肴がいただけるお店です。





昨春から仕事の関係で平日はほとんど飲みに出られず。まるからも足が遠のいていたんですが、ここにきて生活サイクルが変わってきたので、こないだ久しぶりに飲みにいってきました。下の写真は、そのとき撮ったもの。夏の終わりにふさわしいワンショットかな。


煮込みまる


また近いうちに訪ねたいと思っています。


[ 2015/09/22 14:55 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

加減しろよ


excite news :<司法試験漏えい>出来過ぎた解答で発覚 経緯は背景は?
司法試験の問題作成や採点を担当する考査委員だった明治大法科大学院の青柳幸一教授(67)=8日付で委員解任=が、受験生に試験問題を漏えいしたとして国家公務員法(守秘義務)違反容疑で告発された事件で、東京地検特捜部は教授の自宅などを捜索し、経緯の解明に乗り出した。 (中略) 今回の不正は、教え子の解答の完成度が他の受験生に比べて突出して高かったことから発覚した。ただ、法務省関係者は「1対1の関係で漏えいされた場合、表面化せず見逃されてしまう可能性も十分にある」と述べ、不正を完全に防ぐことは困難との見方を示した。



司法試験にかぎらない。なんであれ不正はよくありませんね。


思い出したことがある。
たしかあれは中3のとき。定期テストの真っ最中に、うしろの席の同級生に答えを見せてといわれ、応じたことがある。
記憶しているとおりなら、面倒くさいので解答用紙をそのまま渡したはずだ。
(おまけに、ほか数人の間で回覧されたような…)

結果どうなったか。

その同級生は、かなりの高得点をとってしまった。
彼女(女性だった。それが理由ではないんだけどね)のそれまでの成績からすると、明らかになんらかの不正が行われたと教師が疑って不思議がないくらいの。
当然、彼女と、前の席の――彼女の得点をカバーできる程度の解答を提出した自分は呼び出しをくらうハメとなった。
今と違ってふてぶてしかった時期でもありw、知らないで通しましたけどね。

彼女、丸写しはしなかったとしても、調子に乗って景気よく解答欄を埋めちゃったんだね。
そもそも、得点の調整ができるようなら、他人に答えを見せてなんて言ってはこないだろうし。

でもさあ……加減しろよっ!

青柳教授も、きっと今度の一件では同じことを思ったことでしょう。(^-^;


[ 2015/09/09 09:42 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟


興味はあったけど、いつの間にか公開されていつの間にか終わっていたヤマト2199の劇場版。
興行的には失敗だったみたいだけど、あのガトランティスと戦うという話もあるし、スルーというわけにはいかないでしょう。
「新作だけど7泊」になったところで、レンタルしてまいりました。

いやーー、観てよかった!
名作の続編にありがちなパターンで、AmazonやYahooのレビューでは評価まっぷたつ。
でも、バトル一辺倒でないから今回のリメイク版ヤマトはいいわけで。
むしろ、個人的にはもう少し "ホテルパート" のウェイトをあげてもらいたかった。

パート2を本当に作るなら、この手のエピソードをまた適度に挿入してほしいなあ。


宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2015
売り上げランキング : 2069

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ヤマトってよくわからん!という方は、まずこちらからご覧下さい。↓






[ 2015/09/04 16:36 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

きど藤2


こないだの日曜日。
阿波踊りがスタートして落ち着かなくなった高円寺をあとにして、荻窪まで足を伸ばしました。
お目当ては前日8/29にオープンした〈きど藤2〉。高円寺中通り商店街にある〈きど藤〉の2号店ですね。

人気の飲み屋の初支店。高円寺店より実はうちに近いこともあり、一度は覗かなきゃということで。


のっけ〉でそこそこ飲み食いしてきたあとだけど、やっぱり焼きさんま(200円)は頼んでしまいました。
あと、最近登場したバジルソーセージ(3本180円)と。

きど藤2(1)

店内はこんな感じ。ひと波去った直後なのか、空いてました。
写真ではテーブル席は半分カットされてますが、かなり広いですよ。前は和食ダイニングが入っていたとか。


カウンター中心の高円寺店とは違い、荻窪店はテーブルがメインなので、よく出るアルコール類はドリンクディスペンサー(自販機)で供給するシステム。こんな感じです。

きど藤2(2)
(※写真はラモーンさん(@rFPqjjQVV7ukqFO)からのいただきもの)

金宮は100円、日本酒は200円。ほかは飲んでないので不明です。

おそらく現在は試行錯誤中という感じで、いずれいろいろとシステムも変わっていくのでしょう。
今後も、折を見て顔を出そうと思います。


 場 所 : 荻窪教会通り 野方ホープの角を曲がってすぐ
 営業時間: 16:00~22:00 
 定休日 : 毎月曜日 



[ 2015/09/02 14:33 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

2015年8月の読了本


蒸し暑い夏らしく?、探偵小説月間でした。


2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1571ページ
ナイス数:2ナイス

人形はなぜ殺される (角川文庫 緑 338-7)人形はなぜ殺される (角川文庫 緑 338-7)
読了日:8月25日 著者:高木彬光
獄門島 (角川文庫)獄門島 (角川文庫)
読了日:8月20日 著者:横溝正史
本陣殺人事件 (角川文庫)本陣殺人事件 (角川文庫)
読了日:8月17日 著者:横溝正史
江戸川乱歩と13人の新青年 〈論理派〉編 (光文社文庫)江戸川乱歩と13人の新青年 〈論理派〉編 (光文社文庫)
読了日:8月13日 著者:

読書メーター


[ 2015/09/02 08:40 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)

防災の日


今日は防災の日。1923年のこの日に起きた関東大震災にちなんだものだ。

昨年鬼籍に入った祖母は震災当時2才で、住まいは三越日本橋本店至近にあったという。
揺れの最中はひとり家の中におり、ごろごろ転がっているところを助け出されたと生前語っていた。
間もなく家屋は倒壊。少し遅れれば命はなかったわけで、孫である自分としても実に幸いなことであった。

祖母は空襲でも家を焼かれており、地震や戦争のおそろしさを折りに触れ口にしていた。まさかその最晩年、この両者をともに大いに警戒しなければならない時代を迎えようとは思いもしなかったろう。最後の10数年は、すっかり恍惚の人だったけどね。

[ 2015/09/01 14:53 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア