くじら刺し


高円寺の人気立ち呑みや〈きど藤〉の定番といえば、やはりこの「くじら刺し」ですね。230円(税込)。


きど藤・くじら刺し


仕入れの関係か、ないときもあるのですが、メニューに載っているときは大抵頼みます。
というか、この日もくじら刺しと厚揚げ焼き(130円)しか食べてないw


[ 2016/02/19 17:03 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

津田沼の夜/飲み屋編


せっかく津田沼まで出たので、土地の飲み屋を覗くことにした――のはいいんだけど、チェーン店ばかりで。
けっきょく、ホテル近くに戻って入ったのがこのお店。

元祖参佰宴


IMG_0783.jpg


全品300円(税抜き)の均一料金が建前。
とはいえ例外もあり。俗にいう黒板メニューね。でもこの日は頼まず、300円のものだけ注文した。


シーザーサラダ。やたら量が多い。

IMG_0784.jpg


ぶり刺し。脂が乗っている!

IMG_0788.jpg


鮭ハラス焼き。美味かった。おすすめ!

IMG_0786.jpg


まぐろユッケ。酒のあての定番!

IMG_0785.jpg


飲み物は芋焼酎(黒霧島)を2杯。
高円寺で下地つくってたし、翌日のこともあるので控えめに。
(300円×6品+チャージ200円)×1.08でお勘定しました。


トイレの壁に貼ってあった雑誌記事のコピー。

IMG_0789.jpg



[ 2016/02/12 14:24 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

津田沼の夜/ホテル編


先週末、法事(母方の祖父の三十七回忌+祖母の三回忌)があった。
家以外で寝ることはまずないので、たまには旅気分を味わおうと、前乗りして津田沼に宿をとることに。

法事を行う墓所は東葉高速線沿線にあるので、当初は同じ沿線にビジネスホテルをとったんだけど、懐具合が厳しいのでキャンセル。乗り換え承知で、津田沼のカプセルホテルにあらためて予約を入れた。こんなとこ。


IMG_0790.jpg

デパートとチェーン店ばかりの津田沼にあって、ここだけ際だっていかがわしいw

外観はこんなんだけど、ネットの利用感評価は総じて高いのでご安心を。
問題点として挙げられているのは、とにかく古いことと、コンセントがないので携帯の充電ができないことくらい(充電マシン的なやつはあった。有料なのかな)。一泊料金3000円もお手頃だしね。そのへん気にならなければ、お勧めです。

とはいえ、最初は迷っちゃったよ。カプセルどこにあるの?って。
この重そうな鉄扉の向こうにカプセルが12×2並んでいるんだけど、最初は非常扉と思って行き過ぎちゃったw

IMG_0796.jpg


カプセル自体は、ごく一般的なやつ。

IMG_0791.jpg


休憩コーナー。カプセル内はもちろん禁煙なので、煙草を吸いたい人はここでふかすわけですね。

IMG_0795.jpg


洗面と風呂(+サウナ)の脱衣所を兼ねたコーナー。トイレもあり(個室×2)。

IMG_0797.jpg

寝るだけだからね。これくらいがいいよ。
暖房の調節ができないので暑くて寝苦しかったりするけど、ぜいたく言ってもしょうがない。

あっちに用事があるときは、また利用しようと思う。


[ 2016/02/11 15:34 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

椅子を新調した2


椅子を新調した。



G-AIR ハイバックオフィスチェア 競技用メッシュ 20度ロッキング 着脱可能腰サポートクッション 上下左右可動式 メッシュタイプ ブラック 65090108 03G-AIR ハイバックオフィスチェア 競技用メッシュ 20度ロッキング 着脱可能腰サポートクッション 上下左右可動式 メッシュタイプ ブラック 65090108 03

タンスのゲン
売り上げランキング : 11224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




先代を購入したのは2013年6月。左が先々代で右が先代。
当時、「ザクとゲルググくらい乗り味が違う」と書いたが、よく頑張ってくれた。

新旧椅子


3年近く使えばガタもくる。
でもってネコが爪研ぎに使うので外面が悪くなったこともあり、今回の買い換えとなった。


新旧椅子2016


値段は先代の半額以下。作りもなんか安っぽい。
「ゲルググがグフになったように乗り味が落ちた」気もするけど、大事に使いたいと思います。


[ 2016/02/11 13:04 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

テレビ父さんラーメン


さっぽろテレビ塔の非公式キャラクターテレビ父さん〉をフィーチャーしたご当地インスタントラーメンを、北海道帰りの友人からいただきました。


テレビ父さん


2パックもらって夫婦でそれぞれ食べたわけですが、自分はゆで卵+チャーシュー+白菜+海苔(写真撮った時点ですでに食べちゃってたw)でいきました。
子供の頃の、我が家の味噌ラーメンの定番の具はというと生卵+キャベツ。
白菜で代用したけど、やっぱりキャベツのほうがいいや。

テレビ父さん2


ごちそうさまでした!


[ 2016/02/10 16:08 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

2016年1月の読了本



2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1077ページ
ナイス数:3ナイス

イリスの炎―グイン・サーガ〈136〉 (ハヤカワ文庫JA)イリスの炎―グイン・サーガ〈136〉 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:1月16日 著者:宵野ゆめ
ぼぎわんが、来るぼぎわんが、来る
読了日:1月10日 著者:澤村伊智
王とサーカス王とサーカス
読了日:1月5日 著者:米澤穂信

読書メーター


[ 2016/02/03 09:34 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア