iPhone売却への道


iPhoneを紛失、新調したのち見つかったことで、手元に同じ機種が2台という状態になった。
バカらしいので、旧い端末の代金を残債一括のうえ、売却しようと思ったのだが(正しくは、売却することで残債一括の費用を捻出しようということなのだが)。

売却にあたっては、まずSIMロックを解除しなければならない。
うちのiPhoneは6sなので、公式SIMロック解除ができる機種。そこでキャリアであるauのサイトで端末のIMEI(識別番号)を入れたところ、なんと解除対応機種ではない、と!?

なぜだ?

ということでサポートに電話したのだが、
「現在契約中でない端末については、web上ではSIMロック解除手続きを行えない」由。
つまり、紛失して新しい端末に契約を引き継いだ時点で、それがauで購入した端末であったとしても、webでは解除手続き不可。ショップに足を運んで手続きしろという話らしい。
webは費用ゼロだが、ショップでやると3,240円(税込み)かかる。
してやられた感じだ。

将来的に端末売却を考えている人は、180日のシバリが解けた時点で、さっさとSIMロック解除したほうがいいね。

[ 2017/04/24 15:35 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

うちわの季節


今日は暑いね! 洗濯機を2回まわしちゃった。

昨夜びしょ濡れになったレインスーツも、速攻で乾燥。

そんな季節のマストアイテムといったらこれだ!


うちわ


サントリーの販促うちわ。
3、4年前に飲み屋でもらったやつ。
けっこうデザインが好きなこともあり、あまり使わないので劣化も少ない。
このへんがなんともケチくさいw

夏になると、チャリカゴにうちわを放り込んで移動することも多くなる。
今年は、そろろそこいつをお供にしようかな。


[ 2017/04/18 14:45 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

井草森公園


生まれ育ちは三鷹市牟礼。
子どものころから、井の頭公園は身近な存在でした。
初めて独り暮らししたのも、井の頭公園至近のアパート。風呂なしだけどねw

その後、武蔵境に引っ越したらば、バイクもしくはチャリ圏内に野川公園や小金井公園があり。
次に移り住んだ高円寺には馬橋公園があり…。

やっぱり、ある程度おっきな公園があると、気持ちが安らぎますよね。
別に毎日行くわけでなくても。

で、今住んでいるところになるわけですが。
チャリで10分弱のところに、井草森公園というのがあるんですよ。
4年半前に越してきて、その年のうちに足を踏み入れたものの、全貌どころか全体の10分の1程度しか見ずに撤収。
それから、たぶん、もう一回くらいは行ったような気がするんだけど記憶があいまい……。
まあ、そんな感じの場所です。
距離的な問題でなく、やはり線路を渡らなければならないというのが大きいかな。
線路から見て同じ側だったら、もうちょっと足繁く行っていたはずです。

前置きが長いですねw
その井草森公園に、けっこう桜の木があるという話を聞きまして。
先週半ばに視察に出かけたのでした。



公園入口。桜のゲートというやつ?


IMG_1224.jpg

例によって写真が下手ですが、これが門と入口の桜をくぐって振り返ったアングルです。


IMG_1226.jpg

頭上をパシャコ!


IMG_1225.jpg

全周歩き回ったわけじゃないんだけど、いざ園の中央まで踏み入ると、桜なんてほとんどない。
いや、いろんな樹木があって、いい感じの公園なんですけどね。
花見スポットというのとは違うかな。
気温が20度あったらしく、平日というのに花見客は出てましたが、絵面的にはちょい寂しく感じました。
まあ、気持ちよく屋外で酒が飲めれば、それでじゅうぶんなんですがねw


[ 2017/04/09 23:56 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

今年の花見


なんとか、今年も花見ができました!

先週土曜は天候不良で見合わせ。
一転好天に恵まれた翌日曜はというと、前夜、病み上がりに調子こいて飲んだくれた煽りにより屋外飲みは自粛。
結果、花見は今週土曜(昨日)一点勝負になってしまった。

天気が多少危ぶまれたものの、曇天ながらとりあえず雨降りもなし。
かみさんとのんびり、だらだら飲み食いしました。@馬橋公園




微妙っちゃ微妙な陽気だったので、例年一番人気の場所も、けっこう余裕あり。


IMG_1235.jpg

この日のつまみは、
紅茶鶏、鳥レバー&はつの甘辛煮、手羽元と厚揚げとゆで玉子の酢醤油煮、ラタトゥイユ、ペンネサラダ。
&チーズとミックスナッツ。


IMG_1236.jpg

満開にはやや欠けている馬橋の桜。
他所の写真と見比べると、ここの桜はすでに老境に差しかかって元気がない印象。
(むろん、写真の腕のせいというのもある)


IMG_1239.jpg

グラウンドにも人がおらず、ちょっと寂しい。


IMG_1241.jpg

今年の花見のお供。酒で頭がぼんやりして、ほとんど進まずw


IMG_1244.jpg

(おまけ)
飲みに流れた帰りに馬橋小学校で撮影。
近所のサッカークラブ?だかが校庭を使っていたが、ライトアップしてきれいだし、この時期だけ花見客に開放すればいいのに。


[ 2017/04/09 13:18 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

桜の木を見上げればそこに


この写真だと分かりづらいかな?

散歩の途中、近所の小学校の前に差しかかったときのこと。
敷地を覆うネットフェンスに、変なものが挟まっているのを見たという話です。

説明が難しいんですが、端的にいうと木製の円筒。
それがいくつか、菱形のネットに押し込んだようにして挟まっている。

小学校のさくら


立ち止まって、なんなだろうとしばし考えたのですが。

桜の枝がネットフェンスの網の目をくぐって敷地外まで伸びてしまった。
それを切り落としたはいいが、枝は思ったより成長しており、ネットに食い込んで容易に外せない。
といって、ネットを切断するわけにはいかない。どうしよう…。
しかたない、ネットに食い込んだ部分だけ残し、その前後を切り落とそう。

といったことではないかと。

しょせんは枝なので、その気になれば外せると思うのですが、その手間をかけるまでもないと、業者と学校は判断したのでしょう。
それはそれで良かったと思います。ブログのネタにもなったしw

[ 2017/04/07 11:10 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(0)

「座」no.十七/高円寺酒場案内


〈座・高円寺〉発行のフリーペーパーの最新号は、高円寺の飲み屋ガイド。
ペーパーのトリでも紹介されている〈はらいそ〉で貰ってきました。


座17


トップバッターは人気の立ち呑み店〈きど藤〉。
表紙のホイスも、たぶんきど藤のやつでしょう。

とりあげられている店は、上記2店のほか、〈抱瓶〉、〈椿〉、〈蓬屋〉、〈ペリカン時代〉といったラインナップになっております。
このうち、なじみの店がある方はチェックですね。


[ 2017/04/06 14:04 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

2017第1四半期読了本ベスト5


年初から読み始めた『ドグラ・マグラ』にあてられて、今年はオープニングから著しく読書ペースが停滞。
なんとか平常にもどったものの、やはり数はいきませんでした。
必然的に、良書に出会う機会も激減。そんななか、〈古典部〉シリーズはヒットでした。救われたw


1.クドリャフカの順番

クドリャフカの順番 (角川文庫)クドリャフカの順番 (角川文庫)
米澤 穂信

角川書店(角川グループパブリッシング) 2008-05-24
売り上げランキング : 9304

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2.十二人の死にたい子どもたち

十二人の死にたい子どもたち十二人の死にたい子どもたち
冲方 丁

文藝春秋 2016-10-15
売り上げランキング : 22705

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



3.氷菓

氷菓 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)
米澤 穂信 上杉 久代

KADOKAWA 2001-10-28
売り上げランキング : 5491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



4.運のいい日

運のいい日 (創元推理文庫)運のいい日 (創元推理文庫)
バリー・ライガ 満園 真木

東京創元社 2016-12-21
売り上げランキング : 452749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



5.遠まわりする雛

遠まわりする雛 (角川文庫)遠まわりする雛 (角川文庫)
米澤 穂信

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-24
売り上げランキング : 5872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ 2017/04/02 12:45 ] | TB(0) | CM(0)

2017年3月の読了本


『だからあなたは殺される』以外は再読。


3月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1970
ナイス数:2

容疑者Xの献身容疑者Xの献身
読了日:03月29日 著者:東野 圭吾
そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
読了日:03月27日 著者:アガサ・クリスティー
空耳の森 (ミステリ・フロンティア)空耳の森 (ミステリ・フロンティア)
読了日:03月25日 著者:七河 迦南
アルバトロスは羽ばたかないアルバトロスは羽ばたかない
読了日:03月21日 著者:七河 迦南
だからあなたは殺されるだからあなたは殺される
読了日:03月12日 著者:水生 大海
七つの海を照らす星七つの海を照らす星
読了日:03月06日 著者:七河 迦南

読書メーター


[ 2017/04/01 12:58 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア