今年気になったマンガ2015


今年、連載が始まったマンガの中から、個人的に気になった(なっている)作品を3つ。


4D(1) (モーニング KC)4D(1) (モーニング KC)
汐里 橘 尚毅

講談社 2015-12-22
売り上げランキング : 5479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4D
きれいな絵柄だけに、時折乱れるデッサンが気になるけど、サイキックヒロインものはやっぱりいいですね。四次元に関するウンチクも、分からないなりに分かるギリギリの線で、文系者でもなんとかついていける。
あまり風呂敷広げないで、日常のちょっと先あたりで物語が進んでほしい。
「週刊モーニング」連載中


天そぞろ 1 (ビッグコミックス)
天そぞろ 1 (ビッグコミックス)北崎 拓

小学館 2015-09-30
売り上げランキング : 24404


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天そぞろ
恋愛マンガ(ラブコメ含む)は、どれだけ読者にもやもやヤキモキさせることができるかといったあたりが作者の腕の見せどころ。それが巧みとかを通り越して不快でさえあるのが北崎拓の出世作『たとえばこんなラヴ・ソング』で。(^^;
連載中は欠かさず読んでいながら、完結後は後遺症により、購読していた少年サンデーの掲載作を除き、著作をまったく手に取る気になれなかった。
という経緯もあり、これは初めて読む北崎拓の青年マンガになります。

何に惹かれたか、というと、やはり幕末ものというのが大きいかな?
絵柄は好みなので、ストーリーさえハマってくれれば文句はない。
今のところは、毎週読むのが楽しみな作品のひとつ。
「週刊ビッグコミックススピリッツ」連載中


ブラッククローバー 1 (ジャンプコミックス)ブラッククローバー 1 (ジャンプコミックス)
田畠 裕基

集英社 2015-06-04
売り上げランキング : 19437

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブラッククローバー
『七つの大罪』を意識してるのかなとも思うが、「魔法が使えない貧しい出自の少年が魔法帝を目指す」という根幹設定が今のところ生きている。展開や絵柄がもっと安定してくれば、アニメ化も視野に入るのでは。あ、もう決まってる?
「週刊少年ジャンプ」連載中


[ 2015/12/28 09:44 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ウルトラ食堂 豚骨ラーメン


最近、我が家でブームなのがカップラーメン。
近所の酒屋が店頭で安売りしているやつをたまに買ってきては、ときに食事代わりに、ときに夫婦でシェアしておやつ代わりに
食している。

このところのお気に入りは、「来たぞ我らの! ウルトラ食堂」の豚骨ラーメン。79円(税抜き)也。


ウルトラ食堂


ありきたりのスナック麺に、豚骨風味の粉末ペースト?をまぶしたオーソドックスなカップラーメン。
醤油ラーメンもあるんだけど、やっぱり豚骨のほうが好きだし、お得感もある。
何よりジャンクな味わいが郷愁を誘う(笑)。
浅田真央が好きだといってた「豚メン」もこんな感じなのかな。

セール品なので、おそらく在庫かぎり。買いだめしとくか?


[ 2015/12/23 14:22 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

カレイのタジン蒸し


一般にはマイナーと思われるモウカザメとアブラカレイ。
定番の魚たちにまじって、西友でよく見かける連中ですね。
料理法に注文がつくのかな。安売りすることが多いので、たまに買ってきます。

今回はアブラカレイを調達。
深夜食(夕方以降、食事をとる余裕がないので、寝る前にちょっと腹に入れている)にしようと思いたち、昨日出がけに、かみさんにタジンで蒸しておくよう頼んでおきました。


食・アブラカレイ


味付けは塩だけでじゅうぶん。
あとは、カレイから油も出るけど、お好みでオリーブオイルをたらり。

写真の青は、水菜です。
本当だったら蒸し上がったところでパラリとやりたいところ。でも、寝る前には火を使わないようにしているため、今回はくたくた状態で。なにしろ、菜っぱはあったほうがベターです。

美味しくて、焼酎が進みました(笑)。

[ 2015/12/09 09:59 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

カレンダーにあらず


Yahooニュース:稼ぎ頭でも“東宝の表紙”を飾れない「有村架純」〈週刊新潮〉
長澤まさみ(28)がV12! 映画賞の話ではない、来年の東宝カレンダーの表紙を12年連続で飾り、タイトルホルダーだった沢口靖子を超えたのである。
「1952年から半世紀以上にわたって続いてきた由緒あるカレンダー。これまで5年以上表紙を務めたのは4人だけ。山口百恵(5年)、古手川祐子(7年)、沢口(11年)、水野真紀(6年)、そして長澤なのですから、いまや邦画会社トップの東宝の顔というわけです」(業界誌記者)



アパート住まいということもあり、おっきいカレンダーを貼る場所はない。あるとしたらトイレ。
以前は、阪神タイガースの公式カレンダーをもらってトイレの壁に貼っていたのだが、入手できなくなったので、3~4年ほど前から東宝カレンダーに変えた。これも、飲み屋の知り合いに毎年もらっているものである。

さて、カレンダーというものは、月別カレンダーというものは、月があらたまれば捲って次の月にするのが当たり前だ。ところが我が家では、ずっと表紙のままなのである。なぜか? 長澤まさみだからだ!(笑)

東宝(+α)が誇る女優陣。むろん、他にも魅力的な女性もおそらくはいるのだろう。でも、やはり、自分的評価では長澤まさみがいちばん輝いているといわざるを得ない。
それでも、妥協して下部のカレンダー部分だけ毎月切りとって更新していたのだが、今年はそれも面倒くさくて表紙のまま11月まで来てしまった。もう、カレンダーじゃない。ポスターと変わらない(笑)。

さすがに、このままではいけないと思い直し、先日、今年初めてカレンダーをめくった。
一気に4月まで。

もちろん、モデルは長澤まさみだ(笑)。


東宝カレンダー


2016年版も入手できるかどうかは現時点では不明だが、どうやら長澤まさみは11月になるらしい。
一方、来年は2年連続で有村架純が5月のモデルになるとのこと。
今年は我が家的には涙を呑んでもらったが、来年版が手に入ったら、今度こそ、ひと月間くらいは架純ちゃんにも登板期待を与えられればと思う。


[ 2015/12/02 08:47 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

2015年11月の読了本


この中にはないけど、ある本がブレーキになって、11月後半は読書量がガタ落ちしてしまった。
問題の本は収録5作中、3作読んだところで挫折。タイトルは書かずにおきます。


2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1412ページ
ナイス数:1ナイス

斜め屋敷の犯罪 (名探偵・御手洗潔シリーズ)斜め屋敷の犯罪 (名探偵・御手洗潔シリーズ)
読了日:11月16日 著者:島田荘司
新しい十五匹のネズミのフライ: ジョン・H・ワトソンの冒険新しい十五匹のネズミのフライ: ジョン・H・ワトソンの冒険
読了日:11月7日 著者:島田荘司
パラダイス・ロスト (角川文庫)パラダイス・ロスト (角川文庫)
読了日:11月2日 著者:柳広司
漱石と倫敦(ロンドン)ミイラ殺人事件 (集英社文庫)漱石と倫敦(ロンドン)ミイラ殺人事件 (集英社文庫)
読了日:11月1日 著者:島田荘司

読書メーター



[ 2015/12/01 12:18 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア