検査フェチ


区民検診にて。問診のときのやりとり。
同時受診の大腸がん検診、肺がん検診の説明が終わったあとで。

「他にオプションもありますが、B型肝炎の検査とかしたことありますか?」
「2、3カ月前に調べて。抗体があるみたいです(*1)」
「あっ、そうですか。…それでは、え~と、60才以上の方ですと前立腺がんの検査があるんですが――」
「昨日、泌尿器科でPSA検査しました(*2)」
「あ、あ~、そうですか。はい。それでは……区民検診では眼底検査は全員は受けられないんですが…眼科とか行ってらっしゃいますか?」
「年に一度、こちらで緑内障の検査をしてもらってます(*3)」
「! そうですか。良かったです~」

問診終了。


*1 夜の仕事が医療系なのでワクチン接種させられる。所定の3回で定着せずに追加の4回目を受けてようやく免疫ができた。
*2 前立腺がん検査。4カ月に1回、腎結石の経過観察をしている。そのついでに勧められた。区民検診のオプションだと2000円くらいかかるらしいが、泌尿器科でついでに受けると数百円で済むらしい。
*3 緑内障ではないけど眼圧が正常値上限なのでチェックしている。今は飛蚊症も出ているので、その検査も。


[ 2017/09/02 11:44 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア