FC2ブログ

読書メーター10周年


気づいたら読書メーターを始めて10年が経っていた。遅ればせながら気づいた。

登録日  2008/10/16
記録初日 2008/09/14

記録初日=読了日なので、登録日より前になっている。


この間、読んだ(登録した)本の数は693冊。
登録漏れはあるだろうが、70冊/年というのは納得だ。
仕事の資料として読んだ本は、一部を除いて入れていない。


記念すべき最初の登録本はこれ。




当時はアラフォー。背伸びしてた?

そしてたまさか、今読んでいる本も泉麻人のエッセイ『東京ふつうの喫茶店』だったりする。
どんだけ好きなんだw



  



[ 2018/11/30 14:04 ] | TB(0) | CM(0)

クリーン、クリーン、クリーン


映画なんかをレンタルするとき、DVDのBD(ブルーレイ)のどっちにするかってことに、あまりこだわりはない。
ドライブとディスプレイ(テレビ)は同じブランドで揃えた方が良い、そうするとBDの真価が分かる、というのは聞くが、うちのはどっちも安価な入門機。こだわったところで素人目で判断つく違いはないので、大体はある方を借りてくる。

んで、先日のこと、妻がひとりでレンタルBDを観ていたら、再生の途中でやたら止まる、もしくはスキップするという。そのときはディスクに傷でもあるのかな、と思ってレンタル店に行って別のものに替えてもらい、今度は普通に再生できたのでめでたしめでたし…となったのだが、このときトラブルが起きたのはBDで、借り直してきたのはDVDだった。

実は意識して、BDじゃなくてDVDにしたんだよね。この時点では根拠があったわけじゃないけど、なんとなくDVDだったら行けるじゃないかと思ったのよ。

その後、また別のBDが再生トラブルに見舞われるに至り、これはハード側の問題だと気づいた(無料で交換してくれたレンタル店にはごめんなさい!)。でもってDVDでは起きないけどBDでは起きるというのは、この際、重要なポイントであろう。

ググってみたら、BDとDVDではピックアップ(レンズ)の位置が異なるという。この場合、BD側のレンズが汚れている可能性が、ひとつ考えられるわけだ。

うん。だったらクリーニングしましょう。

そう思って加入している2店を覗いたところ、どちらにもクリーニングディスクが置いていない。昔は無料のやつがあったのに。今は置いてなくて当たり前?
しかたないので購入することにしたのだが、これがまたBD専用、DVD専用、両用(兼用)などがあって迷う。上に書いたようにレンズ位置の違いから一方しかクリーニングできないって話なら、次にDVDが再生できなくなったときに使えないじゃん!

そこで両用にしぼって探していたら、ディーガ(Panaconic)専用のやつがあったので、これに決めた。クリーニングディスクがうまく稼働しないケースもあるようなので、汎用性は捨てて、"専用"の安心感をとったわけだ。以前、譲っていただいたDVDもディーガ、というのも決断を後押しした理由だ。

届いて、使ってみて気づいたのだが、この場合の両用というのは2種類のピックアップに対応するということではないようだ。そもそもディーガはBDはDVDもピックアップ位置は一緒、ということらしい。トーシロの推理なので、ここは話半分に聞いてほしいけど。

使ってみてどうだったか、という話だけど、かなりよくなった。ちょっとつかえたものの格段の安定。購入したのが2012年、以来これが初クリーニングなのでまだお掃除が足りないのだろう。
ともあれハードの買い換えなんて考えたくないので、これでBDも見られるようになったのは助かる。今後は横着しないので、こまめにクリーニングしないとな。




[ 2018/11/28 11:16 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

ロケテスト


『ハイスコア・ガール』を読んでいたら(再読)、4巻がカプコンの『ヴァンパイア』がリリースされた時代で。このゲーム、ほとんどプレイした記憶がないんだけど、ロケテストには行ったんですよね。

当時、JR東小金井の駅前に〈モーゼ〉というゲーセンがあって。その隣の〈ホープ〉と合わせて、いっつもゲーム少年で賑わっていた。で、そのモーゼでよく新作のロケテストが行われていたんですよ。

wikipediaによると『ヴァンパイア』は1994年リリースとのこと。当時、自分は隣駅の武蔵境に住んでいて、ゲーム業界に入って4年めくらいかな。ということは既にフリーランスになっていて、それで気軽に昼間、出かけていったんじゃないかと思う。
ロケテの情報をくれたのは、たぶん業界に入る前から親しかったゲーセンのバイト(武蔵境のタイトーと、のちに近所の小さな個人店でも働いていた)時代の仲間で、このときも一緒に行ったはず。

まあ、えらい賑わいで、当然メイカーの営業も来ていたはずだけど、あの中でさすがにプレイはできないよね。踏んでいる場数が違うし、業界人ったって実際のプレイスキルは一般人に遠く及ばない。
後ろのほうで、腕に自信のある皆さんのプレイをじっと見守っておりました(ロケテストの意味合いからすれば、実は平均的プレイヤーのほうが歓迎される?)。

何時の頃からか、プリクラ→UFOキャッチャーに蹂躙されて、昔ながらのあのゲーセンの雰囲気はなくなってしまった。煩くてタバコ臭くていかがわしかった当時のゲーセンを、ときに妙に懐かしく思い返すのは、自分が働いてもいたからかな。


* ロケテスト = 開発途上のゲームを一般公開し、ユーザの意見の取り入れ・ゲームバランスの調整・デバッグ・市場調査などのために行う、ベータテストの一形態(「wikipedia」より)





[ 2018/11/24 15:54 ] 昔のはなし | TB(0) | CM(0)

おとなだったら箱で買え!


"健康のため"

酒とタバコとドラッグが蔓延し、飽食も極みに達したこの社会で、これほどバカバカしい言葉もないよねw

でも、買ってしまう。こんなものを。


グリーンスムージー


しかも箱買い。
当ブログでおなじみの近所の酒屋で12個詰めが799円+税。
ちなみにAmazonでは税込み1,760円。
半額以下じゃん!

もちろん、そこそこ美味いってのがあるんだけどね。

そして今日も健康のために、風呂上がりにゴクゴク飲むのです!




[ 2018/11/19 13:31 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

試し書きはご遠慮ください


先日、ディスカウントストアの文具コーナーで、かみさんがボールペンを選んでいたときのこと。彼女、とある4色ペンを手にして曰く――

ペン先に何かついていて試し書きできない。


あー、それね!

うん。こないだ同じこと思った。仕事の関係でジェルボールペンを買ったんだけど、いざ使おうと思ってノックしてペン先を出したら、こんなのが付いていた。


ボールペンの先


不良品? と思いましたよ。一瞬。
でもって次にはペン先のボールの脱落を防ぐためのものかなぁ、なんて思い直したり。

ググったら 樹脂玉 というらしいですね。輸送時なんかの液垂れを防ぐためのもの――だって。

いや、実際のところは、よくよく考えれば、試し書き抑止のためだと思うんだよね。
前に問題になったことがあるじゃないですか。
文房具屋なんかで、試し書き用の紙に思いきり力の入った畢生の大作を描いていく人がいるって。お陰で、商品(ボールペン)のインクがえらい減って売り物にならなくなり、店が困ってるって……。

ボールペンなんて、飲み屋の周年記念でもらったやつとか、買わないでもやたらたまっていくじゃないですか。なので久しく新品購入をしなかったんだけど、こういう些細なところで進化?してるんだね。

[ 2018/11/16 02:35 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(0)

簡易包装


モノクロレーザープリンターのトナーが切れたのでAmazonで注文した。

すぐに届いたのはいいのだが……


トナー

おなじみAmazonの宅配用段ボール箱に入ってない。むき出し。

まあ、箱に入っているものをさらに箱に入れるというのが過剰にすぎるわけだが、1000円以下の小物を仰々しい箱に詰めて寄越しつつ、5000円と高価なトナーをむき出しというのは???




[ 2018/11/11 14:31 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

New掃除機はサイクロン


掃除機を新調した。古いヤツがデンジャラスな悪臭をまき散らすようになったので、そろそろ潮時かなと思い…。

今回買ったのは初のサイクロン型。ジェネリックとはいえ名の売れたメイカーでこの値段は破格といっていい! なんせ、紙パック式でも8000円くらいからだもんね。掃除機が高いもんだと、あらためて知った。

ただ、届いて梱包解いてみれば、安かろう悪かろうというかダメな点も目につく。何しろ待機状態がこれ。


掃除機


えらい場所取り。狭いアパートのどこに置くんだよ?w
ホースを折り曲げてなんとかならないかって? そのホースがまた作りがチープなんですよ。オモチャみたい。変に折り曲げたらパキッと割れちゃいそう。

まあ、吸引力とかは特に問題ないし、排気臭も許容範囲。他所様と比較するとネコの毛とか負担かもしれないけど頑張ってもらいます。願わくば今度も10年くらいは保ってほしい。




[ 2018/11/06 13:05 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

届けよ、腸に


大腸ポリープからの流れで乳酸菌について調べてみたところ、驚くべき事実を知った。

摂取する乳酸菌は2~3カ月ごとに種類を替えるべし!

なんと! これまでビクトミン(「ツルハ」オリジナルのビオフェルミンもどき)を1日3回+ヤクルト1本を飲んでいたのだが、これじゃいけないのか!?
ちょっと高いけど、たまにはビオフェルミンに替えたほうがいいのか? ヤクルトもピルクルに替えるべきなのか?

乳酸菌にも体に合う合わないがあるようなので、ひとまずビクトミンはそのままに、ヤクルト(L.カゼイ シロタ株)をやめてブルガリアヨーグルト(LB81)を替えてみた。これで数週間様子を見るつもり。






[ 2018/11/04 12:59 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

今、何時?


前エントリーで取り上げた吉祥寺プラザの館内。スクリーン脇の壁にある物体……これって機能してないけど時計ですよね?


IMG_2034.jpg


かつて映画(館)から離れていた時期がありまして。一時期ではない、かなり長い期間です。
直接のきっかけは完全予約制のシネコンが増えたこと。途中、何があるか分からないのに、ネットで予約して出かけるとかリスキー過ぎる。人身事故で中央線が止まったらどうすんだよ! チケット代も決して安くないし。

それが再び通うようになったのは、auスマートパスで安く観られるっていうから。今はちょっと値上がったはずだけど、たしか1100円くらいの頃があって、それで観に行きました。初シネコン。ユナイテッドシネマとしまえん。チャリで20分くらいの距離なのがまたいいんですよ。チャリなら人身事故はないし?

んで、料金値上げでまた足が一瞬遠のいたりはしたものの、そうこうするうちに自分が夫婦50割の適用年齢に到達したとw それでまた映画館に足を運ぶようになりました。

というわけで本題。

この間――映画館から離れていた期間が長いので、いつそういう流れができたのか分からないのですが、あるいはシネコン登場時がそのタイミングだったのかもしれませんが、久々に映画を観ていて、「いま、全体のどれくらいまで来ているんだろう?」と壁に目をやったら……ないんですよ! 時計が!?

いや、昔はあったんですよ。どこの映画館にも。でもって上映中でも、普通に時刻を表示していた。もちろん、子どもの頃はデジタルですらない。アナログの壁掛け時計だったはずです。

若い頃の話ですが、わたくし劇場で映画を観ていると、どんな面白い作品でも必ず1回、わずかな時間だけど寝ちゃう瞬間があったんですよ。今ではそれはなくなったけど、今度は必ずトイレに立ちたくなる瞬間が生じるようになった。歳ですかねw
で、そのタイミングを見はからうのに時計は重要なわけです。展開を読んで、ダレ場っぽいシーンを見はからって中座する。残り時間がそれほどなければ、最後までガマンする――みたいにね。

最初はスマホで確認していたんですよ。でも、今や映画泥棒と並んで鑑賞中のスマホ使用はタブー。音を消してもダメ。開いて明かりが漏れただけでマナー違反という流れになっているので、スマホは上映中は仕舞いっぱなしです。
こうなると、PHSを持ち歩くようになってから身につけることがなくなった腕時計を復活させないといけませんかね。映画を観に行くときだけでも。

[ 2018/11/01 16:20 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

2018年10月の読了本


10月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:3178
ナイス数:1

ベルリンは晴れているか (単行本)ベルリンは晴れているか (単行本)
読了日:10月31日 著者:深緑 野分
いまなんつった? (文春文庫)いまなんつった? (文春文庫)
読了日:10月29日 著者:宮藤 官九郎
翔けゆく風 (グイン・サーガ142巻)翔けゆく風 (グイン・サーガ142巻)
読了日:10月22日 著者:五代 ゆう
夏を取り戻す (ミステリ・フロンティア)夏を取り戻す (ミステリ・フロンティア)
読了日:10月19日 著者:岡崎 琢磨
グラスバードは還らないグラスバードは還らない
読了日:10月15日 著者:市川 憂人
ももこの21世紀日記 (N’05)ももこの21世紀日記 (N’05)
読了日:10月14日 著者:さくら ももこ
殺人犯はそこにいる (新潮文庫 し 53-2)殺人犯はそこにいる (新潮文庫 し 53-2)
読了日:10月12日 著者:清水 潔
え、なんでまた? (文春文庫)え、なんでまた? (文春文庫)
読了日:10月11日 著者:宮藤 官九郎
元年春之祭 (ハヤカワ・ミステリ)元年春之祭 (ハヤカワ・ミステリ)
読了日:10月03日 著者:陸 秋槎

読書メーター


[ 2018/11/01 15:17 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア