馬力といえば


わずかな収入をやりくりして、必死こいて酒代を捻出している貧乏呑み助たち。自分もまた例外ではないわけですが、そんな人々の憩いの場がガード下居酒屋〈馬力〉です。
他所の人からすればいかにも高円寺らしい店かもしれないけど、実はこの手の店は当地では希少。

こういう店のほうがむしろ寛げるという瞬間が、我々呑み助にはあるわけで、そんなときに足を向けてしまいます。


馬力

ビールケースで作った客席(小上がりもねw)に、酒屋が開店祝いにくれたんだろう提灯がクオリティ高いですね。
壁一面を覆うメニューの数々にも圧倒されます。この写真にはほとんど写ってないけど。


馬力(2)

馬力といえばこれ。「ホルモン刺し盛り合わせ」。590円。
うちなんかはまず、これを頼んじゃいますね。
ってか、これと牛つくねしか頼まないw
がっつりやるのは、若いお客におまかせして、こういうのでちみちみやるのがいいのです。
それでもじゅうぶん楽しめるのが、真に良い酒場というもので。(^-^)

あー、また行きたくなってきた。


[ 2017/02/20 14:36 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

壁には古地図を



安アパートにありがちな、いかにもな壁紙ばかりを見ているのも飽きたので、久々に古地図を貼った。


古地図(2)

安政6年須原屋茂兵衛版。『太陽コレクション 古地図散歩 江戸・明治・現代』シリーズの第1号『江戸・東海道』の付録。
当然、下井草――どころか杉並区さえフォローされていないが、そこは雰囲気というやつで。


古地図

高円寺にいた頃は、人文社発行「日本地図選集」の、やはり安政6年の江戸図を貼っていた(4,000円近くした。貰い物だけど)。えらいでかくてお気に入りだったが、経年劣化と猫のプレッシャー?でボロボロになったため、随分前にお役御免になった。
まあ、今の部屋は露出している壁の面積が小さいので、健在でも晴貼れなかったと思うが。


今回の特記事項は、ひっつき虫を利用したこと。
借家ということもあるが、画鋲は猫飼いには禁忌の品なので。うちは猫出入り禁止の台所以外では、画鋲を使わないようにしているのだ。
壁紙が凸凹してるので期待したほどしっかり留まってはいないみたいだけど。

[ 2017/02/19 14:09 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

君はダイナビーを知っているか?


買っちゃいました!


ダイナビー


そう。ダイナビー(のパチモン)です!


少年マンガ誌にやたら広告が出てましたね。ガキの頃。
その後、〈王様のアイデア〉でも扱うようになりましたが。
(そういや、新宿地下の王様のアイデアってまだあるの?)

中学生のときですが、オリジナル品をお小遣い貯めて買ったものです。
3000~4000円はしたと思う。もっとか?
最初はうまく回ってくれなくて、えらい難儀したなあ。
慣れるとけっこう簡単なんだけどね。

今回も、昔とった杵柄? 比較的すぐに回せるようになりました。
付属のヒモを使わず。
ってか、昔はそんな補助器具なかったよね。

補助器具ではないけど、今回買ったものはケース付き。
持ち歩かないので使わないけどw


ダイナビーのケース


お陰で筋肉痛になった腕をもみつつ、中学時分を回想したわけですが。
魔が差したというか、あるとき、つい学校に持ってっちゃったんですよね。
したらばF組のサキカワくんが貸してといってきて。
いや、別のやつに貸したら、そいつが無断で又貸ししたんだったか…?
ともあれ、次の休み時間にサキカワくんがぼくの教室にやってきて言ったことには――。

「ごめん。落としたら割れちゃった…」

やってくれたよ…。
接合部分が外れただけならいいけど、その周囲までダメージを受けている…。

たしかに学校に持っていったこちらも悪い。
のび太やスネ夫がジャイアンに大事なおもちゃを取り上げられて壊されるのも、もとはといえば見せびらかせたからで。
ハナから独りで楽しめばいいんだよ。
家でブインブイン(名前の由来)やってりゃ良かったんだよ。

その後、セメダイン等で補強して使い続けたけど、悲しい思い出です(遠い目)。

てなわけで、みんなも買ってブイーンブイーンってしようぜ!


Zacro リストボール リストトレーナー 手首強化 トレーニング 収納カバー付Zacro リストボール リストトレーナー 手首強化 トレーニング 収納カバー付

Zacro
売り上げランキング : 696

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





[ 2017/02/15 12:07 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

下井草駅前の桜がっ!?


なんてことしやがる!

下井草駅前の桜が伐られちまったよ!


もしかしたら、一時的に移動したのかも……。
そう祈りを込めてツイッターで検索しみたら、しっかり幹の途中で伐られた状態の写真が。
そして地元民の悲鳴が!


往事を偲べる写真はないかと探したら、これしかなかった。
今イチだ。


下井草


たしか、かみさんが花の季節になるとスマホで撮っていたと思う。
いい写真が残ってないかな?

しかし、行政だか西武鉄道かわからんが、非道いことするよなっ。


[ 2017/02/14 13:52 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

Bar蓮


近くに住んでいたのに、駅に出るには遠回りになることから、ほとんど通る機会がなかった高円寺北中通り。なじみの〈コクテイル〉が移転したことで、ようやく足を運ぶようになりました。
〈Bar蓮〉は、そんな北中通りの最奥、サンクスの手前にあるラムがメインのバーです(現在90種ほどとのこと)。


BAR蓮

ここで <(_ _)>
このエントリーを上げたとき、"震災の年2011年の暮れから通いだし"と書いていましたが、一年ズレでした。Bar連のG.O.は2012年2月。ごめんなさい。訂正させてください(この部分、リライトしてます)。

あらためまして、北中通りが運営する「北中テレビ」という地域テレビのお手伝いをした際、たまさか目に止まって顔を出し、それで気に入って再訪することになったんだと思います。ただ、2012年夏の我が家の引っ越し後はほとんど訪れる機会にめぐまれず。年に数回、2015年あたりになると一度も飲みに行かなかったような気が…しないでも…ない。

まあ、そんな不義理な客が何を語れたものでもないのですが、とてもくつろげるお店です。気さくで明るいマスターの人柄もあってか、客層も良いので不快な時間を過ごしたことがありません。自分はあまり頼んだことがないのですが(!)、いただいたかぎりでは料理もたいへんに美味しいので、おなかに余裕のある方は黒板のおすすめをチェックすると良いかと思います。


BAR蓮2

ラム酒はボトルやラベルのデザインがバリエーションに富んでいて楽しいですね。
これはこの日頼んだ銘柄。

ラム好きはストレートがデフォなのかな?
自分はロックで飲みます。さらにチェイサーで水をもらうという。
無理のきかない歳ということでw

[ 2017/02/08 14:59 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

コンビニおでん考


コンビニの店内におでんの臭いが充満する季節ですね。

あれ、今はセルフが主流のようですが、店によっては(チェーンによって?)フタは店員に任せるというかたちが多いですね。持ち逃げする人対策というよりは、会計のときに中を見やすいようにということなんでしょう。

ただ、あれだと列の待ち人数が多かったり、客ひとりあたりの所要時間が長かったりすると、待っているうちに冷めちゃうんですよね。気の毒なので、ぼくなぞはおでんを手にした客が後ろにつくと「お先にどうぞ」と言ってあげたりもするのですが、ひとり前倒しになったくらいじゃ、あんまり助けにはならない。

昨日も、ふたつあるレジがどちらもチンタラーなお客で、フタのないおでんを持ったホスト風の若い衆が、イライラしながら順番待ちしてました。レジの向こうをたびたび威嚇しながら(笑)。

てな具合なので、コンビニの中の人は、もっと賢い方法考えたほうがいいんじゃないかと思うしだいです。


[ 2017/02/08 10:50 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

2017年1月の読了本


老後の楽しみにとっておいた『ドグラ・マグラ』。
20年早いかもしれないけど、周囲のプッシュもあり、いい加減読むことにした……のはいいけど、これが遅々として進まず。いや、まったくページが動かず!

本(電書だけど)を開くのもイヤになり(笑)、このままでは読書離れすらしかねないおそれが出てきたので、東野圭吾と宮部みゆきの再読をしました。

さすが東西の横綱! エンタメ界のツートップ!
チャカポコに絡め取られて身動きとれなくなりかけていた心を、すっかり解き放ってくれました。
読書って楽しい!

てなわけで、『ドグラ・マグラ』は……GWまでになんとか(笑)。



1月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:1171ナイス数:2運のいい日 (創元推理文庫)運のいい日 (創元推理文庫)読了日:01月30日 著者:バリー・ライガ
淋しい狩人 (新潮文庫)淋しい狩人 (新潮文庫)読了日:01月23日 著者:宮部 みゆき
探偵ガリレオ (文春文庫)探偵ガリレオ (文春文庫)読了日:01月20日 著者:東野 圭吾
本格ミステリ鑑賞術 (キイ・ライブラリー)本格ミステリ鑑賞術 (キイ・ライブラリー)読了日:01月16日 著者:福井 健太
読書メーター



[ 2017/02/01 11:23 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア