ポンタ


夜の仕事に入る前におにぎりで燃料補給することが多いのは、先にお伝えしたとおり。
その際、何もサンクスばかりでなく、ローソンなども使ったりします。

同一(同傾向)商品を比較した場合、セブンイレブンは割高、ファミリーマートはカロリー高めな印象があるため、たとえば定番のシャケやツナマヨあたりを食べたくなったときは、いずれも控えめなローソンを選ぶわけですね。
先日も、そんな理由で高円寺某所にあるローソンに寄りました。

で、レジで会計をしたときのこと。

おそらく東南アジア系だと思われるバイトの女のコが、「●●カードお持ちですか?」と訊いてきました。
(●●は「ポンタ」だと思うんだけど、「ポイント」かもしれない。そのへんの発音がまだ怪しい感じ)

おにぎり一個ですからね。
面倒くさいし、ポイント愛もさほどないので、「持ってません」と返答。
すると女のコが笑顔を浮かべて、「それ」と言ってぼくの財布を指さすではないですか。


ポンタ


あはは。見つかっちゃったね。(^-^ゞ

もちろん、カードを渡してポイント加算してもらいました。
おにぎり一個分w


バイトのコ、あんたはえらい!


[ 2016/06/29 12:58 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

たそがれ清兵衛


いまさらですが見ました。Amazonプライム ビデオで。


たそがれ清兵衛 [Blu-ray]たそがれ清兵衛 [Blu-ray]

松竹 2010-12-23
売り上げランキング : 21322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


真田広之は好きだし、時代劇も好きだし、おまけに一般的な評価も高い。にもかかわらず、これまで食指は動かなかったのは、宮沢りえが出ているから。というのが主な理由。

もちろん、そのセンセーショナルな登場を目の当たりにした世代ですから、彼女の魅力を分からないわけでもない。でも、いや、だからこそ、一時期の痩せた(というよりガレた)姿が痛々しくて。当時の流行だとしても、好んでルーズな装いが多かったのも、痛々しさに輪をかけていた。そんな彼女を見るのに抵抗があって、出演作はまず見ないようにしていたんですね。

いつもどおり内容にはほとんど触れてませんが(笑)、評判どおりの良作で満足しました。
殺陣が思った以上に地味だったのは残念かな。
田中泯は良かったです。

ps:
原作も読んでるはずだけど記憶になし。


[ 2016/06/19 14:37 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

2016年5月の読了本


『折れた竜骨』は再読。今回もおもしろく読みました。


2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1720ページ
ナイス数:11ナイス

アップフェルラント物語アップフェルラント物語
読了日:5月29日 著者:田中芳樹
屋上の道化たち屋上の道化たち
読了日:5月26日 著者:島田荘司
アデスタを吹く冷たい風 (ハヤカワ・ミステリ文庫)アデスタを吹く冷たい風 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
読了日:5月17日 著者:トマス・フラナガン,宇野利泰(訳)
有栖川有栖の密室大図鑑 (新潮文庫)有栖川有栖の密室大図鑑 (新潮文庫)
読了日:5月9日 著者:有栖川有栖,磯田和一
折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)
読了日:5月3日 著者:米澤穂信

読書メーター




[ 2016/06/02 00:00 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)

貸し出し期間は2週間


「取り置き期限がきている●冊だけ借りていきたいんですが」

図書館のカウンターで、そんなことを言っている人がいた。
予約した本が何冊かあり、そのうち1週間の取り置き期限が来た本だけを借りていきたいということだ。
そういう人は多いらしい。正直、どうかと思う。
予約順がまわってきたら、なるべく早く図書館に行き、そのとき「取り置き済み」になっている本はすべて回収する。でないとあかんでしょう。

取り置き期限は取り置き済みになってから1週間。これをギリギリまで引っ張ったとして、貸し出し期間の2週間がくわわれば3週間となる。
いや、この手をアリとされる方は、貸し出し期間が過ぎても少しくらいの延滞ならいいやと考えたとして不思議ではない。「1週間くらいは誰でもやってるよね」という具合に。
すると計4週間、1カ月弱、その本の回転が止まることになる。
貸し出し期間2回(人)ぶんとも言えますね。

2、3日だったら仕方ないかな。自分もごくたまにやってしまう。
でも、図書館の本は潜在的な利用者もふくめてみんなの共有財産。必要以上に手元に置くのはよろしくないと思うのです。


[ 2016/06/01 14:39 ] | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア