ローグ・ワン


スピンオフという言葉を知ったのは、東京12チャンネル(現・テレビ東京)でやっていた『ミスターベンソン』だったと思う。この番組のファンだった叔母が、これは『ソープ』というドラマのスピンオフだと教えてくれたような気がする……が、あるいは、ネットがないのでググれないし、知恵袋的なものにも訊けない時代のこと、『スクリーン』の海外ドラマコーナーで読んだのかもしれない。

その後、先祖返りして『ソープ』を再放送で見たんだけど、これはつまらなかったなあ……ってなことはどうでもいいですね。

そこで『ローグ・ワン』。
スターウォーズのスピンオフ映画の記念すべき第一弾になるのかな。
ようやくDVDをレンタルしてきました。


ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2017-04-28
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そういえば第一作(new hope)の後にソノラマだったかで単行本で出た『侵略の惑星』を中学のときに買ったんだけど、あれもスピンオフ?
今思うとすごい話だよね。4年前だったか、生活費に困ってコ●コ堂に売った古本束の中に入れた記憶があるんだけど、きっと値はつかなかっただろうな。


と、また話が脇道にそれてしまったけど、おもしろかったですよ。マジで。
近作のep.7『フォースの覚醒』より、映画としての出来は上なのでは?

本編を本編たらしめるためのシバリ、みたいなものがなくなると、ここまで伸び伸びとした話が書けるんだね。
フォースあってのアクロバティックなアクションが、フォースありきで考えるうちに閉塞感を生んでいたこともバレてしまった。飛んだり跳ねたりモノを呼び寄せたり、一見アクションの可能性が広がったように思えるけど、殺陣として見ると実は自由どころか不自由そのもの。定石というかカタにハマっていたという…。

といったあたりが明らかになったことで、本編のほうにもフィードバックがあるのではないかと期待している。


ps:
C-3POとR2-D2の掛け合いが、いい加減うっとうしかったことも自覚してしまった…。




[ 2017/07/29 13:29 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

キングコング: 髑髏島の巨神


レンタル店に『聖の青春』(やや期待外れだった)を返しにいったら、店頭の新作コーナーにあったので借りてきた。
本命は『ローグワン』だったんだけど、こちらはこちらで興味があったしね。

ひとことでいってしまうと、日本版ポスターにだまされたw
観る前はもうちょっと派手な展開の怪獣映画を思い浮かべていた。でも、これが意外なほど地味だった。そして中途半端だった。
モンスターパニック映画としては『ジュラシック・ワールド』のほうが、キングコング映画としてはピーター・ジャクソン版のほうが面白いしドキドキする。

でもって途中から吹き替えで観たんだけど、これまたひどくて。
特に主人公をアテたGACKT。なんで彼をキャスティングしたかな。

いろいろ残念でした。


【Amazon.co.jp限定】キングコング:髑髏島の巨神 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付)(特典Disc1枚付き) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】キングコング:髑髏島の巨神 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付)(特典Disc1枚付き) [Blu-ray]

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2017-07-19
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ 2017/07/20 14:33 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

2017上半期読了本ベスト10


くどいようだけど、年初から読み始めた『ドグラ・マグラ』が一向に進まず。
読書意欲自体が大幅に減退してえらい目に遭いました。
マジやばかった。
さすが〈三大奇書〉の名に恥じないって?w

そんな極限状態のなか、中和剤として働いたのが〈古典部〉シリーズ。
一編一編の押し出しはさほど強くないものの、続きものとしての吸引力がたいしたもので、このシリーズを読む進めるうちに、また本を読みたいという気持ちがつのってきました。
『ドグラ・マグラ』は相変わらず、半分も進んでないけどw

ま、そんな不景気な前振りからお送りする、今年の上半期読了本ベスト10。


1 クドリャフカの順番

クドリャフカの順番 「古典部」シリーズ (角川文庫)クドリャフカの順番 「古典部」シリーズ (角川文庫)
米澤 穂信

KADOKAWA / 角川書店 2012-04-25
売り上げランキング : 5685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シリーズ第3作。
前作『愚者のエンドロール』がやや肩すかしだったので心配したけど、これは良かった。
学園祭ものだしね。


2 魔導の系譜

魔導の系譜 (創元推理文庫)魔導の系譜 (創元推理文庫)
佐藤 さくら

東京創元社 2016-07-22
売り上げランキング : 42154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

創元ファンタジイ新人賞優秀賞受賞作。
そんなに新しさは感じないものの、新人離れした安定感がある。


3 騎士団長殺し(1・2部)

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編
村上 春樹

新潮社 2017-02-24
売り上げランキング : 509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編
村上 春樹

新潮社 2017-02-24
売り上げランキング : 495

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

30年ぶりの村上春樹。おもしろかった。
騎士団長、白雪姫のこびと(のフィギュア)のイメージで読んでいたことに今さら気づいた。


4 遠まわりする雛

遠まわりする雛 「古典部」シリーズ (角川文庫)遠まわりする雛 「古典部」シリーズ (角川文庫)
米澤 穂信

KADOKAWA / 角川書店 2012-04-25
売り上げランキング : 4143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シリーズ第4作となる短編集。
表題作がいちばんかな。


5 三鬼

三鬼 三島屋変調百物語四之続三鬼 三島屋変調百物語四之続
宮部 みゆき

日本経済新聞出版社 2016-12-10
売り上げランキング : 6257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安心感はあるが、三島屋シリーズとしては今ひとつかな。


6-10位は順不同。

6-10
魔導の福音

魔導の福音 (創元推理文庫)魔導の福音 (創元推理文庫)
佐藤 さくら

東京創元社 2017-03-11
売り上げランキング : 8181

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



運のいい日

運のいい日 (創元推理文庫)運のいい日 (創元推理文庫)
バリー・ライガ 満園 真木

東京創元社 2016-12-21
売り上げランキング : 112952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



十二人の死にたい子どもたち

十二人の死にたい子どもたち十二人の死にたい子どもたち
冲方 丁

文藝春秋 2016-10-15
売り上げランキング : 181929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



氷菓

氷菓 「古典部」シリーズ (角川文庫)氷菓 「古典部」シリーズ (角川文庫)
米澤 穂信 上杉 久代

KADOKAWA / 角川書店 2012-04-25
売り上げランキング : 4256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ふたりの距離の概算

ふたりの距離の概算 (角川文庫)ふたりの距離の概算 (角川文庫)
米澤 穂信

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-06-22
売り上げランキング : 4616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ 2017/07/01 13:23 ] | TB(0) | CM(0)

2017年6月の読了本


6月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:2623
ナイス数:2

愛国殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)愛国殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
読了日:06月29日 著者:アガサ・クリスティー
予告殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)予告殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
読了日:06月23日 著者:アガサ・クリスティー
騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編
読了日:06月22日 著者:村上 春樹
豹頭王の来訪 (グイン・サーガ)豹頭王の来訪 (グイン・サーガ)
読了日:06月10日 著者:五代 ゆう
騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編
読了日:06月09日 著者:村上 春樹
魔導の福音 (創元推理文庫)魔導の福音 (創元推理文庫)
読了日:06月05日 著者:佐藤 さくら

読書メーター


[ 2017/07/01 12:44 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア